• 締切済み

弟の登校拒否で兄がすべきことは?

高一の弟がいる今年から大学生の男です。 弟は今登校拒否して二ヶ月経ちます。 理由はイジメなどではないようで本人によれば留年になりそうだから行かないとのことです。 今まで勉強や課題をやって来なかった分が帰ってきた感じです。 しかし弟の高校はなかなか留年させるようなところではなく易しい所です。 しかし弟はほぼ勘違いで長期休んでいました、今は誤解がなくなったようですが今は行かない生活がいいらしく家族も完全無視で教師が家に来て話をしにくる時は逃げ出そうとします(自分が止めます)。 今は結局課題や赤点の補習をせず留年しました。 自分は兄として男として厳しい態度で接しています。正直手を挙げるときもあります。 自分はもうすぐ一人暮しで家には母、妹、祖母そして弟になってしまい弟は今より自由な生活をしだすと思います。 弟は全くの家族完全無視 とくに母は行かせようとがんばっているのに結果が出ず疲れきっています。 まずやはり手を挙げることは間違っていますか?兄として何をすべきなんでしょうか?

みんなの回答

  • t-r-mama
  • ベストアンサー率59% (396/665)
回答No.5

家族構成からすると、お父様はいらっしゃらないようですね。 質問者様が兄であり、父親のような気持ちで接している…といった感じなのかなと感じました。 兄が1人暮らしで出て行くと、家には弟さん以外は女性ばかりですね。 女性ばかりの家になると、また状態も変わってくるかなと感じました。 お書きの通り、良い方には変わらないような気がしますが(^^; やはり男性は、女性だと甘く見る部分が、多かれ少なかれあると思うので。 私は、基本的にはその年齢になっていたら、手はあげないほうがいいと思います。 他の方も書かれてますが、弟のためを思ってやっている兄の気持ちより、 兄に手をあげられたことだけが残る可能性が高いです。 今、弟さんはひたすら逃げている状態ですよね。 そういう時は、何につけても人のせいにしたい傾向も強いと思います。 悪い言い方をすると、うまくいかない・気に入らないことはすべて人のせい、 自分だってもっとこうしたいのにできない、周りは分かってくれない… という感じかなと。 なので、兄は悪者にされて終わってしまうような気がします…。 私もなかなか学校に行けない時期があったので (自分は体調不良でしたが、精神的なことが原因でした) ほんの少しですが弟さんの立場や気持ちも分かる気がします。 こういう時、本人が何とかしたいという気持ちがどれくらいあるかによっても、 対応が変わってくると思います。 本人なりに必死にもがいているけど結果が出てこないのか、 本当に逃げて甘えているだけなのか。 後者の場合なら、あまり甘やかすのは良くないと思いますが、 追い詰めすぎると逃げ場がなくなり、精神的にも病んできてしまうと思います。 前者の場合なら、周りが少し我慢して、見守る形はどうかな…と思いました。 ただ、放置ではなく、やわらかくでも言葉は常にかける方がいいと思ってます。 自分は頑張らなくてもいいんだ、と思うと、何もしなくなってしまうと思うので(^^; 頑張れという言葉が禁句なのは、精神的な病だったり、 今まで頑張りすぎて疲れてしまってダメになっている人の場合だと思うので。 お母様は疲れてらっしゃるようなので、少し休むよう言ってあげてください。 お母様がどう頑張ってるのかは分かりませんが、空回りの可能性もあります。 (それでも息子に必死に接していること自体にはしっかり意味があると思います) 周りの人間がダメになっては意味がないので、一度休憩するのがいいかなと。 質問者様は、私は今のままの接し方でいいと思いますが、 あまり厳しくはしすぎないほうがいいのかな…とは感じました。 兄弟と言えど個々で性格や性質は違うので、自分がこうあるべきと思っても、 正論だけど自分には無理…だったり、押し付けの部分もあったりする可能性もあります。 最終的には自分が頑張らないと今の状況は打破できない、ということだけは、 兄として、人生の先輩として伝えてあげてください。 誰かが何とかしてくれる、という年齢ではない、と。 手をあげるのも、家族で男同士なら時には必要な時もあると思います。 でもそれはいざ!という時のためにとっておいた方が、私はいいと思います。 家を離れるのでやれることが限られてきて、心配ですよね。 他の方もお書きのように、働かない・学校にもいかないなら家を出て1人でやっていけ! というのも1つの手でしょうが、多分現状だと無理な気がします… 家のこともできないでしょうし、学校に行けないのにいきなり働くのは難しいかと(^^; 不登校の最中にバイトするのは、学校的にはまずいですか? リハビリ?の名目などで何とかOKであれば、 バイトでもして世間に出ていった方がいいのでは…と思いました。 そこからまた登校の糸口があるかもですし、もう働く方向にいくかもしれません。 うちは女だけのきょうだいだったので、あまり参考になることが思いつかず…すみません(^^; 長文失礼しました。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.4

