• 締切済み

WINDOWSインストーラについて

HDD診断ソフトでCドライブのファイル容量を確認したら、WINDOWSインストーラのファイルが19GBもありました。容量が大きすぎるので、不要なファイルを削除したいと思います。削除した場合、システムに悪影響を与えるファイルは何かあるでしょうか?ちなみに、OSはWINDOWS XP Home Edition SP2 です。

みんなの回答

• Espinas
回答No.2

19GB…? もしかしたら誤認識かもしれませんので、 慌てて削除すると結構キケンです。 違う診断ソフトを“複数”使い、それでも同じ容量として認識されて初めて 削除しましょう。 (19はさすがに大きすぎる。マイコンピュータ内でWindowsフォルダの プロパティを見てもさすがに使用容量19GBも喰ってない)

dsid1fh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。確かめてみました。 JDisk Report とFolder Sizes というソフトで調べてみました。 その結果、2つとも Cディスク50GBのうち、(D 100GB / E 100GB) WINDOWS 23.1GB (Installer 19.7GB System32 1.2GB その他)です。 インストーラの詳細を2つのソフトで照会してみました。 フォルダ等全く同じ大きさであると表示されました。 ・・・笑ってます。でも、ひとつひとつ根気よく整理して行きたいと思います。 本当に、ありがとうございました。

noname#107040
noname#107040
回答No.1

プログラムの追加と削除が使えなくなってもいいならOK その前に下記参考にHDDのスリム化してはどうでしょうか?

参考URL:
http://deletable.fc2web.com/index.html
dsid1fh
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。スリム化、試してみます。