• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:私は病気でしょうか?)

私は病気でしょうか?

このQ&Aのポイント
  • 最近ちょっとしたことで酷く落ち込むようになり、気分が沈んで顔を上げられなくなることがあります。
  • PMDDがあると思っていたが、現在は生理中でなくても同じ状態が続いています。
  • 朝も起きられずやる気が起きないため、病気ではないかと心配しています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

約束の時間に間に合わなかった自分は、「不完全な自分」だ。このような呵責行為や、潔癖症、神経症などに共通して見られるのは、「過剰な排除」です。不完全な自分を排除したい、汚いものを排除したい、排除できなかったらもう人生終わりだ・・・。 そのような負の連鎖にならないためには、まずその不完全なもの、汚いもの、許せないものを我慢して受け入れてみましょう。飲み込んでみましょう。 この受け入れ訓練でしか、神経症は治りません。勇気が要りますが、なれてしまえば簡単ですよ。

baby_girl
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに言われてみれば私がひどく落ち込む時は、自分が「こうしなければならない」と思っていてその通りに出来なかった時です。 出来ない自分を「また出来なかった」「なんで私は出来ないんだろう」「周りの人は普通にやってることなのに」と責めている時、だんだんと頭が重くなり顏を上げられなくなります。 自分でやる気はあるのに時間のなさが邪魔して出来なかったりするともってひどく落ち込みます。 飼い犬も私の様子ががらりと変わるので、何も声をかけず項垂れている様子を見るとすーっとハウスの方に帰って行きます。 出来ない自分を認めるのって自分を甘やかしてるようで簡単に出来そうにないです。 出来る他人と出来ない自分を比べて劣等感を感じたり、余計に自分を責めてしまいそうです。 こんなだからこういうことになってしまってるのは分かってるんですけど、どうも自分は普通になれないのかなと思ってしまいます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 駅で見かけるキリストの宣伝は何ですか?

    昨日、東京の新宿駅に行きましたが、またあれを見ました。 あの変な声の放送で、「神は全てを見ている、その行動は罪となるだろう・・・・」云々とか言うやつです。 あれは一体、何ですか?人が多い駅にはありますが、かなり不気味だし、聞いてる人もいないのに、キリストのイメージを悪くするだけだと思います。 なんだか、右翼の街宣車に似ていますが、それと関連しているのでしょうか? また、たまに住宅街の貸家とかに、黒い看板に「世界は滅亡の日を迎える」とか、いろんなネガティブなことが書いてるものがありますが、あれは何ですか? キリスト教の人たちがやっているのでしょうか?

  • 東京駅周辺を車椅子で・タクシー・ラーメン

    近日、新幹線で関西から東京へ行きます。 車椅子を使っているので、東京駅からはタクシーを利用したいけれど、普通にタクシー乗り場に行くといやがられることがあるので、東京駅まで来てもらえて、トランクへ車椅子の上げ下ろしなど介助をしてもらえるタクシー会社を教えてください。  また、帰りに3、4時間程時間がうきそうで、連れもいるので、東京駅周辺でブラッと楽しめるところが知りたいです。 ラーメンのおいしいところがあればうれしいです。。 (多少歩けるので、少しの階段なら大丈夫です)

  • テーマソング。

    今日、近くの公園に行ったんですけど、 右翼の街宣車が現れたんですよ。 例によって、ばかでかい音で変な曲をかけてましたので、 遠くからでもわかりましたけど。 ところで右翼って何であんな変な曲をテーマソングにしてるんですかね。 エガちゃんみたいに布袋寅泰の曲とかにした方がいいんじゃないですかね。 もちろんスリルはもうだめですけどね。 笑っちゃいますからね、スリルじゃ。 あと、なんであんなに大音響で音楽をかけてるんですかね。 右翼の人って、政治的なイデオロギーを持っていて、 何か主張することがあるんですよね。 それだったらあんな大きな音で音楽なんかかけないで、 普通に演説したらいいと思うんですけど。 あと、なんだか剣呑な雰囲気の人たちが多いですけど、 右翼の人ってやくざなんですかね。 何はともあれうるさい音楽はやめた方がいいと思うんですけど。 人を集める目的だとしたら逆効果だと思うんですよ。 だってあの大音響を聞いたらみんな演説なんか聴きたいと思いませんよ。 人を蹴散らす目的なんでしょうか。 意味がわかりません。

