• ベストアンサー
  • 困ってます

距離メーターの改ざん?

先日、中古車のラシーンを購入しようとお店に行ったら平成7年式タイプ(3) 走行距離5.2万キロ 修履歴ありで車体価格43万円でした。 他店や中古車の流通相場よりかなり安かったので、「あやしいのかな」と思っています。 一概には言えないのですが、有名店でない中古車センターでは距離メーターの改ざんなど今でもやっているのでしょうか? やはり、保障が付いている店の方が良いのですか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 国産車
  • 回答数5
  • 閲覧数390
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

あまり気にしない方が良いと思います。 距離メーター(オドメーター)は、単なる目安だと思います。 総走行距離が少ないからと行って、調子が良いとは限らないですので。 年間に1万km走らないクルマと、年式の割に走行距離が多いクルマでは、後者の方が、「よく走る」と思います。 買うんだったら、年式が高くて、走行距離が多いクルマが良いでしょう。 でも、内装なんかは距離相応だと思います。 暖機運転なんかと同じで、無駄な暖機運転するより、 暖機運転しなくても、「丁寧な走り方」をすればいいでしょう。 暖機運転しても、暖まるのはエンジン周りで、足回り なんかは冷えたまま。エンジンがあったまっても、 この辺に気を遣ってあげないと・・・。 無駄な暖機運転するよりも、しなくても良いから、はじめはゆっくり、丁寧に走ってやりましょう。 すれば、各部がまんべんなくあったまります。 こんな感じで、クルマのことを気遣ってやれるオーナーのクルマなら、走行距離にかかわらず「良いクルマ」に出会えるかと思います。 それの簡単な判別方法は、エンジンオイル入れるとこの「フタ」(フィラーキャップ)の裏側を見れば良いです。 ススが付いている(真っ黒&ドロドロ)なクルマは 買うに値しないと思います。 以上、私儀でしたが。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)

以前中古車情報誌を見てラシーンの価格の高さに驚いた一人です(笑 関係の無い話の様で結構意味ある事ですよ。 H7年車だったら普通は車種にもよりますが40万もついていたらかなり高価な方です。 ラシーンは特に女性の方が好むようで売れる事を良い事に金額はかなり吊り上げられていますね。 43万はある意味適正価格といえるのかもしれません。 修復暦があるならなおさらです。 メーター距離の修復はまだまだ横行しているようですね。 メーター本体を換えるの慣れれば5分もあればできる作業ですので。 しかし、車体と距離を見て判断するのはかなり難しいですよ。 情報誌には「ブレーキペダルの減りなどを見て判断しましょう」なんて書いてありますが比べる物がないと判断のしようがありません。 中古車を買うにおいて一番大事なのは不安を感じる物は手をつけない方がよいです。 乗っていて不都合が出てくると「やっぱり・・・」と言う事になります。 走行距離はまだまだ大丈夫ですがやはりH7年と言う事でドンドントラブルが出てきます。 車なんてものは使って行くと状態が悪くなっていくだけなので故障は仕方がない事なのですが・・・・ やはりある程度保証のついているお店で買った方が安心ですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.4
  • san-ji
  • ベストアンサー率47% (1204/2510)

たしかに相場より安めですね。 大体の相場の6割くらいかな・・・。 でも修復歴アリなんですよね!? だったら相場より安いのは大いに考えられると思いますが・・・。 まぁ 修復歴と言ってもどの程度までの損傷でどこまでキッチリ修復してあるかが 問題ですが・・・。 でも・・・ 修復歴をアリとしてる車をわざわざメーター戻すかなぁ? とも思います。 走行距離の正否は内装やシートのヘタリ具合と見比べると 大体の感じがつかめると思います。 あとは記録簿がちゃんとしてるか・・ですね。 メーター戻しがあるか無いかで言えば 今でもあるでしょう。 某有名中古車チェーン店で購入した車で記録簿とメーターとが 明らかにおかしいものを見た事があります。 昔 修理に入った車でメンテナンス状況確認のために記録簿を見たら 現メーター数よりも記録簿に記載されてる方が距離が進んでたってのもありましたね。 まぁ 怪しんだらキリがないので「そうゆう事もある」と気をつけて見て いいモノを探すのがいいと思いますよ。 中古車屋さんでも1ヶ月や3ヶ月くらいの保証をつけてるお店も多くあるので そういったお店の方が安心感はあるかもしれませんね。 中古車はある意味「ナマ物」なのでお店の対応やアフターサービスも 大事な要素ですから。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.3