家畜でも無いし、小さな子供でも無い。手をあげて言う事を聞く相手なら、みんなやってますね。 弟さんはもう大人の入り口に来てますし、ぶっても効果無しです。 と言うより、ぶたれると、人間はその前後に言われた言葉を忘れて、ぶたれた事だけ印象に残ります。 だから小さな子供にも、危険を回避する時以外はぶつなと言われています。 まず弟君の話しを聞いてあげて下さい。 身勝手、あまい、あるでしょうけど、言わずに聞いてあげて下さい。 さてさて、世の中には、勉強や趣味に打ち込めるタイプと、そのようなある意味抽象的な事に興味は無く、お金を稼ぐのに喜びを見出すタイプといるように思います。 もしかしたら、弟さんは後者かも知れない。やってなかったらバイトをさせてみて下さい。 コンビニのレジ打ちでも良いです。自分の仕事が褒められる、自分がお金を稼げる…現実的でしょう? 学校に行かなくても、世間と縁を切らないように生活出来れば上出来ですよ。 高校は、通信制の所へ転校と言う手も有りますし、気持ちがあれば夜学も有ります。 もう留年してるのですから、この数年を焦る必要は無いですよ。 学校に行かせよう行かせようと、無理強いをしないようにして下さい。反抗期もあるかも知れませんしね。

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.3

弟さんを家から追出せばいいんじゃない? 高校に行かないのであれば 働く必要があります。 言い方は悪いですが 出来れば高卒の資格は無きゃ困る。 だけど もぅ留年が決まっていて、当人はダブっても行くって気が無い訳でしょ? 学校の決定した事に いつまでもグタグタ言っていても何も始まらないですからね。 高校へ行かない、辞める じゃ何をするのか をアドバイスした方が良いと思います。 高校に行っていても無駄だと思ったから勉強せずに居たのでしょう。 無駄なら無駄で良いんです、何か目的を見つけてあげればそれで良いと思います。 高校に行かないなら何をしたいのか。 何がしたいのか、聞いてみたらどうでしょうか? 義務教育は終わっているんです。 今の時代高校は最低学歴で無くてはならないものだとは思います。 だけど 当人がそれを選ばない訳ですから 学歴は関係無いであろう経験が物を言う職種を ピックアップしてみて話の種にしても良いと思います。 学校に行かない、仕事もしないなら 家を出せば良いですよ。 女の子だと心配ですが 男の子ですから 力仕事でも何でもするでしょ? 手を挙げる事は 間違っては無いと思います。 もし 私の娘達がそうなっても 私はビンタしていると思います。(高校生の娘達がいます) でもさ、、、母親って 高校生になっても 子供に声をかけてみたりしますよ。 学校どう? とか テストいつだっけ? とか、、、今迄の家族の経緯も悪かったのではないでしょうか? 日数が足らない程、誤解が有る程ですから。。。 家が嫌なら 家出をしているはずです。 弟さんには 何かが足りてないんだと思います。 今になって 家族完全無視 は 当たり前です もっと早くに気がついてあげてないんだもん、、、完全無視もするでしょ。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.2

