• ベストアンサー

野ばら

真っ赤で可愛い野ばらを調べています。 写真付きでたくさんの種類の野ばらを紹介しているサイトとかご存知でしたら教えてください。 知人に同じ質問をして「ロサ フォレスティアナは?」って前に言われたのですが、調べてみましたけどバラの実なら出てくるのですが花がどんな物なのかわかりません。教えてください。

  • parin
  • お礼率52% (58/110)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trom
  • ベストアンサー率30% (17/55)
回答No.1

 ここ↓のサイトに種類別・名前別などで色々載っていますよ。  サムネイルで検索もできるので、野薔薇の種類の中から真っ赤なものも見つけやすいかと思います。  参考になれば幸いです。  昔、我が家でも、近隣の森に自生していた白い野薔薇を植え替えて栽培していたことがあります。  庭に直に植えていたのですが、それはもう大変でした。  生命力が極端に強く、何があろうと枯れない。その上、敷地内に好き放題に根が伸びるし、棘も硬く強いです。  栽培用にある程度改良されていればこんなことは無いとは思いますが…(^^;

参考URL:
http://www.na.sakura.ne.jp/~sho/rose/
parin
質問者

お礼

ありがとうございました。 大変たすかりました。

関連するQ&A

  • バラの花束のつぼみを咲かすには

    10日ぐらい前にバラの花束をもらって花瓶にさしてるんですけど、つぼみのまま枯れてしまいそうです。 どうにか花を咲かせる方法はないでしょうか? 野バラのような割と小さめなバラです。葉っぱも枯れてきつつあります。ご存知の方法があればぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 薔薇の花のアップと種類が知りたい。

    長年連れ添ったじーちゃんを亡くし、最近元気のない祖母にバラの花束を贈りたいのですが、種類が多くてよくわかりません。 ネットで注文したいのですが、花の大きさや種類などもっと知りたくなりました。 そこで 1 バラの花(大きさが知りたいので出来れば花のアップで)や種類が沢山載っている写真が見れるサイトなどご存知ありませんか? 2 バラってハラハラ散るイメージなんですが、散りにくいバラってありますか? 3 バラ以外で年配の人が喜びそうなオススメなお花って何かありますか? 4 ほかの品物とかでなにかオススメがあったらそちらもお願いします。 どーーんと100本位贈りたいので宜しくお願い致します。

  • バラの名前を知りたいです。

    母がバラが好きで育てているのですが、 先日写真好きな友人から、ある白いバラの写真を頂いて、 母が大変気に入ったようなのですが、 そのバラの名前がどうしてもわかりません。 友人も旅行先で撮った写真なので、花の名前まではわからないようで、、、 いろんなサイトで調べてみたのですが種類が多くて、これかな?違うかな?という感じです。 メールの添付ファイルなどで写真を送って、教えて下さるサイトなどありますでしょうか?

  • バラの名前を教えてください!

    バラの名前を教えてください! 2か月程前に【アンジェラ】と タグが付いているバラを購入しました。 しかし咲いた花を見て まるきり違うバラが咲きました。 写真見て頂いて  もし名前を知っていられる方いましたら 教えて頂けると助かります。 バラの種類も膨大にありますので もしかしたら・・これかな?と 思われるものでも結構ですので 宜しくお願いします。

  • バラのいっこ前の先祖!?

    上司に 「バラのいっこ前の先祖の名前わかる?」 といわれました。 「バラは、紀元前のノバラの一種から品種改良が進んでおり、現在は多種多様なものがあるのですが」 といったら 「だから、今のバラになるいっこまえだよ。」 といわれました。 生物学を専攻しているのに、そんなこともわからないのか といわれるのも嫌なので、調べてみましたが、原種のノバラのことしか書いてありませんでした。 当方、有機化学系の専門ですので、進化の過程については無知と同じです。 バラなどの、植物の進化の系統樹のような文献をご存知のかたがいらっしゃるならば、教えていただけたら幸いです。

  • お花一本の値段

    お花初心者です。お花一本一本の値段は、どうやったらわかりますか?お花屋さんに行って聞く他にはどのような方法がありますか?細かく(バラなど種類が豊富なものもわけて載っているもの)お花一本の値段が調べられるサイトをご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。どうぞよろしくお願い致します。

  • 可愛らしいねりきりのレシピ・写真が載っているサイト

    和菓子のねりきりを作るのにハマっています。 が、その形が…いつも同じバラの花や手鞠…になってしまい、 もっと色んな形を作ってみたいと思っています。 (果物の形、とか、花でもバラ以外の色々な花など…) 出来れば色んなねりきりの(形の)作り方が写真入りで載っているサイト、 もしくはレシピはなくても参考になりそうな完成品の写真が載っているサイトなど ありましたらお教えいただけると嬉しいです。

  • 花言葉のデータベース

    一般的に知られている花は勿論、通販のカタログに出てくる様々な花を網羅している ネット上の花言葉データベースや花言葉集のサイトを探しています。 ヤフー等のサーチエンジンで色々試したのですが、バラやガーベラといった普通の種類は 載っていても、クリセンサマム・パルドサムやビスカリアは全くみつかりません。 どなたか数百種類以上の花言葉を調べられるデータベースサイトをご存知ありませんか?

  • バラの花の開花期間について教えてください。

     各地のバラ園などを訪れているうちにバラの魅力に取り付かれました。過去、バラについては全く知識が無いままに、何種類かのバラを庭に植えたままにしていましたが、それでも何とか花をつけていました。ネットなどでちょっと知識を得てこのところ1年中世話をするようになってから、それなりに多くの花をつけてくれるようになりとても感動しています。  そこで質問なのですが、バラの種類によって開花している期間が全然違う様に感じています。世話の仕方に原因があるのかどうか、元来種類によって開花している期間が相当違うものなのか、本やネットで調べましたが、そこまで触れているものは全くありませんでした。 せめて半月位は花を楽しみたいものだと思います。因みに家に植えてあるツルバラ『カクテル』は1週間前後で落花を始めます。(ちょっと寂しいです・・・・・)  開花期間の長い品種等について、又、落花後の処置の仕方についてご存知の方ご指導下さい。

  • 「バラが咲いた」の歌詞

    数十年前に流行ったマイク真木が歌った「バラが咲いた」 の歌詞ですが、 単に庭に咲いたバラの花の歌だと思っていたら、 もうひとつの意味があるのだよと知人に言われました 私にはよくわかりませんが、どなたか教えてください お願いします