• ベストアンサー

これってデートですか??

こんばんわ☆ ついこのあいだ、デートに誘われたと勘違いして質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=733486 良かったら前の質問も見てください。 実は昨日同じ同僚にまた誘われました。 「piyoraさんは少し体を鍛えたほうがいい」と言われ、なぜかジョギングをつき合わされました・・・。 ふたりともジャージでジョギングをしてお昼ご飯を食べて帰ってきました・・・。 これってデートじゃないですよね?? やっぱり私のこと心配してくれて本当に鍛えようと思っているのでしょうか?? 確かにわたし貧血気味で、たまにフラフラッとしてることあるんですけど、派手に倒れたことはないし、人に貧血なこと言ったことも無いので、なんでわたしを鍛えようと思っているのか謎なんです。 誘われたとき、断ろうかとも思ったのですが、今日は特に用事もなかったし、たまに運動するのもいいかな~と思ったのと、このあいだのように私の「自意識過剰超勘違い!」だったら恥ずかしい!! と思って、思わずOKしてしまいました。 でもやっぱりデートなら断らなきゃ、と思って。 友達に相談して超勘違いって思われるのも恥ずかしいし、どうか想像でもいいのでアドバイスください!!

  • piyora
  • お礼率99% (471/472)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • raimi
  • ベストアンサー率10% (123/1150)
回答No.3

そうですねぇ、もしかしたら彼的にも貴女とはお友達付き合いの範疇なのかも知れません。今の所それは定かではありませんが、どうも彼の誘い方やその時間の過ごし方に色気のない感じがしますので・・・。 なのでここは一つ貴女もお友達としてのスタンスを取ってみるのもいいんではないでしょうか。やみくもに男性からのお誘いを断るのもこれまた勿体無い事だと思いますし。もし彼が友達以上のスタイルを取ってきたらちょっと距離を置いてもいい訳です。 質問者さんの場合はそういうのが嫌いみたいなので、どうしても彼に気を持たせたくないと思うのなら、今後のお誘いもお断りするって事も出来ますが何だか勿体無いなぁと思うんですよね。 何故彼がpiyoraさんを鍛えようとするのかは不明ですが、無料のスポーツジムに通ってるとでも思えばお得感あるんじゃないでしょうか? 実は以前、自分もpiyoraさんと似た様な考え方だった時期があったんですが、今振り返ってみるととっても後悔しているんですよね。あの時期をもっと柔軟に過ごせたら今頃結婚もしてたかも知れないな~とかね。 色々な出会いがあったにも関わらず、相手に気を持たせては悪いと言う一心で勝手に断ってしまったりして、もしかしたらそれもいい出会いだったかも知れないのになんて早まった事をしてしまったんだろうって今は思いますよ。 なので、同じ様な気持ちをpiyoraさんに味わって欲しくないと言うのも本音です。取り敢えず今はフリーなんだしもっと色々楽しんだ方が得だと思うんですよね。 その結果、最終的にpiyoraさんの本命の彼とお付き合い出来たら一番最高なんですがね。取り敢えず今を精一杯楽しんで下さいって言うのが自分の意見です。

piyora
質問者

お礼

raimiさんこんばんわ☆ 過去にも何度かアドバイスいただいてます。いつもありがとうございます! >どうも彼の誘い方やその時間の過ごし方に色気のない感じがしますので そうですよね~~~~~ わたしもそう思って、あまり気にしなくてもいいのかな?って思い始めてたんですが・・・ 今日は会社が終わったあと、ふたりで銀座でデートをしました。 今日のは彼がちゃんと「デートしようか」と言ってくれました。 デートなら断らなきゃって散々言ってたくせに、なんだか誘われたのが嫌じゃなくって・・・というかちょっと嬉しかったのでついていってしまいました。 前回の質問と今回の質問とみなさんのアドバイスを読んでいて、自分がちょっと頑なすぎるのかな?って思いはじめています。 彼は人として尊敬できるし、一緒にいると楽しいです。 本命の、彼のことが無かったらもっと素直にできるのにな~なんて思ってしまいました。 もちろん、私は今フリーなので誰とお食事に行っても表面的には問題ないのかもしれません。 でも自分の中でなんだか同僚の彼に甘えようという気持ちがあるのがすごくひっかかっています。 でも、今はみなさんのアドバイスどおり、あまり深く考えずに適度に楽しんでみようと思っています。

その他の回答 (3)

