• ベストアンサー

2児ママに質問です!

先日2人の友人が二人目を出産しました。 お祝いに行きたいと思いますが、何をあげたら良いでしょうか?? もらって嬉しい物を教えていただけるとありがたいです^^ ちなみに1人は最初の子、男の子で今回も男の子 もう1人は最初の子、女の子で今回も女の子 同姓なので服や玩具は沢山あると思います・・・ 私がもらった服の予想金額はブランド名から考えて4千円程 なので同じくらいの金額の物を返したいと思っています。 ご意見お願いいたします。 ※私も子供(1人)がいますのでいつなにが必要かはわかります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • petit_mais
  • ベストアンサー率60% (1351/2224)
回答No.6

下の子が産まれた時のお祝いは、私はいつも「名入りの箸」と決めています。 4~5歳になってやっと使えるものですが、保管していて場所を取るわけではないし、 いずれは買うものだから、贈り物にしてもいいかな、と思ったのが最初です。 お箸を贈り物に選んで最初に贈った友人が、とても喜んでくれて、 私も(別の友人への)贈り物で迷ったらお箸にする!と言っていました。 年齢差にもよりますが、3歳差くらいなら、 上の子用に18センチ、下の子用に16.5センチを用意すると、 下の子がお箸を使えるようになった時に、上の子もおそろいのお箸を使えます。 どちらのサイズでも2~3年間毎日使えるので、 お洋服よりもずっと出番が多いと思います。 4千円なら、予算的にもちょうど良いのではないでしょうか。

e11234
質問者

お礼

お箸ですか! 考えてもなかったです^^新鮮な意見をありがとうございます、 参考にさせていただきます♪

その他の回答 (6)

  • neraras
  • ベストアンサー率23% (8/34)
回答No.7

私はお揃いの服が嬉しかったです! 放っておくとお下がりばかりになりがちだし、上の子にも何かプレゼントがあるってのは良いことだと思います。 あとは、上の子には「赤ちゃんが生まれてボクはお兄ちゃんになった」的な絵本をもらったことがあって、それもうれしかったです。 それに関しては、出産後というより、生まれる前から毎日のように読み聞かせたりしてましたが。

e11234
質問者

お礼

回答ありがとうございます、参考にします♪

  • ti-mamako
  • ベストアンサー率25% (4/16)
回答No.5

二人目となると、お下がりがあったりするし、服の好みもあるので 私は、二人目の出産祝いは、ママへのお祝いとしてあげました。 仲のいいお友達なら、好みもわかるので選びやすいのでは? 4000円なら… 普段なら買わない、外出用に使える可愛いタオルもしくはバスタオルとか、どうでしょう… 良い物が見つかるといいですね。

e11234
質問者

お礼

>>良い物が見つかるといいですね。 はぃ♪回答ありがとうございます*^^*

  • amy463
  • ベストアンサー率26% (145/545)
回答No.4

こんにちは。 下の子が産まれた時に、姉妹から、上の子と下の子の名前と、生年月日が彫ってある、フォトフレームと、コップ、フォーク、スプーンに、名前の彫ってある物を、それぞれに貰いました。 2人目なので、トイザらス等の、商品券とかでも、良いと思いますよ^^

noname#221909
noname#221909
回答No.3

服は、サイズが難しくないですか?うちは、お揃いをもらったけれど、上の子の用が小さくって、着せられませんでした。 みなさん、生まれた赤ちゃん、産んだお母さんにはお祝いをされるのですが、上のお子さんにとっても、お兄ちゃん、お姉ちゃんになった人生で記念すべき節目。 お兄ちゃんになった記念、お姉ちゃんになった記念を一緒にお祝いしてあげるという事、お勧めです。 絵本など、ちょっとした事で良いので…。

e11234
質問者

お礼

確かに服は難しいですよね・・・うちも、サイズや季節が合わず 貰った服が箱に入ったまま眠っていたりします^^; 上の子は絵本等で良いとわかりましたが、問題の下の子供への贈り物は 実際何が嬉しいのでしょうか・・・

