化粧品エステ通うのやめますか?

このQ&Aのポイント
  • 知人が化粧品メーカーシステムのエステを始めたとのことで、ちょうどたまになら通いたいと思ったところだったのでまずはお試しで行ってみましたが、まだ独立していないようで別にいるオーナーの下で施術を受けました。
  • 帰る際に、知人にはノルマがあり今月中に達成しないとダメと言われ、仕方なく化粧品を買ってしまいました。その際の施術は丁寧に行ってもらったので、キープしているため通うこともできますが、知人がまだ独立していないようで不安です。
  • 化粧品会社の代理店である可能性があり、システムがねずみ講と大差ないのではないかと心配しています。また、最後の空気が気に入らないため、もう通いたくありません。同じような経験がある方や、キープ化粧品を捨ててでも行かない方がいいと思いますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

捨ててでも(化粧品)エステ通うのやめますか?

知人が化粧品メーカーシステムのエステを始めたとのことで、 ちょうどたまになら通いたいと思ったところだったので まずはお試しで行きました。 でも、まだ独立していないようで別にいるオーナーの下でというスタンスだったようです。 それを知らず、施術を受けに行き そして帰る際に、知人にはノルマがあり今月中に達成しないと ダメと二人に言われ まあ、お試しに化粧品を買っても総額では2万円位で その際の施術が丁寧に行ってもらったので 仕方なく化粧品(キープ)買いました。 その際のキープがあるので今後も本来なら通えばいいのでしょうが 最悪、その知人が独立してのお店なら多少の出費でも たまに化粧品を買ったりして通ってもいいですが まだまだ独立できないようだし、 化粧品会社の代理店といっても、おそらくシステムはねずみ講と大差ない っていうのも気に入りません。 エステ店によっては何十万円もすることを思えば 安く済むとは思いつつ なんか、最後の空気がイヤでもう行きたくないと 思ってしまいました。 同じような経験ある方いらっしゃいますか? またキープ化粧品捨ててでも行かないほうがよいと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nana76
  • ベストアンサー率28% (168/583)
回答No.1

エステのシステムがいまいちよく分かりませんが・・・。 あまりに嫌な気分になる位なら、化粧品を捨ててでも行きません。 2万円なら、普通のエステの1回分くらいですし。 お試しエステではなく、普通のエステに1回行っただけだと思えば諦めもつきます。 エステ自体は嫌じゃなかったけど、色々買うかもしれないのが嫌だという事であれば、とりあえず1回行ってみて判断するかも。 たとえば、そのキープした化粧品が12回分くらいだったら、10回くらい通って残り2回分くらいは捨てる気持ちで行かないとか・・・。 (更新とか色々言ってくるだろうから) 次に行った時に、他のものもしつこく薦めてくるようであれば、その時は気合を入れて断って、次から行かない。とか・・・。 エステは大好きでよく通ってますけど、終わった後の鬼のような営業が嫌で行かなくなった所もあります。 最初から最期まで気持ちよく終わらせてくれれば、満足してちゃんと更新とかだってするのになぁ・・・。 (そのエステは、鬼のような営業をする担当に変わるまで、3年くらい通ってましたし。)

kanatoha
質問者

お礼

ご回答有難うございます。 システムはエステ時に使う化粧品をキープで購入し それがなくなるまでは比較的安いエステ代 で施術してもらうことになります。 おそらく10回前後はそれでいけますが 確かに、絶対無くなりかけたら次は?と迫られるだろうし 追加で別の化粧品も勧められると思います。 ご回答者様も思われたように 私も、ヘタに営業せず 気持ちよく終わらせてくれるなら 逆にこっちから買ったり通ったりするだろうにと思います。 そうせざるを得ないほど ノルマもきついんでしょうね。 有難うございました。

関連するQ&A

  • エステでの化粧品の強制購入

    12月始めにエステで脱毛コースの契約をし、1回目の施術を受けました。2月末に2回目の施術にいったところ、ロッカールームの張り紙を見て驚きました。 その内容というのは、「1月15日より、施術の際に使う化粧水(2種類)を各自持参とし、忘れた場合は別料金を徴収する。同時にホームケアの量の確認をするので、必ず持ってくること」というものです。 実はこの化粧水が非常に高額(1本2万円)で、コース契約の際 (1)この化粧品を買うことを強制されれば、コース料金より化粧水代が高くなるので、購入したくないこと。 (2)脱毛の結果が思わしくなかったとき、家でこの化粧品を使わなかったからだといわれるのであれば、最初からコースは契約しないこと。 を告げ、化粧品の購入は強制ではないこと、また、これを使わないことによって脱毛効果がないということはない(ただし、遅くなるかもしれない)ことを確認してあります。 今回の措置は明らかにその化粧品を購入、使用させることが目的ではないでしょうか。美容院でシャンプーを持参しろ、と言うようなものだと思うのです。 また、その化粧品を持ってこない場合、別料金を徴収するというのはコースの実質的な値上げにあたるのではないでしょうか。契約はチケット制ではなく、8回分のコース契約で、施術に必要なものは当然コース料金に含まれると解釈しています。(実際今まではそうでした。) このような一方的な変更は許されるのでしょうか?私は追加料金を支払わなくてはならないですか?