  • iona-i
  • ベストアンサー率16% (38/225)
回答No.4

こんにちは。 気にしない方がいいんじゃないですか!? もし相手に恋愛感情があれば向こうが勘違い。。。という事で。 友達でも「デート」という表現をしたりしますし。。。 piyoraさん自身、行きたい!!と思わない限り行かない方がいいんじゃないですかね!? 行けば行くだけ悩みそうですし。。。 ジョギングも一人より二人のが楽しいと思っただけかもしれませんし、 相手がどういう気持ちかは本人しかわからないと思うので、 「告られたら断る」という意思さえ持ってれば大丈夫じゃないですかね。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます。 iona-iさんも、「気にしなくていい」派のご意見ですネ。 みなさんそうおっしゃるので、やっぱり私が気にしすぎのような気もしてきましたよ。 でも、どうしても単純に楽しむだけっていうのができないんですよね。 相手の方に悪いような気がしてしまって・・。 きっと私が考えすぎなんでしょうね。 「告られたら断る」のでは、相手の気持ちになってみたらちょっとヒドイかな~・・・と思ってしまって。 昔は、何も考えずに「告られてから断る」っていうことをしていたんですけど、相手のことを考えたら、そういう期待をさせる前に断る(気を持たせないようにする)ことが重要なんじゃないかなって、思うようになりました。 でもきっと私が考えすぎなんですね~~ ひとりでぐるぐる考えてしまうの、悪いクセなんです(×_×)

noname#5522
noname#5522
回答No.2

自分がデートだと思えばデートだし、デートじゃないと思えばデートじゃないんじゃないかなぁと思いますが…。 私は彼氏がいない時はよく男友達と二人で遊びに行ったりしてました。明らかに「そこ、デートポイントじゃん!!」と言うような場所にも行きましたが、別に手を繋ぐわけでも愛の言葉をささやかれるわけでもないのでデートだとは1度も思ったことがありません。 でも自分が好きだと思ってる人であれば、どんなに些細なことでも「デートだ!」と思ってしまいますしね。逆にもしかしたら私がデートではないと思っていてもむこうがデートだと思ってる可能性もありますし。 ただ前の質問を拝見しましたが彼に「好き」と言ってしまってるんですよね?それは「人間として好き」ということですよね?異性としてではなく…。それはきちんと伝わってますか?そうでないと彼は誤解したままなのかも!? ちなみに私は結婚したての頃、男友達に借りてたCDを返すため、二人で会って食事をしました。それは昔からしょっちゅうあることだったので何とも思ってませんでしたが、むこうが「これって不倫になるのかなぁ」と聞いてきたので「恋愛関係じゃないから不倫じゃないでしょ」とあっさり答えたら「あ、そうか」程度で終わりました。私がそこで「これは不倫なんだ」と言う解釈をしてたら、道は違ってたでしょうね。 デートでも別に断る必要はないと思うんですけど…。あなたに彼がいてのデートなら浮気ということで問題なのかもしれませんが、フリーなんですもん。「男の人と二人で遊ぶ」ことが日常としてあっても全くおかしくないと思いますよ。男友達が少ない方とかでしたら、もしかしたら抵抗があるかも知れませんが…(私は男友達と遊ぶことの方が多いので何とも思わないんですよね~)。 運動は健康にもいいし、一人でやってもつまらないから楽しんでみては?

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ アドバイスありがとうございます! 今回のことは、私としては「デートじゃない」と思ってます。 でも、私がデートじゃないと思っても彼がどう思ってるのかわからなかったんです。 わからなくってもいいじゃないって思われるかもしれませんが、私にとっては重要で、もし彼が私に恋愛感情を持ってくれているなら、私にはその気が無いのでちゃんとお断りしたいんです。 今まで何度か違う方からお誘いを受けた時はあからさまにデートのお誘いだったのでその場で即お断りしてきたんです。 でも、この彼の場合、わからなくて・・。 この間もデートかな?と思いきや、結局三人でってことになったので私の勘違いか~~で済んだのですが、日を空けずにまたすぐ誘われたのでんんん?? と思っちゃってるんです。 >デートでも別に断る必要はないと思うんですけど…。 でも、その気が無いのにデートしちゃだめですよね? >。「男の人と二人で遊ぶ」ことが日常としてあっても全くおかしくないと思いますよ もちろん、男性の友人とは日常普通にふたりで遊んだりするのですが、今回は友人じゃなくって微妙な感じなので質問してみました☆ でもやっぱり好きな女性にジョギングデートなんて申し込まないかぁ~ という気になってきました(笑)。 今回も、私の勘違い?? 友人としてならジョギング大賛成です!! たまに運動すると楽しいですね~~でも1kmも走ってないのにものすごい筋肉痛です(×_×)

