• ベストアンサー

読み取り専用ホルダーの削除

あるホルダーが読み取り専用になっていて削除できません、ホルダーのプロパティーで読み取り専用のチェックマークを外して適用を行っているのですがまた読み取り専用になってしまい削除することができません。確実に削除してもかまわないものなので差序する方法を教えてください。ちなみにそのホルダーに対するアクセスはしていません。OSはwin xpです。

• homma
  • お礼率84% (744/884)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

フォルダのプロパティからは読み取り専用属性の設定・解除はできません。 専用ツールやコマンドプロンプトからattribコマンドを使うことで可能です。 ただ、フォルダの属性と削除できないこととは関係ないと思います。 読み取り専用属性のフォルダであっても、削除もファイルの書き込みもできます。 削除するときにどのようなメッセージが表示されますか? 削除できないのはそのフォルダがOSまたは他のアプリケーションによって使用されているもの だからではないでしょうか。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/wxp/trouble.html#1375 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;326549#appliesto

homma
質問者

お礼

korokoro17さま、回答ありがとうございました。確かに削除をするときにこのファイルが使われているというようなメッセージが出ていました。パソコン内には起動中のソフトがひとつもないので無視していたのですが。そこでパソコンを一度再起動して削除を試みたところ問題なく削除できました。ありがとうございました。