  • Yumikoit
  • ベストアンサー率38% (849/2209)
回答No.2

うちも兄弟お揃いとか狙いますね。 あとは、下のお子さんのものは割とそろってると思うので、小さめのものにして、上のお子さんに絵本とかカルタやちょっと大人目のおもちゃを贈って、「お姉ちゃん(お兄ちゃん)になったお祝いだよ」と。 寂しい思いをしていると思うので、一人でもちょっと遊べそうなものを選んで贈ったりするのもありかなと思います。

e11234
質問者

お礼

なるほど^^ 絵本程度なら邪魔になりませんね! おそろいプラス絵本でも良さそうですネ♪ 参考にさせていただきます。 回答ありがとうございました♪

回答No.1

3人の子のいる母です。 私もよく使うテなのですが、下のお子さんが1歳くらいに着られる兄弟おそろいの服を送ることが多いです。Tシャツやスカート、パンツなど、すべてがおそろいのセット、というのはなかなか揃えられませんが、単品だと意外に揃えられますよ。

e11234
質問者

お礼

おそろい可愛いですね^^* 参考にさせていただきます。回答ありがとうございました♪

関連するQ&A

  • <2人目>親しいママ友への出産祝い

    <出産祝い>で過去の質問も拝見しましたが、 近々出産するママ友への出産祝いは何がいいか悩んでいます。 上のお子さんは女の子、2歳。生まれるのは男の子です。 お子さんに着せる服にはこだわりがあるようで、 贈った服が 「好みに合わない」もしくは「好みだけど既に持っている」 服だった場合喜ばれないと思い、 私自身女の子の母親で、男の子向けの服を選ぶのが難しく 服を贈るつもりはありません。 また、おもちゃや育児用品は一通り揃っていると思われます。 消耗品や現金、商品券は形に残らないので悩みます。 上のお子さんが生まれたときには、 手形を残せるメモリアルフォトフレームとスタイなどを贈りました。 今回も5000円ほどの品を考えていますが、 女の子のあとに男の子を出産された方は どのようなものが喜ばれるのでしょうか。 参考にお聞かせ下さい。

  • 2人目の出産祝い(性別が違う場合)

    親友に2人目の赤ちゃんが生まれました。 1人目は女の子で今回は男の子です。 出産祝いで悩んでいたのですが、話をしていたら「性別が違うからピンクとかスカートとかお下がりは着れないよねー」ということを言っていたので、品物は洋服にしようと決めたのですが・・・。 そこでまた悩んでしまったのですが、 1.ちょっとしたブランドの洋服2・3着(予算の関係上) と 2.安い服をたくさん と、どちらをもらったら嬉しいでしょう? 赤ちゃんのうちはいいけど、少し大きくなったらやっぱり男の子!って服もあったほうがいいですよね。 私も2人目妊娠中なのですが自分に置き換えて考えてみて、お祝いだから自分では買わないブランドの方がいいのかな、と思う反面、たくさんあっても助かるな、と思ってしまいます・・・。 アンケート的になってしまうかもしれないですけど、私はこっち!っていうのを教えてください。 お願いします!

  • 出産祝いに、これは気が早いですか?ママさんにも聞きたいです!

    10月後半に友人が男の子の赤ちゃんを産みました。 そこで結婚式に呼ばれていた友達5人集まって、出産祝いを贈ろうと思っています。 今週、買いに行く予定なのですが、いまいち何を贈ればいいのか良い案がありません。 案が出ているのは電動のおもちゃ(バイクや車など)、服一式です。電動のおもちゃは私も小さい頃嬉しかったのでいいなあと思いましたが、出産祝いには気が早いでしょうか?私がもらったのは確か2~3歳の誕生日でしたので、ちょうど良かったんですが。 彼女の家族に1歳すぎ(5月くらいに見たときはヨチヨチ歩きでした)ぐらいの女の子がいるので、服はその子のを着るんじゃないかなと彼女は生む前に言ってました。 費用は1万5千円前後で考えてます。(少ないですかね?) 貰って記憶に残るものがいいなあ・・・なんて欲張りでしょうか(笑) 赤ちゃん本舗など行きたかったのですが、みんなと予定がなかなか会わないので、地元の百貨店かトイザラスなどおもちゃ屋さんに行くことになっています。 貰って嬉しいもの、何か案があれば宜しくお願いします。

  • 男の子の赤ちゃんに贈る出産祝い(1000円程度)

    こんばんは。お世話になります。 もうすぐ同じマンションの人が男の子の赤ちゃんを出産されます。 上には女の子が二人いるので、ベビー用品はそろっていると思います。 お返しを気にされないように、1000円から2000円程度で気軽に出産のお祝いを贈りたいのですが、何かお勧めはありますか? 私は女の子しかいないので、男の子は何が良いのかよく分らなくて…。 男の子用の服やおもちゃ、本など「これは買って良かった、子供が喜んだ、貰って嬉しかった」と思う物があれば、何でも教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 二人目の出産祝い品

