リアディレイラーのシフトチェンジについて

このQ&Aのポイント
  • リアディレイラーのシフトチェンジに困っています。
  • シマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700を使用しています。
  • 一度確かめたチェーンの長さやディレイラーの状態に問題はありませんが、シフトレバーの使用に問題がある可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

リアディレイラーについて

リアディレイラーのシフトチェンジについて、お尋ねします。 ただいま、フレームからロードを組んでおり、紆余曲折の末、リアディレイラーの調整という最終段階に来ております。ただ、ここで大きな壁にぶちあたってしまいました。 シフトはシマノst5700 リアディレイラーはfd6700 スプロケはcs5700です。 ただどんなに調整しても、スプロケの最も内側の2段(歯数の多い方)にシフトしません。 レバーを、9段→10段目に引く時、かなり重いです。ケーブルの引きが強すぎるのかと思い、少し緩めてみると、今度はトップから数えて6段目でシフトしなくなってしまします。 チェーンの長さは一度確かめました。 新品なので、エンドの歪みやディレイラーの破損はないとおもいます。ただシフトレバーは前の自転車のお下がりです。(取り外し前までは順調でしたが、、、) 困っております。なにか、分かる方宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ka2_abe
回答No.1

ご不満でしょうが、 そんな技術レベルの人が組んだロードなど 恐ろしくて乗れません。 ぜったいお店に行ってください。 組み直してもらうべきでしょう。 RD調整などはもっとも簡単な箇所。 =取扱説明書取りにやっておけば、 何も困ることなど無い。 =取扱説明書はすべて読みましたか? RDのだけ読めば何も困ることはないはずです。 振り幅調整 ワイヤー調整 加えて、Bテンション調整。 もちろんRDですので 型番はRD-6700。 もっとも内側?ロー2枚でしょうか? ただ単に振り幅調整がちゃんとできていないだけ。 ワイヤーをさらにひっぱっても何も起きません。 そんな調整していると レバーのラチェット壊しますよ?というか すでに壊れたかもね。 他にも、 重要箇所として、 BBおよびクランク組み付け要領 ヘッドセット組み付け要領 ブレーキ組み付け要領 すべて確認してください。 組めていない可能性が非常に高い。 ただ付けただけでしょう? これらの手順などすべて確認して もう一度やり直すくらいでないと その自転車に乗らない!ことを強くおすすめします。 組み付け不良のまま乗ると 至る所異常摩耗して壊れ、 最悪ダウンヒルでフロントフォークが消え去ることも クランクがすっぽ抜けることも あり得ます。

ccctty
質問者

お礼

おっしゃるとおりです。 私道ならともかく、公道では他者を巻き込んでしまうかもしれません。 リアディレイラーうんぬんではなく、ともかく店に持って行ってみます。 ありがとうございました。