  • おおよその走行時間を教えて下さい

     夜の23時、京都駅からタクシーで、東京駅に向かったとします。  では、翌朝の何時ごろに東京駅へと到着するのでしょうか?  質問の想定条件は、 「タクシー」 「ドライバーの運転技術は普通」 「東京駅までのいきかたは知っている」 「その日の天候は雨」  以上の四点であります。   どうか教えて下さい。  宜しくお願い致します。 

  • 精神的な病気でしょうか?

    こんにちは。 ゴールデンウィーク中に、空腹を感じて食事をとろうとしたら 吐き気を感じ、食べられなくなってしまいました。 でも食べないと気分が悪くて頭がフラフラ。 食べようとすると吐きそうになる。 この繰り返しがずっと続いています。 内科に行ってもどこも悪いところはなく 精神安定剤のデパスを処方されるだけ。 薬に頼らずに治そうと思うのですが 食事のたびに過度に緊張(今日は食べられるか、 といった心配)をしてしまいます。 外食なんてできません。 どこにもでかけられなくなってしまいました。 心療内科にも行きましたが、話しを聞いて薬を 出すだけだし・・・。 普通の人が感じる空腹感と食べられる量がわからなく なってしまいました。 誰だって空腹感を感じるときと感じないときがありますが、 空腹を感じないとやたら心配するようになりました。 食事も食べられるかどうか、と緊張しているせいか やたら早食いになっているし、早食いだと満腹を感じて しまうと悪循環とわかっているのに。。。。 職場も休みがち、行っていますが気分もすっきりしないし。 デパスはもともと不眠症気味なのでよく効きましたが 頼りたくないので飲むのをやめました。 何をしていても、いつになったら治るんだろうなぁ、 今日は食べられるかなぁ、倒れないかなぁ、 眠れるかなぁと不安が頭をよぎっています。

  • 彼に理解をしてほしい。

    こんにちわ。 彼に生理の辛さをわかってほしいんです。 私は結構生理が重いほうで、生理期間中はとにかく具合も悪く、気分のムラが激しいです。 学生のころは立てなかったり、急に倒れたりする状態だったときもあります。 今はそこまで酷くはありませんが、やはり立てないこともありますし、吐き気がとにかく凄いです。 会社には一応生理休暇という特別休暇があるのですが、今は仕事が忙しく、休暇をとっている場合ではないのでお腹にカイロをくっつけて凌いでいます。 今日、彼と出かける約束をしていたのですが、生理と重なってしまい結局ドタキャンをすることになってしまいました。 私は生理不順なのでいつ生理がやってくるかまったく予想が出来ません。半年来なかったこともあります。 生理のせいのドタキャンは今回が初めてではありません(5回目くらい?)。 彼は以前、「女は良いよな~。生理休暇があって」みたいな話をしていたことから、生理に対して良い印象?は持っていないんだと思います。 今日、「いつもいつも病気ばかりしてて正直疲れた。生理だなんだ言っているけれど、浮気でもしてるんじゃないのか?」「生理でも会社に行けるんだから、俺とも会えるはずだ」「怠け癖」と言われてしまいました。 健康には気を使っているつもりなのですが、年末はノロウィルスにかかり、彼とのデートも白紙になりました。 先日はインフルエンザにかかり、彼とまったく連絡が取れない状態になりました。 そういうのが積もり積もって、彼がキレてしまったんだと思います。 とりあえず、彼の誤解を解きたいので、予定通り夕方から彼と会ってきます。 ですが、生理について彼にわかってほしいと思っています。 彼氏がいる女性の方、どうやって彼にわかってもらえば良いと思いますか? 彼女がいる男性の方、彼女の生理とどうやって向き合っていますか? 教えてください。お願いします。

  • 副作用なのか病気なのか・・・(TOT)

