• 締切済み

直感を信じるべきか??

男女共にご回答お願いします。 照れとか恥ずかしさに加え振られたらどうしよう、と言う想いから、 相手に気持ちを伝えるまでに物凄い時間が経ってしまい、 結果的に何の進展もなく終わってしまう恋愛ってあるじゃないですか? 反して何の不安も無しに相手に気持ちをストレートに伝えられたり、 相手の好意を素直に受け取れる時って、どのような感覚や心境でしょうか? 相手から感じ取るもの、自分自身が感じるものを教えてください。 宜しくお願いします。

みんなの回答

  • momijis
  • ベストアンサー率18% (30/166)
回答No.5

ほとんど付き合っているも同然の人に対して付き合おうというのは何の不安もないと思います。まったく知らない人にこくるときはみんな不安です。素直に相手の気持ちを受け取れるのは立場が逆のときです。

回答No.4

自分に自信があるかないかじゃないですかねぇ。 ちょっとこの人上のランクかも・・・と 自分に自信がなくなると、むにゃむにゃしちゃう 気持ちがでてきますが、 同等かな?だと、あまりなにも考えないですね。 あとは相手のいつもの態度。 まったく気がなさそう お話したこともない だと 攻め方がわからずジタバタしますが、 こちらと一緒にいて、楽しそうとか もしかして好意ある??とか 感じたときは質問をどんどんできるし、あんがい すんなり告白できたりします。

  • ssjc3104
  • ベストアンサー率48% (96/200)
回答No.3

>何の不安も無しに相手に気持ちをストレートに伝えられたり、 相当自信過剰な人、もしくは、 ほぼ確実に相手も自分に好意があると分かっている場合だと思います。 逆に、ダメ元で気持ちを伝えて、潔く諦めようと考える人もいるだろうし、 フラれ慣れてしまってゲーム感覚のようになっている人もいると思いますよ。 あとは、照れや恥ずかしさよりも、相手への気持ちが大きくなって、 伝えずにはいられなくなるんでしょうね。 反射的に言葉が出ちゃうというか…。 美味しいごはんを食べた時に思わず「うまい!」と言ってしまったり、 冷たい北風が吹いた時に「さみーー!」と言ってしまうような感覚に近いかも。 >相手の好意を素直に受け取れる時って、どのような感覚や心境でしょうか? 質問の意味がちょっと分からなかったんですが、 気持ちをストレートに伝えたときの相手の感覚・心境ってことですか? 「好意を抱いている」ということについては素直に嬉しいと思いますよ。 でも、付き合うかどうかはまた別の話です。

sergio2010
質問者

補足

> 質問の意味がちょっと分からなかったんですが、 気持ちをストレートに伝えたときの相手の感覚・心境ってことですか? 「好意を抱いている」ということについては素直に嬉しいと思いますよ。 でも、付き合うかどうかはまた別の話です。 ごめんなさい。 正確に言うと、気持ちをストレートに伝えられそうな気がしているときの 自身の心境でしょうか? すみません。(●^o^●)

  • rvlic
  • ベストアンサー率66% (4/6)
回答No.2

ズバリ好きっていう気持ちが心の中で溢れた時だと思います。 ここで何もしなかったら後で後悔するぞって時に、告白しちゃうんだと思います。 振られたら怖いって思う気持ちが強かったら、難しいのではないでしょうか。

  • ta_kuchan
  • ベストアンサー率24% (1287/5162)
回答No.1

性格の問題じゃないの?^^; これじゃ回答にならないかw >反して何の不安も無しに相手に気持ちをストレートに伝えられたり、 >相手の好意を素直に受け取れる時って、 お互いに好意がある場合じゃない? どちらかが好意を持っていても、どちらかが好意が無きゃ 何も進展もしないと思う。(好意は好意として受け取ったとしても)

関連するQ&A

  • 特定のセフレのいる方に

    男女問わずお聞きしたいのですが、 特定のセフレがいるってことは、相手に対してある程度の好感を持っていると思います。 それは、どのような思いなのでしょう? 例えば、相手に気持ちは無くとにかく性欲だけとか、言葉通り単なる友達感覚としての好意、配偶者(彼氏・彼女)の比ではないけど好き、ちょっとだけ好き・・・等 色々考えを聞かせてください。

  • 男性は「好き」と言われたら気にしちゃいますか?

    私は20代女です。 好きな年上の男性に、ちょっとずつ (1)「○○さんがお兄ちゃんだったらいいなぁ」とお慕い心を伝え (2)次に「お兄ちゃん大好き!」とここで初めて「好き」というフレーズを使い (3)最近になって「○○さん大好き!」とも伝えました。 でもいまだにお兄ちゃんとも呼んでいます (お兄ちゃんなんて言ってしまったのは、ストレートに好きと言えなかった私の照れと逃げです) 男性は、相手の好意に気付いたら自分も気になりだすものでしょうか? でも私みたいに「お兄ちゃん」なんて言われたら端から恋愛対象外でしょうか?

