東北新幹線を使って往復日帰り予定です

このQ&Aのポイント
  • 東北新幹線を利用した被災地見学のツアーに参加する予定です。
  • ツーデーパス+新幹線の料金は大人で17300円ですが、一番最安値でしょうか?
  • 現在もツーデーパスは販売されているのでしょうか?学生割引などもありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

東北新幹線を使って往復日帰り予定です

この度、被災地見学のツアーに参加をする事になり、 東北新幹線を使い仙台駅まで行きます。 東京駅を出発し、仙台駅に朝9時に到着予定でいます。 往復、日帰りです。 ツーデーパス+新幹線(往復) 大人 8700円+8600円=17300円 見学ツアーの用紙には、上記の記載があり 各自でチケットを購入して下さい、と書かれていたのですが 一番最安値なのでしょうか? えきねっとを見ても、ツーデーパスの記載がほとんど過去のものですが 現在も販売されているのでしょうか? また、私自身、新幹線を利用する機会がほとんど無いので よくわかりません。 また、私は学生なのですが割引などは無いのでしょうか。 どなたか詳しい方、教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

「ウィークエンドパス+自由席特急券(やまびこ/Maxやまびこ)x2」ですね。 http://www.jreast.co.jp/tabidoki/service/weekend/ (今も昔もこの区間に「ツーデーパス」と言う切符は無い) ツアー日程が不明なので、再確認して下さい。 「はやぶさ、はやて/こまち、やまびこ/Maxやまびこ」利用で 「指定席特急券(普通車)」の場合は、上記8600円+1020円(510x2)で、 「座席指定(予約)」が必要(空席が在れば当日発券も可) (はやぶさ、はやて/こまち = 全車指定席) http://www.ekikara.jp/top.htm 最安は、#1さんの「学割」でも構いませんが、 (分母が小さいので割引するメリットが薄い) 「夜行バス」なら、片道「5千円」しませんよ。 (復路は夕方便も有。都内24時前着) http://www.j-bus.co.jp/web/ http://travel.rakuten.co.jp/bus/ 往復「新幹線」でしか行かないのなら、新幹線の乗車区間を 「宇都宮<->仙台」に減らせば更に安くもなります。 http://www.shinkansen.co.jp/ryoukin_tohoku.html (自由席特急券:下段の金額から510円引) 若しくは「復路のみ バス」なども・・・

shachiborn
質問者

お礼

どうもありがとうございました。 新幹線にこだわらなくても、夜行バスという手がありましたね。すっかり忘れていました。笑 行きは夜行バスにしました。帰りは夕方発のバスがありましたので、そちらを利用しようと思っています。 間に合いそうになかった場合は、新幹線のチケットを購入しようと思います。 とても詳しく教えてくださり、感謝しております。 今回は夜行バスという提案をしてくださった♯2さんをベストアンサーにさせて頂きました。すみません...。

その他の回答 (1)

  • nobu1189
  • ベストアンサー率57% (631/1091)
回答No.1

こんばんは。 東京から仙台方面へ行けるツーデーパスは販売していません。主催者側が間違っている可能性がありますので一度確認した方がいいですね。 ところで、学生さんということで東京-仙台間を安く済ませるには以下の方法があります。 (学割乗車券を利用する) きっぷの購入前に学校で「学生・生徒旅客運賃割引証」を申請し、それを近くのJR駅の窓口に学生証とともに見せると運賃が2割引になります。割引となるのは「乗車券のみ」で特急料金は割引されません。 なお、ツアー参加時は必ず学生証を携帯ください。 東京都区内-仙台市内(往復6日間有効) 普通往復運賃…11560円 学割往復運賃…9240円 特急料金(東京-仙台・片道) はやぶさ指定席…5110±200円 はやて・こまち・やまびこ指定席…4810±200円 やまびこ自由席…4300円 ※指定席特急料金は時期により増減あり ※はやぶさ・はやて・こまちは全車指定席 ※やまびこには「Maxやまびこ」も含む 合計は(学割往復運賃)+(特急料金×2)となります。 なお、出発地が東京23区以外の駅からの場合は運賃が異なりますので注意ください。 仙台に9時までに着きたいとのことですが、その場合以下の列車で行くといいでしょう。 ・やまびこ201号…東京6:20発→仙台8:48着(3/17以降は8:44着) ・はやて101号…東京7:16発→仙台8:58着 では、お気をつけて。

shachiborn
質問者

お礼

どうもありがとうございました! 今の所、行きは夜行バスのチケットが取れたので安心なのですが、 帰りがまだ決まっておりません...。何時頃に仙台駅に戻れるかわからないそうです。 もし新幹線を利用するなら、やまびこの自由席を購入しようと思っています。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 新幹線 往復

    おはようございます。 北陸新幹線の金沢から東北新幹線の盛岡まで往復で 利用したいのですが、えきねっとで往復割引が適用するのでしょうか? また、みどりの窓口で往復(往復割引)を購入した場合の料金を調べるサイトはありますか?

  • 新幹線で仙台-京都往復する場合、どちらがお得

    こんばんは 仙台京都を新幹線で往復します。 えきねっとで指定席購入するのですが、どちらがお得でしょうか?他に、こうしたほうが良いなどアドバイスあれば下さい。お願いします。 1.えきねっとで、仙台東京間の指定席、東京京都間の指定席を購入後、駅の指定席券売機で、仙台京都間の往復乗車券で、往復割引を適用 2.えきねっとで、トクだ値25%で仙台京都間の乗車券付き指定席、、東京京都間の指定席・乗車券を購入 3.他にありますでしょうか? 東京駅で新幹線の乗り継ぎをしたことがないのですが、ネットで仙台京都間で経路検索すると、大体、新幹線の乗り換えの時間は、どれも10分程でしたが、わかりやすいでしょうか?