一升瓶を持って行って 「飲め! 俺の酒が飲めんのか!」「学校にも行けないクズがグダグダ言うんじゃねぇ」 で始め、 「学校に行ねぇなら辞めちまえ、親父もおふくろも、学費を払わんで済むし、お前も学校行かなくて良い、 良いことずくめじゃねぇか」と繋げ 「学校も行かん、働きもせん、だったら家を出てけ」で閉めれば良いと思います

naoki_sw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 正直理想かもしれないですねそれ。 ホントそんな気持ちです。 現実は母も学校も辞めさせる気ゼロなんで難しい。

回答No.1

手をあげても行かないタイプなら、手をあげるべきでは無かったでしょうね。 逆に意固地になってしまうんじゃないでしょうか・・・男の子ですし。 弟さんの情報が少ないからなんとも言えませんが、自立心が強くてそれが裏目に出ているタイプであれば新しい環境を用意してあげても良いですよね。 まず、弟さんが何をしたいかだと思うんですよね。 なんで、課題をやらなかったのか、そこらへんがわからないと難しいですよね。

naoki_sw
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 焦ってたんです。母が疲れきってる所みて。 これといってないみたいなんです。なりたいものが…ただ学校に行くのが面倒になってしまったみたいで 課題やらないのは中学からずっとです辛いものからすぐ逃げるんです 回答助かりました参考になります

関連するQ&A

  • 兄と私と弟と…

    兄と私と弟と… 両親が他界後、弟と2人助け合って生活していました。実家の名義は親のままで、父親は弟に継がせるつもりでいましたが、病気で他界、まもなくして母も追うように病気で他界しました。 私達には歳の離れた兄がいましたが、兄は幼少期、障害があり、特別な施設に入所していた為、特に兄とかなり歳が違う弟は一緒に生活した記憶がほとんど無い状態です 兄は高校卒業してから、色々問題を起こして親からにげるように家をでました。 実家に帰る事も殆どなく、連絡があればお金の事でした。父親は厳しく突き放していましたが、母親は貯金切り崩して助けていました。両親の闘病にも一度も見舞いに帰った事はなく、葬儀の際には準備を手伝う事もせず、遺産の話や香典を盗みかけたり、兄弟の仲も険悪なものになりました。 そんな兄が昨年上京先のアパートを追い出され、帰郷してきました。 山程の荷物を着払いで送り付け、今も荷物で溢れています。 兄は働かず、弟にたかり、米を買ってもあっという間に使い果たし、電気代が倍以上にはね上がって…何度も仕事をしてくれと喧嘩になりました。 生活環境も大音量のテレビや、夜勤の弟は睡眠不足、夜中3時に音楽流したり… こんな生活が耐えきれず、私はアパートに引っ越す事にしました。弟もついて行きたい、姉ちゃんと一緒がいいと言いました。 気の優しい弟に漬け込む兄、兄にキツイ事が言えず言い様にされてる弟、私は弟を苦しめるなと兄と喧嘩。 しかし兄が弟を引き留めています。 私が出て行くのは精々しているようです。 強引にでも連れてくとは思ってますが、電気ガス水道も切っていく事になるので、いくら愚兄とは言え、兄弟として複雑ですが心配な面もあります。 親戚はあいつに家を渡すなとは言います、でも私達はどうでもいいです。 最低限の妥協案で光熱費を数ヶ月だけもってやる、その後は泣きついても一円も出さない、死ぬ気で仕事探せとは言うつもりですが、甘いんじゃないかとも言われます。 また、兄弟なんだから助け合って生活できないのかと言う意見もあります。 兄の話を聞かず、見捨てる私と弟が悪いのかとも悩みます。 家の名義はまだ母親のままです。父親が弟に相続させて欲しいと言う意見を当時は健康だった母親が無視し、母親名義にしました。 兄と親戚は兄弟助け合って生活するべきと言います。 私達の選択は間違いないのか、ここに来て迷いだしました。 どうしたら良いのでしょう。