メーターを「改ざん」しても、 「(メーターが)壊れ(ていた)たので、中古品をつけました」と言われれば、終わりです。 バックすると、戻るクルマも有るしね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.1
  • myu2001
  • ベストアンサー率18% (394/2110)

距離の改ざんは結構多くの店でやってますよ。 メーターを斜めから見ると、分かる人には分かるみたいです。 中古車は、市場適正価格で買うべきだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正)

    中古バイクってメーター改ざん率99%なのでは?(修正) だって中古車市場を見ても全部、走行距離1万~2万ちょっとが殆どじゃない どう考えてもおかしいでしょ・・・ 特に年式が古いGSX1100S刀のような旧式のバイクの市場に出てる走行距離が 何で1万~2万ちょいだらけなのか? 2000年式のファイナルの走行距離が1万~1万5千ぐらいが相場なのに 80年~90年の20年前のバイクの走行距離が同じ1万~1万5千が相場なんてありえますか?? 中古バイクってどう考えてもメーター改ざんしてるんじゃないですか? 私はたまにしかバイク乗りませんが、それでも2年~3年所持してただけでバイクの走行距離は3万に近いです。

  • 買った車がメーター改ざん車でした。補償はどうすればいいの?

    買った車がメーター改ざん車でした。 今年、とある中古車店で記録簿付きで車を購入しました。納車後何気に記録簿を見ていると、ディラー点検時記録の走行距離と、メーターの距離が違う事が分かりました。 購入した中古車店に話をし、ディラーへ点検時の走行距離の控えを確認してもらい、走行距離の違いを確認できました。購入した店ではオートオークションで走行距離保障で購入したため、オークション会社に確認してもらった結果、先日オートオークション会社より連絡がり、メーター改ざんの疑いがあるため補償するとのことでした。 私としては、探しに探した車なので、とても気に入っており、改ざんされたと思われる走行距離も1万キロ程度なので走行上は問題ないと思っています。 購入した中古車店やオークション会社に対してどういった補償を求めるのが正しいのでしょうか? (1)車をキャンセルして購入金額を全額返金してもらう。 (2)走行距離不明の場合と、そうでない場合の現段階での下取り額の差額を補償してもらう。 (3)走行距離不明車と、そうでない場合の販売額の差額を補償してもらう。 私としては(1)番が妥当だと思いますが・・ 何か他に良い案や、損をしない方法があれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • リコールによってメーターが0に、これも改竄?

    数年前に中古購入した車(記録簿なし)を別の中古車屋へ売り渡しました。 しかし、後日その車をオークションへ持ち込んでみるとリコール対象車でメーター基盤を交換してあり、その次点で走行距離がゼロになったことあることが判明しました、よって、売買条約の中の『走行Kmの改竄等』に違反しますので、車を買い取った値段を返金するか、もしくは車を買い取った値段を支払い戻し、今までかかった経費(磨き、陸送費等)お支払いくださいとのこと。(どちらにしても私はマイナスです) 確かに、リコールによってメータがゼロになっていることはメーカーが調べ分かったのですが記録簿がないために実際走った実走行距離が分からない(走行不明車)にあたると思いますが、リコールによって悪意がなく国土交通省お墨付きのものにまで『改竄等』の解釈に含まれるのでしょうか?どうも買取店の説明に納得できません。それとも「等」という言葉に隠れているのでしょうか?そうであればなおさら納得できないのですが... たしかに私の瑕疵担保責任はあると思いますが、この店は某チェーン店と違い、後から傷が付いていたなど言って振込み金額を差し引きませんと言うのを売りにしており、実際私どもが持ち込んだときにそのように説明されたのでそこが気に入って契約をしました。売買契約書にも、「※売主(私)は本契約締結し車両引渡し以降発生する一切の責任は負わない。」と明記されていますこの場合瑕疵担保も含まれるのでしょうか? また、見積もり時点で買取店はプロなのですから、きちんと調べていればリコール対象車であることも分かったと思いますし、リコール対応済車ということで車体に印がついているはずです、それを見落とした業者側に過失がなかったとはいえないと考えています。皆様のご助言をいただけましたらありがたいです。よろしくおねがいいたします。

