• ベストアンサー

女性はなぜとしにこだわるのか

お世話になります。 ネットで女性と出会えることがあります。正直ちょいオジサンなので年は秘密にしてますが、 若い女性をくどくと真っ先に必ずといっていいほど年を聞かれます。 なぜ年がそんなに重要なのか、真っ先に聞いてくるのでしょうか? すごく話があって、実際にデートできて、本当の年はかなり上でおじさんだったという場合は女性はどういう印象を抱くのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.3

重要っていうか、ネット上のやりとりだけでは年齢はあまりわからなかったりしますよね。そこで相手がハタチそこらと60代では、やっぱり明らかに見方や条件が変わってきませんか? 相手の見た目がどうとか以前に、歳が離れすぎているとやはり価値観のギャップも出てきますし、どちらが引っ張っていく立場かとか、結婚や交際を考えた時にどうかとか・・・ 異性でも同性でもいいのですけど、momijisさんは、ネットで出会った相手がいくつくらいか気にならないのですか? ハタチでも60代でも、印象や交際条件は全く変わらないですか? だとしたらその方が結構少数派だと思いますよ。  >すごく話があって、実際にデートできて、本当の年はかなり上でおじさんだったという場合は 普通なら、そこに至るまでにある程度の年齢は解っていると思います。 逆に、いくつくらいかも全く解らない相手に会うなんてことは普通はしないと思いますよ。年齢をあえて言ってないにしても、会うからには、大体の歳は予測出来ているはずです。 万一、全く予測出来ていないのに実際にデートするのだとしたら、その女性は元々相手の歳は気にしないタイプか、本人もいい歳しているか、むしろ年輩が好きな若い女の子なのかもしれません。そういう女性っているようですしね。 なのでその仮定での心配は無用ですね。

その他の回答 (3)

  • 2181
  • ベストアンサー率24% (652/2692)
回答No.4

年齢は相手との共通点を探す為に一番簡単に得られる“きっかけ”ではないでしょうか 以前いた職場は女性と外国人が90%でした 年齢もバラバラ そこで入って来た人と距離を縮める為に必ずしていた質問がありました 年齢、血液型、誕生日、好きな食べ物、お酒が飲めるか…等 ここから話しを膨らませていきます 確かに初対面でこんなに質問者したら失礼ですが一人が質問したら別の人がフォローしたりしてやっていました 年齢を聞いて色々と想像や計算をしたりする人もいるでしょうが、だいたいは深い意味なんて無いのではないかな、と私は思います 逆に“知りたい”は“興味がある”と受け取ってみては、いかがでしょうか 私は職場が変わった今でも同じ事をしています(^^ゞ

  • chil_mil
  • ベストアンサー率40% (38/95)
回答No.2

20代♀です 年上なら敬語をちゃんと使わなくちゃ!と思うので、聞いてしまいます^^; 年上と分かった上で、タメ語で…という流れになれば敬語は使いませんが、やはり無許可で(知らないとはいえ)年上の方に馴れ馴れしくできないです。

  • lseuguo2
  • ベストアンサー率41% (23/55)
回答No.1

男性だって似た様な物な気がします。 と言うより男性のが一般的に女性の年齢を気にする気がします。 ただ、女性側から見た男性の年齢と言うのは、 「容姿」以外に「年収」とか「子孫」の事も考えると思いますので、 年齢が解ると会話の中で色々見えるからではないでしょうかね?

関連するQ&A

  • 「本当のことを言って」と「ここだけの話」・・・

    (1)真実を話すという時に使われる言葉には、どんな言い方がありますか?   私がよく聞くのは、「本当のことを言って・・・」ですが。 (2)秘密のことを話すという時に使われる言葉には、どんな言い方がありますか?   私は「ここだけの話だけど・・・」と言われることが多いですが。 そして、その言葉を使われた時の真実味や秘密性の高さの印象も、10点満点で表示していただけますか? 因みに上の例では、私の場合、 (1)「本当のことを言って・・・」:真実味80点 (2)「ここだけの話だけど・・・」:秘密性20点 という感じですが、皆さんはいかがでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 女性にお聞きします

    男性ですが、自分は普段は自分から女性に話しかけることはほとんどないため、おとなしいと思われていると思います。 でも、よくしゃべるタイプの女性とは何故か気が合ってよく話すので、その女性を通じて他の女性にも伝わり、本当はしゃべるんでしょみたいな感じで、他の女性に話しかけられます。 おとなしいとか無口だと思っていた男性がよくしゃべると知ったら、印象は悪くなりますか? 実際に話してみて、面白かったりしたら少しは印象はよくなりますか?

