• ベストアンサー

コレっておしるし?&外陰部が下がってきた・・・?

kanadhiannの回答

• ベストアンサー
回答No.1

39週ならいつ出てもおかしくありませんが、外陰部がもっこりした感じというのは、 外陰部の静脈瘤ではないでしょうか? 血流が悪くなると、できるようです。 高齢の方やお腹が大きくなっている妊婦さんなど、よく下肢に静脈瘤ができますよね、それと同じようなもので、お腹が大きく血流が悪くなることによって、陰部にも静脈瘤ができるようです。 私もひどくはなかったですが少しそのような感じになりました。少々だったので医者は問題はないと言いましたがひどくなるとお産の時に、出血を起こしてしまう方がいるようです。 なるべく下肢を挙上して血流の確保をして、あまりきばったりはしない方がよろしいかと思います。 39週なら週に一回の検診だと思いますので、医師に相談してみて下さい。 出血があったのは静脈瘤からか、おしるしなのかはなんとも言えませんので、安心の為、受診をお勧めします。 ともあれ、排便の為でもきばるという行為はお産前、控えておいた方がいいと思います。 もう少しでお産ですね、頑張ってください。

mipo0104
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答をみて、静脈瘤について調べてみました。 おっしゃるとおりのようです。 今日は全くいきんでいないせいか、 朝起きて見てみると、外陰部のもっこりも 昨日よりだいぶひいていました。 相当踏ん張ったからか・・・ やっぱりムリはよくないですね。(笑) 明日病院に行くことにしました。 先生にも相談してみます。 教えて頂きありがとうございました♪