• 締切済み

別れた彼と復縁したいです。

別れた彼と復縁したいです。 先日2年ほど付き合っていた彼氏と別れました。 正直彼の気持ちが少しずつですが、離れている感じはありました。 そのときに彼の子を妊娠してしまいました。 出来たら産もうという話はしていたのですが、 実際出来てしまったら彼は怖くなったのか、 『ごめん、今は考えられない』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言いましたし、彼の家族も賛成してくれたのですが 彼自身が答えを変える気がまったくない。という状況でした。 『別れる?』というと『別れたくはない、今回は諦めてくれ』 と言われました。 そして約1ヶ月後(考えに考え)病院に行き、中絶をしました。 彼は一緒に来てくれましたが、 『大丈夫?』という言葉や荷物を持ってくれるという事はしてくれませんでした。 特に会話もなく、ただ一緒に来ただけでした。 『このことが全部終わったら別れます』 と前に自分から言ったのですが正直まだ彼が好きでした。 そしてすべてが終わったときに彼に 『もう無理?』と聞くと彼は黙って頷きました。 私はその場にいるのが辛くなり、黙って出て行きました。 それから彼には連絡はしていません。 ただ一緒に供養をしに行こうという約束はしましたが、 正直彼が来てくれる確立は10%くらいだと思います。 なぜそんな奴と復縁したいのか?新しい人を探せ。と思う方はたくさんいると思います。 辛いときに一緒にいてくれない彼は男として最低だと思うし、他にも合わないところはたくさんありました。 ですが、私は彼といて初めて心から幸せだと思えた人でした。 私自身、彼に依存していたところはあると思いますし、反省すべきところはあります。 子供の事を忘れてはいけないのですが、思うたびに彼の事も思い出し辛いです。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

みんなの回答

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.2

復縁という言葉に捉われ過ぎない事なんじゃない? 復縁とは、 お互いに心地良く、同じ方向を向いていない限りあり得ない。 一人で二人分は創れない。 一方がどれだけ大きな気持ちを抱いていたとしても、 その気持ちを、 心地良く受け止める相手無くしては「絶対」成り立たない。 だからこそ、 一人で復縁復縁と気持ちを煮詰め過ぎない事が大事。 それをやってしまうと、 どんどん「偏り」が強くなってしまう。 二人で創り上げる関係なのに、 おひとり様コースをどんどん進めてしまう事になる。 それを突き詰めると、 貴方の元彼が、 今の貴方をどのように受け止めているのかに関係「無く」。 自分「が」これだけ思い、これだけ大事にしているの「だから」と。 結局自分を満たす為に動き方になってしまうんだよね? 相手も心地良く感じてこそ。 貴方と元彼は特別な関係だよ。 お互いに付き合うという枠から「離れた」としても。 二人の間には大事な一つの「命」が生まれた。 その命に対して、 これからもそれぞれの場所で、それぞれの中で、 それぞれの思いで向き合い続ける事。 それは別れたとしても「変わらない」事でしょ? 彼はそう思っている。 ただ、 丁度貴方への気持ちの下り坂に対して、 新たな命の誕生というタイミングが重なってしまった。 本当なら、 笑顔で祝福したい。 以前の関係なら出来たのかもしれない。 でも、 その変化があるにもかかわらず、 貴方への気持ちが一向に上がってこない。 周りが何と言おうと、 その自分の真実は誤魔化せなかった彼。 だからこそ、 彼は最後まで命を祝福できなかったんだよね? 彼にとっても辛い決断だったんだと思う。 新しい命にしても、貴方との別れにしても。 復縁は無いと思う。 あるとしたら「再構築」。 復縁というスタンスは、 彼にとって、戻りたい場所に戻るという事でしょ? でも、 彼にとっては。 「今まで」の貴方とのお付き合いは。 既に戻りたい場所にはなっていないんだよ。 気持ちが下り坂。 貴方の温度ではもう向き合えないから。 そういう意味で復縁は無い。 あるとしたら、 一回お互いに離れて。 それぞれの場所で、それぞれの日々を積み重ねて。 お互いの過去の交際に対して客観性と、 風通しの良い状態を創る事。 お互いに一旦見えない関係になる。 それぞれの生活を大事にする。 彼にとって新鮮な貴方になる事。 貴方にも課題があるでしょ? 何だかんだ言っても、 出来れば「切れずに」繋がり続けていたい貴方。 復縁欲も、 貴方の依存心も影響している。 もう依存する関係は無理。 初めて心から幸せだと思えた。 それはそれで素敵な経験で貴方の財産。 でも、 「だから」私を~と貴方の気持ちを彼に被せてしまうと。 彼は貴方の気持ちの大きさに構えてしまうよ? 今の時点で下っている。受け身。余白が無い。 貴方と彼が再構築する為には、 彼「から」貴方を再評価する「余地」が必要なんだよ。 貴方の気持ちが大き過ぎる事は、 むしろやり直しを遠ざける事。 その自覚は大事。 次に彼と付き合える時が来たとしても、 貴方は彼という存在に寄り掛からない、 心に「ゆとり」のある、 貴方自身に心の「軸」のある向き合い方が出来るように。 その為の新しい一歩が、 実は「今」の貴方でしょ? 再構築を考える前に、 貴方「も」彼と離れてやる事がある。 まだ別れて間もない。 貴方の印象もすぐには変わらないんだよ。 一回別れを丁寧に受け止めて。受け入れて。 二人の間の風通しを変えないと。 彼「無し」でも、 貴方自身が日々を丁寧に過ごしていけてこそ。 彼との合流にも真剣に向きあるんじゃない? 別れても。離れても。 大事な命の親である事に変わりは無い。 二人の関係性の特別さは変わらない。 再構築への道は長いよ? 彼も彼の場所で、 貴方と離れた新生活を積み重ねていく必要がある。 その中で貴方との過去も、今までも、今の気持ちも。 少しずつ整理されていく。再発見もあるのかもしれない。 貴方も貴方の場所で、 彼に対して強く強く求め過ぎない、 貴方自身「が」日々を心地良く、笑顔で過ごしていける 充実が必要。 それが貴方の偏りケアになって、 ゆとりを持って彼との再チャレンジに臨める。 大事な存在だからこそ、 丁寧に積み重ねていく事が大切なんじゃない? 大切なのは「二人」の中身だよ? 貴方「一人」では無くて、「二人」。 またその「二人」を意識し合える関係になれるように、 貴方は貴方の場所で、 自分自身を丁寧に創り直していかないとね☆

