• ベストアンサー

2児ママに質問です!

先日2人の友人が二人目を出産しました。 お祝いに行きたいと思いますが、何をあげたら良いでしょうか?? もらって嬉しい物を教えていただけるとありがたいです^^ ちなみに1人は最初の子、男の子で今回も男の子 もう1人は最初の子、女の子で今回も女の子 同姓なので服や玩具は沢山あると思います・・・ 私がもらった服の予想金額はブランド名から考えて4千円程 なので同じくらいの金額の物を返したいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ※私も子供(1人)がいますのでいつなにが必要かはわかります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • petit_mais
回答No.6

下の子が産まれた時のお祝いは、私はいつも「名入りの箸」と決めています。 4~5歳になってやっと使えるものですが、保管していて場所を取るわけではないし、 いずれは買うものだから、贈り物にしてもいいかな、と思ったのが最初です。 お箸を贈り物に選んで最初に贈った友人が、とても喜んでくれて、 私も(別の友人への)贈り物で迷ったらお箸にする!と言っていました。 年齢差にもよりますが、3歳差くらいなら、 上の子用に18センチ、下の子用に16.5センチを用意すると、 下の子がお箸を使えるようになった時に、上の子もおそろいのお箸を使えます。 どちらのサイズでも2~3年間毎日使えるので、 お洋服よりもずっと出番が多いと思います。 4千円なら、予算的にもちょうど良いのではないでしょうか。

e11234
質問者

お礼

お箸ですか! 考えてもなかったです^^新鮮な意見をありがとうございます、 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (6)

• neraras
回答No.7

私はお揃いの服が嬉しかったです! 放っておくとお下がりばかりになりがちだし、上の子にも何かプレゼントがあるってのは良いことだと思います。 あとは、上の子には「赤ちゃんが生まれてボクはお兄ちゃんになった」的な絵本をもらったことがあって、それもうれしかったです。 それに関しては、出産後というより、生まれる前から毎日のように読み聞かせたりしてましたが。

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にします♪

• ti-mamako
回答No.5

二人目となると、お下がりがあったりするし、服の好みもあるので 私は、二人目の出産祝いは、ママへのお祝いとしてあげました。 仲のいいお友達なら、好みもわかるので選びやすいのでは? 4000円なら… 普段なら買わない、外出用に使える可愛いタオルもしくはバスタオルとか、どうでしょう… 良い物が見つかるといいですね。

e11234
質問者

お礼

>>良い物が見つかるといいですね。 はぃ♪回答ありがとうございます*^^*

• amy463
回答No.4

こんにちは。 下の子が産まれた時に、姉妹から、上の子と下の子の名前と、生年月日が彫ってある、フォトフレームと、コップ、フォーク、スプーンに、名前の彫ってある物を、それぞれに貰いました。 2人目なので、トイザらス等の、商品券とかでも、良いと思いますよ^^

noname#221909
noname#221909
回答No.3

服は、サイズが難しくないですか?うちは、お揃いをもらったけれど、上の子の用が小さくって、着せられませんでした。 みなさん、生まれた赤ちゃん、産んだお母さんにはお祝いをされるのですが、上のお子さんにとっても、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった人生で記念すべき節目。 お兄ちゃんになった記念、お姉ちゃんになった記念を一緒にお祝いしてあげるという事、お勧めです。 絵本など、ちょっとした事で良いので…。

e11234
質問者

お礼

確かに服は難しいですよね・・・うちも、サイズや季節が合わず 貰った服が箱に入ったまま眠っていたりします^^; 上の子は絵本等で良いとわかりましたが、問題の下の子供への贈り物は 実際何が嬉しいのでしょうか・・・

• Yumikoit
回答No.2

うちも兄弟お揃いとか狙いますね。 あとは、下のお子さんのものは割とそろってると思うので、小さめのものにして、上のお子さんに絵本とかカルタやちょっと大人目のおもちゃを贈って、「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったお祝いだよ」と。 寂しい思いをしていると思うので、一人でもちょっと遊べそうなものを選んで贈ったりするのもありかなと思います。

e11234
質問者

お礼

なるほど^^ 絵本程度なら邪魔になりませんね! おそろいプラス絵本でも良さそうですネ♪ 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

3人の子のいる母です。 私もよく使うテなのですが、下のお子さんが1歳くらいに着られる兄弟おそろいの服を送ることが多いです。Tシャツやスカート、パンツなど、すべてがおそろいのセット、というのはなかなか揃えられませんが、単品だと意外に揃えられますよ。

e11234
質問者

お礼

おそろい可愛いですね^^* 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました♪