• 締切済み

WINDOWSXPのwindowsホルダーのスリム

WINDOWSXP マイコンピューターのWINDOWSホルダーについて質問します。 ホルダーを右クリックでプロパティー容量確認すると18Gありますが WINDOWSホルダーを開いて中のファイルを編集-すべて選択-右クリック 容量確認すると5Gしか有りません WINDOWSホルダーで削除してもよいファイルを削除して 容量を増やしたいのですが どのファイルを削除したらよいのか分かりません 又最初に書いた容量の差(表示されてないファイル)についても教えてください。

• 1gs
  • お礼率0% (0/1)

みんなの回答

• m_and_dmp
回答No.1

「ホルダーを右クリックでプロパティー容量確認すると」のホルダーとは、Windowsフォルダのことですか? Windowsフォルダーの下位には隠しファイルがありますが、それらを表示するように設定されていないと、Windowsフォルダを展開して、中のフォルダ/ファイルをすべて選択して右クリックで容量を確認したとき、隠しフォルダが選択から漏れてしまいますので、Windowsフォルダで容量を確認したときと差が生じます。 私の場合(XP)は、Windowsフォルダでサイズを見たときと、Windowsフォルダを展開してすべてのフォルダ、ファイルを選択してサイズを見たときの差はありませんでした。どちらも(3.78GB) Explorerの「ツール」→「フォルダオプション」→「表示」タブと進み、「詳細設定」を見てください。「保護されたオペレーションシステムファイルを表示しない」がチェックになっていたらチェックを外してください。(警告がでますが、それでどうかなるということはありません。心配なら後で戻しておいてください。) これで比較すると多分同じになると思います。また、どのフォルダ/ファイルのサイズが大きいか分かると思います。 「隠しファイル...」のチェックが外れているのに、大差(18G/5G)が出るとしたら、エクスプローラーでは表示されない(できない)壊れたファイルがあるのではないでしょうか?チェックディスクを実行してみてください。 Windowsフォルダにあるファイルで削除できるのは、Windows Updateを実行したとき作成される $NtUninstallKBxxxxxx などのバックアップファイルとか、*.logファイルとか、使わないデスクトップのWallpaper など多少はありますが、トータルしても大したサイズにはなりません。