• ベストアンサー
  • 困ってます

REGZA 42Z1でPS2からDVDを見たときの画質

REGZA 42Z1でPS2からDVDを見たときの画質 現在アナログTVなので、地デジ対応TVを買おうと思っています。 録画の為にレコーダーが必要の無いREGZAの42Z1が予算的に第1候補なのですが 気になるのがDVDの視聴です。 良く子供がディズニー等のDVDを見るのですが現在DVDプレイヤーはPS2を使用しています。 テレビを買い替えた後、PS2をREGZAに接続して画質は見られるレベルでしょうか? そんなに画質にはこだわらない方だと思うのですが、今のアナログTVより粗くなるようだと ブルーレイプレイヤーも同時に購入しようかと迷っています。 (ちょっと予算的に厳しいのですが。。。) 自分なりに色々調べてみたのですが、よく分かりませんでした。 教えて下さい。宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1363
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

REGZAの37RE1にPS2をD端子でつないでDVDを再生してみました。 字幕の文字がカクカクしてるのがはっきりわかります。 映像も荒いです。 PS3、RD-BZ700で再生すると滑らかさが全然違います。 ハイビジョン映像になれちゃうと、PS2のDVD再生はちょっと辛いです。 アニメは線がはっきりしているので、余計にカクカクして見えると思います。 プレイヤー買うのならPS3をお勧めします。 値段の割には性能がいいです。 コストパフォーマンスは抜群です。 当然ですが、上を見たらきりがないです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、アニメは余計粗くみえちゃうんですね。 確かに今後ハイビジョン画質に慣れて行くと次第に粗い画像が 気になってしまう可能性がありますね。 あまりゲームはしないのですが、プレイヤーとしてもPS3は とても評判が良いようなのでPS3を検討してみようと思います。 とても参考になりました。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • レグザで録画したDVDを古いPCやPS2でみたい。

    レグザで録画したDVDを古いPCやPS2でみたいのですが、コピープロテクトがかかってるせいかみられません。 あらかじめアナログの悪い画質で録画してそれをDVDに焼けば古い機械でもみられないでしょうか?

  • 地デジとDVDとブルーレイの画質

    地デジとDVDとブルーレイの画質 結構まぬけな質問になります。 我が家でも液晶テレビを購入し、いよいよ地デジ生活です。 そこで疑問が浮かびました。 今まで使っていたDVDプレーヤーはアナログ時代なもの。自分で録画した物は当然アナログです。また、デジタル録画はできませんのでこれからもアナログ画質です。 購入したドラマのDVDを今まで見ていましたが、これもアナログ…ですよね。 これをPS3で再生して見ました。 PS3はデジタル録画が可能なようですが、すると再生したものはデジタルに…なるの? 画面で見た感じはあまり変わらなかったです。 このドラマを再放送してる時はデジタル画質でした。 はたして、デジタルかアナログかはDVDの性能(?)でも左右されるんでしょうか。 逆にデジタル画質のDVDがあるとすれば何で判断するのでしょうか。レンタル屋さんで見てもわかりませんでした。 それともブルーレイでなければデジタルではないのでしょうか。 DVDが全てアナログならば、ドラマのDVDBOXを買うよりいずれ購入する地デジ用レコーダーで再放送を録画する方がいいのか…? アニメなんかでDVDとブルーレイと両方同時発売されてるCMを見ますが、画質が圧倒的に違ったりするものでしょうか。 試すのが一番納得がいくのでしょうが、残念ながら当分導入できそうにありません。 ご存知の方には笑っちゃうような質問だと思いますが、どうぞよろしくお願いします!

