• ベストアンサー

身体中にほくろ

最近ものすごくホクロが増えて困っています。 胸の周りやお腹の辺りなど茶色や黒いホクロみたいなものが凄く増えて不安です… 引っ掻いてしまった部分もあるので赤みのある部分もあります。 なにかの病気なのでしょうか? お答えお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数35

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

老化現象の1つでイボだと思います。 早い方では20代から出来始めるそうですが、遺伝性が強く 出来る方と出来ない方と見えるそうです。 私自身も何年か前より胸や首に茶色いホクロだと思っていたのですが、 たくさん出始めて、出始めは痒みがありました。 先月に余りにも数が増えて気になったので、皮膚科を受診したところ、 これからも出来続けるイボだと説明されました。 胸だけでも30~40個もあり気になっていたので、 先生にお願いをして、レーザー治療をして頂きました。 顔のイボは液体窒素を付けるだけで終わることが多く経験済みですが、 首から下の皮膚は分厚いので、液体窒素では取れないので、 レーザーで取るしかないそうです。 塗る麻酔をした後に、レーザーを照射するので痛みは全くありません。 イボは取れてもシミが数か月は残るそうですが、10日くらいでイボが 盛り上がってきて綺麗に取れました。 数によるそうですが、治療費はかなりかかりました…(¥13000)

apjdadt
質問者

お礼

そうなんですか… そんなに費用掛かるんですね(>_<) 回答ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • meowme
  • ベストアンサー率51% (152/298)
回答No.1

外的要因としては紫外線があります。 最近、過度に日焼けをしたとかありませんか? もしないなら、内的要因が考えられます。 体に毒が溜まったりすると、それがほくろとなって現れてきます。 いぼや湿疹なんかも同じです。 http://goo.gl/xmsbz 最近、東日本でほくろが増えている人が多いそうです。

apjdadt
質問者

お礼

ビタミン不足でもホクロ増えたりするんですね… 少し様子を見てみます。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 産後にほくろが増えました

    30代主婦です。 2年前に出産後、胸とお腹に無数の小さい薄い茶色のほくろが出来てしまいました。ちょっと数えただけで40個くらいありました。特に妊娠中お腹の皮が伸びたあたりに集中している様に感じます。あと腕や脚にもいつの間にかぽつぽつとほくろが増えていっています。 もともと色白です。20代の頃2,3度結構日焼けしてしまった経験はありますが、その他は特に大量に紫外線を浴びたということはありません。日常生活レベルです。 妊娠中や産後はシミほくろが増えるとは言いますが、こんなに出来てしまってなにか病気なのでしょうか? 同じ様な経験のある方いらっしゃいましたらどうぞ宜しくお願い致します。

  • ほくろ?イボ?

    以前から胸の下のあたりにほくろがあったんですが、10年くらい前から盛り上がってきてやわらかくなってきたんです。手で引っ張ると伸びたりするんですが、前から気になっていたので、いじっていたら出血してしまったんです。それで、自分でカッターで飛び出てる部分をとっちゃったんですが、やっぱりまずいですよね? 今となっては遅いのですが、それがほくろなのかイボなのかもよく分からないんです。色は薄い茶色って感じで、やわらかい。私は、この他にも、顔の眉毛の近くにもちょっと飛び出たほくろがあるんですが、これって体質なんでしょうか?実はそのほくろも自分でいじって、とび出てる部分をとちゃったんです。結局は、ちょっと高さが低くなったって感じで、まだちょっと飛びでてるんですが。やっぱり、皮膚科行った方がいいんでしょうか?

  • お腹にたくさんホクロができています。

    お腹にたくさんホクロができています。 今40代です。顔にはシミが殆どありません。ホクロも小さいのがあるくらいです。 しかし何年か前に気づいたのですが、お腹に大き目のホクロ(立体的なやつ)がいくつもできています。 お腹というか、右の胸の下あたりに広がっています(10個くらい) これは年齢のせいでしょうか? それとも何かの病気の予兆が考えられますか? よろしくお願いします<m(__)m>

  • このホクロは病気?