    友人に二人目の子供が産まれました。 二人目のお祝いに喜ばれる物って何でしょう? ちなみに、一人目の子供は女の子で今回は男の子でした。 もらって嬉しかったもの、こんな物が欲しかったと言うのがあれば教えて下さい。

  • 三人目の子供への出産祝い

    男の子二人のママです。 友人が春に三人目を出産するのでお祝いは何がいいか聞いたところ、三人目だからいらないと言われました。 でも私の気持ちとしてそういうわけにもいかず考えています。 しかも友人は男の子と女の子がいて、三人目はどっちが生まれても衣服はある環境。 私も次男を出産したときは友人達からお祝いは何がいいかときかれましたが、洋服やおもちゃはたくさんあるし実際何をお願いしたらいいか悩み、アルバムや可愛いバスタオル等金額的にも高くない物をお願いしました。 実際皆さんはどんなお祝いをしていますか? 逆に貰ってうれしかった物などありましたら教えて下さい。

  • 男の子のママさんに質問です。性別を間違われると嫌ですか?

    一児(女の子)のママです。 赤ちゃんのうちは、顔だけでは性別がわかりづらいですよね? 我が子は、よく男の子と間違えられました。 あまり気にしないようにしていますが、ピンクでフリフリの産着を着せていても、「男の子でしょ」なんて言われるとさすがに凹みました。 一歳ちかくなったころから、服でわかってもらえることが多くなりましたが・・・・・・ そこで、自分がほかのお子さんの性別をきくときも、慎重になってしまいます。 まずは「お名前は?」と質問しますが、中には男の子か女の子かわからない名前もあります。 これは私の思い込みかもしれませんが、女の子が男の子と間違われるより、男の子が女の子と間違われる方がショックが小さいように思うのですが、いかがでしょう? だから、とりあえず「女の子?」ときいておいて、「男の子です」と言われたら「可愛いから、女の子かと思った」と言えば無難かなぁと・・・・・・ 男の子のママさんの、率直なご意見をおききしたいです。 また、失礼のないように性別をきくいい方法がありましたら、教えてください。

  • 3人目の出産祝いには?

    友人が3人目のお子さんを出産されたので、 お祝いを贈りたいと思います。 すでに男の子、女の子がいるので洋服やおもちゃは どうなのかなと思い」、悩んでいます。 送られて困った物、嬉しかった物教えて下さい。 予算は5千円以内です。

  • 親友の子供へのプレゼント

    親友の子供が来月1才になります。そこでプレゼントを渡したいのですが・・・その親友には年子の子が2人いて来月誕生日なのは下の子です。上の子の時も同様、出産祝いや誕生日にはプレゼントをあげています。服やおもちゃなど・・・。年子ということでおもちゃもお姉ちゃんに買えばすぐに妹も使えるようになるし、服も同じです。最近では姉妹お揃いの服が多いです。なので、おもちゃをあげるにはお姉ちゃんも使えそうなのがいいのか、服だとお揃いで2人分あげたほうがいいのか・・・・とても悩んでいます。 ちなみに予算は1万円ほどです。 年子ぐらいの同姓兄弟をお子様にお持ちの方教えて下さい。

  • 深刻です・・・姉妹が欲しかったけれど姉弟になってしまったママさんに質問です

    こちらの質問でよく「自分が姉妹で育ったので自分の子供も姉妹が欲しかったけれど、二人目が男の子と分かりショックです。」というのをお見かけしますが、私もまさに同じ気持ちでした。二人目男の子判定を受け、生まれれば気持ちも変わるだろうと前向きになっていたつもりですが、出産後、やはり上の女の子(3歳)が可愛くてしかたなく、二人目男の子(2ヶ月)への愛情が思ったよりわいてこない現状です。もともと周りの男の子を見ていて、乱暴で手がかかり育てにくいとイメージがついてしまって、男の子があまり可愛いとおもったことはありませんでした。この先上の子と同じように愛情がわいてくるのかが心配です。もちろんちゃんと面倒はみていますし、お世話はしています。こちらの回答でも良く見かける「女の子より男の子は可愛い」「小さな恋人」となれれば一番良いと思っていますし、そうなりたいです。同じように姉妹が欲しかったけれど姉弟のお子さんをお持ちの方で同じお気持ちを経験された方がいらっしゃれば、どのくらいでこのような不安な気持ちがなくなりますでしょうか?お子さんのいない方や、姉妹だけのかた、男の子だけの方からのご回答は今回ご勘弁下さい。本当に深刻です、親として失格なのは良く分かっていますがこの気持ちを抱えているのがとても辛いです。どなたかご意見いただけますでしょうか...