医学の研究を続けるには?

このQ&Aのポイント
  • 旧帝大の講師が研究を続ける方法について悩んでいます。
  • 他の私立医大の講師オファーを受ける以外に、研究を続ける方法はあるのでしょうか?
  • 留学を医局を通さずに行う方法はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

医学です。研究を続けるには?

家族の悩みで代理で質問失礼します。 本人は旧帝大の講師です。研究医と臨床医の両方であり、臨床一筋で行きることは望んでいません。 在職の大学病院で、ついていた教授が教授選で落ちて、必然的についてた先生は皆大学を去ることになる模様です。 恵まれた環境で研究を続けるには、他の私立医大の講師オファーを受ける 以外に、何か方法はあるでしょうか? オファーのある私立医大は、研究に対する環境が今の旧帝大に劣るため、どうしてもがっかり感やモチベーションの低下は拭えないようです。 留学の話は、やはり医局を通さずにできる方法はありませんか。 お忙しいと存じますが、どなたか事情に精通している方、お返事をよろしくお願いいたします。

noname#209301

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

講師オファーを受けるしかないでしょう。 それとも旧帝大の講師までしていたのなら 病院科長として採用してくれるところもあると 思いますので、この際心機一転、臨床家として 生きるかですね。 医局を通さずに留学する手はないでしょう。

質問者

お礼

医局を通さずに留学はできないですか。回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

noname#151568
noname#151568
回答No.2

大学病院で長く勤務され「講師」にまでなられたのなら、いずれはこういう時期が来ることは予想できたはずです。 特に臨床系の場合、教授が替わると、その教授の関心の高い研究が主になります。 長く大学病院に勤務されていたのであれば、自分の身の振り方くらいはご存じのはず。 多くの医師は、自分の研究分野を持ちながら勤務医として働いているのが現実です。 今までの実績は残ります。 しかし、自分がやがて大学教授にでもなれると勘違いしていないかぎり、自分の身の振り方くらいは自分で決めるべきです。 私立医大の講師が嫌なら、外国へでも行くしかないでしょう。 留学するには、教授の推薦などが必要でしょう。 プライドばかり高くても、現実を受け入れなければ生きていけません。 *************************************************** 天皇陛下の心臓手術をした順天堂の教授ですが、彼は日本大学の卒業生です。腕を磨くのであれば、医局を飛び出して武者修行をしなければ技術は身につきません。南淵明宏先生も奈良県立医大の卒業ですが、やはり医局を飛び出して腕を磨いたひとりです。

質問者

お礼

プライドというより、検査や実験設備の環境が充実していないことが第一の悩みです。回答ありがとうございました