お風呂の排水溝の匂い

このQ&Aのポイント
  • 引っ越して1週間です。お風呂の排水溝が匂って困っています。
  • 築35年のマンションでバスタブは新品ですが、排水溝に問題があります。
  • 明日重曹を試してみますが、他に効果的な対策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お風呂の排水溝の匂い

引っ越して1週間です。 下見をした時から匂いがあり、不動産に直してもらうように伝えたのですが、初日からまだ匂いました。 使い続ければおさまると思い、朝晩お湯をはって使用していますが一向に直りません。 朝起きた時や帰宅時が一番匂います。 築35年ですがバスタブは新品で最新の機能をつけています。 でも排水溝はフタ?は土器みたいな石で開けてみてもトラップ?らしき物はなく空洞で見えません。 訳があって管理会社は部屋に入れれません。 友達も同じマンションで階が違うのですが一緒に引っ越しましたが匂いません。 明日重曹を買ってきてみるつもりですが何かいい方法はないのでしょうか? 換気扇はなく小さい窓があるだけです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • babaggg
回答No.1

キッチン、トイレ、洗面器、排水には必ず臭い防止のトラップがあるはずです 御宅の排水溝トラップは前住人の時点で破損、紛失しているのでは?まずは臭いがしないご友人の排水溝を見させてもらってはいかがでしょうか? 違いがあるならば、部品を注文したり、修理も簡単だと思います。

VAS100208
質問者

補足

ありがとうございました。トラップはやはりなくて注文しました。それでもまだ匂いが出るので重曹やクエン酸をまいています。

その他の回答 (1)

回答No.2

築年数がかなり経過しておりますので、 トラップだけではなく、皮脂汚れがパイプ表面にこびりついているようです。 その皮脂汚れに髪の毛が絡みつくと固形化し雑菌も繁殖しますので、 重曹、塩素系洗剤を流してトラップだけ殺菌しようと思っても、 固形化した脂を除去しなければ臭いの元を断ち切ることは出来ません。 一番良いのは業者を頼んで、排水管を高圧ジェット洗浄してもらう方法です。 料金は8千円くらいのはずです。 ご自分で排水管用のワイヤーブラシ(参考URL)でこそげ落とす方法もあります。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/uushop1/33904/
VAS100208
質問者

お礼

トラップがなくて注文しましたがまだ匂いが出るので重曹やクエン酸をまいています。それでもダメなら8000円出して掃除してみようと思います。ありがとうございました。

VAS100208
質問者

補足

ありがとうございました。