• ベストアンサー

ガソリンスタンドでよく勧められる水抜き剤って、本当に必要なの?

ガソリンスタンドでよく勧められる水抜き剤って、本当に必要なの?教えてください。下記参照 http://www.arealink.org/air/maintenance_04.html

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.20

寒冷地でも、常識的使用方法では、私の知る限りではガソリン車のタンク内の水が凍結して始動不能等は聞いたことがありません。 軽油は、軽油自体が寒冷地仕様でなければ走行中でも凍結して走行不能になります。 ガソリンスタンドさんごめんなさい。 結論不要ですね。

その他の回答 (19)

• p-21
回答No.9

>水抜き剤を入れる事によって水が中和されるのも事実ですが、入れる事によっての弊害も稀にあります。 水って元々中性では? なのに中和?

• AE100kai
回答No.8

水抜きですが、百害あって一利無しです。 店では勧める様に言われますが、自分は勧めません。(自分も勧められるのが嫌なので) 皆さんの言う様に、水抜き剤は利益が上がるので勧めていますが、はっきり言ってスタンドで買うくらいならカー用品店などで1本100円程度で売ってますので、それを買って自分で入れた方が明らかに良いです。 確かに、ガソリンタンクの中に水が溜まるのは事実ですし、水抜き剤を入れる事によって水が中和されるのも事実ですが、入れる事によっての弊害も稀にあります。 水抜きを入れた事によりエンジンの調子が悪くなる事も極稀にありますので… もし、入れるとしたら1年に1本程度入れれば良い程度です。

• liar_adan
回答No.7

必要ないという解答が多いですが、 必要があったという経験を書きます。 学生時代、スクーターに乗りはじめてしばらくすると、 エンジンの調子が悪くなりました。 なかなか起動せず、動きも悪いようになりました。 そこで奨められて水抜き剤を1/10ほど入れてみると、 改善されました。 そういう経験があるので、今でもたまに使っています。 もっとも、2ストのスクーターと、車のエンジンは同列にできないので、 車についてはわかりません。 しかし、ある種の不具合を起こしているエンジンにとっては、 実際に効果があるのではないかと思います。

• nrb
回答No.6

NO1さんと言うとおり必要ありません もし必要なら、メーカや国からの説明があるはずです 水抜剤の中身はアルコールです水と結合する性質を利用します。 あとは、ガソリンと一緒にエンジンにいって この先はどうなるのか・・・・判りません ある意味の回答はNo2の通り 利益がでるので儲けを増やすためにガソリンスタンド等では必要が正解であるような気がします

• synos036
回答No.5

我々ユーザー側からすれば水抜き剤は不要でしょう。3台の車に15年乗り継いできて、ただの一回も水抜き剤を入れたことがありません。でも、水が溜まって不調になったことなんて一度もありませんから。 但し、No.2の方も書いておられるように水抜き剤は利益率が高いのでガソリンスタンド側の経営面から考えれば必要?なのではないでしょうか。

• PAPA0427
回答No.4

まあ、転ばぬ先の杖程度考えられた如何でしょう? わたしの場合、年1回~2回程度ガソリン満タン時にカーショップで買ったものをいれてます。 ガソリンスタンドで入れてもらうと定価販売になっちゃって500円位しますよね。カーショップで安売りの時に買うと100円台か200円台で買えちゃいますから。 梅雨どきと、冷え込む前、晩秋といった時期でしょうか。そのくらいの時期にいれてます。効果のほうは…、実感ありません。 ガソリンスタンドも商売ですから売上を上げるのに必死なんでしょう。

回答No.3

結論まったく必要ありません。 今まで10台ほどの車にそれぞれ8万キロほど乗りましたけどぜんぜん不具合はありませんでした。 ディーゼルは燃料の性質上それなりに必要と思います。 もしどうしてもガソリン車に入れたかったら、薬局でイソプロピルアルコール(水抜き剤の主成分)を購入してほんの10ミリほど(それでも多すぎるかな?)入れてください。

noname#5299
noname#5299
回答No.2

効能や必要性はあとに人にお任せして,違う観点からお答えします。 以前,GSでバイトしていましたが,利益率がガソリンと水抜き剤はまったく違います。 つまり,ガソリンを何十リッターも売るより水抜き剤1本売る方が儲かるんです。 そういう意味で「よく勧められる」ことは有ります。

• p-21
回答No.1

元メカニックです 結論ですが 必要ありません これを入れないでトラブルが起きた車 (タンクに穴が開いたなど) なんて見た事も聞いたこともありません そもそもそんなもの入れて 水は何処へ行っちゃうんでしょうか? 化合したとしたら そんなものを エンジンへ送ったらたちまち不具合が出ると 思いませんか?