  • レグザ42Z9000でのDVD視聴について。

    レグザ42Z9000でのDVD視聴について。 先週我が家もやっと地デジ化を完了し、画質と機能性を吟味した結果レグザのZ9000を購入しましたがTVやBDソフトの圧倒的な綺麗さに大変満足しています。 しかし、下調べ段階から事前に情報を得ていたとは言え、DVDソフトの再生ではその画質の荒さに非常にガッカリさせられました。 それまで使っていた8年前の29インチブラウン管での三菱製VHSビデオ+DVD再生機の映像にも、遠く及ばない程の画にしか映りません。(とにかく画質が粗い感じで緻密さが無く、色も薄くぼやける感じ。。) TVやレコーダーの設定次第でもう少し何とかなるのではないかと思い、詳しい方に助言頂ければと思い質問させて頂きます。 PS3のDVD再生は非常にレベルが高いそうで欲しいとは思っているのですが、お金に余裕が無く買えそうにも有りません。(ゲームもほとんどしないので無駄になりそうですし。。) ムシの良い話で申し訳無いですが、数千円の出費程度で何か良い方法があれば是非ご教授下さい。 因みにレコーダーSONYのBDZ-T75で、CATVからのパススルーにて地デジを視聴。 レグザにはHDMIケーブルにて接続しています。 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)

 少し前のREGZAを使っています。  RGB入力のDVDプレイヤーと、HDMI入力のDVDプレイヤーとで画質を比べた事があるのですが、結構違います。  アナログより悪くなる事はないですが、HDMIの方が良いですネ。  ただ、アニメが中心なら、そこまで拘らなくても大丈夫だと思いますので、ひとまずPS2で視聴して、見るに耐えないようであれば、型落ちのDVDレコーダー等を検討してみてはどうでしょうか(新品で3万円くらいで売ってました)。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私も先にTVだけ買ってひとまず視聴してからと思ったのですが、レコーダーを後々買うかどうかで TVを現金値引で買うかポイントを付けて買うか変わって来るんです。。。 やっぱり今後の事も考えて安いレコーダー買った方がよさそうですね。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • k-ayako
  • ベストアンサー率39% (1225/3110)

>DVDの映像をHDMI端子で入力すると、DVD本来の解像度は720×480ですが、入力信号は1920×1080になります。「レゾリューションプラス2」は、この映像を720×480と分析し、超解像技術を応用した高画質処理を行います。コンテンツごとに外部機器の出力設定を変える必要もなく、より快適に美しい映像をお楽しみいただけます。 東芝の説明を読む限りではREGZAのアップコンバートはHDMIで入力されることが条件になっていると思いますからPS2接続では粗い画像になってしまうと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど。REGZAのアップコンバートはHDMI入力が前提なんですね。 とても参考になりました。ありがとうございます。

  • 回答No.2
noname#229064

現在DVD(ディズニー)のソフトは、お持ちなのでしょうか? 仮にソフトを持っているとするならば、ブルーレイプレイヤーを購入しても、画質の改善とは別の問題になります。 ソフトを持ってないで、レンタルまたは購入するおつもりならば、ブルーレイプレイヤーを購入するのが、いちばん綺麗にみられる手段です。 DVDのソフトは、SD画質(旧来の表現方式)です。一方、地デジTV・ブルーレイは、HD方式となります。 したがって、SD画質を綺麗にみるのには、アップコンバートの機能が優れているプレイヤーまたは、TVを選択する必要があります。 こればかりは、ご自分の目で判断していただくのが一番良いと思います。 少し前は、レグザが良いとか、PS3が良いといった評価もありましたが、目の肥えた人は、評価するほどのものでないと判断した人も身近におりますので・・・・。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 DVDはいくつか持ってますし、レンタルもします。 確かにブルーレイがベストなのですが、レコーダーを買う予算的な問題もさることながら 近くのレンタルショップではまだブルーレイがあまり充実していないという事情も・・・ REGZAでアップコンバートされた画質を実際に見て見たいのですが、 今はエコポイント半減の影響で昨日電気屋に行きましたが店員に話を聞く順番待ちが 1時間半とかでしたのでそんなややこしい要望を聞いてくれるかどうか・・・

