- ベストアンサー
ピアノの先生に質問:グレードのテキストは何冊必要?返品可能?
- 質問1:ピアノの先生に質問です。グレードのテキストについてですが、何冊必要なのでしょうか?先生経由で一冊購入したものが手元にありますが、それだけで受験に対応できるのか気になっています。
- 質問2:また、先生から予約しておいたテキストが4冊あると聞きました。これらのテキストは必要なのでしょうか?毎回先生から購入する際に事前に相談していたので、手元にあるテキストが十分なのではないかと思っています。
- 質問3:もしも予約していたテキストを買い取ってもらう場合、楽器店に返品することは可能なのでしょうか?返品ができれば、余分なテキストの処理に悩まなくて済みます。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
大変な気苦労はお察しします。 一日も早くこんなわずらわし事から解放されたいですよね。 一番最初に、先生が「グレードの7級をとれば履歴書に・・・」と あった時点で先生の負けは確定したと思っていますが。 あくまで個人的たとえですが・・・・ (ヤマハの中でしか通用しないいわゆる)グレードって、 12~11級・・・補助輪付きの三輪車に乗れる 10~9級・・・三輪車に乗れる 8~7級・・・自転車には乗れる 6級・・・原付の免許がある 5級・・・普通免許がある くらいの感じでは? 3級以上になるとさすがに大型特殊免許って感じですが。 以前、何人かの方がおっしゃっていましたが7級では、はずかしくって 履歴書には書けません。普通免許でも最近はわざわざ書かないかも・・・。 (ちなみに私は普通免許ですが・・・) という事でグレードがあがればそれなりにテキストも増えます。 なので・・・ >>10月の時点で、もう受かるレベル と言われているのでそんなに何冊も必要だと思えません と、いうことは一概には言えないかも知れません。 「もう受かるレベル・・・」の人ほど何冊も何冊ものテキストが必要になります。 それから、以前から気になってたので・・・ あなたと先生との行き違いは常識的に考えればあなたのおっしゃっていることが もっともだと思われますがただ一点だけ・・・ お相手のメールの内容を詳しく載せるのはどうかと・・・ そっくり転載なぞは特にまずいと思われます。 逆の立場に立って考えればお分かりかと思います。 要点だけで十分なのでは? ともあれ、あなたにとって納得のいく解決になりますように 願っています。
その他の回答 (2)
- gurassu
- ベストアンサー率40% (18/44)
なかなか回答が得られないようですが・・・ まず、ヤマハのグレードに関しては、私はヤマハの講師ではないのでよくわかえいません。電話帳で調べてヤマハ音楽教室に聞いてみたらいかがでしょうか。 その先生は、現在ヤマハ音楽教室に所属されている先生ではなかったですよね?確か個人でと記憶していますが間違ってたらすみません。その先生が買われた楽譜を質問者様が購入して返品は出来ないと思います。でも、予約していて今手元にあるといった話は、なぜ今頃されるのか不自然に思います。購入する時は事前に話しがあったとのこと、当然私もそのようにしていますので、もし予約となればその時話ます。私が楽譜を購入するときは、懇意にしている楽器店で購入するので、予約の段階であれば断ることも可能ではあります。ただ、グレードを受けるのにかなりのテキストがいるのであれば、事前に親御さんには話されるべきだったのかなと。 先生がご主人様にもお会いして話したいとのこと。これはどうなりましたか?
お礼
回答ありがとうございます。 以前 請求書と言う形で請求してくださいとメールしました。 それに対し、本当なら6冊だけど、4冊うんぬん・・と。 請求書と言うのでしたら ○○出版 題名 価格 を提示してくるべきだと思うんです。 しかも 二カ月たった今頃こんなことをいってくるなんて。 今まではテキスト購入の際は事前に こういうテキストが必要ですので買います と説明があり 了承して購入していました。 いきなり4冊分で 15000円だと言われて納得できるはずがありません。 先生からの 話し合いの条件はおかしいと思う点があり、応じておりません。 私たち夫婦が問題にしているのは 三万円の内訳です。 先生が話したいことは 娘のことでしょう。 わざわざ他の生徒さんまで立ち会わせて 自分を正当化しようとするような話し合いには到底応じるつもりはありません。
- E-1077
- ベストアンサー率25% (3258/12620)
何級かしら?課題は沢山こなした方が今後の為にも便利ですよ。 将来生徒を取った時にも使えますからね。 ただ、私は生徒に買わせることはせずに、その場での模擬試験などに自分所有のテキストを使いました。 なので、買い取らなくてもいいと思います。 楽器店では受け付けません。レシートなどなければ無理です。 なんだか面倒になってきたね。
お礼
早速の回答ありがとうございます。 7級です。 テキスト4冊(本当ならもう2冊あるといってます) 予約の段階でしたらキャンセルできますよね? 辞める話をしたのが1/19 それから二カ月もして テキスト4冊っておかしいですよね。 それなら 1/19の時点で こういうテキスト予約してますとか そういう話があってもいいですよね。
お礼
回答ありがとうございます。 ご指摘いただいている通り、メールの掲載はやりすぎかとも思います。 今後気をつけたいと思います。 ご指摘ありがとうございます。 現状ですが、3/17にメールを受け取ってから 返信もしていませんし、新たにメールも受信していません。 その間、私は裁判所に行きました。 旦那と話し合い、まずは調停と言う形で話し合いをしてみようか、ということになったからです。 (先生のお宅で 他の生徒さんを交えての話し合いには応じるつもりはなかったからです) 裁判所で、調停をしたいことを申し出ますと、いろいろと説明していただけました。 そこで 調停には強制力がないことを知りました。 調停を申し込むと、裁判所から相手に通知が行きます。 相手が 調停を拒否した場合、それまでです。これで私の言い分が通った、にはならないとのこと。 また、仮に 調停に応じたとしても、これはあくまで話し合いの場であり、調停員がどちらが悪いとかどうしたらよいかなど、決定権がなく、調停で解決できないケースも少なくないそうです。 今までの経過からして、調停でまとまるわけがないと思いました。 そうなると、訴訟ということになります。 「ご自分たちだけで行ううと 思わぬ結果になることがすくなくないですよ」と言われました。 訴訟となると弁護士にお願いすることになりそうなので 行き詰りました。 そこで、「訴訟されると思いますか」と質問してみました。 このサイトで。 私たち夫婦が この支払に納得ができず 応じなかった場合、相手から訴訟されることがあるのかと 知りたかったのです。 そして、その回答で 訴訟されることはまずないと思えたので 少し安心しました。 皆さまには いろいろご意見していただき 特に最初のころは 本当に藁にもすがる思いで 質問していました。 回答を読むたび 気持ちを落ちつけてきました。 あれから二カ月。 もうこの問題は円満解決は無理だと思います。 おそらく これから何度か催促メールがくるかと思います。 が、納得のいく内容でない限り、支払いに応じるつもりはありません。 これが結論です。 いろいろと 相談に乗ってくださった皆さま ありがとうございました。