  • メーター改ざん車を買ってしまったかもしれません

    お願いします。 車の様子から、もしかしたらですがメーター改ざん車を買ってしまったかもしれません。 自動車走行距離検索システムが一般でも閲覧できるということで、確認してみようかと思うのですが、こちら、検索、確認したことが履歴等に残りますか? 一般人であるか、ショップであるか、等。例えば買ったショップが、システムで確認はしていてでも黙って売った……などということが、わかったりしませんでしょうか。

  • 中古車メーター改竄販売店

    先月、車を下取りに出し中古車を購入しました。 下取り出した車は、古く距離がいっていたため廃車手続きを するということで、査定はほぼ0に近い金額で下取り出しました。 程度もあまり良くないし、廃車ならしょうがないという気持ちも あり、金額にはこだわりませんでした。 ところが、下取りした中古店では、廃車どころか走行距離が 大幅に少なくなって販売されているのを発見してしまいました。 念のため、いじわるかと思いましたが、WEBを通じ見積り依頼を した際に走行距離についてしつこく聞きましたが、改竄した距離数が 実走行で、程度も良好ですと回答してきます。 下取りに出した車が店頭に出ることはしょうがないと思いますが あからさまにメーターを改竄し、結構いい値で販売しようとして いる姿勢が納得できませんし、だまされて購入された方に申し訳 ありません。 このような場合、どのような法的処置や処罰になる方法がある のでしょうか? どこに通報するのが良いのでしょうか? 何かご存知の方がいたら教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • 車の買取業者からメーター改ざん車と・・・

    よろしくお願いいたします。 今月初め、1年間乗った車を買い取り専門店に売却しました。ところが今週の月曜日に店の担当者から突然電話があり、メーターを改ざんしたのか聞かれました。 どうやら、中古車協会(?)か何かの記録に、今の走行距離よりも多い記録が残っていたらしいのです。その時期というのは昨年の秋で、確かにその頃、車を実家近くの知人の委託販売店で売れないか相談したことがありましたが、もしかしたらその店が記録を間違えたのかもしれません。 普段は別の車を乗っており、この車は購入当初に数回乗った程度でほとんど乗っていませんで、知人にたまに貸すくらいでした。 新しい車を買ってしまいましたし、今頃になってメーター改ざんと言われて車を返されても困るのです。 担当者も「メーター改ざんしている車とは思えない。以前記録した業者に訂正してもらう」とは言ってました。あれから1週間連絡は無いのですが、とても心配です。 手元には書類らしいものは契約書しか残っていませんし、自衛のためにはどうすればいいでしょうか?

  • 中古で買った車の事故歴、メーター改竄を調べたい。どこに出せばいいですか?

    中古でスカイライン(R34)を買いました。無事故で17,000kmとの極上車で、高値で買いました。 しかし、直進性に問題があり、なんでもないところでハンドルをもっていかれます。 そこで、タイヤ館にアライメント調整に出したのですが、 担当者が試乗した結果、通常の車ではないとのことでした。 ノーマルですが、改造歴が多数あり(純正戻しですね)、 ぶつけているか、相当無理な運転をした車だとのことです。 無茶な運転をしても、走行17,000km程度で走行状態がおかしくなるとは考えにくいので、メーター改竄も疑われます。 このような事故歴、メーター改竄は、どこで調べてくれるのでしょうか。 事故歴は中古車買取センターなどに持っていってもいいのですが、できれば公の機関を教えて下さい。 また、メーター戻しは、どこで調べれてもらえるのか、まったくわかりません。 尚、メーターはデジタルメーターです。

  • 助けてください!メーターが改竄されていました!!!

