• ベストアンサー

引っ越し業者について

1月に岩手県から茨城県へ引っ越します.1.Dック引越センター,2.Kロネコヤマト,3.Aート引越センター,4.N通に見積もりをとりました.料金と応対の感じから1か2にしようと思っています.二人家族で4トン車一台の引っ越しになりそうです.これらの引っ越し業者についてどこにしたらよいか悩んでいますのでアドバイスをお願いいたします.今現在は1に惹かれていますがあまりネットなどで情報がありません.またその他によい業者があれば教えてください.車の陸送についても意見をお願いします.

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Swim
回答No.2

以前は引越し業者について、応対が悪い・物を壊すななどよく言われていましたが、最近は不景気でどこの業者も必死で改善を図っているのであまり問題はと聞きました。だからどこもそんなに変わりはないと思います。それに書かれている1から4の業者ですと一応大手ですから問題はないと思います。金額はおそらく1が一番安くなるのでは・・と、思います。 以前2関連の会社の人に聞きましたが繁忙期には宅急便の社員も借り出されるそうです。同じ荷物でも引越しと宅急便では全く違うそうで、その人は引越しはなるべく会社の大きさより、引越しが専門かどうかで決めた方がよいと言われました。 ちなみに私は約20年で6回引越しをしていますが、いつも地元の小さい引越し屋さんです。小さいから逆に頑張ってくれます。 車の陸送についてはごめんなさい。あまりわかりません。 簡単で失礼します。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にします.

その他の回答 (5)

• kobalt
回答No.6

#3です。 > やはりチップやお礼は必要なんでしょうか? 私個人では「不要」だと思っています。 せいぜい終わった後に飲み物を出せばいいのではないでしょうか。 我が家の場合、家を新築したので「お祝い」みたいな感じで 振る舞っちゃいました。あげるのは最後なので、あんまり意味はないかと 私は思っちゃいますね。先に「今日はよろしくお願いします」 で渡したほうがいいのではないかと・・・ ちなみに1回目はなし、2回目は知り合いの会社の業者に頼んだので 知り合いを立ててチップを出しました。 安くやってもらったわけでもないのに、バカみたいでしたね・・・

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます.

回答No.5

引越し業者のアルバイトをしたことがありますが、チップについては、大手業者なら「不要です」と案内していると思います。 実際のところ、チップをくれるお客さんは殆どいません。(見積の時に、そのように説明しているので当たり前ですが) ただ、作業員の立場で言えば、作業が終わった後に飲み物を出していただけると大変嬉しいです。特にペットボトル入りであれば、飲み残しても後でトラックの中で飲めるので重宝します。 忙しい時期は、一つのチームが1日で4件の引越しを行いますので、作業後にゆっくりとお茶を飲んでいる時間が無いのが実情です。(次のお客さんが待っている事を考えると、とにかく早く次の現場に向かいたいのです) 4トン1台の量であれば、途中で休憩は入れないでしょうから、作業終了後に一人一本づつ飲み物を渡してあげれば充分です。この季節なら暖かい飲み物の方がいいかもしれません。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます.参考にします.

回答No.4

車の陸送について回答します。 車の陸送は、引越し業者が手配した陸送専門会社が行います。そのため、家財度具と車の引き取り日は別になります。(希望すれば同じ日にすることも可能です) 引き取られた車は、一旦、物流センターみたいな所に運ばれ、同一方面の車を集めてから陸送されるようです。 そのため、家財道具は搬出日の翌日に新居に届きますが、車は1週間ぐらい後に届きます。 新居で直ぐに車を使いたいのならば、先に車だけを引き取ってもらうようにする必要があります。 車は陸送でなければならないのでしょうか?(私の会社も、転勤時には自分で運転する事は禁じられているのですが) 引越しの際には、最後に細々した荷物が残りますので、自分で車を運転していけば、便利だと思います。(貴重品や着替え等も自分で持っていけます) 岩手から茨城であれば、東北道→常磐道で行けば、それほど遠くはないと思いますので、私だったら自分で運転して行きます。

s-sabu
質問者

お礼

詳しい情報ありがとうございます.自分で車で行ければ一番いいのですが,雪が降ると運転の自信がどうも・・・. 少し検討してみます.

• kobalt
回答No.3

近距離の引っ越ししかしたことがないのですが、業者というより 担当した人によるのではないかと感じます。 最初の引っ越しは、一人暮らしでしたので、○帽にお願いしましたが 非常に良かったです。 2度目、3度目はファミリーでの引っ越しで、2度目のほうは運送 会社、こちらのサイトを見て、運送会社は高く作業も引っ越し専門 業者よりは劣るような感じでしたので、引っ越し専門業者にお願い しましたが、特に「良い」という印象ではなかったです。 安いので午後便をお願いした上、荷物も多かったせいか、溜め息を ついている作業員もいましたし、ドアから荷物が入らないので ベランダから吊り上げることになった際も、ちょっぴりイヤそうに 見えました。 ただ、終わってから缶コーヒーを出したら、明るくお礼を言われ ましたが・・・ 見積もりの時点での、営業の態度なども判断材料にはなるとは思います。 あとは料金の比較の際、作業員が多いほうが素早く終わると思います。 その分チップの金額も増えちゃいますが、いつまでも作業されると 疲れちゃいますからね。 うちは3度目は車で5分もかからない距離でしたが、「そろそろ換気 がてら新居へ行っていてください」と言われ、残り組と新居組に分かれ、 残り組から「今、出たよ」と言われてから30分以上も来ませんでした。 休憩していたのだと思いますが、知らずに外で待っていた我家としては 寒かったですし、だったら「換気して待っていてください」だなんて 言わず、ギリギリに出ても良かったのでは??? と思っちゃいました。 こちらで評判の良い業者さんです。

s-sabu
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます.やはりチップやお礼は必要なんでしょうか?

noname#10926
noname#10926
回答No.1

ダック引越センターはFC展開していますね。 地場の業者が対応するので親切な面もあるでしょうね。 ヤマト運輸は自社便とは限りませんね。 作業員は社員やバイトでしょうけど 車は傭車(外注)のトラックを使用することもありますね。 ちょっとした情報でした。

s-sabu
質問者

お礼

ありがとうございます.