• 締切済み

年賀状の写真印刷が汚い!!画質を上げるには??

年賀状に写真を印刷したいのですが、試しに印刷してみたら画像に縦のラインが等間隔に入りかなり汚いです(;;) ラインは色の濃淡で出ているため写真が見えなくはないのですがもう少し画質を上げたいです。 なんとかならないものでしょうか? ソフトは筆王で年賀状は普通紙。(ちなみにインクジェット紙でも同じ現象が起きます)印刷はhpのPSC1510。 インクは純正の黒131・132。カラーは三色135・136を使用しています。 パソコン初心者です。そろそろ年賀状を印刷してしまいたいので是非ご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

  • shintaro-2
  • ベストアンサー率36% (2266/6244)
回答No.2

縦方向というのが、用紙の送り方向ならば、ヘッドの詰まりではありません。 ヘッドのノズルは用紙の送り方向にたくさん並んでいて、それを横方向に動かしますので、ヘッドが詰まっていれば用紙の送り方向と直交する方向(A4なら短辺方向)に印刷されないライン(用紙の白が見える)が発生します。 ヘッドの位置調整の可能性もありますが、hpのプリンタはそれを自動で調整しています。 まず画像を変えて他のアプリでも、同じ印刷結果になるのかを確認してください。 例えば、IE、MSペイント、MS-Word等 それでも出る場合は、ドライバを再インストールしてみてください。 その次は、念のためカートリッジの交換 後は修理でしょう。

usako0107
質問者

お礼

お二人の方にお手伝い頂きましたが解決に至らず、トラブルシューティングを自分で調べたところ、画質設定が【高画質】になっていないことがわかりました。 私のような方のために方法を書いて締め切りとさせて頂きます。 【HPディレクタ】→【設定】→【印刷設定】→【用紙/品質】→ 【印刷品質】→高画質を選択する 以上です。 他にもインク切れやほこりのつまりなどの原因が考えられるそうですがそれは今回の原因でなかったので割愛させて頂きます。 今回のことで何か問題が起きた時は、まずは最初にプリンタのヘルプから自分のトラブルと同じトラブルが載っていないかトラブルシューティングを見てみることを学びました。 案外、今まで詳しい人に聞いて解決してきたことが載っていました。 今回もこれだけのことでしたから・・・。 回答してくださったお二人には感謝しています。 ありがとうございましたm(__)m  

usako0107
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 もう少しお付き合い願えますか?? 縦方向と記載しましたが何と伝えたら良いのか・・・。 プリンタが紙を吸い込む方向に対して直角にラインが入ります。   ■←プリンタ   ↑紙を入れる方向(これに対して=このようにずっとライン)   私 それからアドバイスの方法を試してみました。 インターネットで他の写真を印刷してみたところ同じ結果となりました。 プリンタも再インストールを試みましたが結果は同じでした。 あとはインクの交換・・・。これは明日にでも買いに行って見ます。 修理となると年賀状には間に合わないのでしょうね>< いくらくらいかかるんでしょうか?不安です・・・。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

プリンタのヘッドクリーニングをしてみてください。プリンタのアイコンを右クリック、プロパティにあるはずです。

usako0107
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。

usako0107
質問者

補足

せっかく書き込み頂きましたが、ヘッドクリーニングの項目がありません。

関連するQ&A

  • 年賀状の写真印刷

    「筆王」で写真入り年賀状を作成し、印刷したところ写真がきれいに印刷できません。使用している年賀状はインクジェット光沢紙、プリンタはCanon ip1500 です。また、同じデジカメ写真を写真用光沢紙で印刷したところ問題なくきれいに印刷できています。

  • 年賀状の写真印刷

    年賀状(インクジェット用)で、写真を印刷しました。あまりくっきりと印刷されないと思っていましたが、他の人の年賀状の中には、くっきりきれいなものがあり、私もそういうのを作りたいのですが、どこをどうすればいいのかわかりません。 アドバイスいただけるとうれしいです。 プリンタ・キャノンMG7730  ソフト・筆王ゼロ はがき・インクジェット用 写真・スマホから。撮影サイズ3456×4608 解像度は最高解像度になっていて数字は不明  パソコンの方から印刷設定しました。写真、インクジェット、きれいなどの項目設定しました。 あまり詳しくないので回答いただく為の説明不足でしたらすみません。 よろしくお願いします。 ※OKWaveより補足:「キヤノン製品」についての質問です。