  • 女性と、どう付き合えばいいのか分かりません

    毎度、お世話になります。 私は未だ初恋の人を想い続けている三十才前後の男性です。(何度、書いただろうか) 苦笑。 中学時代、一目惚れをした女性に卒業まじかに思い切って告白したけど、結局その女性とは 付き合えませんでした。 それ以来、未だ彼女が忘れられずに好きでいます。(これも何度、書いただろう) 苦笑。 ネット上では言えても、面と向かっては誰にも言えなかった この想いを、思い切って長年の  友人に話してみました。 すると友人は 「おまえは経験が(恋愛のこと)足らないから、そいつ(私の初恋の人)が好きで居られるんだよ。 てっいうか、オマエ そんな話自体、ホントなのかよ。んなこと忘れて、他の女を好きになれよ  いい女だっていっぱいいるよ。お互いひとり身なんだからさぁ、いい女をゲットしようぜ」      などと言われてしまい  内心、ムカッ ともきましたが、「それも一理あるのかなぁ」 などと思いながらも 今年までに友人がすべてセッティングしてくれるという女性とのデートとやらに行くことを悩んでいます。(話では、2対2、でだそうです。) しかしながら、私は今まで初恋の女性を十数年間 想い続けてきた為か、いまどきの女性と  どう接したらいいのか分かりません。最近の話題ごとも解らず 話の糸口すら浮かばないのが、現状です。 でもここは一つ、自分を変えるためにもデートすべきでしょうか? 本音を言えば、「つまらない男」と思われるのが 情けない話・・・とてもコワイです。   毎回、勝手な質問ですいません。

  • 和歌山弁で目上の女性を呼ぶときの方言はありますか?

    「おじさん」のことは、「おいやん」(私が実際に聞いた印象では「おえやん」に聞えました)と言うそうですが、女性に対しては何と呼ぶのでしょうか?もし、江戸時代初期以前など、古い情報がありましたら、是非教えてください。

  • イケメンならおじさんでもモテますか?

    40代でも凄くイケメンなら若い女性にも凄くモテますか? 年齢というのは相手を選ぶ上でかなり重要となっているようです。 若い女性の多くは年上すぎる相手は望まないそうです。 オジサン好きは都市伝説、お金以外でおじさんを選ぶ若い女性はいないとよく聞きます。 そうであれば、例え凄くイケメンでもおじさんだと若い女性から見るとおじさんには変わりなく中身やお金がないと凄くモテるのは厳しいと思うのですがどうでしょうか? もちろん、おじさんでもイケメンならいいという若い女性がいるとは思いますが多くはないと思います。 今時見た目が若くてイケメンの歳だけ食ってるおじさんって結構いますので。 たとえばイケメンと名高い山下 智久さんを思い浮かべてください。 山下 智久さんと年齢と見た目が同じ一般人がいた場合、若い女性にモテますか? 僕の予想ではあくまでも年齢はおじさんなので同世代にはモテますが15歳以上下の若い女性にまではほとんどモテないと思います。 ただしイケメンなので年齢を公表しないか20代設定にすればモテると思います。いかがでしょうか?

  • 彼氏がいる女性に告白するのは非常識ですか?

    私は今、本当に好きな人がいるのですがその人には長く付き合っている彼氏がいます。 でもどうしても自分の思いを伝えたくて、その人に 「3年だけ時間が欲しい。その間に今の彼氏より上にいくから。だから3年間は結婚しないで欲しい。3年たってもダメだったら諦めるから。」 という約束を申し込み、相手はそれを了承してくれました。 質問なんですが、年頃の女性の貴重な時間を奪うようなこんな約束はするべきではなかったのでしょうか。 また、私は真剣に伝えたましたが、相手の女性は長く付き合っている彼氏とは結局別れる気はなく、私は手玉にとられてるだけなのではないかという思いがぬぐえません。 二十歳を過ぎて3年以上付き合った人と結婚せずに別れることなんてあるのでしょうか 私は恋愛経験に乏しいので女性の気持ちがわからないのです。 どうかお願いします。 相手の女性とは知り合って2年くらいになります。何度かデートをしてはいます。彼氏には私の存在は秘密にしているようです。

  • 女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか?

    お世話になります。 少し、お聞きしてみたい事が有るのですが、学生の時や若い時は、損得考えないで恋愛をされると思います。 しかし、社会人になって、時間が経つにつれ、情熱的には、あまり成らなくなり、相手への社会価値とかで男を計ると思います。 といいますのも、合コンとかで同年代(20代後半~30代前半)の女性に出会うことが多いのですが、私の仕事柄、年に何度か、何か国かの海外へ、出なくてはなりません。 そのような話をしていれば、『お金持ち~』とか言われたりして、何人かの女性から、デートに誘われた事が有ります。(お金持ちのイメージからだけでは無いと、信じたいですが。) 実際は、ろくすっぽお金は持ってませんけど。。。 少し拒否な態度をすれば、女性たちは簡単に離れて行ってしまいます。 私の性格とかを好んでないという事でしょう。。 そんな女性たちを見て、さらに女性へ幻滅します。。 ただ、女性の出産リミットとか、よくネットで見ますが、女性の気持ちも何となく、わかります。。 でも男として、もっと人間性を見てほしいという気持ちもあります。 少し話が、それてしまいましたが、、 ・女性は、いくつくらいまで、素直に恋愛をされますか?? ・女性からの好意の真偽を見極めるために(男の条件ではなくて、私という人間性を見ての好意なのか)、どういった部分を見たら良いでしょうか?? それとも、30過ぎた男が、女性からの素直な愛情が欲しいと思うことが、イタイのでしょうか。。 よろしくお願いします。。

  • おっさんはノーなのか?

    こんにちは。 若い女性は、ネットで、おじんどっかいけとか、おじさんお断りとか、 ㉚歳以上は無理とか言います。 女性はおじさん無理なのか?一部のおっさんは女性も受け入れそうなことは 多少わかります。 どんなおじさんなら話し相手になってくれるのか、第一印象このおじさんむりだったけど、話が面白かったり、人生経験豊富だったり、心理学的に?言葉巧みに女性のガードが緩んでいく過程は どんな感じなのか知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 女性について。

    28年女性とお付き合いしたこともないので変な質問になるかと思いますが。女性って好きな人の前ではHになってしまうのでしょうか? というのも、友達や後輩から自分の彼女の話を聞かされることがあって、内容というのも「運転中しゃぶってもらった」だの「公園でやった」だの上半身裸のプリクラ撮ってたり(実際見ました)。 実際見るととてもそんな卑猥なことする娘達に見えないのに・・・ ここで回答くれる女性達もまぁ活字だけですが、そんな風な感じがしないし、、、 彼らの話が嘘なのか、実際どうなんでしょうか? 私はしません~  というより一般の女性についてです。 御教示下さい。

  • 「デートしてください」と、携帯のメールで言われたら・・・??(女性へ質問です)

    男です。 質問があります。 男性から携帯のメールで「デートしてください」と言われたら、あなた(女性)ならどう返信しますか?? 今彼氏がいる方、いない方、どちらの回答もお聞かせ願いたいです。 詳しい状況を加えると、 ・その男性とは職場ではあまり顔を合わすことはないが、お互いに携帯の番号やメールアドレスは交換しているし、会ったら普通に話せる仲 ・それまで恋愛感情をあなたに対して持っているという雰囲気を男性は示しておらず、突然デートに誘うメールを男性は送った ・あなたはその男性に対して、一応興味はある(と、思うんですが・・・) ちなみに上で書いている「男性」とは、私のことです^^; なので、あなた(女性)が恋愛感情を持っているか、友達感覚でしかないのかははっきりしません・・・。なので、回答も難しいと思うのですが、よろしくお願いします・・・。 それと、上に書いたような状況で、デートに誘いたいOR付き合って欲しいと男性が言う場合、女性はどう言われたらいい印象を抱きますか? そもそもメールではあまり良くない印象でしょうか?