  • 母親 ~兄・弟と私への態度の違い~

    昔からそうですが、母親(祖母もそうですが)は兄や 弟と私への態度が違います。何だかんだいって男をか わいがるというか優遇するというか。言い方も兄や弟には優しめですが私にはきついです。声のトーンからしてちがいます。この明らかな態度の違いは父も認めてます(しかし父は何もしてくれず)母はそんなことしてるつもりはないと言います。自分で気づかぬうちに兄や弟に対して甘くしているという自覚がありません。 私は女の子だから、いずれはよその家に嫁ぐのだから兄たちよりも厳しくしていると言ってました。      昔からこんなだったので私は我慢してきました。自覚の無い人に言っても分からないだろうと。自分が我慢するしかないと。 しかし最近になって、精神が不安定なこともあり、またささいなことに目がいき、このことに対して我慢できなくなり母に対し感情を爆発しています。 「ごめんね。」母は考えや行動を改めると言いました。しかしそんなことを言ってくれて反省すると言ってくれた母が、数時間後にはいつものように何もなかったかのようにけろっとして兄や弟に優しく声かけた りささいなことに心配してくれている姿を見るたび私は、何なんだろうと涙します。涙があふれてきます。私にはあんなは心配してはくれないのにと。     ちょっとやそっとで人間なんて変わるわけないとは分かっています。今までがそうでしたから。 しかし今は、怒りやむかつきや寂しさ・悲しさ・涙があふれてきて中々とまりません。苦しいです。    やはり今までどうり割り切ってぐっと我慢するしかないんでしょうか?? もういい歳こいて何子供みたいなこと言ってんだ~とのお怒り受けそうですが勘弁下さい。

  • 弟として兄への配慮

    弟として兄への配慮 弟です。兄がいます。 兄に対しては常に兄の立場を尊重し続けて接しないと兄弟の関係は うまくいかないものでしょうか? どのように接するべきなのか、バカにしたらいけないのか、 もうわかりません。 又、弟は兄に代わって一家を守る事を考えてはいけないのでしょうか? ベストな関係がわかりません。 実際に男兄弟がいる方にお伺いしたいです。 自分が兄か弟かも教えてください。

