犬用の粉ミルクの詳細なアドバイス

このQ&Aのポイント
  • 犬用の粉ミルクを使って食事を補完する方法について詳しくアドバイスします。
  • トイプードルとミニチュアシュナウザーの飲水量の違いや尿の問題について解説します。
  • 幼犬から高齢犬まで使える粉ミルクの利点と使用方法をご紹介します。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬用の粉ミルクについて詳しくアドバイス下さい。

長くなりますが、よろしくお願いいたします。 我が家のトイプードル(♀で、獣医いわく推定3~5歳。保健所から引き取ったので詳しい年齢が分かりません…)が、元々好き嫌い無しで食欲旺盛なのですが、寒くなりだした途端に好き嫌いが多いくなり困っています。そして一緒に飼っているミニチュアシュナウザー(♀6歳)と比べると、水分を全く取っていないようなんですです…我が家のシュナの場合は3年前に腎結石で手術をし、それ以来病院指定の食事と頻繁に水分補給を義務付けられていており、指定フードは喉が渇きやすいと獣医に言われていた通りシュナはよく水分を摂取しているので、犬種&体系体重&食事内容の違う愛犬2匹を比較していいものかも疑問で… 話が脱線してしまいましたが、そのトイプーは、尿の回数&量も少なく、尿の色も濃い気味です。散歩の際、尿の量は少ないです。我が家に来て最初の散歩は、♀ですがマーキングのようなことをします。膀胱炎かと獣医に診てもらいましたが、違いました。 上記のような気になる所以外は相変わらず元気いっぱいで、素人判断ではありますが触診(?)と思い、トイプーのお腹(膀胱なと下腹部を重点的に)軽く押してみても痛がる様子もなく、いつも通り元気よくじゃれてきます。しかし、やはり心配で、ここ半月ほどトイプーの食事には、人間用の低脂肪牛乳をティースプーン半分程&ぬるま湯を混ぜ乾燥フードにたっぷりかけてあげると水分&好き嫌いしていたフードも完食するようになり、食後の尿の量や尿の色は多少改善されていました。 ですが、人間用牛乳をほぼぬるま湯の状態に近いくらい薄めてはいるものの、やはり犬とって余計な成分(脂肪やカロリーが高いと聞きました)が入っているようなので、幼犬~高齢犬専用の粉ミルクをぬるま湯で溶かして、ご飯にかけ与えてみようと考えているのですが…皆さんは、どう思われますか?※ネットで果物でも多少水分補給も出来ると拝見し、みかんは問題ないようなので2日に一回程、小さめみかん3粒ほど与えてはいて、大好物になったみたいですが… 皆さんの意見をお聞かせ下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私も以前同じような事で悩んでおり、 かかりつけの獣医さんに相談したところ わんちゃん用のやぎのミルクを進められましたよ!! 粉末タイプでぬるま湯で溶かすタイプの物があります!! ヤギのミルクはワンちゃんたちにはとてもよいみたいです。 下痢なども止めてくれたり、おなかの調子も整えてくれるそうなので お勧めですよ!! 答えになってないかもしれませんが。。。

akmmktrn
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^^)先ほどネットで調べていて、ヤギミルクもチェックしていたんですが、商品説明など書いていなかったので>< 獣医さんオススメのようですので、早速注文したいと思います☆ ありがとうございます(・∀・)