• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:赤ちゃんの毛を剃るのと親をどう呼ばせるか)

赤ちゃんの毛を剃る方法と親の呼び方について

このQ&Aのポイント
  • 赤ちゃんの毛を剃る方法や影響について知りたいです。
  • 赤ちゃんにはパパやママ以外の呼び方をさせることはありますか?
  • 近所の子供や芸能人の子供など、親のことを別の名前で呼ぶことがあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

眉毛の毛が長くて目に入りそうだというのであれば、切った方がいいでしょう。 それ以外でしたら、そのままのほうがいいと思います。 子供にどう呼ばせるかは、個人の好きなようにすればいいと思います。 確かに、父親をチチと呼ばせるなら母親はハハになりますね。 ただ、覚えるのに時間がかかると思いますし、日常的に使っていないと定着しませんよ。

jikokaizen
質問者

お礼

目にはいるわけでは無いんですがあまりにも太くて濃くて、、でも肌によくないともわかりましたし、ほっとく事にしました。皆さんありがとうございます。また宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • kirara-ki
  • ベストアンサー率31% (520/1650)
回答No.4

兄弟が乳児の時に「毛がふさふさになる。」といって剃っていました。 でも、これは迷信で母方の祖父がふさふさならふさふさに、禿げていれば禿げます。 遺伝子で決まっていますので無理をして剃る必要は無いと思います。 呼び方ですが、幼い時にパパ・ママと呼ばせ、学校に上がるときにお父さん・お母さんと呼びなおされる場合がありますが、一度覚えたものを直すと子どもの脳は混乱します。 といってもたいした混乱ではありませんが、修正する分他の言葉を余分に覚えた方が語彙が増えますので無駄が多い作業といえるでしょう。 赤ちゃんに幼児語「ワンワン」「ニャンニャン」を使わない方がいいというのも同様の理由です。 故に我が家は初めからお父さん・お母さんで通しました。 友人宅は、父・母、父上・母上と呼ばせていました。

jikokaizen
質問者

お礼

うちの家系は薄くて旦那の家系はふさふさという両極端です。禿げるかどーかは賭けですね。父上母上は凄いと思いながらも私が言わせてたら笑われると思ったら少し笑っちゃいました(笑) 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「剃るといい毛がはえてくる」というのは迷信です。剃るのは肌に良くないらしいですよ。 7ヶ月なら薄くても普通です。2歳ぐらいまで薄くてもその後普通に生えてくるものです。

jikokaizen
質問者

お礼

剃って濃くならないなら眉毛剃りたい気もしたんですが、肌によくないんですかぁ、、 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • p-p
  • ベストアンサー率34% (1918/5502)
回答No.1

ちゃーちゃんは おかーさんがうまく言えなくてちゃーちゃんなのでは? ちなみにうちも 父親のことを「ちち」とか「ちっち」と呼びます たまに 「お父さん」「パパ」ということもあります。 ちちと呼ぶのは母親が子供に「父はどこいった?」と話しかけるからだと思います。 僕が子供に話しかけるときには 「お母さんは?」と声をかけるので 「かあさん」か「おかあさん」が多いです たまに「ママ」とか「はは」と呼んでいます。 こどもは一番母親と会話することが多いから母親の呼び方を覚えるのだと思います ちなみに夫婦お互いは名前で呼び合っています。 子供を呼ぶときは、○○っちとあだ名ふうによんでます ズバリ名前で呼ぶことはありません

jikokaizen
質問者

お礼

おかーさんがうまく言えなくてちゃーちゃんになったってゆーのはぽいなと思いました。 チチって呼ぶんですか~可愛い! 参考になりましたありがとうございました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 赤ちゃんにパパ、ママと呼ばせたほうがいいのか悩んでいます。

    生後10ヵ月の赤ちゃんに妊娠中から私たちのことをお父さん、お母さんと話してきました。しかし最近になって赤ちゃんにはお父さんお母さんは発音し辛いので今からでもパパママに変えたほうがよいのかと悩んでいます。しかし赤ちゃんは私たちのことを既に「お父さんお母さん」として認識しているように思えます。今更呼び方を変えてかえって混乱するのでは?と悩んでいます。お父さんお母さんと呼ばせている方、赤ちゃんの言葉はどうなるのでしょうか?何か困った事とかありましたか?最近パパパーとかアババーとかはっきりと発するようになってきたので、このままでいいのかかなり悩んでいます。