  • 弟のことで悩んでいます。

    閲覧ありがとうございます。 長文お許しください。 私は、母と子ども4人の5人家族の長子長男です。 高校3年生になる弟は、妹二人とはもちろんのこと、私とも口をきこうとせず、自分の都合だけで物事を判断し、傍若無人な振る舞いをしては家族に迷惑をかけています。 母親には身の回りの世話をしてもらっているので、用事があるときだけ単語でぼそっと話すという程度のコミュニケーションです。 そのぼそぼそが聞き取れなくて母が聞き返すと、はぁ? みたいな態度で怒鳴り散らすといった感じです。 その弟のことで母親は相当参ってしまっていて、部活動の予定も言わない弟に、パート務めで疲れた体を休めている休日の朝突然起こされてしまうことも、しばしばあるようです。 他には、母が何か話をすると顔をしかめていかにも機嫌の悪そうな顔をして最終的には無視する、母や私が買ってきたものを勝手に食べたり使ったりする、家のものを失くす、壊す……などなど、弟の行動には振り回されてばかりです。 要は自分のことも一人でできないくせに、家族には何一つ協力できず迷惑をかけ、自分の要求だけ通れば良いという様子です。 母もときどきしかりつけるなどしてストレスを発散しているようなのですが、高校を卒業するまでは我慢する(出ていけとは言えない)と言ってしっかりと話し合いの場を設けようとはしません。 たとえ高校を卒業して大学に入り、自分のペースで生活を組み立てられるようになってから話をしたとしても、弟が家族にかける迷惑は変わらない(むしろ好き勝手な態度も大きくなっていく)と私は思うのです。 まだ一銭も稼いだことのない弟が仕送りなしで一人で暮らしていけるとは思えませんし、それからでは遅すぎると思います。 私はここ3年間高校の寮に入って家を空けていて、4月から大学に家から通学しており、家がこんな異常な状態になるまで放っておいた自分に責任を感じています。 そこで、しかりつけるだけできちんと話し合おうとしない母に代わって、弟にきちんと話をしてみようと思うのですが…… まだ迷いがあります。 初めはこう言おうと思っていました。 「これ以上家族に迷惑をかけるのなら、高校卒業と同時に家を出て、自分で生計を立ててくれ。それができないのなら、生活に協力して、それなりの態度をとるべきなんじゃないか」 私はもう弟と正常な仲を取り戻すことは難しいと思いますし、望んでもいません。そして妹二人の気持ちも同様だと思います。 しかしここで問題があって、母はどこかで私たちきょうだいが、仲良く手を取り合って生きていってほしいと願っているのです。 というのも、母は自分たちのきょうだい仲が悪かったためか家族愛には人一倍敏感でして、私たちきょうだい全員に幸せになってほしいという思いが強く、そういった話を昔から何度もされてきました。 おそらく弟が出ていくことで、母は自分を責めるに違いありません。 自分の育て方が悪かったのだと。妹の話だと、実際ここ1年は、そんなヒステリーを起こすこともしょっちゅうだったそうで、自殺をほのめかしてふらっと出て行ったこともあったそうです。 それに、まだ高校にすら上がっていない妹二人を養っているのは紛れもなく母ですし、二人のかけがえのない母親です。もちろん私にとっても。 私は、女手ひとつでここまで育ててくれた母に感謝していますし、尊敬もしています。なので、母を悲しませることはしたくありません。 ただ、弟に振り回されて苦しんでいる母を見ているのはもう耐えられないのです。 弟にはどんな話をしたらよいのでしょうか。 また、母の言うように、もう一年様子をみて話をするのが良いのでしょうか。 ここまで読んでくださり、ありがとうございます。 ご助言いただけたら幸いです。

  • 弟(中2)の登校拒否 長文です。

    こんにちは。 私の弟が登校拒否をしているという電話を祖母からもらいました。 私の弟はまだ中学生です。 登校拒否の原因はいじめでもなく私です。 実は以前からこちらで相談させていただいていたのですが、母と主人の折り合いが悪く、私も妊娠中から母にこきつかわれていました。主人の実家にいたのですが、出産前後自宅に戻りました。病気があったため満足な育児をできないと判断したためです。 ある程度娘もしっかりしてきたところで自宅に帰ろうとしたら「明日から毎日こい」と言われ次の日から毎日朝8時もしくは7時半まで実家にいっていました。反抗できなかった自分が情けなく思います。 帰りは6時過ぎ・・・。実家でご飯したくをし、娘と弟にご飯を食べさせ食器を洗い、次の日の朝食(弟の分)を用意して帰りました。私は母の家政婦でした。実家の掃除もしていました。 母は精神病でした。でも見た目は精神病にはみえなく、活発な母なのに、ぐうたらばかりしている最低な母です。 医者からも(病院のたびついていきました。バスで1時間もかかる病院まで子供もつれて)「もう大丈夫」といわれているのに母は「まだだ」と言い張ります。 主人もほとほとあきれ返っています。 主人と母の折り合いが悪い原因は母の暴言から始まりました。 昨年6月、逃げたいと決意したものの弟がいたためなかなか実行にうつせませんでした。でも同年11月何年も朝早く通っていた実家の母に対して腹が立ち、家を飛び出しました。 主人と子供と三人で実家の母から逃げたのです。 でも残してきた弟が気がかりで仕方ありませんでした。 母は私を殺そうとしているので弟にもしたらどうしようという不安はありました。 弟は何にも罪がない。それなのにいきなり姉(私)がいなくなったら情緒不安定になるのではないかと思っていました。 祖母は私が家を出ることを知っていたので今でも連絡はとっているのですが、この間学校にいっていないという話を聞かされショックを受けました。 弟に連絡をとるということは母にもつながるということになるので、私は弟と連絡がとれても母とは間違ってもとりたくないと思っています。私がここまで母を嫌う理由はもうひとつあり、最低な男癖があったからなんです。 話あいをしても自分のことを棚に上げる母です。 何もできないままだと弟は高校へいけません。 どうにかして間接的に連絡がとりたいのです。祖母に頼んでもボケがはじまってしまっているのでチンプンカンプン。そして私と祖母が連絡とっていることを母に知れたら祖母は間違いなく母に殺されます。 中学校に電話してもいいのですが、どこでどうやって母の耳に入るかわからないため電話もできません。 どうしたらいいと思いますか??

