-PR-
解決済み

フェイシャルエステの相場

  • すぐに回答を!
  • 質問No.5045854
  • 閲覧数3673
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 100% (3/3)

先日、知人に誘われてフェイシャルエステの体験に行きました。
お店の雰囲気も良かったし、体験内容自体は、初めてというのもあって比較対象はないんですがまぁ良かったと思います。
そのまま雰囲気に流されてしまい(知人の手前というのもありましたし・・・)契約することになりました。

金額自体は24回払いで35万円ぐらいで、その中には1年コース(月2回程度60分の施術が受けられる)の代金と、
スキンケア商品約15万円分の代金が込みとなっています。
これってエステの相場からしたらお安いのでしょうか?
私にとっては35万は大金というのもあるし(月額で1万5千円ぐらいですが)、
こういった契約を結んだのは初めてなので少し不安になってきてしまいました。
個人的には商品の15万円分はいらないのになぁ・・・と思ってしまうのですが、こういうのはトータルケアでどこも含まれているのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 34% (90/259)

こんにちは。

こういったサービス料金はサロンさんによって料金体系がさまざまですので基準がなくて大変難しいのですが、相場的なコメントをさせて頂ければと思います。

まず、1回あたりの施術料としては1~2万程度が一般的な料金として多いようですので、それほどお高い金額ではないでしょう。

ただ問題は、それを年間契約としてしまうところに少々疑問を感じます。
miran2039さんのお肌の状況を拝見しておりませんのでなんとも言えないところではありますが、果たして1年間をかけてプロのケアを要するのかどうか、思案のしどころだと思います。
いまごろは、自分が求める目的に合わせたり、自分で肌の調子をみて単発的にケアを受けるサロンさんが多いので、1年フルケアという足かせをつけてしまうのはどうかという気がします。
例えば、美白目的のシミ取りケアを受ける例をあげるとすると、レーザーによる数箇所のレベルであればだいたい3~4回の施術で終了となります。
もちろん、あーだこーだと理由をつけてはそれを引き伸ばし、顧客を通わせるケースも多いようですが、実施的にはその程度で終了するのがほとんどです。
つまり、その年契約というところに、何か工作的な意図を感じます。
もちろん、そのお店が1年間存在し得るかといった事まで考慮する必要があります。
(英会話教室などの倒産例も多く見かけますね・苦笑)

次にそのスキンケア商品ですが、この15万はひどいと思います。
おそらく、普通に購入してもそこまでの価格はしないのでしょうが、お得感を出すために「15万の商品です。」とおっしゃっているのでしょう。
15万も出せばかなりの高級なブランドコスメがシリーズで購入できますね。

という事で、あまりご期待に沿えないお答えになってしまいましたが、現状はエステ業界も価格競争の時代。
大手サロンはかなりお安く、そして利用しやすくなってきていますので、消費者はしっかりと見極める必要がありますね。

最後に、エステサロンさんが扱うコスメについてちょっと裏事情に触れますと、サロン専売品だからと過度に期待されない方が無難です。
悪い商品ばかりとは申しませんが、ご自分で使用されてみて納得のいくコスメを購入されるのが良いかと思います。
何かのご参考になれば。
お礼コメント
miran2039

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
やはり年間契約って微妙ですよね。
確かに1回の施術料としては、先に回答頂いた方もおっしゃっているように良心的みたいなので、その点はお得なのかなとは思っていますし
口コミで広がっているとのことなので(広告は打ってない)、既存顧客の方達は満足しているようです。
ただ、私は敏感肌なんですが、ずっと使っているスキンケア商品で今現在全く問題はないので、
冷静になってみると15万円も払って(チケットを頂けるみたいですが)新たに買うのもなぁという気がしています。
まだ時間はあるのでよく考えてみたいと思います。ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-15 16:01:30

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

私のイメージするエステは 10分 1,000円~1,500円単位で施術のみ
(30分 だと 3,000円~4500円くらい)が値段としては適性だと思ってます。
ちょっと低めかも知れませんが、オプションがいろいろあるでしょうから、基本はそのくらいに収めたいです。

月2回 で16,000円強ってかなり贅沢だと思います!
「月2回」という回数が贅沢でうらやましいです。

スキンケア商品代って年間15万円も使わなくないですか?

年間契約ではなく、1回単位で対応してくれるお店を探して、何度か通って気に入ったら年間契約をすればいいと思います。
さすがに年間35万円は痛い出費ですよね。

私も以前、1時間くらいの施術を半年間で6回受けられる10万円強のエステの契約をしたことありますが、
仕事が忙しかったのと遠方だったということもあり、月1回通うのが面倒になりました。
契約から半年経過する前に申請すれば無料で期間を延ばしてくれる契約だったので申請しましたが、
「半年間の集中コースだからこそ得られる結果が得られなくなりますよ」って言われて
なんだかうんざりしました。
しかも、お店に行くたびに商品の押し売りをしてくるんです。
回を重ねるごとにひどくなっていった覚えがあります。

質問者様の契約は商品が含まれることになってますが、含まれてない場合はそういうこともあるので気をつけてください。(話しがそれちゃいました)
お礼コメント
miran2039

お礼率 100% (3/3)

回答ありがとうございます。
スタッフの方も、他のエステサロンと比べてお値段は安いですよと言っていたので、その点は良心価格なんですね。
ただやはり商品代15万円って使いませんよね・・・。
ラインナップ数は結構あったし(通常肌用、敏感肌用、機械等)、それぞれがいいお値段だったんですが
元々スキンケア商品はずっと使っていたシリーズがあるので今更いらないなぁ・・・と思ってしまいました。
まだクーリングオフ期間中なので、もう少し考えてみたいと思います。
ありがとうございました!
投稿日時 - 2009-06-15 15:21:32


  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 34% (90/259)

早々にお礼をいただき、ありがとうございました。

クーリングオフの期間もきちんと見据えておられるとの事で、安心致しました^^

あとご参考までですが、クチコミにも裏がよくあるのでしっかりとお調べになって下さいね。
例えばクチコミポイント制サイトの存在や、社員カキコも多く見かけますのでご注意下さい。
(@cosmeでさえも、よく見かけます・笑)

もし受けられるのでしたら、心身ともに気持ちよく受けたいものですね^^
失礼しました。
お礼コメント
miran2039

お礼率 100% (3/3)

こちらこそありがとうございます。
スタッフの方も良い方ばかりだったし、施術だけなら受けたいなとは思うのですが
おそらく使い切れない(こなせない)であろう商品代に15万もかけるのは無駄ですしね(苦笑)
元々、そういった商品に興味ないもので・・・。

何でも、会員の紹介じゃないと通えないところだと言う話を聞きました。
ネットを探したんですが情報が全然出てこず^^;、こちらで質問させて頂きました。
丁寧に回答頂きましてありがとうございました。
投稿日時 - 2009-06-15 17:55:31