• 締切済み

三ヶ月の赤ちゃんのアレコレ知りたいです。

cutey1120の回答

• cutey1120
回答No.1

もうすぐ3ヶ月になるので今の状況を書かせていただきます。 (1)睡眠について 朝9時頃起床し、授乳後直ぐ寝る。 昼12時頃起床し、授乳。2~3時間起きて遊び(おしゃべり?)そのまま15時頃授乳し寝る。 1~2時間で起きて泣く(夕飯を作っているとき必ず泣きます(;´Д`)) 18~19時頃お風呂後授乳し寝て、22時授乳し、起きてます。そして1~2時頃授乳で寝る。 と、いったリズムが多いかなと思います。夜から朝までだいたい6時間空くので新生児の時より楽になりました(*´∀`*) (2)たそがれ泣き 私はバウンサーに乗せて、キッチンに連れて行くと泣き止んでますね(必ずと言っていいほど、夕飯作ってると泣くんです) 赤ちゃんの見える範囲にいると、安心するのか割と泣いてないですね。 あと、お風呂に入れると必ず泣き止むので、ご飯作ったらそのままお風呂直行してます。

piiychan
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 何だかすごくいい子ちゃんですね。 昼12時頃起きて2,3時間起きてるとありますが15時までのその間は機嫌がいいですか? うちは機嫌がいい時は30分ほど,長ければ1時間くらい軟語を発してますがやはり次の授乳までにはぐずります‥ 夕方,ママの姿が見えたら泣き止んでくれるなんてうらやましいです。 うちもゆりかごに乗せて 見える所に置いてるつもりですが‥もしかしたらちょい離しすぎてたのかも。 おんぶひもしてると寝てくから気楽だからそうしてますが肩腰にきますしね‥ 抱っこしてる時間は長い方ですか? ってお礼のつもりがまた質問になってしまいごめんなさい。 ありがとうございました。