• ベストアンサー

タッチタイピングのソフト買うならどれがいいですか?

ブラインドタッチでキーボードを打てるようになれたらいいなと思っているのですが、どんなソフトにしようか迷っています。安い高いは二の次にして楽しくかつ解りやすい、いいソフトはありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • ms39
  • お礼率66% (30/45)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fluffy
  • ベストアンサー率29% (87/293)
回答No.2

色々やったことありますが、なかなかいいソフトはありません。 私が昔(相当昔)やったソフトでクムドールの剣というのがあります。参考URL先でwin32上で動くソフトがついた形で復刊交渉中です。もし復刊されたらやってみるといいのではないかと思います。非常に地味ですが、これでブラインドタッチが出来る様になった人を沢山知っています。 中途半端なソフトを買うぐらいなら e-typing(www.e-typing.ne.jp)で練習した方がよっぽど役に立ちます。 ご参考まで。

参考URL:
http://www.fukkan.com/group/?no=1014
ms39
質問者

お礼

イータイピングはよさそうですね。これはここならでは知りえたことだと思いますのでほんとよかったです。

その他の回答 (7)

noname#22689
noname#22689
回答No.8

こんにちは。 ブラインドタッチ(視覚障害者の人たちは、差別用語に該当すると言ってます)→タッチ・タイピングのsoftにはゲーム感覚で覚える物が多いのですが、次に紹介するsoftはutilityに属すタイプですが興味が有りましたら見て下さい。 -------------------- http://www.vector.co.jp/ まじかるキーボード MGKEY110.ZIP  はっとけキーボード hatto111.zip

ms39
質問者

お礼

まじかるはこれまでとは違う特徴ですね。なれたら結構いいのかもしれませんね。ありがとうございました。

  • hiromomo
  • ベストアンサー率46% (36/78)
回答No.7

市販のソフトをいろいろ買ってためしましたが、あまり役に立つものがありませんでした。 お金を掛けずにフリーでもいいのがありますよ。 私のお勧めは、下記URLです。

参考URL:
http://member.nifty.ne.jp/shige67/typing/index.htm
  • fitto
  • ベストアンサー率36% (1372/3800)
回答No.6

いいソフトといっても人それぞれなので・・・ 私は、「keyboard Masuter」というソフトで覚えました。 結構高いです。 「元を取るぞ」「1日30分1ヶ月やって、うまくならなかったら、金を返してもらう」・・・ でも、「思考の早さでキーを打ちたい」 最初の1~2週間は指がつってもうダメと何度も思いました。 それを超えると、かなり簡単にキーを打てるようになりました。 そして、3週間目にはアルファベットを頭に浮かべなくても、勝手に指が動くようになりました。 4週目、打つのが楽しくて楽しくて、なんでも文章を打ってみて、スピードアップに努めました。 ゲーム性の高いものは、とっつきはいいと思いますが、毎日毎日同じゲームで飽きも早いと思います。 シンプルで、有料なソフトのほうが、絶対うまくなってやるとの意気込みが入って、長続きすると思います。 長続き=うまくなります。

ms39
質問者

お礼

ショップに行けば見つかるのでしょうか。ぜひこれもチェックしたいですね。ありがとうございます。

  • bullfrog
  • ベストアンサー率22% (302/1370)
回答No.5

ザタイピングオブザデッド(ゾンビ打)をおすすめします。 緊張感のあるゲームなので、飽きずに進められるでしょう。 まずは体験版をやってみてください。 http://sega.jp/pc/soft/tod2003/trial.html

参考URL:
http://sega.jp/pc/soft/tod2003/
noname#6715
noname#6715
回答No.4

#1です #3の人には同意。 >美香タイプ 念のため検索 一応美香タイプは検索かけても見つからんかった。 美佳タイプはあるみたい。(参考URL) ひょっとしてこれかな?

参考URL:
http://www.e.okayama-u.ac.jp/~kokumai/IIP_2bu/mikaytpe_inst.htm
ms39
質問者

お礼

これも解りやすい感じですね。順に試してみたいと思います。ありがとうございます。

  • nagiha
  • ベストアンサー率18% (300/1631)
回答No.3

キャラクターもののタイピングソフト(名探偵コナン・エヴァンゲリオン・北斗の拳・まほろまてぃっく などなど)は物語固有の用語(その物語でしか使わない言葉や物語で多く使われている言葉)が多いです。正直意味のわからない用語を急に出されるので案外難しいです。でも、同じ用語を何度も出されるので慣れると簡単です・・・ まじめにやりたいなら、美香タイプというフリーソフトがあります。案外良いですよ!!でも、どこにあるかは忘れましたが・・・

noname#6715
noname#6715
回答No.1

う~ん(^^;;;) どっちかというとそういうのには頼らないほうが 実力はあがる気がする。 自分は何かのフレーズをしばらく 「イメージトレーニング」だけしてた気がする ある程度「イメージ」が固まってきたら ソフト自体はフリーだろうが、製品だろうが いくらでもあります。 Vectorで「タイピング」を検索 (長いので参考URLに) 特打などでブラインドタッチ自体の ブームを巻き起こしたソースネクストの製品 http://www.sourcenext.com/dl/?i=top などもありますし。

参考URL:
http://www.infoseek.co.jp/ITitles?qt=%A5%BF%A5%A4%A5%D4%A5%F3%A5%B0&tds=&col=SW&sv=JP&lk=norames&rt=JG
ms39
質問者