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.1

復縁したいのなら その気持ちを伝えた方が 貴方には後悔が残らないと思いますよ。 復縁が悪い事ではないし、可能性があるのでは、、、とズルズル生活するよりも 復縁したい気持ちを伝え、スパッと言って貰った方がスッキリすると思います。 一緒に供養しよう は 強制だと思います。 言い方は悪いけど なぜに 別れた彼女との子供の為としても 貴方と一緒に行かなくてはならないのですか? 貴方と一緒じゃなくて良いと思います。 もぅそう言う事が 彼には耐えられない事だと思います。 ホント 辛い事ですが 堕胎するに 男性と女性では考え方も違いますし 傷つきも全然違うんです。 彼が産んで欲しいとは言わなかった、だけど避妊してないのは 自分の欲求のまま ってだけなんです。 家族の了承は得られるし あとは彼次第だったのに その彼が 産んでくれとも言わない、結婚しようとも言わない、堕胎する病院で貴方の手荷物を持ってあげるって事もしない。 病院の荷物なんて 日帰りですし 財布、携帯、、、って 重い物ではないから 貴方が持っていても何の問題も無いでしょうけど  自分の決意が甘いがために、俺は心の傷だけだけど 彼女は心と体に傷を負った、荷物を持ったからといってそれが消える訳では無いが 少しでも。。。 と思うなら まだ貴方を思う気持ちはあったでしょうね。 だけどそれもない。。。 個人的には 別れた方が正解だと思うし、復縁しても貴方は幸せを感じないと思うけど 貴方が彼と復縁したい と言う気持ちがあるのなら 伝えないと後悔すると思います。 ただし 復縁しても 彼は変わらないです。 貴方から彼への愛情はあっても 彼から貴方への愛情って感じないじゃない? それでも一緒に居て幸せだと思える自分がいるなら それはそれで良いと思いますので 悔いの無い様に伝えるべきだと思います。

関連するQ&A

  • 別れた彼とどうしたら復縁できますか?

