胆のうポリープ手術で小腸に傷、入院の理由と退院後の症状について心配

このQ&Aのポイント
  • 胆のうポリープが大きくなり、腹腔鏡手術で胆のうを摘出した手術が長引いた理由は、小腸に傷をつけてしまい、その修復作業が必要だったため。
  • 入院は5日間絶食し、流動食から徐々に食事を始めて、9日目に抜糸を終えて退院したが、退院後にお腹の痛みが出て、病院で診察を受けることになった。
  • CTスキャンで、小腸が腫れているようにみえ、ねじれている可能性があるとの診断が出され、痛み止めを打って即入院となった。明日主治医に再診を受ける予定。
回答を見る
  • ベストアンサー

胆のうポリープ手術で小腸に傷

母が先日胆のうポリープが大きくなったため、腹腔鏡手術で胆のうを摘出しました。 予定時間より、1時間長引きましたが無事終わりました。 長引いた理由は、小腸に傷をつけてしまって、その修復作業のため、時間がかかったとの説明を受けました。そのため、5日くらいは絶食で、入院が長引くことになりました。 そして、4日目くらいから、徐々に食事できて(といっても流動食から)つい昨日手術後9日目に抜糸も終えて退院しました。入院中からだんだん調子も戻ってきて、きのうは元気に退院したのですが、今日、午後からお腹が痛くなりだし(本人いわくは便秘のひどいかんじ)我慢できなくなるほど痛み出したので、また病院に行きました。 主治医が休みで、ほかの内科の先生に診てもらったところ、CTスキャンでみると、どうも小腸が腫れてるようにみえるので、ねじれてるのかもしれない(癒着?)とのことでしたが、自分は手術に立ち会ってないのでなんとも言えないとのこと。痛み止めを打って、また即入院になりました。 明日主治医に見てもらいますが、すごく心配で、すこしでも情報が欲しくて、ここで質問させていただきます。 まず、胆のう手術で小腸に傷がついてしまって、処置することってよくあることですか? 術後、すっかり良くなった(かのように見えた)のに、しばらくしてこのような症状になることもよくあることですか? また絶食して様子をみることになるのかなと思いますが、また手術もありえると先生は言っていました。 同じような体験をした方や、医療に詳しい方、いらっしゃいましたら、教えてください。 また絶食、入院は本人は辛いでしょうが、何も後遺症が残らずに治るものなら安心なんですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rokutaro36
  • ベストアンサー率55% (5458/9820)
回答No.1

手術中に、関係のない臓器を傷つける事は、稀ではありません。 ですが、一般的には、適切な処置をすれば、問題になる事は 少ないです。 今回の場合、腹痛の原因が、手術ミスによるものなのかどうか、 わかりません。 「小腸が腫れている」というのが、腸閉塞の兆候ならば、 絶食して様子を見て、改善しないようならば、 再手術ですね。

tamanaminami
質問者

お礼

ありがとうございます。 再手術はないようですが、造影剤検査も問題なしで、流動食では痛みは出ないようで、昨日固形物を食べ始めたら、また痛みが出て、流動食に戻り、入院も長引きそうです。 先生も今のところはっきりとは原因が分からないのか、なんだか不安です。(先生に対しても不安) 時間がかかっても治ってくれればいいのですが・・・。 回答くださって、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腹腔鏡手術で胆嚢摘出後の腹部の膨らみ

    胆石症、慢性胆嚢炎の為、9月に腹腔鏡手術で胆嚢を摘出しました。肝臓への癒着もあり手術時間は3時間をこえています。術後、3日間熱が出ましたが入院から1週間で退院し1週間後に抜糸、胆嚢の組織検査でも癌はみつからず!更に2週間後に最後の受診となっています。それから2ヶ月以上たっているのに最近おへその奥の方に違和感が起き上がる時や、うつ伏せになると軽い痛みがあり、ここ何日間にへその辺りに、こぶし位のふくらみが、押しても痛みはありませんが、気になります。外科への外来受診はとっくに終わってます。どこかに受診した方が良いのでしょうか? それとも腹腔鏡手術のあとは こんな事もあるものなのでしょうか?

