• 締切済み

被害妄想?が酷い

昨年、我が家(築20数年)にネズミが出ました。リビングと洗面所にあらわれたんですが駆除をして以来、まだ今年は姿を見ていません。部屋を綺麗にし、ネズミが入ったであろう壁の穴や排水口、煙突をふさぎました。 それからネズミの気配が全く私はしないのですが、一緒に暮らしている姉が「ネズミが走り回って家が揺れている‥足元を通りすぎた‥など」毎日言います。夜中に天井や壁をつつき、ドンドンうるさいし、姉は寝られない日々が続いているので私にイライラをぶつけます。 少しの音(雨音や雪が屋根から落ちる音)でもネズミの音だと聞き耳をたて、揺れてないのに床が揺れていると感じてしまっています。 実際にネズミを見かけたり、ネズミによる家電の故障やフンや尿があれば姉の事を信じれますが、被害がないのに毎日、毎日イライラしていて、私に当たられて大変困っています。 神経過敏になっている姉と、どう接していけばいいのか、どなたか助言お願い致します。

• jtja
  • お礼率100% (14/14)

みんなの回答

回答No.2

お姉さんは年齢がお幾つか分からないですが、大人に「ネズミに対して抱いた恐怖」と言った、通常であれば幼児期に刷り込まれるものが、刷り込まれると非常に危険です。場合によっては自己精神をコントロール出来なくなる場合もあります。 もうお姉さんには「雨音」や「ちょっとした音」=「ネズミ」という思い込みが脳に完全に刷り込まれています。大人からこれを取り除くのは大変な事なんです。脅かす様で申し訳ないんですが。 出来得ればメンタルクリニックを受診する事をお勧めします。日常では、あぁまた始まったかくらいの程度で、なるたけ「これは違うよ」と言わないで「同調して」やってください。否定するとますます酷くなるのが、こういった「妄想」の特徴です。

jtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 姉は昔から、ネズミ系の動物が苦手です。ハムスターやモグラとか。 前までは、姉の不安に一つ一つ「違うよ。大丈夫だよ」と否定してましたが、最近では私の方も疲れてしまい、「はいはい‥わかったわかった。」と投げやりな態度をとってしまってました。姉は頑として「信用出来ないならしなくていい!でも誰が何と言おうとネズミはいるから」と言い張り、私に対するイライラが増してきてるようです。 今の姉の精神状態で病院を薦めるのは心苦しいですが、精神的にまいっているのは確かなので、タイミングをみて薦めていこうかと思います。 大変参考になりました。本当にありがとうございます。

• LHS07
回答No.1

録音したらどうですか? 録音時のピークメーターで音の程度を録音する。 録音したものを後で確認するのです。 騒音計で計ることはどうですか? 秋月電子で騒音計で検索しました。 http://akizukidenshi.com/catalog/default.aspx 2500円ででています。 私はマルチテスターがお勧めですが 5in1デジタルマルチメータ(テスタ+周波数+温度+騒音+照度計)MS8209オートレンジ http://akizukidenshi.com/catalog/g/gM-00699/

jtja
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 録音ですか‥ネズミが活動する夜中とかに仕掛けたりしたら良いのでしょうか? いるか、いないのか不安ではあるので一度試してみます。 大変参考になりました。ありがとうございます。