• 締切済み

VHSテープからDVDへのダビング

昔、自分で撮影したVHSテープのホームビデオなどを、DVDに録音したいのですが、レコーダーで直接つないでダビングするのと、GV-MDVD3などのハードエンコーダーを使って、PC経由で録音するのと、どちらが画質がよいでしょうか?また、どう違いがありますか? どなたか教えてください。

みんなの回答

• OKWavex
回答No.4

DVDレコーダーの外部入力につないでダビングしたほうが簡単ですし、画質も問題ありません。 なお、東芝RDなら、DVDレコーダーへのダビング後、DVDレコーダーからPCへ、LANケーブル経由で簡単に無劣化ダビング(コピー)できます。

• tama80ji
回答No.3

はじめまして。 昨今流行の格安なソフトウェアエンコーダーのビデオキャプチャーよりはハードウェアエンコーダーのGV-MDVD3の方が上ですし、上位機種のGV-MVP/RZ3の方が上です。 が、HDD・DVD(BD)レコーダーと比較すると当然HDD・DVD(BD)レコーダーの方が画質・音質は上です。 やはり専用機はそれなりに映像回路や音声回路にお金をかけているし、絵作り・音作りのノウハウも豊富なので。 同じ素材を同じ程度のモードで録画してみると、キャプチャーは粒状的な映像ですし、レコーダーは粒状感はなく滑らかです。 これは入力時のアナログ信号のデジタル化の能力の差でもありましょう。 一般的にHDD・DVD(BD)レコーダーはアナログ信号をRGB各10~14ビットのデジタル信号に変換し信号処理を繰り返してノイズシェープして、最終的に各8ビットのMPEG2に変換しますが、キャプチャーはそこまで処理回路に金をかけられないのでちょっと高級なキャプチャーでも10ビット処理程度です。 ノウハウも乏しく、処理回路等に金をかけられない。しかも人件費もかけられない。でもパーツを組み合わせてモノを作ることはできる。 アナログが絡んだPCパーツにはどうしても限界があります。 AV機器はAV機器を製造しているメーカーにはどうしてもPC関連機器メーカーは及ばないってことです。 これはキャプチャーに限ったことではなく、スペック的にはHD(ハイビジョン)撮影のできるビデオカメラでも、携帯音楽プレイヤーの分野でも同じです。 NO.1の方が書かれた餅は餅屋とはそういうことです。 同程度の高画質回路を装備していてもそれだけではキレイな絵作りはできません。 まぁ、キャプチャー利用でもそれなりに満足できる画質ではあります。天と地ほど差があるわけでもありません。 解りやすく表現するならばS-VHSの超高級機とS-VHSの普及機程度の差と思ってください。

回答No.2

#1さんの回答にも有る通り、 DVDレコーダーを使った方が楽ちんです。 色々な編集するんだったらPC。 VTRをそのままコピーするんだったらVTR→DVDレコーダー。

• necomimi
回答No.1

もちは餅屋 ホームビデオ,レコーダーはAV機器。

salisbury
質問者

補足

すみません、 ちょっと意味がよくわからないのですが、、、、。