    18才の女です。 私は小さい頃からかなり変わったホクロが出ています。 左の二の腕の、縦半分にわたって、本当に数え切れないほどのホクロが集中的に、小さいのから大きいのまでビッシリあります。 しかもそのホクロの周りを囲むように、その部分だけ皮膚の色が濃いんです。 もともと地黒なんですが、ハッキリと「茶色いな」と分かります。 母親が言うには生まれつきでなく、しばらくたってから出てきたそうです。 今まで特に「痛い。違和感がある」などは感じなかったのですが、親がやたらと「病気かもしれない」と心配してきます。病気でなくとも「女の子なんだから、手術してとってもらおう」と聞きません。 私自身は変な感じもしないし、むしろ珍しくて気に入ってもいます。けれど余り病気病気騒がれると不安になってしまいます。 どなたかこういうホクロについて教えてください!!

  • 急にホクロらしきものが増えました・・・

    去年の今頃は、ほとんど無かったのですが 胸の下辺りから腰回りにかけて、ホクロ?が異常に増えています。 色はホクロほど黒くは無く、茶色っぽい感じです。 あまりの数の多さにちょっと不安になって皮膚科に行って見たのですが 「急激に増えるものは、内臓疾患や皮膚ガンの可能性があるけど・・・ ガン検診をして問題無ければ大丈夫でしょう」と言う答え。 今までの定期的なガン検診でも特に異常は見つかった事はありません。 急にすごく増えているのに「大丈夫」というのにすごく不安があります。 他の皮膚科に行って見てもらったほうが良いのでしょうか? 私と同じような方いらっしゃいませんか? ちなみに私の年齢は32歳なのですが、年齢的なものも関係しているのでしょうか?

  • 心臓近くに5みりほどのほくろがあります。

    心臓近くに5みりほどのほくろがあります。 下着で擦れたのかここ最近でかくなったような。。 で、ほくろの周りが茶色でにじんでるような感じです。心臓近くのほくろはとったかたいらっしゃいますか?

  • このホクロは病気??

    20代、女性です。 私は生まれつきホクロが多い方なのですが、 股間のあたりに幾つかホクロがあるのを発見してしまい、 何かの病気ではないだろうかと不安です。 最近になって増えたというわけではないと思うのですが、 脚の付け根のライン上(骨?の上あたり)両側に二つ、 特に右側のホクロからは毛が生えており、 もう一つは、肛門のシワシワになっている所の上にあります。 皮膚か何かの病気の兆候だったりするのでしょうか?? あと、股間にホクロがあり毛が生えている…というのはちょっと恥ずかしいのですが、 デリケートな部分のホクロは除去などしない方が良いのでしょうか?? ご回答、どうかよろしくお願いします。

  • ほくろが心配です。

    中3です。脇腹に楕円形の4mm、2mmの黒いほくろがあります。(生まれつきかもしれませんが中1ぐらいにあったのはおぼえています)少し長い毛があったのですがいきなり自然に抜けました。すると今度は別な場所から短い毛が生えてきました。いきなり勝手に抜けたので不安です。あとほくろを沿うにして周りが赤黒くなっています。(赤黒い部分はとても狭いです。) ほくろの毛がいきなり抜けることはあるのでしょうか? たとえ狭い範囲でも周りが赤黒くなったりすることはありますか? 怖い病気だったらとても不安です。親はまともに聞いてくれません。

  • 男性です。アソコにホクロができるのですが・・

    20代後半の男性です。 私のアソコ(ちなみに仮性包茎です)に最近よくホクロができています。 外側の皮の部分に一つと、 皮を剥いた中身のアソコの入り口付近に2つできてます。 どちらもここ半年~1年くらいでできました。形や色は普通のホクロです。痛みとかもありません。 しかし、アソコ(特に中身)のそのものの部分にホクロなんかができるのか知らなくて、とても不安です。 よく自慰行為はするのですが、それが原因なんでしょうか・・? それとも何かの病気の可能性はあるのでしょうか? お教え下さいませ、真剣に悩んでおります!

  • ホクロの手術を受けるほどなのか迷っています。

    このホクロ(写真)なのですが、反射して白っぽくなってる部分は実際には茶色みたいな色で、ホクロの中央に水ぶくれみたいにできてます。 周りは茶色く滲んでるみたいな感じです。 大きさは4ミリ程度です。 2週間様子を見ましたが、特に痛みなどもなく、大きくなったりもしません。 手術はなるべくしたくはないんですが、この黒いホクロはなり危険ですか? また、市販などでも治せますか?それとも逆に悪化したりしちゃいますか? 詳しい方、判断回答お願い致します。

専門家に質問してみよう