• 締切済み

傍観者は、悪か?

傍観して、楽しむ人は、どこでもいるが、やはり、一番の悪? 犯罪、ひとごと、等々。

みんなの回答

• 05051036
回答No.4

楽しんでるなら確かに悪ですが、少なくとも一番ではないでしょう。 むしろ、適切な能力がないのに良かれと思って介入して事態を悪化させる偽善者ならぬ独善者、愚善者よりマシ。 まあ、そこにいることで人やモノ、たとえば救急車の導線を塞いだなら迷惑極まりないので、証言や通報といったこともできないなら無関心でさっさと立ち去るのがベストかもしれません。

回答No.3

助力あれば事態の好転が見込まれる場合、傍観者は悪になる。ただし「一番」ではない。

回答No.2

「傍観者」と言えば、聞こえがいいが、   その正体は「野次馬」  悪、ではなく、俗。

noname#202167
noname#202167
回答No.1

規模によるのかもしれません。 平和な国で戦争のゲームを楽しみ その話題で盛り上がるのも傍観者の悪かもしれません。 豊かな国でただの空腹で「餓死しそう」と冗談で言うのも 貧しく本当に餓死者が出ている国から見れば かなり不快な冗談を言う悪かもしれません。 理不尽な暴力に人生をボロボロにされた人が イライラして周囲に当たった事から 「社会のゴミ」だの「しんでしまえ」だの言い放つ事も 平和ぼけした傍観者の悪かもしれません。 世界の、餓死、紛争、重犯罪、圧政、支援という名の産業破壊。 ありとあらゆる問題、人の苦悩を全部受け止めても 人間個人ができる事なんて小さな事で、 本当に本気で受け止めていたら心はストレスで壊れ、 人格障害や統合失調に至りかねません。 そうなると周囲は余計迷惑になり、 その人の行動を、偽善だ悪だと言い始めるかもしれません。 人の不幸を楽しむ者は、 自分の不幸を楽しまれた経験が有る者です。 人を殴る者も人に殴られた経験の有る者。 人を罵る者も人に罵られた経験の有る者。 困っている人を傍観する者も、 困っている人を傍観する者を見て学んだ者かもしれませんね。 世界では今も苦しみながら大勢の人が死んでしまっています。 私達は皆が傍観者ですね。 そして何気なくゲームで戦争したり、ただの空腹で死にそうと言ったり 本気で苦しんでいる人から見れば かなり性質の悪い冗談を口にしているのかもしれません。 >傍観者は、悪か? 難しい問題ですね・・