  • フェイシャルエステの相場

    知人の紹介でフェイシャルエステに通うことになりました。 キープ化粧品が2万5千円ぐらいで、だいたい13、4回は持つそうです。 その他に毎回2千円かかります。 エステの内容はクレンジング、マッサージ、吸引、パックです。あとメイクのサービスもあります。 エステに通うのは初めてで、予算の範囲内なので通ってみようと思ったのですが、実際この値段ってどうなんでしょう?

  • メナードのエステ

    近所にあるメナードのエステ(お試し2100円)に行ってみたいと 思ってるんですが、やはりすごく勧誘されたりするのでしょうか? 以前ポーラのエステに行ったことがあるのですが すごく勧誘されて嫌気がさしました。 もしも施術を受けてみて気に入れば続けたいと思いますが、 やってもらった直後にすぐ勧誘されても正直イヤになってしまいます。 化粧品が肌に合うかどうかも直後にはわかるわけもなく、1~2日様子を 見てみなければ続けたいかどうかはわからないと思うのですが。 ポーラはエステ自体は良かったし、化粧品も特に合わないことはなかった ので続けてもよかったのですが、直後の勧誘の印象がかなり悪く行くのが イヤになりました。

  • エステで削る

    にきび跡と傷跡が消えるというエステを誰か行ったことがありますか? 内容は、一週間ずつ交代で肌作り、 削るを行います。 少々怪しい。。。金額は五十万円です。 今お試しコースをしていますが、高いのでお試しだけでやめようと思います。しかも基礎化粧品をすべてエステのものに変えなければならないそうです。めんどくさい。。。

  • エステの勧誘の方法

    最近、自分の使っている化粧品のエステの資格(顔メイン)を取る研修を始めました。 そのエステの資格を取る為には、 「何人かに化粧品を使ってもらわないといけない」というノルマがあります。 私的には「ノルマ達成」の目的ではなく ほんとうに良い化粧品なのでぜひ!使って欲しいという気持ちでいっぱいです。 まず、友達に「無料だから練習台になって、顔かして」と誘っています。 やっぱ無料だからでしょうか?みんな二つ返事でOKしてくれます。 練習台になった人は、誰もが「イイ!サッパリした!!」と言います。 でも、あくまでも練習台で来るのですから、もちろん買う気はないです。 ないと思います。(今、2人練習台になってもらって1人買おうかな?という感じ) 自分の母も友達も使っていて、みんな肌が綺麗になっているのを見てるので ぜひ使って欲しいので↓ 「よかったら使ってみる?」という話に‥‥‥‥もっていきたいのですが 罪悪感があって。 無料体験だから‥‥という事で誘っている為 体験した後に「使って使って、すごい良いんだから」というのは 「買ってよ買ってよ」という事になるのかなぁ‥‥‥と。 値段は普通です。(石鹸、クリーム類などなど基本セットで1万~1万5千円) 上手な勧誘の仕方ってありますか? ちなみにエステの練習台のお誘いの話をすると 「あなたの肌すごい綺麗だよね!やってみようかな」とも言われます。 会社の人はこれを武器に誘えばいいじゃない!?と言うのですが オススメした時「それって買えって事?」と思われたくないのです。 ノルマはあと1人という感じです(余裕かも) なので「嫌だ!」という人には、逆に薦めたくない気分です。 この人には使って欲しいなぁ!という人への上手なオススメ方をアドバイスください。 あと勧誘される時、何と言われたら、警戒したり引いたりしますか? よろしくお願いします。

  • エステにいったら余計太った

    以前、初めてエステの体験に行きました。キャビテーションという施術で、超音波を当てたら脂肪細胞が解けるといわれていたので、ためしに受けに行きました。 下半身の太さが気になっていたので、太ももだけ40分間施術してもらい、そのあとサウナに入りました。 しかし、普通ならやせるか、効果がないかのどちらかなのに、家に帰ってすぐサイズを測ると、2センチくらい増えていました。 しばらく様子を見て、今一ヶ月くらいたってますが、太ももは食べる量は変わらないのに、さらに2センチくらい増え、しかもおなかや二の腕も肉付きがよくなってきたように思われます。 日ごろからしている運動の時間を増やし、何とか体重はキープしていますが(それでも50キロはありますが)体重が前より減りにくくなった感じがします。 ホームページで調べても、キャビテーションをうけて太ったと書いている口コミは見たことがありません。 親や友達は気のせいだというのですが・・・ 誰か、キャビテーションでよけいサイズが増えた方、増えるといった話を聞いた方はいらっしゃいますか?