  • あそこの毛

    私ゎ今中2です。 この前学校の修学旅行に行きました。 大浴場でみんなで入ったんですが、その時びっくりしました。 みんな女の子なのにあそこの毛が生えていたからです。 私ゎお父さんと2人暮らしをしています。 お母さんゎ私が小さい時に子宮けいがんで死にました。 毎日お風呂ゎお父さんと入っていました。 お父さんのあそこにゎたくさん毛が生えていて私にゎ生えていなかったので一度聞いた事があります。 お父さんゎ「男だからだよ」と言っていました。 だから私ゎ男の子にしか生えてないと思っていました。 でも、大浴場にみんなで入った時にみんなから言われました。 「なんで麻友あそこの毛生えてないん?」 「丸見えでおかしい(笑)」 などどみんなから言われて私ゎショックを受けました。 そこでお父さんに聞くのもなんか聞きづらかったのでここでしつもんします。 私ゎ病気なんですか? いつ生えてきますか? 私と同じ思いの人いませんか? 長々とすいません。 ホントに悩んでいるんです。

  • 次長課長

    次長課長の河本さんはとんねるずの貴さんのこと何故じじいと呼ぶのでしょうか?? どなたか知ってる方がおられたら教えてください。

  • 子供に親をなんと呼ばせてますか?

    なんか最近というか、いつからか分からないけど、子供が親を呼ぶのに、パパ、ママが 当たり前のようになってると思う。 確かにしゃべり始めた子におとうさん、おかあさんより言い易いということはあると思うが、 俺はこれが大嫌いで、ウチの娘には一度もパパとは言わせなかった。 最初は母親のことはママと言ってたが小学校上がる時からお母さんと言わせて今は中1。 一般的にはどうなんだろうか?やはりパパママは幼児言葉と割り切ってある年齢になれば、 呼ばせ方を変えるのだろうか?それともずっとパパママなのか? お子さんお持ちの方、お宅ではどうですか?なんと呼ばせてます? パパママと呼ばせてる方、ずっとそのまま続けますか? ご意見を伺いたいです。

  • 次長課長について

    最近、バラエティ番組を見ていると、 次長課長が、よくバラエティ番組(お笑い系以外)に 出てくるのを見受けられます。 今までは、バラエティ番組にあまり出てこなかった気が しますが、もう人気がなくなってきた頃に 何故、出てくるようになったんですかね? それに、次長課長はバラエティに全然向いてないと 思います。井上は、見ていると全然、 しゃべってないと思います。 それに河本は、お笑いとしたらいけると 思いますが、同じことを二回以上言っていることも よくあります。 『おためしかっ!』の歌のやつでも、河本は 『これはいける!これはいける!』 という発言を歌が終わるごとに 何回も言ってました。 それにあの笑い方は、お笑い以外では、 下品に感じられ不快感を感じます。 皆さんは、次長課長はバラエティ向きだと 思いますか?

  • 4/1のショコラに出ていた再現VTRの人・・・

    4/1の日テレの番組、ショコラで次長課長の河本の昔の彼女役として出ていた再現VTRの人は誰でしょうか??

  • 歌の上手い 芸能人を教えてください!

    次長課長の河本さんや、エハラマサヒロさん、など歌手以外の方で歌の上手い芸能人を教えてください !

  • 「恋するハニカミ」は結婚してる人も出演するのですか?

    昨日は次長課長の河本がデートしてましたが、奥さんも子供もいると思いましたが・・・?どなたかご存知の方、教えて下さい。

  • 毛深い?赤ちゃん

    3月5日に生まれた息子なんですが、生まれた時から髪がフッサフサで、肩や背中に産毛がありました。 だんだんに背中や肩の毛は抜けたのに、急に眉毛がフサフサになってつながりそうになり、おでこの毛も濃くなり、ひげまで生えてきました(TT)おさるさんみたいで、男の子とはいえかわいそうで・・ 私も夫もそんなに毛深いほうではないです。唯一、私の父や祖父がゲジゲジ眉毛ですが・・体とかはそんなに毛深くないです。 のでいきなり毛深くなった息子にびっくりしています。 ずっとこのままなんでしょうか・・心配でたまりません。 いつまでこのままなんでしょうか・・

  • 色気がない?

    私は男なのですが女性から『スーツを着たほうがいいよ』っとよく言われます。体型はチョイ筋肉質 顔はお笑いの次長課長の河本に似てると言われます。仕事は私服です。 質問したいことは 1 あなただったらどういう人に『スーツを着たほうがいいよ』っと言いますか? 2 色気がなさすぎるからそう言うことを言うのか? 回答よろしくお願いします!