胆のうポリープ手術で小腸に傷、入院の理由と退院後の症状について心配

このQ&Aのポイント
  • 胆のうポリープが大きくなり、腹腔鏡手術で胆のうを摘出した手術が長引いた理由は、小腸に傷をつけてしまい、その修復作業が必要だったため。
  • 入院は5日間絶食し、流動食から徐々に食事を始めて、9日目に抜糸を終えて退院したが、退院後にお腹の痛みが出て、病院で診察を受けることになった。
  • CTスキャンで、小腸が腫れているようにみえ、ねじれている可能性があるとの診断が出され、痛み止めを打って即入院となった。明日主治医に再診を受ける予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆のうポリープ手術で小腸に傷

母が先日胆のうポリープが大きくなったため、腹腔鏡手術で胆のうを摘出しました。 予定時間より、1時間長引きましたが無事終わりました。 長引いた理由は、小腸に傷をつけてしまって、その修復作業のため、時間がかかったとの説明を受けました。そのため、5日くらいは絶食で、入院が長引くことになりました。 そして、4日目くらいから、徐々に食事できて(といっても流動食から)つい昨日手術後9日目に抜糸も終えて退院しました。入院中からだんだん調子も戻ってきて、きのうは元気に退院したのですが、今日、午後からお腹が痛くなりだし(本人いわくは便秘のひどいかんじ)我慢できなくなるほど痛み出したので、また病院に行きました。 主治医が休みで、ほかの内科の先生に診てもらったところ、CTスキャンでみると、どうも小腸が腫れてるようにみえるので、ねじれてるのかもしれない(癒着?)とのことでしたが、自分は手術に立ち会ってないのでなんとも言えないとのこと。痛み止めを打って、また即入院になりました。 明日主治医に見てもらいますが、すごく心配で、すこしでも情報が欲しくて、ここで質問させていただきます。 まず、胆のう手術で小腸に傷がついてしまって、処置することってよくあることですか? 術後、すっかり良くなった(かのように見えた)のに、しばらくしてこのような症状になることもよくあることですか? また絶食して様子をみることになるのかなと思いますが、また手術もありえると先生は言っていました。 同じような体験をした方や、医療に詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また絶食、入院は本人は辛いでしょうが、何も後遺症が残らずに治るものなら安心なんですが・・・。 よろしくお願いいたします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

手術中に、関係のない臓器を傷つける事は、稀ではありません。 ですが、一般的には、適切な処置をすれば、問題になる事は 少ないです。 今回の場合、腹痛の原因が、手術ミスによるものなのかどうか、 わかりません。 「小腸が腫れている」というのが、腸閉塞の兆候ならば、 絶食して様子を見て、改善しないようならば、 再手術ですね。

tamanaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。 再手術はないようですが、造影剤検査も問題なしで、流動食では痛みは出ないようで、昨日固形物を食べ始めたら、また痛みが出て、流動食に戻り、入院も長引きそうです。 先生も今のところはっきりとは原因が分からないのか、なんだか不安です。(先生に対しても不安) 時間がかかっても治ってくれればいいのですが・・・。 回答くださって、ありがとうございました。