    別れた彼とどうしたら復縁できますか? 先日6ヶ月ほど付き合っていた彼氏と別れました。 正直彼の気持ちが少しずつですが、離れている感じはありました。 そのときに彼の子を妊娠してしまいました。 出来たら産もうという話はしていたのですが、 実際出来てしまったら彼は怖くなったのか、 『ごめん、今は考えられない』 と言われてしまいました。 私は産みたいと言いましたし、彼の家族も賛成してくれたのですが 彼自身が答えを変える気がまったくない。という状況でした。 『別れる?』というと『別れたくはない、今回は諦めてくれ』 と言われました。 そして約1ヶ月後(考えに考え)病院に行き、中絶をしました。 彼は一緒に来てくれましたが、 『大丈夫?』という言葉や荷物を持ってくれるという事はしてくれませんでした。 特に会話もなく、ただ一緒に来ただけでした。 『このことが全部終わったら別れます』 と前に自分から言ったのですが正直まだ彼が好きでした。 そしてすべてが終わったときに彼に 『もう無理?』と聞くと彼は黙って頷きました。 私はその場にいるのが辛くなり、黙って出て行きました。 それから彼には連絡はしていません。 ただ一緒に供養をしに行こうという約束はしましたが、 正直彼が来てくれる確立は10%くらいだと思います。 なぜそんな奴と復縁したいのか?新しい人を探せ。と思う方はたくさんいると思います。 辛いときに一緒にいてくれない彼は男として最低だと思うし、他にも合わないところはたくさんありました。 ですが、私は彼といて初めて心から幸せだと思えた人でした。 私自身、彼に依存していたところはあると思いますし、反省すべきところはあります。 子供の事を忘れてはいけないのですが、思うたびに彼の事も思い出し辛いです。 どうすればいいでしょうか? アドバイスをお願いします。

  • 彼と復縁できないでしょうか?

    彼とは3ヶ月付き合って1月下旬に別れてそれからは友達づきあいをしていました。 彼とは毎日メールも電話もして、二度会いました。 そのときには「かわいくなったね」って言ってくれました。 友達づきあいといっても私は彼の事が好きで「まだ大好き」とゆう事は伝えてありました。 そんな時いつも通り彼と電話していたら、彼に「もうお互いのために離れた方がいい」といわれました。 彼は別れてからずっと復縁したいと思っていたようなのですが、あたしがあまりにも彼に依存してしまっていたことと彼自身もあたしに依存してしまっていたようでやっぱり無理だとゆう結論をだしたみたいです。 そして「自分勝手でごめんなさい」と言われました。 年末に一緒にイタリアに行く約束をしていたのですが、「それもやめよう」と。。 彼はもうあたしの事を「友達」としてはみれないようです。だから「友達もできない」といわれました。 今度彼と会ってよりを戻したいと伝えるつもりです。 復縁できますでしょうか?

  • 復縁しましたが・・・少し迷っています。

    はじめまして!正直、結構切実に悩んでいます。 最近、一年前に別れた彼女と復縁しました。別れた原因は彼女の二股にあります。かなりひどい別れ方をされましたし、彼女の方から別れようと言われて別れることになりました。 それから一年後、きっかけは不意なことから電話がかかってきて、彼女の方から会おうと言ってきました。再会し彼女が別れたことを今でも後悔し、ずっと気にかかっていたと話してきました。最初は復縁をする気はなかったのですが、やはり会うと戻りたくなったのと、現在精神的に支えが欲しかったのもあり復縁しようかとこちらから話しました。彼女も復縁にはすぐに賛成しました。 もとより、彼女とは考えが逆なことが結構あります。けれど、どこか互いに一緒にいると落ち着くし、復縁するということで乗り越えなくてはいけないことがたくさんありますがそれでも一緒にいたいと思います。 けれど、彼女と話し合っているときに、私は好きかどうかはわからないけど、一緒にいたいと思う。と言われました。一年前に比べて休日や空いた時間は自分の時間に使うことが多くそれほどたくさん会ってくれません。彼女自身のために時間を使うことには賛成なのですが、もう少し気を使って時折メールくらいは欲しいと思うし、何よりはっきり好きかどうかわからないならやはり復縁すべきではないのではと思ってしまいます。 なんでもよいのでみなさんアドバイス下さい。

  • 復縁の可能性は?

    大学3年です。3年付き合った彼女がいました。 当時、元カノは私に完全に依存しきっていました。将来の進路も私に合わせるような感じでした。それが自分には重く、自身の幸せをつかんで欲しかったので、「別れるか、続けるか選択しろ。俺は自分のやりたい事をやる。お前はその後だから。」と言いました。 元カノはその言葉を聞いて、私の事好きでじゃないんだ(その後は確かに自分は冷たかった)。自立しようと考え、客観的に自己中な私を見るようになりました。すると、4ヶ月後には元カノの気持ちが冷めてしまい、別れる事になりました。 別れて初めて元カノの大切さに気付きました。 別れる時には元カノが、「また縁があれば付き合えると信じてる」って言っていたのに、その2週間後には新彼ができました。どんな人?と尋ねたら、私と性格も価値観も似てる。ただ、私とは違って大事にしてくれる。と言われました。新彼の存在を告白された日に復縁を迫ってしまったのですが無理でした。今は連絡を絶っています。 元カノの一番の幸せは、好きな人の傍にいることだと気付かず、自分の価値観で気持ちを押し量ったこと。相手の事を考えず、自分勝手だったこと。反省はつきません。今は、新しい彼氏が本当に好きなら、幸せになってくれれば嬉しいです。自分も新しい恋を見つけようと思います。けれど、最後は彼女に戻って来て欲しいと思う自分がいます。 復縁の可能性なんて誰も分からないと思いますが、あなた様の意見をお聞かせいただければ光栄です。また、自分への戒めも頂けると嬉しいです。

  • 復縁は何故困難なんでしょう?