  • エステで払った1万円を取り返したい

    11月に結婚を控えています。 ブライダルエステに行ってみようと思い、7/28に行ってきました。大手のエステではないですし、(雑誌の情報では)低料金を売りにしているところでした。 初回ということで通常4000円のコースを3000円で受けました。低料金の割りに効果はあったと思います。 施術後、今日使った化粧品と言って3万円、ファンデーションまでつけると6万円のセットをかなり強引に勧められました。確かに私が普段使っているものと比べたらいい成分が配合されていたり、つけた感じも違いました。エステでもキレイにはなるけど、ホームケアを怠ったら無意味、ホームケアは毎日のものだから効果が全然違う、などと言われて私も正直心が揺れました。支払いも次回来店時でかまわないから、今日から早速使ってほしいというところまできてしまい、その化粧品セットは高額なこともあってなんとか断りました。 しかし、1回2000円のコースの5回分回数券1万円をその直後に勧められて、化粧品を断った罪悪感から購入してしまいました。(今思えば馬鹿でしたが…。) そのエステでは確かに効果はあったと思いますが、お店の雰囲気や不安を煽って商品を買わせようというやり方がどうしても嫌です。次回また化粧品の勧誘をされたり、今の肌では将来…などと言われると思うとせっかくのブライダルエステにストレスを作りにいくようなことになってしまいます。 クーリングオフもできると思いますが、1万円というクーリングオフをするにしては低額なことが気になります。 直接お店と連絡を取ってお金を取り返してもらうのが一番いいのでしょうが、また勧誘されるかと思うとお店には行きたくありません。 すべては私の弱さがいけないのですが、どうしたらいいか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 個人のエステを開きたい

    こんばんは。私は結婚前(約4年前)5年間大手エステサロンで技術指導と店長をしていた経験があります。 ようやく育児が一段落したので仕事がしたいと思って色々考えたところやはりエステの仕事がしたいと思いました。ただ子供がまだ小さい為、前の会社に復帰というのは時間的にも難しいのです。しかもエステサロンにで働くと必ずと言っていいほどノルマがついてきます。私はよりよい技術を提供したいと言う気持ちが一番なのでノルマに捕らわれず気持ちよく通ってもらいたいのです。 今まで親や親戚、友達に無料でエステをしてあげていたのですが、だんだん化粧品等維持するのが難しくなってきました。それで最近は500円とか少しですが料金を取るようにしました。 そうしてるうちに、だんだん本格的にしたいなと思うようになってきました。 エステサロンを自分で開くにはどのような資格、手続きが必要なのでしょうか? もしこのまま自宅の一室を利用して続けていったら違法になるのでしょうか?

  • エステのお試しチケットを返金できないのはなぜ?

    いつもお世話になっております。 昨日、某アロマショップで、無料のハンドマッサージを受けた時にエステの勧誘をされました。 お試しチケット2100円で、3時間コースなんです。痩身コースもあるんですよ。と説明をされ、買ってしまいました。 その時、店員さんから「2100円は返金できません」と言われ、持ち帰った書面にも「基本的にチケット代は返金できません」と書かれていました。 チケットを持っていくと、施術を受けることが出来るシステムなのですが、施術を受ける前(エステの予約は5月末です)の上、購入から2日しか経ってない今もキャンセルしても返金されないのでしょうか? クーリングオフとまではいかなくても、施術されてもいない、予約日まで期間がある場合のキャンセルは出来そうだと思うのですが、どうなのでしょうか?

  • メナードフェイシャルエステ

    あまり詳しく書くと特定されるのでざっくりですが、 先日、とある店舗に行ったらメナードの人が出張にきてました。店舗の人が、今日はメナードさんがきてるんですよー良かったら云々と言い、私は後がわかってたんで遠慮してました、が、店舗の方がけっこうしつこいのでまぁ体験ならと思いマッサージを受けたら、営業トークに案の定なり、一回だけお試しでということで予約を入れました。私も最近いろいろ美容については悩みがあったので、エステの金額を聞いた限り安かったんでいいと思ったんですけど、 帰ってきてネットで調べたら、勧誘とかしつこいなどの口コミを読み、エステに実際効果があってエステに使うための化粧品代と施術代だけならいいけど、他にもいろいろたくさん買ったりするならストレスになるし困るなーと思い始めました。でも効果があるかはいってみないとわからないですしこのままお試しに行っていいか悩んでます。気になったことは他にもあり、ちゃんと約束したのに、前日に電話しますからというのを念入りに言われたことです。予約日が近日だったにもかかわらずです。電話する時間まで決めたそうに話をされたので、きみが悪くなって、かわしました。私がしている仕事についても色々聞いてきました。メナードのフェイシャルエステ、効果ありますか。しつこく購入を勧めますか。経験された方、教えてください。