  • 回答No.1

某電気店で働いている者です。 DVD視聴とのことですが、液晶テレビ(ハイビジョン)で再生した場合ですが、画質が荒いような気がします。一度ブルーレイをみてしまうとDVDは画質があらく見られなくなります。あくまでも個人的な意見ですが。。。 又、レグザはゲーム機との相性もあまり良くないとメーカーの営業が言っていました。また、テレビに接続するケーブルRCAケーブルではなくD端子をオススメします。PS2とのことですので、HDMiケーブルは使えませんので。。。 最後にですが、現在ブラウン管でDVDを見ているとしたら、正直、画質が荒くなると思います。 当方の参考事例ですが、PS3でフルHDの液晶テレビでDVDを再生した場合ですが、そんなには荒くはありません。(HDMIケーブルで接続) 参考になるかはわかりませんが、個人的な意見です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

やはりブラウン管より粗くなりますか。。。 REGZAの超解像技術でアップコンバートされればハイビジョンまでとはいかなくても ブラウン管と同レベルぐらいにはならないでしょうか?

関連するQ&A

  • REGZA 37Z8000でのPS2の画質について

    先日、東芝のREGZA 37Z8000を購入しました。 以前はアナログのブラウン管テレビで、PS2のゲームをしていたのですが、 REGZAにしてから画面がとても見にくくなりました。 接続する線を変えるなどすれば、画質が改善されるのでしょうか? 必要なら購入するつもりです。 その他、改善方法があれば教えて下さい。 よろしくお願い致します。

  • 地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能?

    地デジ対応レコーダーで作ったDVDはアナログレコーダーで再生可能? 地デジ(のみ)TV、アナログTVとアナログHDレコーダーが1台ずつあります。 地デジ+BSデジタルを両方のTVで見るのに最も簡単なのは対応レコーダーを2台買うことですが、アナログレコーダーが「もったいない」。 アナログレコーダーを活かすことを考えると、対応レコーダー(2番組録画)で(moveまたはダビングで)作ったDVDを見ることになります。アナログレコーダーでこのDVDは再生可能なのでしょうか?(もちろん、ハイビジョン画質は望んでいません。)

  • DVDとブルーレイ

    VHSから、どちらのレコーダーを購入しようか迷ってます。 レンタルで視聴するくらいで、ディスクにもそんなに録画しませんし、画質にもこだわらなければ、DVDレコーダーで充分でしょうか? 画質にこだわらないとはいえ、あまりにも差があるのならブルーレイにしたいと思いますが、画質ってどーなんでしょうか? ちなみにテレビは37型のレグザです

  • HDMIケーブルは、PS2に使用出来ますか?

    現在初期のPS2にて古いゲームを遊んだりDVDを視聴しています。 主に後者の使い方が多いです。 最近、地デジ対応のハイビジョン液晶テレビ “REGZA(レグザ)”C7000シリーズ32C7000というTVを 購入したのですが折角の大画面、綺麗な画像でプレイ・鑑賞したいと思いました。 そこで調べたところ、PS3ならばHDMIケーブルというものを 使用すると高画質で楽しめる様なのですがPS2ではそのケーブルは、 使えるのでしょうか? 例えばこれなど。 http://item.rakuten.co.jp/pc-express/4941250162536/ 又、使えないのであれば他にどんなケーブルを使用すれば より綺麗な画像を堪能出来るでしょうか。 録画しておいてまで視聴するライフスタイルではないのでPS3や ブルーレイレコーダーの購入予定は、今現在ありません。 お手すきの時でもご回答頂けると嬉しく思います。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • HDDレコーダの地デジ番組録画についての質問です。

    現在、REGZAのDVDレコーダで地デジ放送の録画をしています。ただ、TVはまだアナログTVで、VHSデッキともつないでいて、同時に2番組の録画ができます(地デジとアナログと2つという意味)。ただ、7月以降アナログ放送がなくなると地デジの番組しか録画ができません(REGZAのDVDレコーダは地デジ1CHだけ対応)。また、DVDレコーダやブルーレイレコーダを買うゆとりもありませんので、HDDレコーダの購入を検討しています(例えば、バッファローのDVR-1/1.Tとか)。そこで、これらのHDDレコーダで録画したものは、REGZAのDVDレコーダにつないでDVDへのダビングとかはできるのでしょうか?また、アンテナは1つなので、REGZAのDVDレコーダと新しく購入するHDDレコーダに分配するかたちとなりますが、この場合画像への影響とかはないのでしょうか?アナログのときはTVとVHSデッキに分配してましたが、影響はなかったです。どなたかよくご存知の方、おしえてください。また、もし、このHDDレコーダの購入よりよい方法がありましたら(2番組を同時録画するための)それもおしえていただきますようお願いいたします。

