REGZA HDDからDVDに録画する方法は?

このQ&Aのポイント
  • TV放送をHDDに録画していましたが、いっぱいになったのでDVDに残す方法を知りたいです。
  • MACでソフトやUSB接続を駆使してDVDに録画することは可能でしょうか?
  • アナログの方法では、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBを使ってPCに録画して、アスペクト比も変換できると聞きましたが、本当でしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

REGZA→HDD→(?)→DVD How to?

REGZA→HDD→(?)→DVD TV放送をHDDに録画していましたが、いっぱいになったのでDVDに残しておきたいのですが、どのようにしたらいいのでしょう。 ◦MACでソフトやUSB接続などを駆使したらできますか? ◦SONYのDVD/Bluerayレコーダーがあるのでこれを駆使したらできますか? ◦アナログのやり方だと、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBを使い、pc につなぐとpcにおとすことができ、「ReAspect」を使ってアスベクト比も変換できると きたのですが、本当なのでしょうか? 欲を言えばデジタルで落としたいです(画質の問題で)。 あまり電子機器には詳しくないので『なんだと!調子のいい事ばかりいいおって!』と思われるかもしれませんが、そういったeasymissの突っ込みもとても助かります。 長くなってしまいましたが、アンサーお待ちしております。

• fm-gd
  • お礼率69% (9/13)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yucco_chan
回答No.3

>欲を言えばデジタルで落としたいです(画質の問題で)。 揚げ足取りになりますが、DVDのSD(標準画質)もデジタルです。 VHS(S-VHS)などへのダビングがアナログです。 1、DVDへSD(標準画質)でのダビングで良い場合で、   REGZA TVがアナログダビングに対応しているなら、SONYのDVD/Bluerayレコーダーに   ダビングできます。   説明書などでREGZA TVがアナログダビングに対応しているか確認してください。    上のデジタル云々の補足    デジタルデータを一旦アナログにしてから再度デジタルデータで録画してます。    質問者さんが、一旦でもアナログに変換しない事をデジタルで落としたいと    言われているなら、ほんとの揚げ足取りです。m(__)m 2、DVDやBDへHD(ハイビジョン)画質でダビングしたい場合、   REGZA TVがDLNAダビングに対応している事を確認の上、   -1 東芝のBDレコーダーでDLNAダビングに対応している機種を購入する。   -2 IODATA のRecBox+PanasonicのDLNAダビング対応のDIGAを購入する。   -3 東芝のDLNAダビング対応のPCを購入する。     BDのみ且つCMカット、長時間モードへの変換不可。   -4 IODATAやバッファローから発売されているDLNAダビング対応BDドライブを購入する。     他にPCが必要です。     BDのみ且つCMカット、長時間モードへの変換不可。   -5 既にPC+BDドライブをお持ちの場合、     上記BDドライブに添付されているソフトを単品購入する。 >◦アナログのやり方だと、I-O DATA USB接続ビデオキャプチャBOX GV-USBを使い、pc につなぐとpcにおとすことができ、「ReAspect」を使ってアスベクト比も変換できると きたのですが、本当なのでしょうか? 古い(10年以上前?)アナログビデオキャプチャーならアナログダビングできるものがあります。 でも、アナログダビング対応のREGZAなら素直にDVD(BD)レコーダーにダビングすれば良いと 考えます。

fm-gd
質問者

お礼

とても丁寧い回答して頂きありがとうございます^^! 自分の知識のなさが浮き彫りになり、とても勉強になりました。 幸いアナログダビングに対応しているようなので、なんとかなりそうです。 度々、申し訳ないのですが、もう少しだけ質問させて頂きます。 yucco chanさんの回答がわかりやすかったので図々しいとおもいますが、気が向いたら回答して頂けたら幸いです。 録画リストを開き、黄ボタンを押してみたのですが”ダビング先器機がありません”と表示されます。 他に必要なものがあるのでしょうか?

その他の回答 (2)

• piyorina
回答No.2

DVDに残す場合…東芝製のBDレコーダを用意するか、アイオーデータのDLNAダビング対応HDDとパナソニックBDレコーダの組み合わせの2つの方法があります。 BDに残す場合…上記の方法以外に DLNAダビング対応ソフトとソフト対応パソコンとBDドライブの組み合わせでも可能です。

fm-gd
質問者

お礼

丁寧に回答頂きましてありがとうございます。 とても助かりました。いろいろ参考にして検討していきます。

• mackid
回答No.1

テレビで録画したものを接続したレコーダーにダビングする機能を東芝では「レグザリンク・ダビング」と呼んでいますが、これができるのはこの機能を持ったテレビとレコーダーの組み合わせだけです。 下記サイトの下の方にある対応一覧表であなたのテレビがレグザリンク・ダビングに対応しているかどうか確認してください。 http://www.toshiba.co.jp/regza/link/regzalink_dubbing.html >◦MACでソフトやUSB接続などを駆使したらできますか? できません。Windowsでもできませんし、コピーガードがかかっているものをコピーするのは個人利用であっても違法です。

fm-gd
質問者

お礼

迅速に回答いただきありがとうございました。 やはりダビングに対応した正規のREGZAレコーダーを購入するのが一番ベストなんですね。 自分の知識の無さを痛感しました。お財布と相談しながら検討してみます。