• ベストアンサー

事故にあいました。

事故にあい、知り合いの車屋さんに見積もりをしてもらったら、約40万でした。 しかし、相手の保険屋さんは時価額が25万なので25万しか払いません!みたいなことを言ってきました。 私の車はホンダのステップワゴン。色はパールホワイトで、走行距離が約17万キロ。 型式はLA-RF4で4WDです。 私は時価額に納得できません。 この金額間違ってますか?あってますか?教えてください! ちなみに事故は、止まっていた所を後ろからドン!なので10:0です!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jg0nww
回答No.10

余程、悪質な損保・アジャスターじゃなければ、平均的な価格を掲示してきます。 イエローブックという、毎月出されている中古車価格ガイド(中古車相場)やレッドブックという自動車価格月報や税法上の減価償却法などを勘案して算出されます。 あなたの場合は、全損扱いになったと思います。 物理的に、修理が出来ない場合↓(全損とは) 事故に遭う直前の時価額から事故後のスクラップ価格を差し引いた金額が損害額になります。 (その中には、は廃車費用・登録費用・車庫証明費用・自動車取得税・重量税も含む) (注 代わりの車を取得するのに必要な諸費用 諸費用が入っていない場合もあるので、その分の請求は出来ます。 相手が、損害保険会社だった場合は営利企業なので、本音は一銭たりとも余計な費用払いたくないので、被害者が知識をつけて示談に望まないと適正な被害額を受ける事は出来ないので注意が必要です!!

その他の回答 (10)

• jg0nww
回答No.11

A.No10です。 参考 http://www.jiko-0.com/busson.html

noname#151231
noname#151231
回答No.9

加害者が損害賠償しなければならない金額は、損害発生直前の時価または最低限の原状復帰のための修理費用のどちらか安い方です。 修理代が40万円、時価額が25万円ならば、安い方の25万円です。 現物を見ないと正確な事は言えませんが、一般的に貴殿の車種年式走行距離から、25万円というのは妥当な金額、むしろ良心的金額だと思います。 あなたが欲する金額との差額を加害者本人に請求するのはご自由ですが、加害者にはそれを支払う義務は全くありません。無理に払わせようとすると、あなたが犯罪者になる恐れがありますのでご注意ください。

LUCKY--STRIKE
質問者

お礼

犯罪者にはなりたくないです(^_^;) ご意見ありがとうございました!

• ka2_abe
回答No.8

時価額としてはひどくまっとうな額です。 すでに車齢10年越ですよね? しかも過走行車両。 たぶん。 その条件の車など探してもないくらいの 使い切った感のある車ですね。 http://www.goo-net.com/usedcar/spread/goo/17/700100128920120226001.html これくらいが標準価格。 すばらしい保険会社ですね。 ぴったり。 まあ、がんばって人身で焼け太りしてください。

質問者

お礼

僕が調べた車より安い・・・・ やっぱり妥当なんですかね・・・

• burahuman
回答No.7

LUCKY--STRIKEさん、何とも意味深なお名前ですが事故後に付けたのでは有りませんよね? 事故前なら良いのですが後なら・・・・ 今回はご不満も有るでしょうが皆さんが仰るような対応がベストだと考えます。 代車を探すしかないでしょう。

質問者

お礼

名前はずっと前に付けました(笑) そうでしょうね。新しい車探します。

回答No.6

貴方の過失が0ですから、車両の時価額の他に買い替え掛かる諸費用等(名義変更や車庫証明等)も請求できます。

質問者

お礼

ありがとうございました! とりあえず請求できるものをリストアップしてみます。

• 613425
回答No.5

時価額25万円と言うのが納得いかない気持ちが分からないわけではありませんが、保険屋の言い分は全く正当です。 この際 修理代金云々よりも 同程度の車を捜して来い!ってほうが主張としては正当だとおもいますよ。

質問者

お礼

わかりました。 参考にさせていただき、言ってみます!

回答No.4

代車費用をたんまりもらって、同等の中古車を気長に探しましょう。 ついでに、病院での検査は念入りに受けておきましょう。(代車が用意されていなければ自宅からのタクシー代も全て請求)

質問者

お礼

やっぱりそれしかないですよね。 実際に左肩と首がいたいので病院には週1で通ってはいるのですが・・・

noname#211894
noname#211894
回答No.3

どれだけ飾っても、きれいでも、車ってそんなものです。 仲間内で、車をぶつけて、言うまま保険が出たら、ダメでしょ いわゆる、焼け太りと言う奴ですね。 違反行為です。 差額については、ぶつけた人に請求してください。

質問者

お礼

ぶつけられたら損をするってよく聞きますけど 本当なんですね・・・。 ありがとうございました!

• rgm79quel
回答No.2

LA-RF4で17万キロだと 買い取りセンターの評価額は ゼロ では? 25万は評価高すぎると思います。 ところで、相手様に頭を下げて「対物超過」をお願いしては如何でしょう?

質問者

お礼

対物超過?調べてみます(^_^;)

• RTO
回答No.1

10年落ちで 17万キロも走っていれば 残存価値はそんなもんです。 中古車サイトで あなたの車と同程度のものを探してみましょう 今見たところ 本体価格でせいぜい30万円です

質問者

お礼

じゃ30万まで交渉してみます!!! ありがとうございました!