  • 登校拒否寸前の弟…

    私の弟が今登校拒否寸前になっています。私の弟は小4で、私は中2です。 弟は最近朝になるときまって「具合が悪い」と言い、グズグズしています。食欲が無いと言ってほとんど何も食べずに、母に追い出されるように学校に行っています。けれど夜になり家族で顔を合わせる頃には元気いっぱいになっています。 弟に話を聞いてみたところ、その日にいやな授業があるという事を話してくれました。なぜそこまで嫌がるのか私にも両親にも今のところわかりません。 毎朝、「今日の授業で楽しみなのある?」と聞いたり気持ちが明るい方向に行くような話題にするようにしていますが、あまりうまくいっていません。 なにかうまく話しかけて明るい気持ちにさせてあげたいんですがどうしたらいいでしょうか?あと、どこか病院などにかかった方がいいんでしょうか?みなさん、アドバイスお願いします。

  • 兄の性的イタズラ 許すには??

    今大学3年生です。私は小学校6年生の頃、寝ている間に兄に胸をパジャマのすきまから手を入れて触られたり、お尻や股をパジャマの上から触られたりしたことがあります。気づいただけでも3回はあります。もしかしたら気づかない時もあったかもしれないです。その時はずっと寝たふりをしていました。怖かったからです。 昔のことなのに今でも思い出すと怒りがこみ上げます。なぜなら兄は小学校の頃はブスだのデブだの言ってきて私を嫌っていて、今は受験に失敗し大学も留年するなどして無口でうつの状態です。学費だけでも家族にかなりの迷惑をかけて生きています。無気力で見るだけでイライラします。 私の事を嫌っていて下の妹の方を可愛がっていたのに私に触ってきたのは単に女のからだに興味をもったからなのでしょう。誰でもよかったんでしょう。。ただ私がどれだけ家族という一生かかわっていく人にそういうことをされて傷つくかということが中学生にもなった兄にわからないのでしょうか。妹に手を出すまでに思春期の男の性欲は強いのでしょうか? インターネットを検索すると父や兄にもっと過激な性的虐待を受けた方もいらっしゃり、私のはちっぽけにみえるかもしれませんが、少なくとも私の友人に兄や弟からそういう目にあった人はいません。痴漢などにあったこともありますが所詮他人だからヘンタイ親父くらいにしか思いませんでした。 母には一度思い切っていいましたが いつまでも言ってちゃお兄ちゃんかわいそうじゃない と怒鳴られました。見解がまるで違いますね。母の事は好きですがこの言葉だけは一生許せそうにないです。 これからも毎日夕食で顔を合わせます。許せないけどもう許したいんです。どうすればいいでしょうか。。兄は単に女に触ってみたかっただけで、今はもう何もしていないんだからと思ってすべて水に流せばいいのでしょうか?一回はおばあちゃんの家でされて、毎年田舎に帰るたびに嫌悪感がつのります。 深く考えすぎでしょうか?

