• ベストアンサー

年賀状の作成について

こんにちは。 エプソンのWebより年賀状用の写真の画像をダウンロードをしました。(bmpファイル) その写真を筆王で拡大して編集しようと思っているのですが、拡大すると画質が荒くなってしまいます。どうしたら、きれいな画質のまま拡大できるでしょうか。 使用しているPCのOSはMEを使用しています。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazhanako
  • ベストアンサー率26% (29/109)
回答No.2

デジタル化されたビットマップ画像をその画質のきれいさのまま拡大する方法は画像工学(情報処理の理屈)的に不可能です。 現実にはどうしたら、できるだけ視覚的にごまかせるかという処理方法ですが、ぼかすことで、画素の粗さが目立ちにくくなることが一案です。写真の被写体にもよると思いますが。 加工される画像の情報量(容量)と出力されるプリンタの解像度、クオリティのバランスを考えて、レイアウトされることをお奨めします。

ikuma
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましてすみません。 ビットマップについて詳細にお答えいただきましてありがとうございます。再度ダウンロードしましたら、何故かJPEGでダウンロードが出来、無事に編集することが出来ました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#6715
noname#6715
回答No.1

変換アルゴリズムによって綺麗汚いはあるにしろ ビットマップの仕様上それは無理だとおもいます。

ikuma
質問者

お礼

お礼がたいへん遅くなりましてすみません。 やはりビットマップを拡大するには無理がありますよね。 再度ダウンロードしたら、JPEGで出来ましたので拡大して 編集することが出来ました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 年賀状作りが簡単なサイト

    こんにちは。 年賀状を作りたいのですが、なかなか上手くできないのでアドバイスをお願いします。 以前はエプソンのWEBプリというサイトで作っていましたが、 プリンターの買い替えでピクサスになり、エプソンのサイトが使えなくなってしまいました。 WEBプリの様な初心者でも簡単に年賀状作りが出来るサイトご存知でしたら教えて下さい。 WINDOWS XP を使用しています。 筆王もインストされていますが、画像の編集等が難しく、宛名印刷しか使っていません。 無料素材をダウンロードし試みてはみましたが、「処理できませんでした」「予期しないファイル形式です」 とエラーばかりです。 筆王での年賀状作りも、「こうすれば簡単!」などありましたらお願いします。

  • 年賀状の作成中なんですが・・・

     スキャナで取り込んだ写真を使って年賀状を作っているのですが、スキャナで取り込んだ写真を開くと写真画像の周りに白い余白がたくさんあり困っています。  写真だけをスキャナで取り込む方法はあるのでしょうか?  もしくは写真の部分を切り取って拡大する事は可能でしょうか?    初心者なもので・・・ よろしくお願いします。

  • 年賀状作成しているのですが・・・

    今、忙しくてなかなかできなかった年賀状作成をしています。 子供が居るので、写真入の年賀状を作ろうと思って、書店に売っているデジカメ簡単年賀状というCD-ROM付きの冊子と、はがきをインクジェット写真用(一枚60円)を準備しました。 プリンターはエプソンのPM-A700を使用、インクを新しいのに取り替え、手順を見て画像を載せいざ印刷をかけたら、かなり画像が荒くなってしまいました。 プリンターのプロパティーで印字を速く→きれいに切り替えてもさほど変わりありませんでした。 昨年、友達から来たのを見ると皆すごく綺麗で、どうして私のはうまく行かないのだろうと悩んでいます。 説明書を見たり等いろいろ調べたのですが、はがきを3枚ほど無駄にしてしまい、どうしたらいいかわからなくなってきました。 解決できるかどうかわかる方教えてください。

  • 会社で出す年賀状について

    いつもお世話になっています。 私の勤め先では、昨年からパソコンで年賀状を作っているのですが、今年は時期がまだ早いのか、なかなかいい画像がなくて困っています。 ・フォーマルなイラスト(できれば水墨画系のもの) ・縦使用で、ハガキの3分の1くらいの大きさ又は任意の大きさに拡大・縮小しても、画質が乱れないもの ・無料で使用できるもの を、ダウンロードできるサイトを教えてください。 ※ちなみに「テンプレートBANK」等のサイト紹介HPや、CANON,EPSONといったプリンタメーカーさんのHPは既に参照済みです。 色々細かい条件付で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。

  • 年賀状に、ダウンロードした画像を添付したいのですが・・・

    年賀状をはじめて自作したいと思っています。 画像をダウンロードして添付しようと試みているのですが、 はがき作成(筆王)のところから、ダウンロードした画像のファイルが出てきません(マイピクチャーのところに保存したのですが、それが筆王のはがき作成の画面から呼び出してもファイルが出てこないのです。 違う画面で開くとマイピクチャーの所にファイルが出てきます) どうしたら添付できるのでしょうか? わかりにくい文章で申し訳ありません。 よろしくお願いします

  • 年賀状作成

    父親の為に、簡単な年賀状を作成しようと思っています。 写真に文字を乗っけるだけでいいのですが、無料のソフトとかツールとかありませんか・・・? ちなみにOSはMEです。 宜しくお願いしますー

  • 年賀状の作成方法を教えてください。

    皆さん毎年の年賀状作成はどうされていますか?私は毎年CD-ROM付きの本を買って作成していました。しかし今年新しくPCを購入し《筆王》がインストールされていたため毎年本を購入しなくても年賀状を作成できるのでは?と思っています。それとも《筆王》を使用しても干支等の画像を取得するためにやはり本を購入するべきなのでしょうか?すみませんがどなたかご回答をよろしくお願いいたします。

  • wordで年賀状の作成

    wordの用紙(?)のサイズを年賀状(ハガキ)のサイズにする方法を教えてください あと、wordに画像(写真)を貼り付けて印刷したら画質はどれくらい落ちますか?

  • 年賀状の写真印刷が汚い!!画質を上げるには??

    年賀状に写真を印刷したいのですが、試しに印刷してみたら画像に縦のラインが等間隔に入りかなり汚いです(;;) ラインは色の濃淡で出ているため写真が見えなくはないのですがもう少し画質を上げたいです。 なんとかならないものでしょうか? ソフトは筆王で年賀状は普通紙。(ちなみにインクジェット紙でも同じ現象が起きます)印刷はhpのPSC1510。 インクは純正の黒131・132。カラーは三色135・136を使用しています。 パソコン初心者です。そろそろ年賀状を印刷してしまいたいので是非ご存知の方はよろしくお願いします。

  • 年賀状作成

    EP-802Aを使っています。年賀状作成の為に、PRINT Image Framer ToolをDownloadしてSET UPはOKです。しかしながら、年賀状特集2014の写真フレーム年賀状で、Image FrameをそこからどうしてもDownload出来ません。 このファイルを開けません。 このファイルを開くにはそのためのプログラムが必要です。と表示されます。 私は当然My Epson会員です。 教えて下さい。 ちなみにオリジナル年賀状の方は問題なく扱えます。 宜しくお願いします。