お礼

参考になるアドレスありがとうございます。一度ショップに行っていろいろ見てみようとおもいます。

関連するQ&A

  • タッチタイピング

    面接する会社の必要な経験等にエクセル、ワード、ブラインドタッチ使える方とあるのですが、ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来るといえるのはどんな状態なのでしょうか。 私はタイピングサイトなどで自分流でやっているに過ぎず、スピードもものすごく早いと言うほどではありません。変換無しで1分間に250から270文字打てる程度なのです。 また記号などはキーボードを見ながら出ないとできません。 ハローワークの方に聞いてもらったらスピードはそんなにこだわりませんとのことだったのですが、早い人はとにかく早いですから、面接受けても無駄かなという気もしています。

  • タイピングソフトを教えてください。

    キーボードの右端とか、一番上の数字の列をブラインドタッチできるようになりたいのですが 何か、良いタイピングソフトはないでしょうか? あと、Shiftキーを押さえながら、打てるようになりたいのですが、 変な癖が付いていて、うまくタイピングできません。 役立ちそうなタイピングソフトを教えてください。 宜しくお願いします。

  • タッチタイピング

    アンケートです 1.ブラインドタッチは和製英語なのでタッチタイピングと言っている 2.ブラインドタッチは差別的なのでタッチタイピングと言っている 3.タッチタイピングということを知らなかった 4.その他

  • キーボードの大きさが違う時のブラインドタッチ(タッチタイピング)

    ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得しようと考えているのですが、仕事で使用するキーボードとプライベートで使用するキーボードの大きさが若干違います。 このような時にはどちらかのキーボードで絞って練習した方がよろしいのでしょうか?仕事場でも時間の空いた時に練習しようと思っていたのですが・・・。 ブラインドタッチ(タッチタイピング)が出来る方はキーボードの大きさが多少違っても応用できるものなんでしょうか?それとも全く感覚が違いできないのでしょうか? 今後の練習の参考にしたいと思いますのでご意見聞かせていただけますと幸いです。

  • 人差し指だけでタッチタイピング?

    現在PC歴3年くらいの者です。 私は未だ人差し指2本だけでキーボードを打っています。 最近になりこの人差し指2本のスタイルでブラインドタッチできるように練習しようかなとか思っています。 今は少なからずですが見ずに打つことはできます。 果たして2本指だけでキーボードを早く正確に打つようになれるでしょうか?もし人差し指2本を使ってブラインドタッチできる人がいればぜひ教えてください。 1級に受かるような速さを目指しています。 難しいようならやはり指10本を使ったブラインドタッチを習得する努力をしようと思っています。 ちなみに昔これを練習しようとして挫折しました・・・。

  • ブラインドタッチとタッチタイピング

    以前似た質問をしたことがあるのですが、別の角度から質問させていただきますと。 ブラインドタッチと言うのは、「見ないでタイプする」と言う意味で、このタッチはタイピングと同じ意味だと思っていたのですが違うのでしょうか。そうだとするとタッチタイピングというのはタイピング タイピングということになって変ですよね。 ブラインドタッチのタッチとタッチタイピングのタッチは意味が違うのでしょうか。 あるいは、ブラインド タッチ タイピングというのが本来の英語なのでしょうか。

  • タイピングソフトについて

    ブラインドタッチができるようになりたいのですが、おすすめのタイピングソフトなどがあったら、教えてください。

  • ブラインドタッチ(タッチタイピング)を習得するには?(ブラインドタッチを教えくれる、パソコン教室等はどうでしたか?)

    そこそこPC暦は長いのですが、 今までそこそこ打てるからブラインドタッチ等は 別に必要ないかな・・・と思っていたのですが、 友達等がブランドタッチをしているのを見て 楽そうだし、出来るようになりたい。と思いまして、 「特打」のシリーズのゲーム式のようなソフトを購入しましたが 癖がついてしまっているので、習得するのが大変なのです。 ある程度下と画面を見ながら打てるし、 すぐにできるだろうと思っていましたが、 ブラインドタッチを甘く見ていたようです^_^; 癖もついていますし、指が覚えている訳ではないので、 ここら辺にA・I・U・E・O・・・があって あ・い・う・え・おという感じで画面と下を見ながら 打って覚えてしまっているので、 なかなか難しいので断念してしまいそうなので、 ・パソコン教室等に頼ってみようと思い、 (1からパソコン教室等でしてみようかと思っています) 1からブラインドタッチを、きちんと教えてくれて 習得できるお勧めのパソコン教室はありますか? 調べてみましたが、よく聞くパソコンスクール等に 「ブラインドタッチ習得」のようなコースがなかったので 探しています。 ・パソコン教室でブラインドタッチを習われた方の 感想等も聞きたいです。 又、パソコン教室や他の所等で、 私のように既に結構打てるけれど、 変な癖がついていた方等で パソコン教室や、こういうソフトでしたら ブラインドタッチが習得できた方等 『お勧めのパソコン教室のコース』や、 ソフトなどありましたら教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ブラインドタッチ

    キーボードを打つのが遅く、画面とキーボードを見ながら打つので目が疲れます。ぜひブラインドタッチができるようになりたく、特打ちというソフトをかってみました。ブラインドタッチ習得のこつを教えて下さい。また効果的な練習法や、どのくらいの期間で習得できるのか、など教えて下さい。とても高いレベルいう意味ではなく、ある程度画面見ながら打てるくらいのれべるでいいので。。。

  • ブラインドタッチについて

    ブラインドタッチについて キーボードを見ないでキータッチできるようになりたいです。 たくさんキータッチするのが一番だと思いますが、ブラインドタッチのコツありましたら教えてください。 タイプウェルやミカタイプで練習してますが、あまりブラインドタッチは上達しないです。

専門家に質問してみよう