noname#116065
noname#116065
回答No.1

広い解釈をしたらデートだし、そんなのデートじゃないという人もいるでしょう。 ジョギングして楽しかったらそれでいいんじゃないの? 何かさ例えが悪いけどイラクへ旅行に行くような警戒心にどうしても理解が出来ない。 好きになられるのが迷惑なら、さっさと友人宣言したらどうです。 全ての犬が噛み付いて来ないように、ただ仲良くしたい男もいるよ。 昔のトラウマで逃げようとする気持ちはわかるけど、関係をハッキリとさせて遊ぶ事も出来るんじゃないの? 運動ならデートっぽくなくて、付き合ってくれるかな? っていうのが、男としての感想でしょうか。 ジョギングしようなんて同僚に言わないよ。 少なからず好意があるって前にも書いたと思う。 「好意」ってのは、必ずしも付き合って欲しいとは限らない。 付き合えなくてもいい関係というのは現実世界にあります。 そんなに誘われたくなかったら、迷惑だとちゃんと言ったらどうです。 ハッキリしないその素振りが、よくないんだと思いますよ。

piyora
質問者

お礼

こんばんわ☆ 前回もアドバイスいただいてありがとうございます☆ ジョギング楽しかったですよ。たまに運動するのもイイナ~って思いました☆ 警戒心・・・そうですね。 でもやっぱりその気が無い人に気を持たせることだけはしちゃだめだって、もうその事だけはしっかり私の中に根付いてるようです。 もちろん、男性の友人もいますし、友人とは気兼ねなく食事に行ったりしてますけど、この同僚の場合は自分自身はっきり「友達」と言えるほど付き合いも深くないし、かと言ってあからさまに私の事を恋愛対象としてみているようなそぶりも無いし、自分でもどこで線を引いていいのかわからないんです。 彼がもし私の事ただの友人として見ているならことさらに「友人宣言」をするのもヘンだと思うし、どうしたものかと・・。 >そんなに誘われたくなかったら、迷惑だとちゃんと言ったらどうです 誘われること自体は全然迷惑じゃないし、むしろ嬉しいんですよ~~! 彼は楽しいし、優しいです。 もし彼がわたしのこと恋愛対象としてみてないなら、たくさん遊びたい人です。 でも彼氏でもない人にこのまま甘えるのもどうかな? でもジョギングなら友達の関係かな?それなら別に遊ぶくらいいいかな~~??ってぐるぐる・・・。 ハッキリしないっていうのはあたってると思います。 どうしていいのかわからなくて・・・

関連するQ&A

  • これってデートではないですよね?!

    職場の男の人から、一緒に趣味の物に使う買い物に行かないか誘われています。 で、気になるのは車で迎えに来てくれると言う事と、 二人だけってことです。美味しいお店もあるとのことなのですが・・・。 私としては交友関係を広げたいのですが、あくまで友人としてです。 この状況で好意があるかもとは判断できないですよね。好意があるようだったら、何個か下の他の方の質問にもあるように断った方がいいのでしょうが。 彼氏は友達だったらいいとは言って信用してくれています。 以前こちらで質問したときは少し自意識過剰気味だったようで安心していたのですが。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1700061 私は結構鈍いようで、以前も友人と思っていた男性に「好きだった」と言われた事があったりしたので、どうなんだろうと思いました・・・。 さすがに告白されればわかるのですけれど。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨日、2回目のデートをしてきましたが・・・。

     前回の質問http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1240293 で皆様から勇気をもらって、デートをしてきました。  昨日相手の仕事終わりから映画のデートをしました。相手は忙しい人なので疲労と風邪気味でテンションが低く、会話が乗らない時間が多々ありました。もう少し盛り上げたかったけど、そういう雰囲気ではなさそうだったので私も大人しくしてました。  準備をしていたので2週間遅れのバレンタインを渡したのですが(私たちは付き合っていません)、第一声が「もらってもそんなお返しなんてできないよ」と言われました。私は「いいですよ、期待してませんから」と言いましたが、ちょっとショックでした。それはお返しがどうのこうのよりも、困っているかのような発言が私失敗だったかな~と凹んでしまいました…。まぁ忙しい人だからそんなことに気をかける暇もないとは思うんですが。  帰り際には「ありがとう。帰ったら開けるね」と言われました。私は家に着いてから『無事に家に着きました。今日は楽しかったです。明日からも頑張って下さいね』とメールしましたが返事はありません。もう寝てるのかなとも思ったんですが、まだ渡すべきじゃあなかったかな~とか、引かれたかな~とか不安でなりません。  もう相手には私の好意は伝っていますよね?私はもう相手の出方を待つしかないのでしょうか。それともまだまだアピールする方がいいんでしょうか。教えて下さい。

