• ベストアンサー

字下げ(インデント)について

UNIX上でemacsを使用してC言語を記述しています。 勉強する際に、サンプルプログラムをコピペして 実行させてみることがよくあります。 このときに字下げが行われていないソースを 全ての行に対してtabキーを押して字下げを 行うのですが、長いソースになるととても億劫に なります。現在も2000行近くあるサンプルプログラム の字下げを行っているのですがとても面倒です。 一度に字下げを行う方法はあるのでしょうか? ご助言お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abayama
回答No.2

LinuxでないUnixの場合、indentは標準コマンドではないのでインストールされていないかもしれません。cb(C beautifierの略)というコマンドで整形できます。 またemacsをお使いなら、 M-x indent-region で指定した範囲の字下げが行なわれます。

denpanounabara
質問者

お礼

ついさっき友達と実際にやってみました。みんなかなりびっくりしてました(笑) 非常に役立つ情報ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• muyoshid
回答No.1

こんにちわ。 > 一度に字下げを行う方法はあるのでしょうか? indent を使ってみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.linux.or.jp/JM/html/GNU_indent/man1/indent.1.html, http://l5web.laser5.co.jp/rpm2html/6.4/indent-2.2.5-1.i386
denpanounabara
質問者

お礼

ご助言ありがとうございます。指定してくださったHPも参考になりました。これで次回からはTab押しに悩まなくてすみます。