• 締切済み

急に上りが遅くなりました

irisanの回答

• irisan
回答No.4

マンションタイプでの利用者の場合、1本の光回線でマンション内のユーザー同士共用していますので、オンラインゲームなど、回線占有者いるとどうしても遅くなってしまします。 早めに、NTT故障受付(113)に連絡し、回線の占有度合いを調査して貰いましょう。 ただし、調査しても改善するとは限りません。

FOCA
質問者

お礼

問題が解決しましたので、お礼とともに経過を報告します。 結論から先に述べますと、マンション1階に設置されたVDSLの分配器(?)の故障でした。 まずNTTのフレッツ故障担当(0120-275466)に連絡。 これは契約時にスループットが遅くなった等の場合の連絡先として指定されていた窓口です。 速度が遅くなった旨を告げると、15分程で回線の状況を確認してくれました。 なお、この際に各人に割り振られたIDが必要です。 当然ながらマンション管理会社はこのIDを知らないので管理会社が連絡したのでは意味がありません。 遠隔操作で各戸の終端器までの状況を確認するものですが、遅いどころか全く通信できないとのこと。 NTT側としても異常が確認できたので、数時間後にマンションに来てくれ、 上記のとおり分配器の故障が判明し交換/復旧となりました。 復旧後は下り40M、上り4M程度で、遅いには遅いのですが、通常の使用には問題ありません。 アドバイスありがとうございました。