• ベストアンサー

不動産の物件の入居条件について

2DKとかを借りる時に「二人入居相談」と記載されているのは、一体どんな意味があるのでしょうか?(1Kに二人じゃちょっと狭くて変ですが) 楽器やペット、子供可とかは、理解できるのですが。。。それも「二人入居したい」と言うと「どういった御関係ですか?」と不動産屋が必ず聞きます。借りる側からすれば、兄弟だろうが、恋人だろうが、夫婦だろうが、家賃さえ払えば問題ないように思えるのですが? どなたか不動産に御詳しい方、御回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.3

大家しています。 > 借りる側からすれば、兄弟だろうが、恋人だろうが、夫婦だろうが、家賃さえ払えば問題ないように思えるのですが?   その“さえ”さえ、まともに出来ない人がいるから大家はリスクを回避したいのです。  一番危険なのは『ルームシェア』でしょう。どちらかが我慢できなくなって出て行く確率は50%以上? 勿論、一人じゃ家賃の負担はしきれませんから、次に来るのは『滞納』。 私のところではお断りしてます。  次は、『同棲』。これも、簡単に同棲して、簡単に解消する流れ(?)みたいですね。 余りに大家や管理会社に嫌われるので、『婚約中』と気軽に嘘をつくらしいです。この板で“学び”ました。今や、過去に『同棲していた。』とか、『婚約していた。』ということは全く“問題”にならない時代になってんでしょうかね。私の時代じゃ考えられません。  いずれにしても、そんな時代らしいので、私のところでは、『婚約中』と言われたら、それぞれの肉親の方を保証人に立てて頂いてます。どっちが出て行っても、残った方の親御さんが責任取ってくれるでしょうから。  『夫婦』 これは、籍が入っているだけ『同棲』ほど簡単には“解消”しないだろうと言う“希望的観測”? 中には結婚されていてもそれぞれの肉親の方を保証人に取るような大家さんもいるようですね。これもこの板で学んだことですが。  『兄弟』 これは、親御さんが保証人だし、喧嘩しても親御さんが間に入ってくださるから一番安心。  というわけで、お二人の関係は、大家にとっては、リスクを見る上で非常に大事な情報です。

Hitoki-o
質問者

お礼

これから引越しをする予定なので、大変 貴重な御回答をいただき、本当にありがとうございました。 確かに、借りる側の目線と家主さま側の目線では、全く立場が違いますものね。私も随分 引越しを経験してきましたが、ここ数年は、審査の基準がかなり厳しくなってきている様ですね。いい加減な、無責任な人が増えているのかもしれませんね。 昔の良き時代とは程遠いい 世の中になってしまったからでしょうか。。。とても参考になりました。感謝いたします。

その他の回答 (2)

回答No.2

>「二人入居相談」と記載されているのは、一体どんな意味があるのでしょうか? ・夫婦や兄弟姉妹ならOK ・他人(結婚前や同棲含む)はNG(または家賃割り増し) 住民票等証明書類を提出する様に要求されます。 責任の取り方(他人の場合は相方の責任は問えない事もある)が違うので。

Hitoki-o
質問者

お礼

夫婦や兄弟以外だと 家賃割り増し なんてありなんですか! これは、初めて知りました。ペット可の所等、敷金がひとつ多く取られたり、家賃もちょっと割り増しは聞いた事がありましたが。。。とても勉強になりました。早々にアドバイスくださり、ありがとうございました!参考にさせていただきます。

• nonbay39
回答No.1

同棲やルームメイトといった半端な関係ですと、結局一方が出ていったときに家賃を滞納する恐れも高いです。また兄弟や夫婦などと違いうるさい可能性もあるでしょう。  いずれにせよ大家からすれば大切な財産を貸すわけですから、家賃さえ払えば問題無いというタイプは恐いでしょう。  大家は家賃を払うことはもちろん、部屋を大切に使い、周辺にも平穏に暮らしていただける方を探しているはずです。

Hitoki-o
質問者

お礼

確かに、自分が家主側の立場なら、当然そう思うはずですよね。 ただ、昔は同棲でも、特別 文句を言われなかったものです(夜遅くにステレオの音がうるさいとかの文句は言われましたが)最近は、住民票だの給料明細だの、個人情報をあまりにも知らせなければいけない事にも、疑問は感じます。いい加減な人とか危なそう?な人にはいいかもしれませんが、普通に真面目に生きてる人間にとっては、ちょっと「貸す側有利になってるかな」って傾向に腹がたちますね。契約書なんかも、乙の方ばかり、有利に書いてあります。ぐちってしまってすみません。 早々のアドバイス、ありがとうございました!