• ベストアンサー
  • 困ってます

新幹線 往復

  • 質問No.8957843
  • 閲覧数1049
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 43% (522/1189)

おはようございます。
北陸新幹線の金沢から東北新幹線の盛岡まで往復で
利用したいのですが、えきねっとで往復割引が適用するのでしょうか?
また、みどりの窓口で往復(往復割引)を購入した場合の料金を調べるサイトはありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 70% (1579/2247)

他カテゴリのカテゴリマスター
補足質問について;

えきねっとの「きっぷ予約」トップ画面から、会員さま向けサービス「きっぷ予約」をクリックしてログインすれば購入できます。
https://www.eki-net.com/pc/personal/yoyaku/wb/Common/ReserveTop/ReserveTop.aspx?src=ekinettop_f

添付のような画面が出ます。
特急券は「指定席」メニューで片道ずつ申し込みます。往復乗車券は「乗車券」メニューで申し込みます。往復乗車券の購入操作方法は先の回答どおりです。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 43% (522/1189)

ご回答頂きありがとうございました。
お陰さまでようやく予約出来ました。

結果をお話すると、
新幹線特急券指定券と乗車券のセットより、
金沢~大宮間の新幹線特急指定券、
大宮~盛岡の新幹線特急券指定券
そして、金沢~盛岡の往復切符割引の方が安かったので予約しました。
みどりの窓口で購入した場合と同金額です。
残念・・・
投稿日時:2015/04/20 20:14

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 70% (1579/2247)

他カテゴリのカテゴリマスター
えきねっとで購入する場合、
・「トクだ値」という割引きっぷですと乗車券とセットでオトクになっています。(往復割引はありません)
・一方、普通に買うと割引のない通常のきっぷになります。(乗車券には往復割引が適用されます)

トクだ値:
https://www.eki-net.com/top/tokudane/?src=ekinettop_g

えきねっとで普通に買う場合は、特急券を購入するメニューで一緒に乗車券も買うことができますが、往復割引のない片道乗車券です。
なので、まず特急券のみを買って、乗車券メニューで往復の(割引)乗車券を購入することになります。(乗車日の指定にご注意)
https://www.eki-net.com/top/jrticket/guide/reserve/howto/pc_ticket.html?src=reserve_top
※また乗車券のみをみどりの窓口で別に購入することもできます。

以下、通常期の金額比較(片道分)です。

◆えきねっとで普通に買った場合、
金沢~盛岡(大宮経由):乗車券:11,990円→往復割引適用で 10,790円
特急料金:金沢~大宮:6,570円
特急料金:大宮~盛岡:5,780円(はやぶさ)
→合計:23,140円

◆えきねっとのトクだ値を利用すると、
金沢~大宮:12,220円(えきねっとトクだ値)
大宮~盛岡:10,480円(お先にトクだ値・はやぶさ)
→合計:22,700円

うまい具合にお先にトクだ値が利用できれば少しだけ安くて済みますが、利用条件が厳しいのでよくご確認を。
(はやぶさではなくて、はやてでよければさらにオトク)

往復運賃は、普通に買った場合の1割引きにするだけの簡単計算なので、普通は検索サイトではあまりサポートしていません。(特急料金には往復割引はありません)
下記サイトで往復運賃をサポートしているのは知っていますが、月額200円必要なので試したことはありません・・・
http://www.jorudan.co.jp/
http://www.jorudan.co.jp/nori_srvc/lp/out4.html
お試し利用が可能なようです。

まあ、実際にえきねっとで乗車券申し込みメニューで購入を進めてみれば金額も表示されますので、それで確認するのが確実だと思います。必要なければ最後のところで「取消し」すれば問題ないです。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 43% (522/1189)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
教えて頂いたサイトを見ていたのですが
乗車券と新幹線特急券のセット購入しか見当たらなく、
往復切符を買う方法がわかりませんでした。

お手数ですが購入できるサイトを教えてください。
投稿日時:2015/04/19 20:35
  • 回答No.2

ベストアンサー率 27% (1471/5320)

>えきねっとで往復割引が適用するのでしょうか?
往復乗車券を買えば往復割引になります。

>みどりの窓口で往復(往復割引)を購入した場合の料金を調べるサイトはありますか?
えきねっとで往復乗車券の購入を進めて運賃を確認するのが一番確実です。

えきねっとでも窓口でも運賃、料金は「得だ値」以外は変わりません。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 43% (522/1189)

こんばんは。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2015/04/19 21:34
  • 回答No.1

ベストアンサー率 57% (631/1091)

こんにちは。

えきねっとで往復割引乗車券を購入する場合、特急券とは別に乗車券メニューから申込みます。特急券と同時に乗車券を購入すると当該区間の片道乗車券が発券されてしまいます。
また、片道でも乗車駅と降車駅のどちらか(または両方)が新幹線/特急乗車駅(または降車駅)とは別の駅の場合も同様に、特急券と乗車券を別々に申込みする必要があります。

一方、往復割引運賃を調べるサイトは分かりませんが新幹線/在来線にかかわらずJR線の片道営業キロが601km以上ある場合は往復乗車券を購入することで運賃が片道につき1割引されます。路線検索サイトで運賃を調べて計算して出します。計算式は、

往復割引運賃=(片道運賃×0.9(10円未満切り捨て))×2

ご参考まで。
お礼コメント
shin-cyan

お礼率 43% (522/1189)

こんばんは。
ご回答ありがとうございます。
投稿日時:2015/04/19 20:29