• ベストアンサー

ウィンドウズオールドホルダーについて

ウィンドウズが不安定なため再インストールしました。その際、「以前の、、はウィンドウズオールドというホルダに保存されます、、、」とでて、結果インストールは成功し、ビスタ自体は動いているのですが、その結果cドライブの残り容量が少なくなってしまいました。そこで、そのウィンドウズオールドというホルダを削除しようかな、ともおもうのですが削除してもOS全体への影響はないのでしょうか?また、削除できるとしたらどのようにして削除したらよいのでしょう? 教えていただけると大変ありがたいです。 また、Dドライブには以前インストールした「一太郎2006」が残っていたのですが、どのようにしてアイコンなどをディスクトップにだせばよいかわからなかったので、また、同じフォルダーにインストールしましたが、「プログラムージャストシステムアプリケーション」で見てもアイコンが見あたらなくて、一太郎を新たに起動できなくて困っています。一太郎自体はインストールされているようで、一太郎のファイルは開くことができます。超初心者的質問で申し訳ないのですがあわせてお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>ウィンドウズオールドというホルダ Windows.oldというフォルダになってしまえば、そこに入っているWindowsはもう起動できません。 削除しても大丈夫です。普通に『右クリック』→『削除』で削除できます。

kawakawa2
質問者

お礼

ふつうに削除すればいいのですね。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.2です。補足です。 >Dドライブには以前インストールした「一太郎2006」が残っていたのですが、どのようにしてアイコンなどをディスクトップにだせばよいかわからなかったので 一太郎2006がVistaの再インストール前にインストールしたのであれば、一太郎2006をもう一度、再インストールするしかないです。 このままだと一太郎2006は起動できません。 Dドライブ以外にも、以前のWindowsフォルダや、以前のレジストリというところにも一太郎2006は入っています。 なので一太郎2006を再インストールしてください。 以前入れた、(Dドライブに入っている)一太郎2006は削除しても大丈夫です。

kawakawa2
質問者

お礼

ていねいな回答ありがとうございます。 削除してやってみます。

  • Mtakanashi
  • ベストアンサー率20% (238/1140)
回答No.1

削除しても、今の環境が嫌だと思ったときに 前の環境に戻せなくなる…というだけなので 戻す気がなければ、サックリ削除でokです。

kawakawa2
質問者

お礼

ありがとうございます。どうせ戻す気はないのでサックリ削除したいと思います。

関連するQ&A

  • Windows.oldホルダーの削除

    OS,Windows10です。更新作業でWindows.oldのホルダが作成され大きな領域を占めています。 ハードドライブを圧迫するので削除したいのですが、うまく削除出来ません。 管理者権限表示や、他のプログラムの許可(?)など表示されてしまいます。 何か、簡単な手順で消せる方法は無いでしょうか?

  • windows oldの削除は?

    Vistaでトラブルがあり、リカバリーとして再インストールDVDを使いました。 そうしたら、HDDの容量が増えたような気がします。パーテーションで40GBになっているドライブCが満杯です。 そこで、「Windows old」のせいかと思い、その削除をしようとしたけどできません。 どうしたら、できますか? また、してはいけないことはありますか? それとも、ドライブ満杯は、ほかに原因がありますか?

  • ウインドウズフォトギャラリーについて

    Vistaのウインドウズフォトギャラリーにいくつか写真(ウインドウズをインストールしたときからの)がありますが、これは削除してもいいのでしょうか。これは何のためにあるのですか。これを削除するとドライブの空き容量は増えますか

  • windows7のWindows.oldの手順

    WIN7をクリンインストールして1年ほどになりますが、Cドライブが手狭になってきたので、どうしようかと思っていたところ、Windows.oldという存在を知りました。 削除の仕方を検索して、ディスクのクリーンアップを行いますが、「削除するファイル」の中にWindows.oldがありません。 そして、表示がない場合には、その下にある「システムファイルのクリーンアップ」をクリックすると 「以前のwindowsのインストール」というものが現れるとも書いていますが、そのボタンすらありません。 また、コマンドプロンプトから削除する方法なども試してみましたが、Windowsにパスワード設定をしていないので先に進めずに断念しました。 一体、そうすればよろしいのでしょうか。教えてください。 (そもそもCドライブにWindows.oldのファイルが見当たらない。)

  • 古いWindowsフォルダが削除できない

    Vistaのインストールに失敗し、別のドライブにインストールしたのですが、失敗したドライブに古いWindowsフォルダが残っていて削除できません。フォーマット以外に削除する方法があれば教えてください。

  • Vistaをインストールしたときのドライブの領域が大きい

    最近、Vistaを購入しインストールしました。 HDDは80GでCドライブは19.5GBです。そのCドライブにはこれまでXPが入っていましたが、そのCドライブにそのままVistaをインストールしました。 インストールしたあと、それまでそこにインストールされていたXPは「Windows old」とか言うホルダーに収められていました。 そのホルダーは削除しましたが、それでもCドライブの使用領域は13Gくらいになっていました。現在、空き領域は6Gとちょっとしかありません。 Vistaというのはもともと14Gくらいも領域を使うものなのでしょうか? それともインストールの仕方に問題があるのでしょうか?

  • 「Windows.old」の削除について

    PC初心者です。 Cドライブの容量(60GB)が一杯になってしまって困っています。 状況を確認したところCドライブ直下の「Windows.old」というフォルダーが20GB以上あったようです。 以前、OSをVISTAからWINDOWS7に変更したことがあるので、VISTAのOSの事なのでしょうか? また、このフォルダーを削除することに問題ありますでしょうか? 動作が重くなるほど一杯で困っています。助けてください!

  • 特定の消去済みホルダがディスクトップへ現れる

    ウィンドウズ ビスタ ゴミ箱へ捨てても忘れた頃ディスクトップへ現れます。ホルダ中味は有りません。

  • ウィンドウズ再インストールができません

    ウィンドウズXP Pro SP無しを再インストールができません 再インストール前は、サービスパック2でウィンドウズアップデートを最新まで更新しておりました ウィンドウズXP ProのCDを入れて再起動かけるとCDからブートしてインストール始まりましたがパーティション削除の再DドライブEドライブは削除に成功したのですがCドライブは削除出来ませんでした メッセージが表示され”このパーティションにはセットアップを完了するために必要な一時セットアップファイルが含まれているのでパーティション削除出来ません”と書いてありました このような場合Cドライブのパーティション削除してOS再インストールする方法をどなたか教えてください 土日色々やってみたのですがうまくいきません よろしくお願いします

  • Vista再インストールで出来たWindows oldの使い道ありますか

    使い古しているうちに Vistaの休止状態復元ができなくなりコマンドプロンプトでpowercfg /hibernate off を実行し、デフラグとスキャンディスクを(した後 ........on を実行で元に戻し)たのですが解決せず、 Vista Home のCDでVistaが存在するCドライブに再インストールしますと Windows old ファイルに旧Windowsが格納されます。内容は Program.Files ProgramData  Users Windows の各ホルダとautoexec.bat config.sys です。 ProgramFiles の Photoshop.exe を実行しても開けるわけではなく  system32をコピーして見ようかと思いましたが、不具合までコピーされては困るので躊躇してます。このWindows old の使い道は(その方法) 何かあるのですか?  単に 削除して良いのでしょうか?