  • 胆石症、慢性胆のう炎の手術・・・・

    1月26日から2月7日まで胆石症、慢性胆のう炎で入院していました。 近いうちに手術をする予定なのですが・・・・腹腔鏡下の手術か開腹手術をするのかまだ決まってない状態・・・・Drからは両方の手術の説明をうけましたが、慢性胆のう炎でも腹腔鏡下手術はできるのでしょうか? 胆嚢に炎症があると腹腔鏡下では無理・・・・というような事が、ある専門ページに書いてありました。 それと今退院したのに1ヶ月後には手術をしようということになっていて、なぜ今入院最中に手術をしなかったのかも疑問に思っています・・・・ 胆石の発作がおさまってから1ヵ月後がベストコンディションということなのでしょうか?いまいち良くわかりません・・・ 主治医に聞け!!って思われることと思いますが・・・・Drは外来通院の時にこれからのことをお話していきましょう。とのことでした。 自分の気持ち的に先走りかもしれませんがココに質問させていただきました。よろしくお願いします。

  • 胆のう摘出手術、これで良かったんでしょうか。

     前回投稿の文面では何とも言えないといった評価をいただきましたので、説明を付け加えて再び投稿させていただきましたが、よろしくお願いします。  先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を経験しました。80%の確立で腹腔鏡下ができるということでしたが、残念ながら開腹手術に至ってしまったのは、これはやむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期(30日)になってしまったのではないかと思っています。  現在は退院し、経過は特に問題なしということですが、腹部に入っているTチューブ先端が露出しており一週間に1度通院して処置をしてもらっています。  さらに、2月中旬には再入院をしてチューブを取り出す手術するということですが、入院から少なくも2ヶ月半にもなりそうです。主治医も謝罪していることを考えると、素人判断ですが、正直なところ、もしかすると「手術上の手違いでもあったのでは」という思いを否定できません。 すでに治療費や入院費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、皆さんの感想やご意見等をを伺えたら幸いです。どうぞよろしくお願いします。 主治医の説明  ラバロで開始するも癒着著明、胆嚢管不明にて結果として総胆管にクリッピングし切断した。幸いにも胆嚢剥離中にこれを疑い、切断したと思われる断端より、術中造影を行い、より切断の可能性を強く疑い、胆門側の胆管は切断せずにすむ。  これより開腹として、総胆管の切断を確認、胆嚢を切除した後、総胆管を吻合する。これは、胆管の欠損はなく十分に胆管の長さがあり、Tチューブをステントとして、胆嚢と総胆管の交通部(極端に短い胆嚢管)よりTチューブドレナージとし、容易に総胆管を吻合した。結局、胆嚢管は存在せず、胆嚢は総胆管からダイレクトに立ち上がっていた。一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置を取った。  前述のように腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。 したがって、一週間で退院というわけにはいかず、最低2~3週間の入院が必要。Tチューブは約2週間でクランプし、退院となるが、Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。これは今後の経過による。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答える。申し訳なかっとの謝罪する。

  • 胆嚢切除手術を体験して気になること

     先月、胆石持ちのため医師のすすめで「胆嚢切除手術」を受けました。現在は、退院して経過は良いということですが、手術以後、右腹部内よりチューブが出ており一週間に1度通院して処置をしてもらっている。 そのため、2月中旬には、このチューブを取り除くために簡単な手術のために2日程度の入院が必要と言われいいる。 手術後の主治医による説明 80%の確立で腹腔鏡での手術が可能、一週間ほどで退院できるということだったが、残念ながら開腹手術となった。腹腔内の癒着がひどく、胆嚢、胆嚢管、総胆管の状態が不明であり、総胆管を損傷してしまった。総胆管を縫合して一般的な総胆管結石の時に行うTチューブ挿入を行い、胆汁を体外に誘導する処置をしたのだという。  結果として、一週間で退院というわけにはいかず、Tチューブは約2週間でクランプし、25日間の入院となった。Tチューブ抜去の時期は、できるだけ長期の期間を経てからとしたい。という話で、それが2月中旬ということのようですある。  「完治するのか」との質問に対し、リカバリーの処置はしっかりできているので、まず、大丈夫ですと答えをもらったが、主治医は2度ほど申し訳ないと謝罪した。 また、家内には、胆嚢切除のためには、胆管を損傷せざるを得なかったこととも言ったという。 ちょっと長くなってしまい恐縮ですが、ここからが質問です。 今回の手術は初めての経験ですが、開腹手術に至ってしまったのは、やむを得ないとしても、総胆管を傷つけ(切断?)たがために入院期間もいっそう長期になってしまい、前述のように現在も通院して来月中旬には再入院という状況を考えると、素人判断ですが、「手術上のミス」を疑ってしまうのですが、皆さんどう判断しますか。 すでに治療費等の支払いは済ませていますので、騒ぎ立てることは考えていませんが、ただ、気持ちの上でもやもやしており、気持ちの整理ができたらと思い投稿してみました。 外科医の方や医療関係の方にご意見をいただけたら幸いです。

