解決済み

若いときにこうしておけば良かったと言うこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.7366
  • 閲覧数1077
  • ありがとう数26
  • 気になる数0
  • 回答数13
  • コメント数0

みなさんの中で
若いときにこうしておけば良かったと言うこと
はないでしょうか。
かなり漠然とした質問ですが、
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 26% (13/50)

以下に私の思う事を書きますが、後悔の気持ちはゼロです。向上心の表れととらえて頂けたらうれしいです。

1学生時代 「もっと遊べば良かった」
 私はUターン就職をしていますが、都会へ出て、いろんな地方から出てきた友人たちと過ごした4年間は何事にも代え難い貴重な体験でした。ただ、ちょっとおとなしかったかな。とも思います。本当の意味でハメを外して爆発できる(学生なら許せるかな~のノリ)のは、人生でこの時期しかありません!ppooooさん、あとわずかかも知れませんが、一段と輝ける時を過ごされることを願っていますよ。

2社会人になってから 「もっと勉強すれば良かった」
 よく言われる事ですが、いわゆる勉強というものは、大学より社会にでてからのほうが役立つ事が多いような気がします。まだ自分でオジンとは思ってないです。新しい分野への興味・意欲は全く衰えてはおらんです。しかし、若い時ほど頭は柔らかくなくなったのではと感じる事がありますし、新人君よりすでに二十年近く先輩となっており、その期間の学習(いろんな事に対してです)がもっと濃密だったなら、と思います。失敗も成功も、もっと多く体験したかったです。

3独身の時に「もっといろんな恋愛をすれば良かった」
 自分は、若いときに自分を評価していたよりモテるんだと、結婚してからやっと気がつきます。最愛の女性は妻ですが(ひ~ハズカシ)、何事も経験。今は(少なくとも表向きは)もうできません。恋愛は自信と行動力。いろんな恋をしてください!

いちばん短いけど、いちばん言いたいのは、3番です(笑)。
感謝経済、優待交換9月20日スタート

その他の回答 (全12件)

  • 回答No.13

ベストアンサー率 52% (143/270)

 私の場合もLadderさんと同じく「もっと遊べばよかった」「もっと勉強すればよかった」「もっと恋愛すればよかった」につきます。(^_^;
 ここでは大学時代に絞って具体例を挙げます。

 私は実家から通っていてバイトの必要はあまりなかったのに、お金を稼ぐこと自体がおもしろくなって、バイトにばかり精を出しすぎました。効率的にお金を稼ぐことのみを目標にしていたので、長期でなく短期の割のいいバイトばかり。だから、バイト先で友人ができるわけでもなく、社会人の目から見ると少々のお金のために、自由な時間を費やしすぎたと反省してます。もし戻れるのなら、まず長期の旅行にでも行きたいです。社会人になるとほぼ不可能ですから。

 また、大学の選択に関して「わざわざ高いお金をかけて遠くに行くほど、勉強が好きなわけじゃないし」と、地元以外は考えませんでした。でも、今思うと、せっかくなら地元以外で学生時代を過ごしてみてもよかったと思っています。今考えると、大学進学というのは自由に自分が住みたいところを選べるチャンスでしたね。期限付きだから気楽だし。しまった。

 なお、回答ではありませんが、ご質問に関連して過去に読んだ面白いミステリーを思い出しましたのでご紹介します。「リプレイ」というアメリカのミステリーです。「人生をもう一度やり直せたら」という究極の夢をテーマに書かれた小説は数ありますが、「リプレイ」は秀逸だと思います。下記サイトに慎重文庫の紹介文がありましたのでご参照下さい。
お礼コメント
noname#2813


ありがとうございます。
紹介されている本は結構おもしろそうですね。
機会があったら読んでみます。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.12

ベストアンサー率 29% (7/24)

こんばんわー1105です。
今はやっぱり守るものが多くなり(色々な意味で・・・)
やりたい事がかなり制限されますね。
今思うと、10代後半から20代前半位なら、ろくなお金も持たず、異国の地で何年か暮らしてみたかったなんて思います。(放浪生活みたいな)きっと人間としての器が大きく成るんじゃないかな?
ある程度大人になってから役に立つと思います。
英語なんかはペラペラでしょう たぶん v(^o^)
  • 回答No.11

こんにちは。

#なんかすごいボードになってますね・・


>ありがとうございます。
>特にどのような場面で必要になるのでしょうか。
>再度お返事いただけたらありがたいです。

英語は、職業にもよると思いますが、
私はインターネット関係の仕事をしているので、
英語のドキュメント、外人の技術者、外国のサイト・・・等、多々英語に悩まされます。

また、英語ができたら、別に日本だけにいる必要はなく、外国に住んでみたり仕事してみたりできるわけで、夢も広がります。

このまま小さい島国にいたら、世界の広い海が見られなくなる・・
お礼コメント
noname#2813


具体的に説明していただきありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.10

ベストアンサー率 9% (18/183)

若い時にしておきたかったこと。
それは車で全国行脚ですね。
それなりにふらっと遠出はしていたのですが、車で北海道から沖縄まで海岸線を走ってみたいです。
食べるものはコンビニのおにぎり、寝るところは車の中。
そうやって今まで一生懸命働いて貯めた貯金を使い果たすのも若い時でないとできないことのような気がします。
(年を取ってくると守る意識がでてきます。)
ただ、女なのでその時に親の反対を押し切れたかどうか・・・

それまでは守るものがなかったので無茶なこともできたのですが、結婚して家庭を子どもが出来て子どもを守る気持ちがででくると臆病になってしまって一歩が踏み出せなくなってしまいます。
何かをしようと思ったら同居人に相談しないとできないですし・・・反対されるのを説き伏せるだけですごくパワーがいってしまいます。