  • お見合い後の初デート(2)

    「彼女の真意(長文失礼)・( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1256858 ) 」及び「お見合い後の初デート・( http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1266114 )」にて質問した者です。 件の彼女との次(お見合い後初)のデートのことで質問します。 当初予定の3週間後までとても待てなかったので、(彼女もそれまでに会えないかと言ってたし)電話で「次の金曜日の夜に食事だけでも」と誘うと、あっさり同意してくれました。 その後「名前で呼んでもいいか」とメールで聞いても、それも「いいですよ(^^ゞ」と了解を得ました。 (現在、当初予定(日曜)のデート計画は白紙状態です・彼女はゆっくり過ごしたいそうです) さて、彼女のことを考えてると、患いそうになってきたので、もう「つきあってほしい」と告げようと思います。 2度の質問に対する回答で、彼女に脈があることは理解できましたが、2回目に会ったときに「つきあってくれ」なんていわれた場合、どう思われますか(どうしますか)? まだもう少し様子を見たほうがいいんでしょうか? (私の態度で気持ちも彼女にバレバレな気がします) 前々回及び前回の質問をご参照の上、ご回答いただけると幸いです。 なお、随時補足はいたします。 (すみませんが、ご回答の際は、私のことは「質問者」と呼んでください。)

  • Windows up dateにエラーが出てきます。

    すいません。ネットが繋がらないと、以前に質問した者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1157202 あれから、なんかネットの調子がおかしいのです。 Windows up dateにエラーが出てしまい、ずっとそのままの状態なのです。 父が触る前は、普通に繋がっていたのですが・・・。 何か解決する方法を教えて下さい。

  • みなさんデートどこへ行っていますか??

    以前 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1184430 で彼氏の事について質問させてもらった者です。  付き合ってから1年が経ち大分彼氏らしく(?)なってきたかなと思います。お互い何かあったら話し合う事にしたので、いい感じです(笑)  それで質問なんですけど、みなさんはデートってどこへ行ってますか?  彼氏は買い者大好きで洋服とか雑貨とか平気で1時間位見ている人です。逆に私はインドア派なので買い物も欲しいものがあったら即決で終わらせたり、どちらかと言うとまったりしたい派です。  なのでいつもどこへ行くか迷ってしまいます。大体のパターンは彼氏の買い物に私が付き合うといった感じです。  だんだんネタも尽きてきたのでここでみなさんのデートコースを聞いて参考にしたいと思います。    又、オススメスポットなどあったら教えてください(ちなみに私は仙台です)  よろしくおねがいしますm(__)m

  • *ダブルデート!?*

    その1→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1415409 その2→http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1421910 ↑以前こちらで質問させて頂きました、高校2年生の♀です(*^∀^*) またまたHくんネタです(すみません…) いつまでも「嫌われてるんじゃ…」とかうじうじしてる私を、 ついに友人は見るに見かね、Hくんを遊びに誘い出してくれちゃいました!!!Σ(゜△゜;) 友人曰く、 (1)Hくん。 (2)Hくんのお友達→Tくん。 (3)友人。 (4)私。 の4人で某ねずみ王国に行こうとのこと!!;;; そこまではものすごーーーく良い企画だと思い、友人に感謝しまくり有頂天だった私ですが…、、、 ふと、メンバーを見直すと、 (2)Hくんのお友達→Tくん。 Tくん。 Tくん…それは私の去年のクラスメイトであり、あまり喋ったことがなく、そしてっ!! 私のことを 激 し く 嫌 っ て い る 男のコなのです(爆死) Hくんの友達で友人とも仲良しなのは、このTくんくらいなので、Tくんじゃないと一緒に遊ぶことが微妙なのです;;; でも私は…怖くてたまりません(((゜д゜;)))カクカクプルプル イロイロ影で悪口言われていたらしいですし(泣) このダブルデート、楽しく過ごせるでしょうか? 嫌われていると解ってるヒトに、どう接したらいいのか…はぅぅ(><。 真摯なアドバイス、何卒お願い致しますっ。o(。>д<)。

  • 可能性あるのでしょうか?デートが迫ってる!!

