• ベストアンサー

足の親指が白くなる

家に帰ってタイツを脱いだら親指全体が白くなっていました。 長時間靴下や靴を履いていることが多く、足の裏の皮がよく剥けていました。 なので最近は乾燥を防ぐためにクリームをぬっています。 何か関係があるのでしょうか? 時間が経つと少し薄くなってきているように見えます。 こんなことは初めてなので回答よろしくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#153414
noname#153414
回答No.1

血の巡りが悪化している証拠ではないかと。 なんらかの病気の初期症状の可能性も皆無とは言えません、足の病気とは限りません。内臓や脳の疾患の可能性も。

関連するQ&A

  • 足の親指の皮がむけてきます

    1ヶ月ほどまえに足の親指の爪を切りました。 その際、少し巻き爪のようになっていた爪を爪切りで無理矢理えぐり出し、切りました。 その後、深爪のようになった爪と肉の間が膿んできてしまい、 水ぶくれのようになり、親指全体が腫れてしまいました。 数日後、腫れは直らず、靴を履いたり歩いたりすると痛むようになり 膿みが発生する周辺の皮膚の皮がむけ始めました。 (というより、はがれそうな皮があったので自ら向いている感じです) ぽろぽろと取れる感じではなく、途中で血が出てきそうになり痛いのでやめています。 親指だけこの状態なので水虫ではないと思うのですが… 病院に行くのが1番良いとは思いますが 自分でなにかできる対策などあれば教えてください。 足を乾燥させてなるべくいじらないで 皮が自然に剥がれればもとのキレイな指に戻るでしょうか。 右の足の親指だけ、血の塊が付いていたり 皮がむけていて汚かったり、水ぶくれのようになっていたりしています。

  • 足の親指の痺れ

    最近足の親指の外側が常な痺れています。 3日ほど前に、バイトで長時間の立ち仕事をしたのですが、それ以来足の親指の外側がずっと痺れています。 そして痺れている部分が徐々に白くなって皮が向けています。 ころは病気なのでしょうか? 是非回答お願いします。

  • 足の指の赤み

    私は現在、社内で仕事をすることもあってか、いすに座る時間が多くなりました。 先日、靴を脱ぎ、その足を靴の中に入れた格好で(しっかり履くのではなく、靴の中に入れている感じ)暫くいました。その時は丁度足の指が曲がっていた状態でした。 そしてその日の夕方頃、左足の親指に違和感を覚え、傷みが走るようになりました。 歩き疲れ?なんて思っていたのですが、家に帰り靴下を脱ぎ触って見ると、親指の爪の下あたりが痛かったのです。 次の日も痛みは引かず、その日帰宅し靴下を脱ぐと、今度は親指の爪のあたりだけ、第1間接?より上が赤くなっていました。 かつてこのような状態にはなったことがありません。 ちなみに私は足にトラブル持ちで、足の裏・指の皮がめくれやすく(水虫か?) また、趣味のバスケの最中に爪が剥がれかけになったこともあります。(同じ左足です) これは、捻挫?骨折?血行障害?なんなのでしょうか。場合によってはすぐ診察を受けた方がいいのでしょうか。是非教えてください。

  • 足の裏の乾燥

    この時期になるとカーペットやコタツに入ってるのですぐ足の裏が乾燥してかさかさになり、皮がめくれて靴下をはくとザラザラひっかかります。 保湿クリームをぬってもなかなか毎日の事に(カーペットとか入ってるので)ひどくはならないけどカサカサです。 水分がたらないのでしょうね。。化粧水をぬっても追いつかず。。 何かおすすめのがあれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 足の親指の化膿

    1週間以上前に足の親指のささくれが剥けてしまったのですが、全然治りません。また、爪と皮の間に異物みたいのができてしまいました。汁みたいのもでます。靴を履くと圧迫されて痛みが取れません。 状態を知ってもらいたいので汚いですが画像を載せます。 病院にいくなら何科がいいんでしょうか…?

