不動産情報の2人入居可の解釈

このQ&Aのポイント
  • 不動産情報において、「2人入居可」という記載が少ない理由について考えます。特に2DK以上の間取りにおいては、1人で暮らすこともありますが、3LDKなどの広い間取りでは1人で住むことは珍しいため、このような記載はないことが多いです。
  • 「2人入居可」という記載は、通常は1人で暮らすことが想定される間取りに対して、2人以上が普通と考えられる場合に行われます。家族や複数人での居住を想定した不動産情報では、このような記載があることが一般的です。
  • 不動産を探す際には、「2人入居可」という記載があるかどうかを確認するだけでなく、実際に問い合わせをして具体的な条件を聞くことも重要です。不動産業界や家探しの経験がある方に相談することで、より詳しい情報を得ることができます。
回答を見る
  • ベストアンサー

不動産情報の2人入居可の解釈

実弟と2人暮らしを考えています。 2DK以上の間取りで探しているのですが、「2人入居可」という記載があるところが少ないです。 そもそも、2DKあたりならば1人で暮らすこともあるかとは思いますが3LDKとかになると、1人で住むことはそうそうないと思いますが、それにもかかわらず「2人入居可」という記載がありませんでした。 この記載は、普通に考えると1人で暮らすことになるであろう間取りの所に2人入っても良いということで、2人以上が普通と考えられる間取りには記載されていないと考えてよろしいのでしょうか。 家族や複数人で家探しをしたことがある方や不動産関連の仕事そしておられる方に業界や探した時の事情をお聞きしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.2

大家しています。  ご兄弟なら、単身者用のワンルームでもない限り、ほとんどの物件でOKだと思います。不動産屋さんに「兄弟で住む予定」ということをお話下さい。  ただ、最近では『兄弟』や『姉妹』という“触れ込み”でルームシェアをしようとする不届者が出てきていますので、審査の段階で戸籍抄本などを求められることがあるかもしれませんが、そういう事情ですからご理解下さい。  私も学生時代は兄弟で住んでいましたが、その当時はまだそういう奴が出てきていませんでしたので、今よりずっと“おおらか”でした。悪い奴ほどいろいろ考えるもので、困ったことです。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございました。 記載に関してはあまり気にする必要はないようですね。 きちんと、兄弟で住む予定であるということを伝えた上で戸籍抄本等の指示を仰ぎたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#184314
noname#184314
回答No.1

規制をかける場合は記入しますが、基本的に人数を指定して 貸すことはありません。 「入居1名のみ」や「女性限定」とかです。 その他は、たとえば1Kでも3人暮らしをしていたり、 4DKに一人暮らしという人もいます。 契約書に、同居者を書くところがありますので、その人以外 を入居させると、抗議が来ますのでちゃんと記入しましょう。

Doctork1n4d1
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 契約時にしっかりと同居する人を明らかにしておけばよいということですね。 兄弟で住むことをしっかりと伝えたいと思います。