  • 不登校の家族の対応は?

    長文ですみません。 私の高校二年生の弟は今現在、ほぼ高校を休んでいます。弟によると人間関係やいじめ、勉強などについては別段悩みはないのですが(とはいっても中学と比べてすごく仲がいい子はいないらしいです)、朝になると体調が悪いと言って休みます。家ではぼっーとしていることが多いですが、普通に過ごしています。 欠席が多くもうすぐ留年してしまうので、弟も家族も憂鬱です。弟は留年したらまた来年も高校にはいくと決めているようです。父も母も本人がやる気があるのならばそうすると言っています。 しかしやはり弟は前よりもずっと元気がなく、ほぼ家で過ごしています。こういうときは家族はどのように接していくのが良いのでしょうか? また私は大学生で家を出て一人暮らしです。 弟は父や母によると、他の人よりも私にはずっと話をするし、私が帰ってきたときはいつもよりもよく話し、食欲もあるし、元気らしいのです。昔から仲が良いし、友達のようだからだと思います。 来年から講義も少なくなるので、片道2時間かかりますが定期で通うことも可能になります。 私は弟のそばにいた方が良いのでしょうか?(定期で通う方がいいのでしょうか?)私としては弟だけでなく、不登校の弟を支える母がとても疲れていることもあり、そちらも気がかりです。 今、とても悩んでいます。

  • 兄の愛と弟の暴力

    子供達のことでご助言をお願いいたします。 家族構成:父:50歳、母:43歳、兄:中学2年、弟:小学3年 兄からのメールで弟が最近ますますとティラノサウルス化(凶暴化)してきて、どうしよう....と相談がありました。 小学校3年ですが、かなりの破壊力があります。殴る、蹴る、つねるなどの痛い事を延々としてくるようです。 ほんの些細な事でも小学校3年の弟が中学2年の兄に殴る、蹴るの暴力をふるいます。兄は暴力などと無縁で心優しい内気な子供で、弟は頭が良くクラスの人気者です。 大人の身勝手で子供に多大なストレスを与えてしまった罪に毎日懺悔しております。4年前に離婚して2年間欧米で妻と居住してから帰国して、2年間私と日本で暮らしました。そして、昨年の夏にまた欧米に行ってしまいましたのでスカイプやメールでの話しか出来ません。また、通信環境が悪く的確に助言が与えられません。 母親は5時30分に起床して家事等をすませて仕事からの帰宅は21時で、その頃には子供達はすでに寝ているような毎日のようです。 そのような環境ですので、春休み(約1ヶ月)の間は彼氏の親戚の家に泊まりがけで預かってもらったり、ボーイスカウトのキャンプなどに参加しています。 兄に殴り返せと言っても多分出来ないと思います。本当に心優しいのです。 向こうでの生活が始まるとき、「たった一人の弟だから、どんな理不尽な事を言われたり、暴力を振るわれても暖かく愛情をおくるように.....」とメールしましたが、エスカレートしてるとのことで兄の方の精神状態が心配です。逆に考えるとのろまに見える兄に対して活発な弟はいらだちを感じているのだと思います。 殴り返さない(返せない)兄はそのうちうずくまって頭を抱えて泣き出してしまっていると思います。 また、今回は弟だけが母と暮らし、兄は2週間だけ母を訪れてから帰国して私と暮らすことになっていたのですが、通学に異国の土地で2回の乗り換えで1時間30分もかかる事実を知り、急遽、弟を気遣って兄も一緒に住むことになったのです。 ですので、2人を引き離すのも得策とは思えません。 二人とも別々なストレスを受けています。 なにか良いご助言をいただけましたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 兄について

    私は兄の事が大嫌いで全く信頼できず全く尊敬できません。今から兄についてお話しますのでうちの兄をどう思うかお聞かせ願います。(長文です)もし皆様が私と同じ気持ちになるのなら私(弟)は兄に対しての感情を変えませんし、もし皆様が普通だとか気にしないと思えば私は心が狭いという事になると思うので兄を良く思えるよう努力したいと思います。 兄は中学の頃あまり成績がよくありませんでした。なので兄は私立に行くと言い張りほぼ独断で進路を決め私立の高校に進学しました。 家はその頃すごく貧乏でとても私立の学費を払えなかったので奨学金を借りる事にしていました。 なぜ貧乏なのかというと早くに父が亡くなったからです。父が亡くなってからは母が仕事をしてなんとかやっていけていました。  そして兄は高校でも成績が良くなかったのですが、進学の時期になると私立の大学(しかも文系、高校の時は理系でした)に行くと言い張り母が成績も良くないしダメだと言うと行かせろーと家で暴れました。しぶしぶ母は了承してしまいました。そして兄は私立の大学に進学しました、兄は大学でもろくに勉強せず奨学金をもらっていた団体の集まりにしょっちゅう行き、そこのリーダーになり活動し始めました。この活動が非常に楽しかったらしく大学そっちのけで活動し始めたのです。 大学2年生頃になるとこの団体の施設に入り暮らし始めました。 それから2年ほどして単位が全く取れていないことが母に知れ、兄は留年させてくれと言いましたがもう家には学費をはらうお金もなかったため大学を辞め家に帰ってきなさいと母が言い兄は仕方なく大学を中退し家に帰ってくるほかありませんでした。 兄は帰って来てからというもの全く家の手伝いもしないし、ものすごくいろいろな事が以前にもまして横着になっていました。家族に対して申し訳ないというかけらも見られない兄に私も母も呆れかえりました。(私の事になりますが中学、高校共に私の方がずっと成績は良かったです。が、家が貧乏なので大学には行くつもりはありませんでしたし、結果進学していません) そして今度こそ真面目に働くのかと思っていましたが今度は宗教の専従者になると言い出しました。うちは宗教をやっているのですがその職員になりたいと言うのです。この専従者になるには研修期間3年はみなくてはなりません。 その間は働けないのです。 母や私がなんと言っても聞く耳持たずでその宗教の先生に研修を頼んで研修し始めましたがまぁ、最初から分かっていた話ですが常識や誠、人を思いやる気持ちを持たない兄は先生に見限られ研修を辞めさせられました。 その後兄はショックだったらしく落ち込んでいました。 兄は希望も夢もなくなったらしく就活し正社員か派遣か分かりませんが営業の仕事を始めました、が、またも途中でブラック企業だったと言い途中でやめてしまいました。 今、現在兄は普通にバイトしています。 ですが相変わらず家の手伝いはしないし、家にお金も入れません。 兄は借金まみれでそんな余裕はない事は知っていますがちゃんと毎月決まった額を家に入れている私にとっては非常にムカつきます。 また兄は私の保険の下りたお金で中古のバイクを買ってしまったのです。これは母にねだったらしく母にも責任があります。 また兄は黙って勝手に私のものを使う、売る、履く、着る、と言うことを平気でやってきます。 私が何度も講義してなんとか止めさせましたが他の常識的な事はやはり治りません。 お金の事で言うと兄は母におかねを借りている始末です。 私としては同じ家族、同じ住民としてもう我慢ならないのです。 どうすればいいのでしょうか?なぜこんな人間になってしまったのでしょうか?私が何かいけないとこがあるのでしょうか? またこういう兄に対してどう接するべきでしょうか? 今は兄を無視しまくっています。私はもう兄の顔も見たくないのです。自然とこういう態度になってしまうのです。  ですがいつまでもこんな状態を続けてはいけないと思うので良い解決策はないでしょうか? どうかアドバイスお願いします。