  • 足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。

    足の指(特に親指)が熱を持ち、赤く腫れ、痛い。 私の祖母86歳の左足なんですが… 熱を持ち、指先全体~足の甲にかけて、むくんだように赤く腫れています。 親指に関していえば、ちょっと触るだけで激痛?が走るようで、靴も履けません。 この原因は何でしょうか? 痛風? 糖尿病から来るもの? 細菌が入った? 医者にみせたのですが、診断がちょっと不安なので投稿しました。 ご回答よろしくお願い致します。

  • 足の親指がちくちく痛みます

    一週間ほど前から左足の親指に刺すような痛みがあります。常に痛いわけではなく、歩いている時や階段を降りているときなどに急にちくっとした痛みが走ります。虫に刺されたようなとげが刺さったような痛みなので、何か刺さったのかと見たのですがなんともありません。 座っているときや、寝ているときはなんともありません。痛みがあった箇所やその周りを指で押してもなんともありません。 二日前に皮膚科に行ったところ、全く患部を診ることもなく、「ひょうそではないね。」と言われ、いきなりニッパのようなもので爪を深く切られ、そのため以前よりも痛む回数が増えています。靴をはくと患部に当たるせいか特に痛みは持続します。 靴下がすれるのも痛いので家の中では素足です。 ただ何度も書きますが、座っているときはまったく痛みはありません。 原因が何なのか、何か病気の兆候なのか、病院は皮膚科でいいのか、教えていただけたらと思います。 自分なりに考えた最近の様子としては、一ヶ月ほど前に新しい靴を買い、3回ほど履きました。ヒールが普段より高めで少し歩きづらかったです。 あとは、テレビで浮き指防止の体操というのをやっていて、それを2週間ほど前から毎日暇なときにやっていました。足の指をグーパーする体操で、最初親指が動きづらかったのがだんだん動くようになって喜んでいました。(これが原因だとするとちょっと悲しいです) それからたぶん全く関係ないとは思いますが、痛くなる前々日に眼科でアレルギー検査のための採血をしました。 40代女性です。生理もまだきちんとあるので更年期の症状ではないと思うのですが・・・。 今は日常生活が不便で気分が落ち込んでいます。何かご存知ことがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 足の親指の痺れ・腫れ

    小さい靴のサイズで仕事をしてから、足の親指の裏が歩くとビリビリ痛むようになりました。腫れています。 歩けないほど痛むので親指を浮かせて歩いているのですが、だんだん小指も痺れが出始め、足の甲まで痺れが起こるようになったのですが、腱鞘炎でしょうか? 病院でMRI検査をしたら少し、関節を動かすようにするゼリー状の部分が分厚くなっていると医師に言われて、炎症などを抑える飲み薬をもらったのですが、副作用で頭痛が起こるようになったのでやめました。 悪化して何もしていないのに関節が痛くなったり、肋骨が痛くなったり息苦しさもあります。 食事中では右の頭が痛くなったりしているのですが足と関係はあるのでしょうか? もう足の親指が痺れて、1ヶ月半も経っているので早めに治したいと思っています。 写真の塗りつぶしているところが、押したり歩くとビリビリ電気が走るように痛いです。

  • 足の親指の爪の付け根

    最近ウォーキングとジムでジョギングをはじめました。 毎日30分走っているのですが、足の親指がひどく痛みます。 特に爪の付け根が痛いのですが、全体的に足親指を押すと 痛みます。 ちょっと前までは爪を上から少し触っただけで痛かったので、 押すなんて出来ませんでした。 運動するのをやめて3日たったのですが、触ると痛いです。 クツをもっと大きいサイズに変えようと買ったのはいいのですが、 この痛みは放置してよいのかどうか…。 もし整形外科にいけるとしたら週末なので、それまで不安です。 ちなみに足の形は親指が一番長いエジプト型と呼ばれるものらしいです。確かに他の指より明らかに長いのが見てわかります。 似たような症状になった方や病名がわかる方いらっしゃいますか?

  • 足の裏

    先日テニスをしていたところ、足の裏(親指の付け根あたり)の皮がふくれ、同時に水ぶくれが出来てしまい…歩いたり靴を脱ぐ時などに痛みがあります。 あまりに続くようであれば病院へ行こうと思うのですが、取りあえずの処置があれば教えていただきたいのですが宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう