• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

8ミリテープ(HI8)のデータ化

8ミリテープ(HI8)をデータ化してHDDに保存し、PCで視聴したいと 思っています。 とにかく画質を優先して取り込みたいです。 取り込み機器としてはシャープのHI8ビデオカメラ(古い液晶ビュー カムです)、I・O DATAのGV-MDVD3というキャプチャBOX。 それとHDD/DVDレコーダーを所有しております。 そこで以下の取り込み方を考えたのですが、どの方法が最も画質良く 取り込めるでしょうか?。 【1】 普通にHI8ビデオカメラ、GV-MDVD3、PCと接続して取り込む。 【2】 8ミリ映像をHDD/DVDレコーダーにダビング(外部入力端子)。 その後、HDD/DVDレコーダー、GV-MDVD3、PCと接続して取り込む。 【3】 GV-MDVD3を使わないやり方。 HI8ビデオカメラをHDD/DVDレコーダーに接続してDVD化。DVDをPCで リッピングしISOファイル等にする。 以上なのですが、がひょっとしたら【3】が1番きれいかな?なんて 思ってます。 厳密に言えば画質の違いがあるとしても、見た目ではどの方法もほと んど変わらなかったりするものでしょうか?。それともかなり変わる ものでしょうか?。 微細な違いだとしても画質の順位(3通りの)等を教えて頂けたら幸い でございます。 よろしくお願い致します!。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tama80ji

はじめまして。 当方もアナログ資産をデジタル化しております。 PCでの利点は編集がラク。タイトル名やチャプター名はキーボード入力なので早い。カットも直感的にスライダーで操作可能など編集面で有利です。 但し取り込みに関してはGV-MDVD3はハーウェアエンコーダーで高画質回路も装備し、フレームシンクロナイザーまで装備していますが、画質面ではHDD・DVDレコーダーほど金がかかっているわけではないので、若干劣ります。 一方HDD・DVDレコーダーは画質は良いのですが、編集面ではかなり難があります。小さなリモコンデすべてをこなさねばならないために、カット作業などは時間がかかりますし、タイトル入力もソフトウェア入力のためにこれまた時間がかかります。またメーカーによってはVOB単位(15フレーム)ごとのカットしかできないものもあります。この場合は本編に食い込んだり、ゴミが残ったりします。PC並の編集機能を有しているのは東芝のレコーダーぐらいです。 画質の順位は(3)→(1)→(2)です。 (2)はリアルタイムで二倍時間がかかるだけでなく、レコーダー側でD/A変換して出力したものを再度A/D変換するので画質は更に劣化します。この方式はHDD・DVDレコーダーの光学ドライブが故障した時の最終手段です。 (1)は一連の流れで作業しやすいのですが、PCでDVD-VIDEO作成はレコーダーほど親切ではありません。基本的にこの画質モードで最大何分収録可能かの説明はありません。MbpsやKbpsのビットレートで画質を判断する必要もあります。またDVD-VIDEO規格から外れたMPEG2データを作成できたりもするので、DVD-VIDEOの規格に関しての知識もあった方が良いでしょう。 (3)がとりあえず画質的にはベスト。GV-MDVD3に添付されているキャプチャーソフトのDVD MovieWriter5(forI/ODATA)は多機能なオーサリングソフトでもあります。 VIDEOモードディスクの読み込み、VRモードのディスクの読み込み、再編集、MPEG2化、VIDEOモードへの変換、ISO出力、ISOからのコピー、説明書にはありませんが、その気になれば動画変換も可能(要コーディック)と万能ソフトです。 但し購入のままだと不具合があるので、アップデートは忘れずに。 この方式の欠点は1層ディスク分しかできない点。 DVD-RDLを使えば2層ディスクでPCにも移動はできますが、如何せんコストが・・・ しかも使い捨てとなるので全くお薦めできません。 それと一連の流れ作業でできない点。 一旦レコーダーでDVD-RAMやRWに書き出して、そのディスクをPCのMovieWriterで読み込んで、それからとの作業になるので、ちょっと手間がかかります。 注意点:このソフトでディスクのインポートをすると、自動的にMPEG2データに変換してHDDに取り込んでくれますが、.tmpの一時ファイルではないので調子に乗って取り込み続けるとHDDの容量が枯渇します。 なので不要になったら削除してください。 通常はCドライブマイドキュメントに作成されたWovieWriterのフォルダに年月日の形式でフォルダが作成され、その中にMPEG2化されたデータがあります。 この作業フォルダは任意の場所に変更可能なので、空き容量の多いドライブに任意のフォルダを作成して指定した方が良いでしょう。 当方の場合はGV-MVP/RZ3とパイオニアのDVR-540H、NECのLavie LL970D/Dと言うテレパソの三台をその時々で変えながら取り込み作業をしています。 縦線が歪むなど元の画質が不安定なテープはNECのテレパソ(コレが一番補正能力が高い)。 画質優先の場合はレコーダー。そのままストレートに書き出す時もあります(カット作業がない場合)。一旦DVD-RAMに書き出してPCのMovieWriter7Basicで読み込んでカット処理などします。最終的には書き出しはPCになります。 とにかく手早く処理したい場合はGV-MVP/RZ3とMovieWriterで済ませます。 取り込み時、SPモード以上の画質で取り込んでください。 マニュアルで画質モードが変更が可能なレコーダーの場合は140分(ギリギリ150分程度までは許容範囲)収録可能なモードより上の画質モードで。 決してLPモードなどで取り込まないこと。 かなり見辛い画像になります。

質問者からのお礼

こちらも経験者さんからの確実なアドバイスですね!。 いやはや誠に詳細で詳しいアドバイスをありがとうございます。 添付ソフトはまだ使ってないのですが、そんなに多機能だったですか!、知りませんでした。 本当に分かり易く、ご丁寧で確実なアドバイスです。 なんとも嬉しいかぎりで、恩にきるでございます!。非常に良くわかりました。 やはりレコーダーが1番の高画質なのですね。今回は画質優先でやりたいのでレコーダーでやる事にします!。 tama80jiさん、本当にありがとうございました!。

その他の回答 (3)

• 回答No.3

経験上から PCで安価なキャプチャ機器で撮るより、HDD/DVDレコーダで 撮った方が遥かに綺麗です。 VAIOを使ってますがギガポの8Mbpsで録画したものより レコーダの4Mbpsで録画したものの方が綺麗です。 動きのあるものでも、ブロックノイズの出方はレコーダの方が うまく処理してるみたい。 一度DVD化したものは、ソフトを使えばPC上に劣化させずに 取り込むこともできます。わざわざキャプチャ機器を通して 劣化させるより、取り込みソフトにお金掛けた方がいいです。

質問者からのお礼

経験者さんからの教えは間違いないですねっ!。 とにかく画質優先でやりたいです。 明らかにレコーダーの方が良いのですね。これはもうレコーダーでやる以外はないです。 取り込みソフト、了解致しました!。 necomimiさん、誠に的確なアドバイスを有難うございました!。

• 回答No.2
  • Turbo415

単純に言うと、途中に機器があまり入らない方が画質が良いと思います。 ですから、1か3です。 ただ、その差は変換の時の質によりますので、1と3を実際に試して見るほうがいいですよ。 それと、手間の問題。1だとダイレクトにPCのHDDに入りますが、3は一回DVDを焼いてからリッピングですから2度処理しますので時間的にはこっちの方が掛かると思いますので、それと実際の画質の差を天秤に掛けてください。同じ画質だったら1が一番ですし、ちょっと3の方が良い場合は時間が掛かる(手間が掛かる)のと天秤に掛ける必要が有りますし、画質がものすごく3の方がよければ3という選択でしょう。

質問者からのお礼

画質差がほんの少しだった場合、時間(手間)が掛かるのと天秤・・・ですね。悩ましい所です。 やっぱり実際に試した方がいいですかね。 Turbo415さん、ありがとうございました!。

• 回答No.1

要は AD変換処理にかかってくるので、 実際に試してみて、GV-MDVD3 の AD変換が良いのか、 HDD/DVDレコーダー の AD変換が良いのかを比較してみた上で、 決定なされたほうが良いと思います。

質問者からのお礼

AD変換処理、勉強になります。 DIooggooIDさん、ありがとうございました!。