    僕(20歳)は今、気になってる人がいますが、彼女(20歳)の態度が自分では分からなくなってしまったので、質問させてもらいます。 彼女とは最初は友達程度だったのですが、遠距離で会えなくなってからはメールをしだしました。そして、彼女の、クールで少し謎めいてる所に少しずつ惹かれだしました。7月頃に彼女から会わないか?と誘われて、少し緊張しながら会いました。その時に、話の流れから観覧車に乗るか乗らないかになったんですが、彼女に「乗りたくないな。」 と言われ、これは恋愛対象として見られているのではないんだなと思っていると、「知ってる?観覧車にカップルで乗ると別れるんだよ」と言われました。僕は可能性結構あるかもしれないと思い、それからもメールし続けていました(事情によりメールのみ)。 そして今日、2回目のデートを誘ったんですが「どうせなら、みんなで行かない?いやなら二人でもいいけど。」ってメールが来ました。僕は今回のデートで告白しようと思っているので、「二人がいいな。話たいこともあるしね。」と返信しました。 これって、彼女の気持ちが冷めてきているんでしょうか?それとも僕の勘違いで、元からなかったのでしょうか? そして何より、これからどぅ動けばいいか分からなくなりました。(フラれる不安や告る時期がズレているのかという不安) 女性の方や経験ある男性の方、助言や意見をお願いします。 駄文、長文ですみません。

  • デートを断られました

    社会人男性です。 デートと言っていいのか分かりませんが、気になっている女性と一度飲みに行きました。 その後ラインのやり取りをし、2回目のデート(仕事終わりにご飯の約束)を取り付けました。 しかしながら、約束の日の3日前に急に「ごめん、また今度にしよー」と言われ、何と返したらいいのか分からない状態になってます。 ・その女性とは大学の時の同級生です。 ・その女性とは知り合い~友達の間くらいの関係性です。 ・一度目に飲み行った時は2人でした。 ・一度目飲みに行った時は男女の関係にならないまでも、そんな雰囲気にはなりました。(自意識過剰かもしれませんが) 相手側にはデートとも思われてないのかもしれませんが、希望があるなら、彼氏彼女の関係にまで持っていきたいと思っています。 今回質問したいことは以下のことです。 ・このような場合、どのような返事がベストなのでしょうか? ・急に断られるということは、脈なしと考えていいのでしょうか? ・まだ可能性がある場合、どのようにもっていけばいいのでしょうか?

  • 見た目

    以前No.1772224で、質問させていただきましたものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1772224 私は、見た目がとっても派手で友人からは 「オヤジキラー」などと言われています。 でも、実際はそんな事はなくって一人の人をずっと思い続けています。 そんな、見た目が派手でそう言う風なうわさになっている女はやはり軽く、遊んじゃえ!って思われてしまうのでしょうか。。 だから、先日質問したような彼の発言になってしまうのでしょうか?

  • 元夫と再びデートしたい!

    こちらで一度質問したものです。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1796276 おかげさまでデートは楽しく過ごすことができました。誕生日プレゼントも最初の予算をオーバーして、私の気に入った指輪を買ってもらいました。まるで付き合い始めの頃のように新鮮でした。彼の方から、かなり好意を感じることができて嬉しかったです。私も素直に「まさか○○くんが誕生日を祝ってくれるなんて・・・夢みたい!嬉しい!」と素直に言っておきました。彼からのスキンシップもあったりして、「ああ、この人は私に触りたいんだな~」と思いました。夫婦だった時期も入れて付き合いは10年なので、彼の行動と思うことは何となくわかります。今更子供まで作っておいて、触りたいっていうのも不思議ですが・・・。憎しみあって調停までやって、両家の親まで巻き込んで最悪な時期もあった私達にしてみれば、かなり関係は修復できてきたのかなと思います。週に1度は子供を入れて3人で食事をしているので、その時に「またデートしたい」と言ってみようと思うのですが、誕生日も終わったし誘う理由が見つかりません。クリスマスは1ヶ月先だし、クリスマスは子供と3人で食事かなと思っているので、できればその前にまた二人でデートしたい!面と向かって「理由は無いけど、会いたいからデートしよう!」とは図々しいかな?と思って言い辛いです。ちょっと前までお互いに暴言罵倒の嵐だったことを思うと・・・(;^_^A 一体何が聞きたいんだ?と思われるかもしれませんが、デートの誘い方でも何でも良いですので、回答をもらえたら嬉しいです。まあ・・・私も彼に触りたいな(;^_^A 夫婦だったのに、まるで付き合い始めのようで自分でも可笑しいです。私の年齢は29歳になりました。彼は32歳です。