    7ヶ月前から、ピルを飲んでいます。 3ヶ月前くらいから、疲れるたり体調を壊すと、耳の裏(リンパ?)が張ったり、肩こりが激しくなりました。 先日、むくみが、凄い気になりましたので、いつもお世話になってる、婦人科に行きました。 そもそもピルを飲むきっかけは、生理前のイライラと、激しい生理痛を何とかする為・・・。 まあ、避妊も出来るので(^^; 私の、ピル服用を続けたいという希望もあり、今まで飲んでた、ピルの種類を変えてみることにしました。 トリキュラー28からANGE28に変更です。 あとは、利尿剤を処方してもらい、むくんでるときに飲むようにしてます。 そして、昨夜・・・ 胸(乳首・・乳輪の辺り)がむず痒くて、見てみたら、にきびみたいのができていました。 いけないと思いつつも、潰してみたら、白いのがでてきた!!! 今日は、気分のせいか、なんだか、胸が痛い気がします・・・ これは、病気ですか? ピルの副作用・・・最近なんだか、凄く気になるんで、だれか、教えてください。 最近、疲れやすかったり、体調がよくないことが続いているから、なんだか怖いんです。 よろしくお願いします。

  • タクシー事件

    2月19日の朝方3時ぐらい、場所は布施駅近くの東映シネマから少し北に行った呑み屋街で父親がタクシーの運転手をしてまして、若者4人をタクシーに乗せたのですが、車内で暴れたり運転手である父親にジュースを買いに行かせたりして、父親は恐怖で指示に従いジュースを買いに行き、その隙にメーターを0円に戻したりして許せない行動をとっていたようです。タクシーの仕事は給料が安く、それでも必死で働いています。父親はトラウマになりタクシーの仕事にマイナス思考になっています。警察に被害届を出したそうで、タクシーに設置されているカメラに加害者4人の顔がハッキリと写っているようなのですが犯人は見つかり逮捕されますでしょうか? 本当に怒りが込み上げてきて、この加害者の4人の自宅が分かっているなら、自分一人でも乗り込んで殴り倒したい気分です!だからと言って、これからは自分が父親のボディーガードする分けにもいかずです…本当に今まで困ってる人を助けたりして良い事ばかりしてきた父親が、何故にこんな目に合うのか憤りしかありません。親が同じような経験された方などいましたら、教えて下さい。犯人は逮捕となりましたか? また情報ある方いましたら情報も下さい。 ※東大阪の布施駅近くの東映シネマから少し北に行った呑み屋街の2月19日の朝方3時ぐらいに、加害者となる若者4人を乗せたようです。

  • 京都から新幹線で、東京スカイツリーへの行き方

    80歳の母と京都から新幹線で東京まで旅します。                              東京到着後そのままスカイツリーまで行くのですが、この場合東京駅か品川駅かどちらから行くほうが、良いのでしょうか。  駅での乗り換えの仕方、方法(駅間のわかり易さ、歩く距離、階段の多さ)かかる時間など詳しいことがさっぱりわかりません。  どこそこまで一本で行ってそこからならタクシーが良いよ等でもかまいません。 詳しい情報をお願いします。 母は、80歳なりに普通に歩けます。よろしくお願いします。

  • デリカシーのない先輩。

    職場の先輩がデリカシーがなくて困っています。 以前に、生理痛で一度だけ休んだことがあるのですが、 先日別のことで休んだときにも、「生理ですか?」と聞かれました。 それだけでもちょっとムッとしたのですが、 翌日出勤すると、「昨日はどうしたの?」としつこく、 「最近忙しかったから、心配になって…。 それとも、そろそろ生理が始まる頃かなあと思ったりしてたんですよ」 と言われました。 正直、相当気持ちが悪いです。 女性ですが、異常としか思えません。 以前に生理痛で休んだときも、前の生理はいつだったのか? と聞かれて気分が悪かったです。 あまり相手にしないようにしていますが、 席が隣りなので、避けるわけにもいきません。 こういう人には、どのように言えば分かるのでしょうか? 普通に「気分が悪い」と言っても大丈夫なものでしょうか?