  • 直感を信じてみるべきでしょうか

    19歳の大学生で、男性です。 あまり男らしいとは言えない相談ですが、答えていただけると嬉しいです…。 今日、偶然小学校から知り合いの女子に会い、久しぶりだからと1時間程話をしました。 久しぶりと言っても、高校生の頃や今年の4月等、数ヵ月毎には偶然会うのでその都度話をします。 しかし、今回は今までとは違って 数ヵ月ぶりなのにとても話しやすくて、お互い終始笑顔で話が弾みました。 それだけなら特に何も思わないのですが、 途中に目が合って、ほんの1、2秒ですが話が止まったことが1度だけありました。 そしてその時、彼女の目の中に何か光か意思の用な物を感じて、ふとこの人と特別な仲になるんだ…と思ってしまいました。 僕は運命や直感のようなものはあまり信じる方ではなく、彼女が僕に対して好意を持っているとは思っていませんし、僕も恋愛感情を持っているわけではありません。 ですがもし、僕が今日体験したような感覚に意味があるなら、行動してみようかな…という気持ちもあります。 なので、こういう体験をした、聞いた また僕に対して意見やアドバイスがあれば是非教えてください。 下手な長文をここまで読んでいただきありがとうございました!

  • 何を聞いても△△と答える男性とコミュニケーションを取れる?

    好意を持てる男性と知り会いました。 どんな人なのか、どんな恋愛観を持っているのか、いろいろ「知りたい」と思い、理解を深めたいと思ったのですが、どうも意思の疎通ができません。 私個人的には、正直どうコミュニケーションを取ったら良いのかお手上げ状態です。恋愛へと進めることを願っていましたが、私には合わないかな?と思い始めています。 どうか、アドバイスをお願いいたします。会話の例は下記の通りです。 彼「相手がどうであろうと、自分がその人を好きならそれだけで十分だと思う」 私「じゃあ、好きな人がいても振り向かせようとしないの?」 彼「何も決めていないから、その時思ったままに行動する」 私「私と二人で会うという事は期待してもいいの?」 彼「会いたいから、気持ちのままに会っているとしか言えない」 私「(なかなか会えないので)恋愛はお互いを理解し合って、認め合って、歩み寄っていかないと、なかなか進展しないと思うけど」 彼「決まった形はないと思う。自然な自分スタイルでいないと、無理をしても続かない。お互いあるがままがいい」 彼「よく自分は好きだからと相手に確認ばかりする人がいるけど、それは相手に求め過ぎ」 私「でも相手の気持ちは気になるよね」 彼「それは、恋愛ゴッコでしかない。言葉にできない事を感じたり、思い合えたりできるのが愛だと思う」 私の個人的な感覚では、「自分の思うまま」で相手に、何も表現しないで、コミュニケーションが取れるものではないのでは、と思っています。 相手の気持ちを思いやり、時には相手に自分の思いをぶつける熱さも必要だと思っているのですが・・・本当の出逢い、抜群の相性の相手となら、彼の言うような恋愛が可能なのでしょうか。 私にすれば、彼は「自分の気持ち」しか考えていないようにしか聞こえないのですが、いかがなものでしょうか。

  • 好意を持たれているのに気づいたら・・・

    女性です。男女ともにご意見いただけると嬉しいです。恋愛について気づいたことです。 「またお会いしたいです。お食事でも一緒に行きましょう。」と男性から言われた時、 (1)互いに恋愛対象ではないとわかっている時は、気兼ねなく「行きたいです!いつ頃にしますか?」と積極的に返事できる (2)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、自分にその気がなければ「そうですね。そのうち」とお茶を濁す (3)相手が好意をもってくれていると薄々気づいて、予期していなかったので戸惑っているけど、相手から来てくれたらいいかな位には思っている時は、食事自体はOKするけどちょっと冗談っぽく返す と思いませんか?私自身(3)の状態で、思いがけない人から好意をもたれているようなのですが、自分から積極的になるまでの気持ちはまだなくて、相手から来てくれたら考えようかなと思っています。「今度食事に行きましょう」と言われて、「~頃ならいいですよ」と答えたのですが、相手の気持ちが透けて見えてるのに戸惑ってしまって、どう反応すればいいかわからず、軽いノリになってしまいます。 みなさんはどうですか?ご意見いただけると嬉しいです。

  • 男性の気持ちは?

    付き合って8ヵ月の彼について相談です。 彼は30歳です。 男性が以下のような言葉を言うときってどういう心境なんでしょうか。 彼は真面目な性格で、また仕事で多忙なのですが、毎日メールや電話などの連絡をくれます。 なので会ったとき、「忙しいのに、いつも連絡くれてありがとう。声が聞けてすごく嬉しいよ」みたいなことを言いました。そのときの彼の返答が、。 「(私)は、いい子だし、僕を待っててくれるから」 「(私)には、いつも寂しい思いをさせてるから、気持ちが紛れるかと思って」 でした。 何だか、彼自身の私への好意というより、私への気遣いなのかな、好きって気持ちが薄れちゃったのかなとか、義務感だったら寂しいなと思って… また、もし好意以外の気遣いなら、いずれ彼が疲れてしまう気がして… メールは彼から「返せないかもだけど送ってね」と言われて送ってはいますが、返信も電話も無理しないでって言ってあるのに、ちゃんと返信くれて電話もくれる律儀な彼なので少し心配です。 こういう言葉が出るときどんな心境だと思いますか?恋愛感情は薄いのでしょうか…

  • 好きな男性に告白したいのですが…

    ずっと好きだった男性と二人でいるとき、我慢できずに肩にもたれてしまいました。 くっついていると嫌がるそぶりがなく、顔を見て微笑みあったりしていたので、その時はそのままずっとくっついていました。 お互い社会人で恋愛経験ほぼ0です。 二人で会うようになって一年以上たちましたが、全く進展ありません。 こちらが好意をしめすと(告白はしていません)、照れくさそうにニコニコしてくれますが、それ以上の反応(スキンシップや言葉かけなど)がないため、最近は普通の友達のように接してきました。 今月また会う予定があるので、その時告白をしたいと思っています。 表情や雰囲気はとても良かったように思うのですが、今までと同様、またこちらの好意をスルーされるんじゃないかと不安です。 一年以上も反応がない時点で可能性がないのかもしれないのですが…。 相手は人見知りタイプで、親しくなるのにも時間がかかりました。 人としても尊敬しているので、できれば二度と会えないような気まずい思いはしたくありません。 どのような告白が良いと思われますか? また、脈がないならば、好きでもない相手と何度も会ったり、好意を示されても気にしないのはどのような心理なのでしょうか? 意見をお願いします。

  • 押された側の気持ち、教えてください!

    恋愛は人それぞれでパターン化は出来ないとは思いますが… 例えば女性が好意をストレートに表現したときに、一方、男性はまだそこまで気持ちが盛り上がっていなかったとします。 そんな時一瞬にして、多少ではあるが抱いていた好意は覚めてしまうのかな、と思いました。 男性の気持ちが後ずさりしてしまった場合、女性側は… (1)やはり少し静観するべき? (2)何も気付いていない風に何事もなかったかのように振舞うべき? (3)距離を置いてから「好き」アピールを再会すべき? 私はストレートにアプローチしたくなる派なんですが… 他の女性に取られてしまう!とも思うので。 男女問わず皆さんのご意見をお願いします!

  • 相手に言うことじゃないですか???

    このような体験をしたのが初めてだったので、 皆さんのご意見を聞きたいと思って質問しています。 好意をもった女性に、なんどかアプローチをして、お付き合いできませんでした。 彼女にとっては「お兄さん」のような存在だ、と言われ続け、断られていました。 先日、ボクの誕生日の時、「おめでとう」とメールが来て、 別の日にプレゼントをくれました。 ただ、ボクが彼女に対して好意を持ち続けていることは知っているはずだし、 心境複雑だったので、 「すごくうれしいけど、、、でも、、気持ちは複雑だよ。」 と伝えると、 「嬉しいって言う言葉だけ聞ければいい。それ以外は言わなくていい。」 と言われ、ちょっとびっくりしました。 こういうやりとりも辛いし、あきらめたほうがいいと思ったので、 先日会って、 「もし恋愛対象として見れないなら、不本意だけど絶縁したほうが自分にとっては楽かも」 という内容を伝えたら、 「そういうことって私が決めること?相手に言うことじゃなくない??」 と言われてしまいました。 ボクの思いとしては、 色々彼女に思いを伝えてきたり、行動で示してきたりしたけど、 まったくどうにもならない、でも誕生日にメールしてきたり、プレゼントをくれたりするのは、心が辛い。 なので、もう少し向き合えるよう距離を縮めてもらえるか、 それが無理ならもう連絡取らないほうが良い、と思ったのです。 ある意味絶縁を迫って、自分の存在を理解してほしかった、という思いもあったかもしれないです。 でもそれも、「相手に言うことじゃない。自分がそうしたければすればいい。」 と言われ、これも驚いてしまいました。 その時のやり取りでさすがにボクも「ダメだなー」と思い、 もう踏ん切りがついたのですが、 彼女の「相手に言うことじゃない!!」ってどういう思いなんでしょうか。 ボクが彼女に伝えたことって、間違ってるでしょうか。 そんなに若くないので、不器用ながらそれなりの恋愛もしてきたつもりでしたが、 こういった経験が初めてだったので、自分がアホなのかと思ってしまいました。 皆様の感覚で、ご意見を頂けますとありがたいです。

  • 恋愛下手なのでお願いします。

    恋愛下手なので、参考に聞かせて下さい。 皆さんは、異性が自分に好意をもっていると感じる時は、相手のどんな行動・言動等で判断してますか?できるだけ具体的に聞かせて下さい。 男女共に聞けると幸いです。 また、好意をもたれてると感じたらどうしますか?すぐ告白するのか別の方法か?