• ベストアンサー

距離メーターの改ざん?

先日、中古車のラシーンを購入しようとお店に行ったら平成7年式タイプ(3) 走行距離5.2万キロ 修履歴ありで車体価格43万円でした。 他店や中古車の流通相場よりかなり安かったので、「あやしいのかな」と思っています。 一概には言えないのですが、有名店でない中古車センターでは距離メーターの改ざんなど今でもやっているのでしょうか? やはり、保障が付いている店の方が良いのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fuelempty
回答No.2

あまり気にしない方が良いと思います。 距離メーター(オドメーター)は、単なる目安だと思います。 総走行距離が少ないからと行って、調子が良いとは限らないですので。 年間に1万km走らないクルマと、年式の割に走行距離が多いクルマでは、後者の方が、「よく走る」と思います。 買うんだったら、年式が高くて、走行距離が多いクルマが良いでしょう。 でも、内装なんかは距離相応だと思います。 暖機運転なんかと同じで、無駄な暖機運転するより、 暖機運転しなくても、「丁寧な走り方」をすればいいでしょう。 暖機運転しても、暖まるのはエンジン周りで、足回り なんかは冷えたまま。エンジンがあったまっても、 この辺に気を遣ってあげないと・・・。 無駄な暖機運転するよりも、しなくても良いから、はじめはゆっくり、丁寧に走ってやりましょう。 すれば、各部がまんべんなくあったまります。 こんな感じで、クルマのことを気遣ってやれるオーナーのクルマなら、走行距離にかかわらず「良いクルマ」に出会えるかと思います。 それの簡単な判別方法は、エンジンオイル入れるとこの「フタ」(フィラーキャップ)の裏側を見れば良いです。 ススが付いている(真っ黒&ドロドロ)なクルマは 買うに値しないと思います。 以上、私儀でしたが。

tststs
質問者

お礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• runnext
回答No.5

以前中古車情報誌を見てラシーンの価格の高さに驚いた一人です(笑 関係の無い話の様で結構意味ある事ですよ。 H7年車だったら普通は車種にもよりますが40万もついていたらかなり高価な方です。 ラシーンは特に女性の方が好むようで売れる事を良い事に金額はかなり吊り上げられていますね。 43万はある意味適正価格といえるのかもしれません。 修復暦があるならなおさらです。 メーター距離の修復はまだまだ横行しているようですね。 メーター本体を換えるの慣れれば5分もあればできる作業ですので。 しかし、車体と距離を見て判断するのはかなり難しいですよ。 情報誌には「ブレーキペダルの減りなどを見て判断しましょう」なんて書いてありますが比べる物がないと判断のしようがありません。 中古車を買うにおいて一番大事なのは不安を感じる物は手をつけない方がよいです。 乗っていて不都合が出てくると「やっぱり・・・」と言う事になります。 走行距離はまだまだ大丈夫ですがやはりH7年と言う事でドンドントラブルが出てきます。 車なんてものは使って行くと状態が悪くなっていくだけなので故障は仕方がない事なのですが・・・・ やはりある程度保証のついているお店で買った方が安心ですよ。

tststs
質問者

お礼

• san-ji
回答No.4

たしかに相場より安めですね。 大体の相場の6割くらいかな・・・。 でも修復歴アリなんですよね!? だったら相場より安いのは大いに考えられると思いますが・・・。 まぁ 修復歴と言ってもどの程度までの損傷でどこまでキッチリ修復してあるかが 問題ですが・・・。 でも・・・ 修復歴をアリとしてる車をわざわざメーター戻すかなぁ? とも思います。 走行距離の正否は内装やシートのヘタリ具合と見比べると 大体の感じがつかめると思います。 あとは記録簿がちゃんとしてるか・・ですね。 メーター戻しがあるか無いかで言えば 今でもあるでしょう。 某有名中古車チェーン店で購入した車で記録簿とメーターとが 明らかにおかしいものを見た事があります。 昔 修理に入った車でメンテナンス状況確認のために記録簿を見たら 現メーター数よりも記録簿に記載されてる方が距離が進んでたってのもありましたね。 まぁ 怪しんだらキリがないので「そうゆう事もある」と気をつけて見て いいモノを探すのがいいと思いますよ。 中古車屋さんでも1ヶ月や3ヶ月くらいの保証をつけてるお店も多くあるので そういったお店の方が安心感はあるかもしれませんね。 中古車はある意味「ナマ物」なのでお店の対応やアフターサービスも 大事な要素ですから。

tststs
質問者

お礼

• fuelempty
回答No.3

メーターを「改ざん」しても、 「(メーターが)壊れ(ていた)たので、中古品をつけました」と言われれば、終わりです。 バックすると、戻るクルマも有るしね。

tststs
質問者

お礼

• myu2001
回答No.1

距離の改ざんは結構多くの店でやってますよ。 メーターを斜めから見ると、分かる人には分かるみたいです。 中古車は、市場適正価格で買うべきだと思います。

tststs
質問者

お礼