リアディレイラーのシフトチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • リアディレイラーのシフトチェンジに困っています。
  • シマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700を使用しています。
  • 一度確かめたチェーンの長さやディレイラーの状態に問題はありませんが、シフトレバーの使用に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアディレイラーについて

リアディレイラーのシフトチェンジについて、お尋ねします。 ただいま、フレームからロードを組んでおり、紆余曲折の末、リアディレイラーの調整という最終段階に来ております。ただ、ここで大きな壁にぶちあたってしまいました。 シフトはシマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700です。 ただどんなに調整しても、スプロケの最も内側の2段(歯数の多い方)にシフトしません。 レバーを、9段→10段目に引く時、かなり重いです。ケーブルの引きが強すぎるのかと思い、少し緩めてみると、今度はトップから数えて6段目でシフトしなくなってしまします。 チェーンの長さは一度確かめました。 新品なので、エンドの歪みやディレイラーの破損はないとおもいます。ただシフトレバーは前の自転車のお下がりです。(取り外し前までは順調でしたが、、、) 困っております。なにか、分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ka2_abe
  • ベストアンサー率41% (1219/2923)
回答No.1

ご不満でしょうが、 そんな技術レベルの人が組んだロードなど 恐ろしくて乗れません。 ぜったいお店に行ってください。 組み直してもらうべきでしょう。 RD調整などはもっとも簡単な箇所。 =取扱説明書取りにやっておけば、 何も困ることなど無い。 =取扱説明書はすべて読みましたか? RDのだけ読めば何も困ることはないはずです。 振り幅調整 ワイヤー調整 加えて、Bテンション調整。 もちろんRDですので 型番はRD-6700。 もっとも内側?ロー2枚でしょうか? ただ単に振り幅調整がちゃんとできていないだけ。 ワイヤーをさらにひっぱっても何も起きません。 そんな調整していると レバーのラチェット壊しますよ?というか すでに壊れたかもね。 他にも、 重要箇所として、 BBおよびクランク組み付け要領 ヘッドセット組み付け要領 ブレーキ組み付け要領 すべて確認してください。 組めていない可能性が非常に高い。 ただ付けただけでしょう? これらの手順などすべて確認して もう一度やり直すくらいでないと その自転車に乗らない!ことを強くおすすめします。 組み付け不良のまま乗ると 至る所異常摩耗して壊れ、 最悪ダウンヒルでフロントフォークが消え去ることも クランクがすっぽ抜けることも あり得ます。

ccctty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私道ならともかく、公道では他者を巻き込んでしまうかもしれません。 リアディレイラーうんぬんではなく、ともかく店に持って行ってみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ロードバイクのリアディレイラーの調整

    リアディレイラーを調整する時、ハンドル側のアジャストボルトはいつ、使うのですか?また、シマノの調整の仕方にある、シフトレバーを遊び分だけ操作するとありますが、どういうことでしょうか?よろしくお願いします

  • マウンテンバイクにロードパーツを取り付け可能ですか?

    お知恵をお借りします。 現在、マウンテンバイクに乗っているのですが、街乗り専用なので、ロードのパーツに換えてたいと考えてます。 そこで質問なのですが、シフトレバーはシマノのDEORE SL-M511(3x9段)はそのままにして、ロードのディレイラーの取り付け可能でしょうか? 105のディレーラー、スプロケ(9段)、ギアクランク(3段)を考えてます。 よろしくお願いします。

  • リアディレイラーの調整について

    いつも同じような質問ばかりして申し訳ございません。 フロントディレイラー(FD-R8000)とリアディレイラー(RD-R8000)の組み合わせで使っています。少し前にリアディレイラーの調整を自分でしたのですが、そのころからフロントディレイラーがインナー側のトリム位置にあるとスプロケの半分よりトップ側の変速がもたつくようになりました。インナー側だとトップまでスムーズに変速できますが、トップ側はフロントディレイラーにチェーンが当たるためいちいちトリム位置に合わせています。 なお、メンテナンススタンドで変速したときはスムーズなのですが、実際に走りながら変速するとこの症状が起きます。 以前はこのようなことはなかった気がするのですが、どこをどのように調整すればスムーズに変速するようになるのでしょうか。

  • MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使

    MTBを10速化(全てXT)したのですが、リアディレイラーのみ9速を使用しておりまして、 どうも調整がうまくいきません。 1速で調整すると、シフターは6速なのにスプロケは10速まで移動しています。 10速で調整すると、シフターは5速なのにスプロケは1速まで移動しています。 シフターのワイヤー引き幅はほぼ一定でシフターには問題ないと思われます。 しかしディレイラーの動作を見ると、ハイギアに移動する度に移動幅が広くなっていきます。 スプロケ側で見ると7速の次に10速に一気に移動する感じです。 リアディレイラーは「RD-M772 SGS」を使用しています。 どなたか同じようなチャレンジをした方、セッティングの方法を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • リアディレイラー調整

    お世話になります。 2013 SCOTT speedstar S55 なのですが、ローギアからシフトアップするときに、1回シフトしてもシフトアップせず、2回シフトしてやっと1段シフトアップすると言った感じです。 その後は、1段ずつシフトアップできるのですが、最初の1段目がシフトしないせいでトップギアに入りません。(結果として、8段ですが7段しか使えず) 取り説を見ながらディレイラーの調整もしましたが、全くトップギアに入らずです。 ディレイラーがロー側に1段ズレている感じがします。 ギアは、スラム8s ディレイラーはSHIMANO SORAです。 シフターは Shimano ST-2300 STI 24-Speedになります。 (今は無き、親指シフトです) どなたか、判る方よろしくお願いします。

  • 9速用のシフターで8速用のリアディレイラー

    GIANT ESCAPE R3 のトリガーシフト化を計画しています。 将来の9速化を考えて、できるだけ部品の使いまわしをしたいのですが、今回かかる費用はできるだけ抑えたいと考えています。 とりあえず今回は、 9速用のシフター(シマノ DEORE ST-M510-L 3x9)、 8速用のリアディレイラー(ALIVIO RD-M410)の交換に留めておき、 MTB用のシフターでロード用のリアディレイラーは引けるそうなので、次にロード用のスプロケ、9速用リアディレイラーと交換していこうと思っています。 そこで質問ですが、9速用のシフターで8速用のリアディレイラーは問題なく引けるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • リアディレイラーの取付・調整に関して

    フレームとパーツを個別に購入しながら、ロードを1台組んでいるところなのですが、Rディレイラーの取り付け、セッティングしているところで壁に当たってしまいました。 トップ側の調整時に、シフト位置をトップにした状態でディレイラーのアーム位置を微調整しますが、このとき、ワイヤーを最も弛めた状態(ワイヤー固定なし)で、アジャストボルトを最も弛めてアーム位置を調整範囲の最も外側にしてもなお、内側(次段)寄りとなってしまい、強くチェーンと干渉し、正常にドライブしません。 試しに指でユニットを外側に開くように圧をかけると解消しますので、QR固定時にディレイラーユニットとスプロケットを現況より2mm程度離して配置させる必要がありそうなのですが、こんなことがあるのか、どうしたものか、困り果ててしまいました。 仕様は、フレームはGIOSのコンパクトプロ、RDはシマノRD7800、ホイールはハブにシマノFH7850を使用した手組みです。スプロケットはシマノCS7800で10S(12-25T)で組んでいます。パーツの精度等には問題はないと思うのですが。 この事象または解決策について、ご意見を賜りたいのです。

  • BD-1 カセットカプレオにリアディレイラーは何があうのです?

    中古のBD-1を購入後、標準のスプロケット8段から9段のカプレオに買い換えました。 > そこで 質問です! > BD-1の色はグラファイトでパーツを黒で統一したいのですが、カプレオ9段で今現在フロントチェーンリング56Tに合うリアディレイラー、シフトレバーを参考までに教えて下さい。 > 出来ましたら 品番等も入力お願いします。

  • ロード用リアディレイラーについて

    何方かわかる方お願いします。 わけあってクロスバイク(エンド幅135mm)にロード用のスプロケとRDを使用したいのですが、 リアディレイラー「シマノSORA RD-3500 GS 9s」を、 http://cycle.shimano.co.jp/publish/content/global_cycle/ja/jp/index/products/road/sora_3500____/sora-product.-code-RD-3500-GS.-type-.rd_road.html MTB用の3段フロントギア(48-36-26T)で使用する事は可能でなのしょうか? よろしくお願いします。

  • ロードバイクとMTBのディレイラーの違い

    ロードバイクとMTBのディレイラーの違い ふと気になったのですが、シマノのロード系のコンポ(DURA-ACE,ULTEGRAなど)とMTB系のコンポってそれぞれフロントディレイラーとリアディレイラーの調整方法は異なりますか?それとも両者一緒でしょうか? また、シマノに比べ、SRAMなどのリアディレイラーなどの調整方法はネットで調べても出てこないのですが、なぜでしょうか? 解答よろしくお願いします。