• ベストアンサー

女性はなぜとしにこだわるのか

お世話になります。 ネットで女性と出会えることがあります。正直ちょいオジサンなので年は秘密にしてますが、 若い女性をくどくと真っ先に必ずといっていいほど年を聞かれます。 なぜ年がそんなに重要なのか、真っ先に聞いてくるのでしょうか? すごく話があって、実際にデートできて、本当の年はかなり上でおじさんだったという場合は女性はどういう印象を抱くのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gldfish
回答No.3

重要っていうか、ネット上のやりとりだけでは年齢はあまりわからなかったりしますよね。そこで相手がハタチそこらと60代では、やっぱり明らかに見方や条件が変わってきませんか? 相手の見た目がどうとか以前に、歳が離れすぎているとやはり価値観のギャップも出てきますし、どちらが引っ張っていく立場かとか、結婚や交際を考えた時にどうかとか・・・ 異性でも同性でもいいのですけど、momijisさんは、ネットで出会った相手がいくつくらいか気にならないのですか? ハタチでも60代でも、印象や交際条件は全く変わらないですか? だとしたらその方が結構少数派だと思いますよ。  >すごく話があって、実際にデートできて、本当の年はかなり上でおじさんだったという場合は 普通なら、そこに至るまでにある程度の年齢は解っていると思います。 逆に、いくつくらいかも全く解らない相手に会うなんてことは普通はしないと思いますよ。年齢をあえて言ってないにしても、会うからには、大体の歳は予測出来ているはずです。 万一、全く予測出来ていないのに実際にデートするのだとしたら、その女性は元々相手の歳は気にしないタイプか、本人もいい歳しているか、むしろ年輩が好きな若い女の子なのかもしれません。そういう女性っているようですしね。 なのでその仮定での心配は無用ですね。

その他の回答 (3)

• 2181
回答No.4

年齢は相手との共通点を探す為に一番簡単に得られる“きっかけ”ではないでしょうか 以前いた職場は女性と外国人が90%でした 年齢もバラバラ そこで入って来た人と距離を縮める為に必ずしていた質問がありました 年齢、血液型、誕生日、好きな食べ物、お酒が飲めるか…等 ここから話しを膨らませていきます 確かに初対面でこんなに質問者したら失礼ですが一人が質問したら別の人がフォローしたりしてやっていました 年齢を聞いて色々と想像や計算をしたりする人もいるでしょうが、だいたいは深い意味なんて無いのではないかな、と私は思います 逆に“知りたい”は“興味がある”と受け取ってみては、いかがでしょうか 私は職場が変わった今でも同じ事をしています(^^ゞ

• chil_mil
回答No.2

20代♀です 年上なら敬語をちゃんと使わなくちゃ!と思うので、聞いてしまいます^^; 年上と分かった上で、タメ語で…という流れになれば敬語は使いませんが、やはり無許可で(知らないとはいえ)年上の方に馴れ馴れしくできないです。

• lseuguo2
回答No.1

男性だって似た様な物な気がします。 と言うより男性のが一般的に女性の年齢を気にする気がします。 ただ、女性側から見た男性の年齢と言うのは、 「容姿」以外に「年収」とか「子孫」の事も考えると思いますので、 年齢が解ると会話の中で色々見えるからではないでしょうかね?