  • 東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生

    東芝REGZA 37Z9500 を購入して、以前に録画したDVDを再生しましたが、ぼやけてほとんど観てもダメな状態ですが、対策はないでしょうか? 東芝RE XS-46 というDVDで録画をしたDVDロムですが、パナソニックブルーレイに挿入して、REGZA に映しましたが、大変ぼやけています。 これまでは、14型のアナログTVで観ていましたが、綺麗に映っていました。 この現象は、37型になったから、画面が伸びてぼやけてしまうんでしょうか? すいません、よき対策がありましたらご教示下さい。

  • レグザのUSB外付けHDDからDVDに焼けない

    東芝レグザのUSB外付けHDDにTV番組を録画しています。 録画したTV番組をDVDに焼こうとしましたがうまくいきません。 レコーダーはパナソニックです。 アナログダビング出力が点灯しないのです。 レコーダーも東芝でなかったらダビングできないのでしょうか? レグザに詳しい方、よろしくお願いします。

  • 地デジ用チューナーとレコーダー購入について

    現在、アナログTVを3台使っています。 どれもまだ買い替える気になれず、地デジにはチューナー購入で対応するつもりなのですが、教えて頂きたいことがあります。 (親に丸投げされてしまいまして) まず、UHFアンテナを設置する必要がありますよね? 1台目は、リビングの32型。 今はビデオデッキが繋いであります。 地デジ対応の、DVDかブルーレイレコーダーを購入するつもりです。 TVを見ながら別番組の録画がしたいのですが、Wチューナーというものを選べば、同時に「アナログTVへの出力」と「裏番組の録画」が可能になるのでしょうか? 2&3台目は、いわゆるテレビデオというのか、一体になったものです。 元々、裏番組が録画できません。 なので、こちらは最低地デジが見られるようになるだけで良いのですが、その場合は単にチューナーだけを購入すれば良いですか? また、少し欲張って録画もしたい場合は、何が必要となりますでしょうか? よろしくお願いいたしますm(_ _)m ※差し支えなければ、レコーダーはDVDとブルーレイ、どちらがオススメかもご教授ください。 扱い方などは変わらず、画質\容量や値段などが違うだけなのでしょうか?

  • REGZA(HDD)→sonyレコーダー→DVD

    REGZA(HDD)→sonyレコーダー→DVD how to? TV(REGZA)を外付けHDDに録画していましたが、いっぱいになってしまったのでDVDに ダビングしたいのですが、その方法がわからなくてこまっています。 REGZA TVがアナログダビングに対応しているので、いま使っているSONYのDVD/Bluerayレコーダーにダビングできると、前回の質問でわかりました。 さっそく、録画リストを開き黄ボタン(ダビング)を押したら”ダビング器機が接続されていません”とでて、ダビングできません。 なにか他に必要なものがあるのでしょうか? できるだけ早めの回答をお待ちしています。 自分は電子機器にあまり強くないので間違いへの指摘でも勉強になります。

  • レグザのHDDについて

    現在レグザにHDDをつないで録画をしています。 この録画は今のTVでしか見れないと知ったので今後のTV買い替えも視野に入れ、HDD付きのブルーレイレコーダーを買おうと思っています。 同じく東芝製を買って、ダビング機能を使いたいと思っています。 知りたいのは、レコーダーにコピーすればどのTVでも見られるのか? 保存したBDはどのTVでも見れるのか、パソコンでは見れるのか? その辺りが知りたいです。 TVはレグザ37z9000です。