あとは英語のひとつもしゃべれるようになっておきたかったかなぁと思います。
異文化と接することは自分の世界が広がるような気がするのです。
お礼コメント
noname#2813


なるほど。大人社会では色々な束縛がありそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.9

ベストアンサー率 36% (291/804)

slipknotさんの人生の倍以上生きているじいさんの私の実感は、
恋愛・スポーツ・暴飲暴食・体力の限界まで遊ぶ・無茶な事位なら、またまだ、現役続行中・・・・
旅行は、所帯を持つと旅費が年々増えていく・・・・行きたい時に行きたい所へ行けない現状、(引用して御免なさい)
そんな事を思うと、のほほんと生きてこないで若い頃から色々な事にアンテナを張って吸収してそれに対処していれば、私の経済状況も潤っていただろう出来事が多々ありました。
学校で教わる事の殆どが、現在の仕事を含んだ生活に生かされていないです。
勉強はどうでも良いが、若い頃からの数々の経験をその場その場で生かしてこなかった事が悔やまれます。
このサイトでこうやって回答を出来るのも、ただ単に少しは永く生きている経験から出来る事で、
その経験を生かせていない現状にやはり後悔があります。
補足コメント
noname#2813

みなさまお返事ありがとうございました。

恋愛、旅行、失敗等、若いときにしかなかなかできないことをしたいというご意見を多数寄せられました。

特に失敗に関しては自分も失敗を恐れていることがあるようでして、失敗をもっとたくさんしようと思いました。

投稿日時 - 2000-09-17 18:42:58
  • 回答No.8

ベストアンサー率 0% (0/4)

今18歳なんで専門家になりました。
若いうちにしておけば・・・。では無く、
若いうちにしておきたいことについてお話します。
やっぱり、恋愛、スポーツ、暴飲暴食、体力の限界まで遊ぶ、旅行、無茶・・・etcですね。
だって、大人になったらどれも難しそうじゃないですか。

今、自分のしたいことをしていれば大きくなったらあのときはあんなことをしたなぁ・・・。ってなるような気がします。

親父は大学の頃、いっぱい遊んでいたそうで大学が一番生きていた中で面白かったと言っています。(3年余分に行ったみたいですが・・・)

僕は専門学生なので忙しくてしたいことも制限されますが、ppooooさんは大学生(?)なので、いっぱいやりたいことが出来ると思います。

いっぱい頑張って自分のしたいこと見つけて学生時代を精一杯遊んでくださいね!

質問に対する答えになってないかな?
  • 回答No.7

今でも充分若いつもりでいますが(笑)
学校に行ってる間にもっと学校での勉強をチャントしてたら・・・って時々思います。
(たいした意味はナイですが、今更そう簡単には学校へは行けないですから)

思いつく限りの事は何でもやってきたのでそれ以外では
ありませんし、後悔もしておりません(^^)v
おバカな例として、学校にも行かずにひたすら遊びまくった!
何もせずにひたすらボケ~ッと過ごした!
(おかげで大学留年しましたけどネ(笑))
仕事も辞めてアメリカへ行って半年間ブラブラしてた!
ppooooさんはまだお若いので、自己責任に於いて出来る事は何でもしておいた方がイイですよ!
私のモットーは『やらなかった事を嘆くより、やって学べ!』です。
全て私にとっては良い経験となり現在に至っています。
(周りからは理解されていない部分も多いですが・・・)
お礼コメント
noname#2813


熱いメッセージありがとうございました。
積極的に行動して色々体験しろと言うことですね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

ベストアンサー率 14% (33/233)

こうしておけば・・・というより、こうしなければよかったということになっちゃいますけど

すぐに人のせいにして何かをあきらめたりすることが多かったので
周囲のせいにばかりしないで、自分で考えて決めて、自分の力で行動できれば良かったなと 今思ってます。
些細なことばかりだったんですけどねー。
意思が弱かったんですねー、きっと。
でも、若いうちって、そーいうことに気づかないもので
考え無しだったというか、オバカだったというか・・・
それが若さってもんなのでしょうけどねー。

今は年取って、少しは利口になった気がします。
それも、若いうちにオバカなことやって、色々と勉強したからでしょう。
FRO-SKさんの回答とかぶりますけど、楽しかったことも、辛かったことも、つまらないようなことでも無駄なことなんて一つもないんですね。
お礼コメント
noname#2813


意志を強く持つことが大切だってことですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

ベストアンサー率 31% (182/583)

とにかくお金!お金を貯めておけばよかったと思います。
でもまた10年後とかにも同じように思うんでしょうね(^_^;
学習できないなあ。。。
  • 回答No.3

ベストアンサー率 17% (6/34)

なにを目指すか、どういう人生に価値を置くかによって変わって来ますよね。そういうものが全くない状態なら、それこそ何でもやっておくといいのではないでしょうか。無駄なことなど、一つもないといわんばかりに。

「やっておけばよかった」というより「やっておいてよかった」と今思えることは、ただ無目的に、思索に耽る時間を大切にしたこと。意識してしたわけではないけど、心のよりどころというか、苦境に耐えうる豊かな情操を育んでいたのではないかと思ってます。

特殊なケースなのかもしれませんが、もっと、ゆったりした時間をもつことが、現代人には必要だと思ってます。
お礼コメント
noname#2813


同感です。ありがとうございました。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
12件中 1~10件目を表示
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


より良い社会へ。感謝経済プロジェクト始動

ピックアップ

ページ先頭へ