    3年前に中古車屋Bから買い、先日買取業者Aに100万で売りました。4日後、走行距離データが改竄されていたことが発覚し(オークションの情報より)たとのことで買取業者の売値150万で買い取れと電話がありました。履歴等で私が乗っている間に改竄されたものではないのは証明でき、始めに買ったBでの保証書にも走行距離が記載されているのでとりあえず買い取り業者Aより私が150万で買取り売主Bに買い取らせればいいじゃないか、とにかくうちはあんたあんたとの契約なんだから車にかかった経費を早く払えと言われています。Aとの契約書に1.本契約締結し車輌引渡し以降発生する一切の責任は負わない 2.上記車輌が走行距離の改竄等のないことを保証する。3.上記各項に違反した場合はその損害を賠償する。とあります、業者Aは応じなければ告訴すると言ってきました。車検証等は引き渡し2日前に業者Aに渡しています。 (Aは自動車公正取引協議会の会委員だそうです。) 私は150万で引き取らなければならないのでしょうか?助けてください!!

  • 修復歴・走行距離改ざんについて

    先日、GOO-netで見つけた中古車センターのヴォクシーを仮契約いたしました。 その車は、修復歴・走行距離改ざんなどは無いと書かれてありました。 店の人に自動車注文書を書いていただいた時に、『念のため 修復歴・走行距離改ざんが無いと、一筆書いて欲しい』とお願いしたところ、100%ないとは言い切れないのでそれはできない、と言われました。 聞くとこのヴォクシーはオートオークションの方から中古車センターへ来たものだそうで、オークションの査定書も見せていただきました。 査定書には修復歴や改ざんのことなどは書かれていませんでした。 プロの査定師が修復歴・走行距離改ざんがないとした証明だと店の人はいうのですが、そのプロの査定師も100%ではないと言うのです。 『ではここのお店の人が見てください』というと、「私たちは車を見る目がプロの査定師の方に及ばないので、100%ないと言い切れるほど見ることはできない』と言われました。 結局仮契約をして帰ってきたのですが、100%ではない という言葉が心配でなりません。中古車を買うということは、こういうことなのでしょうか?以前買ったエスティマが修復歴なしと言われていたのに、売ったあとで修復があったことがわかり、とても心配です。 この場合はどうしたらよいのでしょうか?私が車購入の初心者と見られているのでしょうか? また、購入したあとで発覚した場合の対処などをご存知の方、力を貸してくださいませんか?

  • 軽自動車スピードメーターの故障

    行きつけの自動車整備会社が無いので、どうすることがベターなのか知りたく質問させて頂きました。 中古で購入した三菱ミニカダンガン、約13万キロ走行が、突然スピードメーターが動かなくなってしまいました。スピードを示すハリだけでなく、走行距離のメーターもすべて。 3月に車検の予定でまだまだ大事にしたかったのですが、もう廃車にする以外無いのでしょうか? 中古で同じくらいの走行距離のメーターに付け替えれば車検通るのでしょうか? ただ、対応の同じくらいの走行距離の中古メーターなんて手に入るのでしょうか? HPでみましたが、ありませんでした(探し方の問題かもしれませんが)。 例えば新品を付けるとなると、完全な改ざんになりますよね。 どんな機械、車でも、めったには無いかも知れませんが、スピードメーターが壊れることもあると 思います。 皆さん、どのように対応されているのでしょうか? ほとんど同じ走行距離でないと、車検は通らないですよね? 車検証の走行距離より少なくなっていてはすぐオカシイことに気がつくでしょう。 また、万一、同じ位の距離のメーターがあったとしても、中古メーターはいくらくらいなのでしょうか? また、取替え作業は、どこで、いくら位でやってもらえるのでしょうか? 改ざんをしたくて交換するのではなく、真剣に愛車をまだ乗りたくて交換するのは、 どこでも可能なのでしょか?? 何卒、よろしくお願いいたします。