トイプードルのヒート後の体調不良について

このQ&Aのポイント
  • 生後2年6ヶ月のトイプードルの3度目のヒート後に体調不良が現れています。食欲減退、眠気、活動量の低下、震えなどの症状が見られます。
  • 妊娠している場合、これらの症状は妊娠によるものかもしれません。しかし、部屋が暖かく、他の犬にも問題ない場合、別の原因も考えられます。
  • 獣医師の診察を受けることをおすすめします。獣医師はトイプードルの体調不良の原因を特定し、適切なアドバイスをしてくれるでしょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

震え…

生後2年6ヶ月のトイプードルですが3度目のヒートで交配させました。交配を確認したのは2月の中旬です。それから現在に至るまで徐々に食欲が減りよく眠るようになり活発さはなくなってきました。散歩になると催促して出掛けるのですが途中で帰ろうとします。食事は減りましたが水分を多く摂るようになりました。嘔吐はありません。トイレは尿が多くなり糞が少なくなりました。鼻は乾燥していません。気になることがタイトルに記載した震えなのですが一週間前から寒さからくるような身震いをよくするようになりました。部屋は暖房もつけており寒いということはありません。他の犬も平気です。毛布を被せても震えていることがあります。もし妊娠しているとしたら、それが原因と考えられますでしょうか?アドバイスをお願いいたします。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

主さんの求める回答ではないかもしれませんが、回答させて頂きます。 我が家には生後3ヶ月のミニピン(♂)が居ます。 以前は柴犬(♀)を飼っておりました。 交配や妊娠などの経験は全くないのですが、 犬は食べた物を燃焼して体温を高めると聞いた事があります。 最近は気候が温かくなったり寒くなったりが繰り返されていて、 肌寒く感じる日もまだまだ多くありますよね。 食事の量が減ってしまっていると書いてありますので、 もしかすると体温を高める事が難しくなっていて、 震えたり散歩の途中で帰ろうとするのかなと思いました。 部屋は暖房も付けていて寒いという事はないと書いてありますが、 人間の居る位置とワンちゃんの居る位置とでは、 思っている以上に温度差がある場合も多いです。 どちらにせよ、一度病院へ連れて行くべきなのではと思いました。 毛布を被せても震えている事があるのは、少し心配ですよね。 お大事になさって下さい。