  • 胆嚢摘出手術の必要性について

    2週間前、急性胆のう炎に罹り、入院し、絶食、点滴、抗生物質投与でなんとか治まり、退院しました。胆石は発見されませんでした。そのときに先生から胆嚢摘出手術の希望を聞かれました。 一応、年度始めで忙しい時期でもあり、これ以上休みを取れないということで、その場は断ったのですが、仕事が落ち着いたら手術したほうがいいのかな、と思い直すようになりました。大事な仕事や私事の前にまた再発したらかなわんし・・・ 特に経験された方や専門家の意見をお待ちしております。

  • 開腹手術の癒着について

    お世話になります。 開腹手術による癒着は、ほぼ免れないんですよね。 いったいどこが癒着するんでしょうか? 切除して縫合した部分が、近くにある臓器にくっついてしまうんですか? 胆嚢摘出開腹手術をするとして 大腸小腸の癒着が起こることってあるんですか? 全く関係ないとこでの癒着といいますか。 勉強中なので、ぶしつけな質問になっていまして 申し訳ありません。 開腹しただけでも腸などの癒着は起きるのか? 切った部分は癒着で治りますよね。 胆嚢を切除して、その残り部分に十二指腸やらが癒着しにくるんでしょうか? 胆嚢の手術なのに、大腸小腸はさわっていないのに癒着するんでしょうか? 開腹手術は癒着は絶対します。 でも胆嚢手術で大腸の癒着ってあるんでしょうか? まったく関係ないとこなのに。原因は?

  • 胆嚢摘出後の痛みについて

    以前こちらで相談させていただいた弟が胆石のため胆嚢摘出手術(腹腔鏡)を受けました。執刀医の話では周囲の炎症や癒着もなかったということでした。入院中の検査ではとくに異常がみられず手術後数日で退院し、いまは元の生活にもどっているのですが、ときどき胆嚢があったところあたりが以前のような感じで「しくしく」あるいは背中に力が入るような軽いズキンとした痛み?があるそうです(1日に2~3回、1回が5~10分程度)。穴を開けたキズはほとんど気にならないぐらいに回復しているそうですが、中のほうにこういった痛みが出るのでしょうか?もしくは中の手術をした部分に問題があるのでしょうか?次に病院に行くのが10日さきと言われているそうなので、(これぐらいはふつうなのであれば)それまで様子をみたほうがいいのでしょうか。病院でみてもらうようすすめたのですが、弟はまた会社を休むのが嫌なので様子をみるつもりでいるということで心配です。

  • 胆嚢の手術について

    病院で胆嚢のCTの結果聞いたのですが、胆嚢が萎縮して機能していなく、手術をした方がいいと言われました。小さい病院だったので、大学病院への紹介状をもらい、今度行ってくるのですが、いくつか心配なことがあります。 (1)入院は何日くらいかかるのか?  (手術するまで何日?術後何日くらいで退院?) (2)職場復帰はどのくらいかかるか? (3)スポーツ(ゴルフ・テニス)ができるようになるにはどのくらいかかるか? どなたかご存知な方がみえたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 手術入院中

    手術入院をするんですが、手術が終わった後日に入院中でも違う科を受診することってできるんですか? 例えば 腹腔鏡下胆嚢摘出手術→水虫かどうかを皮膚科に受診したい また退院が午前中にした場合 すぐ受診できますか?

  • 母親が胆嚢にポリープがあるといわれたのですが…

    胆嚢にポリープがあるといわれた母(52歳です)なんですが、とってみないと悪性なのかどうなのかがわからないとのことらしいです。 母親は手術を怖がっていて、情報が欲しいとのことなので、みなさんに聞いてみようと思った次第です。 聞きたいのは、胆嚢をとる、、、 ・手術にかかる時間。 ・入院期間 ・どのくらいお腹をきってどのように進むのか の3点だそうです。 担当医に聞きなよっていったんですが、それはそれで聞くから、あなたも聞いてみとのこと…(汗) よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう