• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:スタートアップにある「Iampp」とは何ですか?)

「Iampp」とは?スタートアップに登録しているソフトについて

このQ&Aのポイント
  • パソコンをつけるとスタートアップに登録してあるソフトが干渉し、再起動が多くなっている。その中には「Iampp」というソフトがあり、詳細が分からない。
  • 「Iampp」について日本語ページでは情報が見つからないため、英語のページを検索する必要がある。
  • Windows98SEの環境で、「Iampp」が不要な場合はスタートアップから外すことができる。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shiga_3
  • ベストアンサー率64% (978/1526)
回答No.1

もしかしたら「Iampp」ではなく「Iamapp」ということはありませんか。 もし「Iamapp」であればウイルス感染の可能性もあります。(下記サイトで「Iamapp」で検索したところ結構たくさん引っ掛かりましたので) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html#threat_list ウイルス駆除ソフトをお持ちであれば、念のため定義ファイルを最新にした上でスキャンしてみてください。お持ちでなければ下記サイトからスキャンすることも出来ます。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/ 違っていたらすいません。ちょっと気になったもので。お騒がせでした。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html#threat_list,http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/
tozuki
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとうございました。 まずはお詫びですが、該当のものは「Iampp」ではなく 確かに「Iamapp」でした。すみません。(恥ずかしいです。^^;) 単語の間違いが分かりましたので、さっそくもう一度検索してみました。 パソコンにはNISが入ってますので、ウィルスではないと思い (自動+手動アップデートで常に最新の定義ファイルに更新してます) 色々見てみたところ、似たような事例がいくつか見つかりました。 「Iamapp」というのはNISのファイルなんですね。(知りませんでした) なんでも、やはりこのファイルとフリーソフトが干渉することがあるそうです。 「Iamapp」の起動をずらすと良いらしいんですが、簡単な方法で もう一つのフリーソフトをスタートアップから外すことにしました。 これで再起動したところ、問題の不具合が直りました。 (念のために何回かやってみましたが、干渉することがなくなりました) そういえば、アンチウィルスだけ、2002をアンインストールして 2004のお試し版を入れてからこの現象が起こるようになったのに 思い当たりました。 2002のときはなかったので、やはり相性の問題なのかと思います。 念のために、ウィルススキャンしてみましたが、ウィルスはありませんでした。 解決へのヒントを与えて下さって大変感謝しています。 メモに書き写す際にはきちんと確かめないとダメですね。^^; 反省しています。 今回はお世話になりました。ありがとうございました。(^^)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スタートアップ

    Win98SEですが Ctrl・Alt・Delete を押して出てくる強制終了画面の中で  Rnaapp といったものがあるのですが これは何のプログラムなのか? また消して良いものなのか? 削除方法を ぜひ 教えて頂きたいのですが!! 前回につづき よろしくお願い致します。

  • タスクマネージャーをスタートアップに…

    アプリケーションをスタートアップに登録するみたいに タスクマネージャーを CTRL+ALT+DELETEを押さなくても表示されるようにしたいのですが このようなことはできるでしょうか? タスクマネージャーをスタートアップに登録すればいいのかもしれませんが タスクマネージャーのexeがHDDのどこにあるかわからないでいます。 よろしければ方法教えてください。

  • 起動してデスクトップが表示しません

    WIN98SEを使っていまして、起動したところデスクトップの壁紙は表示されるのですが、アイコンや下のツールバーが表示されません。そのためその後何もできなくて困っています。 ちなみに、CTRL+ALT+DELETEを押すとプログラムが何も出ていなくて作動していないようです。SAFEモードで起動しても同じようになってしまいます。 また、起動してから一瞬だけ下のツールバーが表示されますが、そのご消えてしまい、そのときCTRL+ALT+DELETEを押すとMgrv32?というプログラムが応答なしになっていてその後消えてしまいます。 どのようにしたら、元に戻るのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 全画面からの画面の切り替え法(Win10)

    こんにちは。 ゲームを全画面でプレイすることがよくあるのですが ときどきフリーズしてしまい、対処のためデスクトップに切り替えたいと思い キーを押してもWindows 10では切り替えられません 何かいい方法はないでしょうか。 ----------------------------------------------------------------------------- Windows 7ではAlt+TabキーやWindows+Tabキーで簡単に切り替えが出来たのですが Windows 10になってからそれらが効かなくなっただけでなくCtrl+Alt+Deleteでの タスクマネージャーの表示も効かなくなりました。

  • スタートアップが消えちゃったんです

    助けてください、よろしくお願いいたします。 超初心者なのに雑誌を見て、少し解ったように思って、 変な事をしてしまいました。 ウインドウズの起動を早くする方法を見ていてやった事。 「スタート」~「スタートアップ」・・常駐ソフトで必要のないものをはずしましょうに従って 1つだけ有ったUlead Phto Exprecs 3.0 SE alender Checkerをデスクトップにドラッグしました。 スタートアップに何も無くなったのが気になり、戻そうとしたのが戻らなく、スタートアップの中に置いておかなきゃいけないのだと思い、スタートアップを引っ張ってUleadにかぶせたんです。 結果デスクトップにスタートアップのフォルダが出来、中にUlead…が有ります。 スタートから見ていくプログラムの中にスタートアップという項目が無くなりました。 再起動しました。 さし当り動いていますが、常駐ソフトの場所には前と変らず有ります。 心配でFM診断(FMV deskupower ME6/755)をしました。 異常無しと出ましたが・・・・・?。 前と同じに戻したいんです(この事を忘れて、フォルダをゴミ箱にやったら怖い・・) なんとかなるでしょうか? なおUlead……はデジカメで使っていて、同じ名前らしきアイコン(矢印有り)がデスクトップに有ります。でも模様は違います。 よろしくお願いします。

  • デスクトップ上のフォルダとソフトが動かなくなります。

    今日なった事なのですが・・ デスクトップ上にフォルダ2つとソフトとメモ帳を開いてる時に ×を押しても最小化の-を押しても動かないのです。 ソフトは半分消えてる状態で動かないんです。 [Ctrl] [Alt] [Delete] を押してもタスクマネージャーは出なくてデスクトップ上の全てが消えて、 フォルダは画面から消えてソフトは最小化した場所にあって 左端にあるアイコンが出て来ます。 [Ctrl] [Alt] [Delete]を押さなくても少しすると同じ様に消えて出てきます。 今までは、デスクトップに何個か出ててもそんな事はなかったです。 どこか調子が悪いのでしょうか? アドバイスお願いします。

  • Altキーが使えない。

    タイトルのとおり、Altキーが使えません。 そのほかのキーは正常なのですが、 Alt+アルファベットやAlt+Ctrl+Deleteが、まったく認識されず、困っています。 ドライバは日本語PS/2-106/109Ctrl+英数です。 左右とも、同じAltキーが使えません。 ウイルスチェックはAvast!を自動更新させています。 ファイアーウォールはZoneAlarmを使ってます。 Win XP SP1 デスクトップのSONY/VAIOです。

  • システム暴走時の最終兵器(パソコン)

    以前の質問で。新たな疑問が出ました。 ctrl+alt+deleteキーがシステム暴走時の最終兵器ですとの事ですが。何の事か分かりません。 MS-DOSの初期時代が関係している様ですが。 ctrl+alt+deleteキーの事は最近知りました。10年以上パソコンをやっていましたが知らなかったです。なので押した事もありません。 ctrl+alt+deleteキーを押すと何か悪い事が起きますか。押してから悪い事が起きてからでは遅いので。

  • Ctrl+Alt+Deletを押してもフリーズし続ける

    よろしくお願いします。 フリーズした時に、Ctrl+Alt+Deletキーを同時に押します。 「○○○応答なし」とウィンドウが出て、もう一度Ctrl+Alt+Deletキーを同時押しすると 再起動しますと書いてあるんですが、そこでまたフリーズします。 そうなるとどうしようもないので、電源を手動で切っています。 毎回そうなります。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再起動したことは1度もありません。 このことを知り合いに言ったら、パソコン壊れるよって言われて心配になりました。 Ctrl+Alt+Deletキーを押して再度フリーズすることはよくある現象ですか? また、どうしたらCtrl+Alt+Deletキーがきちんと動作してくれるのでしょうか? 使用しているOSはWINDOWS98SE,パソコンはNEC VALUESTARです。 購入時からずっとそのような状態です。 パソコンを毎日使用して、1週間に2度ほどフリーズします。

  • Default IMEのウィンドウが出るのですが・・。

    教えて下さい!!最近パソコンの状態が不安定で、インターネットをしたりしているとフリーズしてしまい強制終了をしようと思い、Ctrl+Alt+Deleteキーを押すとDefault IME このプログラムからの応答がありませんというウィンドウが出てきます。インターネットだけではなく他のソフトを使用中もよくフリーズしてしまいますが、何か関係あるでしょうか?(前はありませんでした・・。)宜しくお願い致します。