  • 東北新幹線の切符の購入について

    仙台空港鉄道仙台空港駅で仙台空港駅~福島駅間の切符を購入することは可能ですか? また、仙台駅~福島駅間は新幹線を利用する予定で、JR東日本のえきねっとで予め新幹線の切符だけ購入しといて仙台駅で受け取ることは可能でしょうか?

  • 東北新幹線の料金について

    大宮~仙台間の東北新幹線の料金は、学割でいくらくらいなのでしょうか? 学割は乗車券にしか効かないと聞いたのですが、いまいちわかりません。 学割関係なしにえきねっとで調べたところ、5460円だったのですが、この内訳は。。? と、疑問がうまれました。 学割だともうちょっと安くなるのでしょうか?? ちなみに、自由席希望です。 特急券はいくらなのでしょうか。。。??? よろしくお願いします。

  • 一ノ関→東京(東北新幹線)

    特急料金について質問です。 11/21(閑散期)に一ノ関から東京まで東北新幹線を利用します。 予定では、 一ノ関17:47発「やまびこ64号」 仙台18:19着 仙台18:26発「はやて28号」 東京20:08着 で行こうと思っています。 つまり、二つの列車を乗り継ぐわけですが、「駅すぱあと」によると、指定席特急券(閑散期)は通しで5130円になっています。これは多分両列車とも指定席という前提だと思います。 「はやて」は全席指定席なので仕方ないですが、例えば、一ノ関→仙台の「やまびこ64号」を自由席にした場合、特急料金は、 一ノ関→仙台1790円 仙台→東京4610円 合計6400円 となるのでしょうか? それとも、特急料金本体(?)はあくまで「一ノ関→東京」で固定され、指定席分だけ余計に掛かるのでしょうか? また、JR東日本の「えきねっと」には「えきねっと割引」があるので、ぜひ利用したいのですが、上記のような自由席も混ざった申し込みは可能なのでしょうか? よろしくご教示のほどお願いいたします。

  • 往復の駅が違う場合・・・

    パックツアーに含まれている往復交通費(新幹線)についてお聞きしたいのですが、行きと帰りの駅が異なる場合でも申し込みできるのでしょうか? 東北新幹線で行きは仙台、帰りは宇都宮で降りたいのですが…

  • 【東北新幹線】仙台~八戸を往復する場合、一番安いのはどれでしょうか?

    いつもお世話になります。 毎週仕事で八戸と仙台をJRにて日帰りで往復しています。 お尋ねしたいのですが、下記のうち一番安いのはどの方法でしょうか? (1)八戸~仙台を「はやて」にて往復。  「えきねっと」の「トクだ値(乗車券つき)15パーセント引き」にて予約した上で往復する。 (2)往路は「はやて」の八戸~盛岡を「特定特急券」にて移動する。   盛岡~仙台は「はやて」の「トクだ値(乗車券つき)15パーセント引き」で移動する。   復路は往路の逆の方法にて移動する。 (3)往路は八戸~盛岡を「特定特急券」にて移動する。   盛岡~仙台は「こだま」の「自由席」で移動する。   復路は往路とは逆の形にて移動する。 (4)八戸~仙台を「えきねっと」にて「仙台フリーきっぷ」を購入した上で往復する。 (5)その他の方法。((1)~(3)以外に安くなる方法がありますか?) お手数をおかけし申し訳ありません。どうぞよろしくお願い致します。

  • 東北応援パスで新幹線を使いたいのですが

    24日に大宮から新青森まで新幹線で行き、25日に大宮に帰ってくる予定です。 ちょうど東北応援パスが使えるようなので買いたいのですが、 新幹線に乗るためには、指定席(はやぶさ)6300円をえきねっとで買い、 東北応援パスも緑の窓口で買う、組み合わせて?新幹線に乗る。 帰りは25日のいずれかの新幹線の指定席(6000円程度)をえきねっと買い、前に買った東北応援パスと組み合わせる。 この方法で間違いはありませんしょうか? 東北応援パスで新幹線の乗る際に必要なものが他にありましたら教えてください よろしくお願いします

  • 新幹線から仙台空港アクセスへの乗り継ぎ

    閲覧ありがとうございます。 盛岡から東北新幹線に乗り、仙台駅にて仙台空港アクセス線へ乗り換えて、仙台空港へ行きます。 この場合、事前にえきねっとで購入した新幹線のeチケットを手持ちのSuicaに紐付け、 仙台駅~仙台空港の運賃分の残高もあれば 盛岡~仙台空港までSuicaで完結できるという認識でよろしいでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 上野、日立の往復

    土日で上野と日立を往復する予定です。 往復、スーパーひたちです。 旅費を出来るだけ安く抑えるとすれば、えきねっとの40%引が最安値なのでしょうか。 調べてみると、40%引ということは…乗車券、特急券、指定席券込みで片道2880円…往復で5760円のようなのですが。 他にもひたち往復きっぷや回数券のバラ売り(金券ショップで買うことになりますが)などいろいろ方法はあるみたいですね。 現状、えきねっとの40%引が最安値という認識で間違いないでしょうか。