    「覆水盆に帰らず」という故事があるように、「恋愛関係も一度壊れた関係はもう元には戻らない」ものなんだと思います。しかし、中には「復縁」して絆が前よりも深まってそのまま結婚し、幸せな生活をを送っておられる方もいると思います。(数からすれば、少ないかも知れませんが) 僕は、多くの方のお話など聞いていると、「一度別れたら復縁はかなり難しいのでは」と今は思ってしまいますが、復縁してうまく行く人とそうでない人との違いは何なんでしょうか? また、回答者さんは復縁について「賛成、反対」のどちらでその理由は何か?また、ご自身やの経験談や聞いた話、思った事、何でもいいので聞かせて頂けたらなと思います。

  • 元彼との復縁

    元彼と戻りたいです。別れて2ヶ月くらいです。私の依存とわがままが原因で振られました。今はすごく反省し依存やわがままは大丈夫だと思います。自分磨きなどもがんばってはいますが… 彼には今他の女の人がいるかも分かりません… 別れた彼氏と復縁できた方、占いができる方、復縁に詳しい方など復縁に関して皆さんの意見を下さい。何でも構いません。よろしくお願いします。

  • 年上彼女との復縁について

    現在25歳、男性です。 約2ヶ月前に、4年間交際した10歳年上の彼女に別れを切り出されました。 お互いに、結婚を意識し交際しており、両親とも仲良くやっておりましたが、いざ結婚となると不安になったようで、プロポーズを断られました。 理由は、 ・仕事柄、私の帰りが毎晩遅いこと。 ・彼女は自営であり、子供ができた場合、今の生活環境が変わってしまう不安。 ・私が家事に協力的でないこと。 ・年齢差 等でした。 彼女は、自分自身の仕事と私との結婚生活の両立を考えてくれていたと思います。それには、私自身の協力が必要でした。 先日、別れてから初めて会い、真剣に話し合いをして彼女の想いを聞き、自分の想いを伝えました。 別れの理由は、私が考えていたことでほぼ間違いありませんでした。 そこで、自分自身の改善すべき点、反省している点等を言って、時間が欲しいと伝えました。 彼女の答えは、気持ちは嬉しいし、そこまで深く考えてくれたことに驚いてるし感謝しているけど、 もう一緒に居たいという気持ちがなくなってしまったから、復縁は無理だと言う事でした。 私は、彼女のために自分自身が反省し改善したいと思っていた事と、彼女が別れを決断した理由が同じだった事で、余計に彼女への気持ちが強くなってしまい復縁したいと思っております。 話合いをしてから連絡は一切しておりませんが、FB等ではまだつながっていますし、彼女宅においている荷物も、持って帰ることも出来たのに今度でもいいと言われ会う機会もあります。 このような状況ですが、復縁は難しいでしょうか。 どうしても、復縁したいのです。なにかアドバイスいただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 遠距離恋愛だった元彼と復縁したいです

    初めて投稿させて頂きます。至らない点があったら申し訳ございません。 1ヶ月ほど前に、遠距離恋愛だった元彼と別れました。私から振ってしまったのですが復縁したいです。身勝手なのは十分承知しているつもりです。ですが、別れてからどうしても彼の事が頭から離れません。 別れた理由は、殆ど私から彼に会いに行っていた事と、交通費を折半してほしいと言ったら「趣味のための出費が多いから無理」と言われた事と、アイドルのイベントは遠方まで行くのに私に会いに来るのは出張のついでばかりで、彼は私の事は好きじゃないのだと思ったからです。タダで抱かせてくれる女としか思われてないと思い、相談した人全員に別れたほうが良いと言われました。彼の事は好きでしたが客観的な意見が正しいと思い、別れる事が正解だと自分に言い聞かせて別れました。しかし、結局自分はどうしたいのかを考えずに決断していました。別れてすぐに後悔し始めました。でも自分で決めた事だからきっちり終わらせようと、彼の家にある荷物を送ってほしいとメールしました。1ヶ月経っても荷物は届きませんが、自分が振ってしまった上に催促するのは申し訳ないのと、荷物が届いたら繋がりが何もなくなってしまうようで恐くて催促できません。 今なって考えれば、彼は頻繁にメールをくれたり、私が見たかったアニメを毎週録画してくれていたりマメな人でした。会えば恥ずかしくなるくらい愛情表現してくれました。私の事好きでいてくれたと今なら思えます。言った事をよく変える事もありましたが、私が彼の言った事をやりたいのかやりたくないのかはっきり言ってないのも悪かったと反省しています。私ばかり会いに行ってたのも、私は田舎暮らしで、彼は都会で一緒に遊べる所が多かったのでしょうがないかなと思います。趣味にお金が掛かるから交通費折半できないと言われたのは、趣味にはお金掛けたいけど私には掛けたくないと言われたようで正直まだショックです。それでも私はまた彼と一緒に居られるようになりたいです。 約2か月後、彼の家の近くに用事があるので、それまで荷物が届かなければ、取りに行く約束をしたいと思います。ただ、駅から彼の家までの道が分からないので駅まで持ってきてもらわないと行けません。振った相手にそんな手を煩わせて良いものでしょうか?そもそも振った側から会う約束なんてして良いものでしょうか?それに、会ったところで、どうやって復縁すれば良いのか分かりませんし、会う事で彼を傷つけてしまわないでしょうか。会いたいですが私も彼の顔を見たら泣いてしまいそうです。かと言って、荷物の催促をする以外に連絡をとるきっかけも見つかりません。 私はどうすれば良いでしょうか。どなたかアドバイスお願いします。復縁が無理そうという意見でも構いません。 長くなってすみません。どなたかご意見お願いいたします。

  • 好きかわからない彼氏との復縁に迷っています

    先日、1年3カ月付き合った彼氏に私から別れを告げました。 別れた理由は、彼が私に依存してきていたのと、それに伴って私自身の彼を好きだという気持ちもどんどん無くなっていると気付いたからです。 私自身は、お互い自立して、真っ直ぐ前を見ながら支えあうような付き合いをしたかったのですが、彼の方がそんな私に不安をもって自分が安心したい思いでどんどん依存してしまったようです。 25歳にして初めて付き合った彼氏という事もあり、私もどうにか頑張ろうと思ったのですが、結局彼に対して億劫だという気持ちが大きくなってしまい2か月悩んだ末別れを切り出しました。 それから一週間後ぐらいにその彼から「会って話がしたい」という連絡がきました。 私自身、彼に突如別れを告げてしまった罪悪感もあったので会いに行きました。 彼の話は「お前を信頼できなくて、どんどん俺が依存してしまった。思い返してみると、お前の方が俺を信頼して頑張ってくれてたんだと気付いて自分が情けなくなったし、別れたいと思っても当然だったと思う。これからはお前を信頼して、俺自身もしゃきっとして、自立して行こうと思う。だから、難しいとは思うけどいちからやり直さないか」という事でした。 正直、泣いて「もう一回やり直そう!」と言われると思っており、絶対ヨリは戻さない!と決めていたのですが彼自身悩みに悩んでこういった答えを出したという事で、本当に真摯に考えてくれたんだな、とちょっと感動してしまいました。 ただ、私自身1年間楽しい思い出ばかりではなかったですし、新しい出会いを見つけるんだ!と決意した矢先だったので戸惑っています。 また彼自身がいろいろと改善しようとしてくれているのは嬉しいのですが、それが直ればもう一度好きになれるのか、と言われるとそうでもない気がしています。嫌いではないのですが、恋心を抱けるのかと言われればそうでも無いというか・・・ 復縁するかどうか、とっても悩んでいます。 もし復縁するにしても、お互い同じ事を繰り返さないために努力が必要ですし、その努力をするためには相手を好きだという気持ちがあってできるものだと思うし・・・ 考えが堂々巡りしてしまいます。 どうか皆様、何かアドバイスを頂けないでしょうか。

  • 復縁したい

    10年前に私の無茶な行動(中絶)で彼女を傷付けてしまい当然、振られてしまいました。最低男です。その彼女から、突然連絡があり保険会社に務めて ノルマが大変 助けてくださいとの事 既に保険には入っているが、少しでも報わればと思い 入ってやりました。復縁したいのですが さらに保険を進めてきます。助けたいのですがお金に余裕がなく無理です。メールや電話の連絡はできますがデートの約束はドタキャンされました。 保険屋のいいお客さんなんでしょうか 復縁でくるのでしょうか?