  • 年賀状の写真をきれいに印刷するには?初心者

    年賀状の写真をきれいにしかもあまり高価にならずに、印刷するには? 2cmX3cmほどの小さな写真を一枚いれたいのです。 葉書はインクジェット紙葉書ですが、 インクは、カラーよりPHOTOのインクの方がきれいなのですね。 DellのAll In One プリンタです。 PHOTOインクを使ったことがないのですが、 これで文字もきれいに出るわけですか? 戴いた年賀状の写真は、同じインクジェット紙でも きれいなものと粗い(ぼやけた)ものがあります。 何を工夫すればいいでしょうか?

  • プリンターの画質が変です。

    筆王で写真入り年賀状を作成中です。試しにインクジェット写真用で出力すると、薄くて暗くて、プリンターのプロパティーを写真用、きれいに直しても、あまりきれいになりません。純正インク使ってます。キヤノンのちょうど1年前に出たモデルです。わかるかたいたら是非教えてください。

  • 年賀状の写真印刷

    写真入りの年賀状を印刷すると、なぜか目と鼻の穴が黒くブレてそこだけ大きく印刷されます。 他はまぁまぁ鮮やかに印刷されるのですが・・・。 当然変顔です。仮面ノリダーみたいな。 はがきはインクジェット用で、印刷時もインクジェット用紙に設定しています。 ちなみに写真用紙にはきれいにプリントできます。 プリンタが悪いのでしょうか? 教えてください。

  • インクジェット写真用年賀ハガキなのにきれいに印刷されません

    郵便局で購入した、プーさんのインクジェット写真用年賀ハガキに写真一枚を印刷したのにきれいに印刷されません。試し印刷で、一般に売っている写真用のハガキに印刷した際はとてもきれいにできあがり、同じように年賀ハガキでも印刷されるのかと思ったら、くすんだようなぼやっとした感じになって印刷されます。 印刷モードはプロフォトハガキに設定していました。印刷モードの設定が悪いのかと思い年賀ハガキの説明に、インクジェットはがきに設定するように書いていたので、それに変更してみましたがそれでも同じでした・・・ どうすればきれいに印刷されますか?みなさんのお力をお借りしたくお願いします。

  • 年賀状に写真を入れて印刷

    年賀状に写真を入れてインクジェットで印刷しようとしています。写真がどうもきれいに印刷できません。薄暗い印刷です。設定方法問題があるのでしょうか。プリンタはCANONMX870で普通の光沢紙で写真プリントするときれいにに出てきます。

  • パソコンで写真付年賀状を作りたい

    パソコンで写真付年賀状を作りたいと思い、郵便局でインクジェット用はがきを買い、パソコンで作ってみました。 結果、しょぼかったです。 写真屋さんやコンビニで頼むととても綺麗な画質の写真の年賀状ですが、やはりインクジェットのはがきでは光沢がある綺麗な画質で作り上げるのは無理なのでしょうか? 綺麗な画質で作れる専用のはがきがあるのでしょうか? もしあるならどこで売っているかどのくらいの値段なのか教えて下さい。

  • 筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには・・・

    週末から1週間実家に帰るので 年賀葉書作りに切羽詰っています(><) 早速ですが、筆王でデジカメ写真を綺麗に葉書に印刷するには印刷設定はどのようにしてますか? 用紙設定、モード設定など・・・。 試しに印刷してみるとぼけてかすんでいるようになったり、黒ずんでいるようになってしまいます。 環境ですが、 パソコンはWindowsXP プリンターはエプソンPM900C ソフトは筆王2002を使用しています。 インクは黒・カラーともに交換したばかりです。 ヘッドクリーニングも何度かしました。 デジカメの画質は高いです。 本当に困ってます(><) どなたか助けてくださいm(_ _)m

  • 年賀状の写真がキレイに印刷できません!!

    つまらない質問で大変申し訳ないのですが、年賀状に子供の写真を印刷しようと思い、インクジェット(写真用)のハガキを購入しました。 いざ印刷してみるとキレイに印刷できません。 ちなみに一昨年も同じPCとプリンターで印刷したんですが、その際はキレイに印刷されました(写真印刷と同じレベルの印刷です) 今回は写真と同じレベルではなく、美しくないのです。 インクも新品をいれましたし・・・ 誰か助けて下さい!!