• 締切済み

年賀状の写真印刷が汚い!!画質を上げるには??

年賀状に写真を印刷したいのですが、試しに印刷してみたら画像に縦のラインが等間隔に入りかなり汚いです(;;) ラインは色の濃淡で出ているため写真が見えなくはないのですがもう少し画質を上げたいです。 なんとかならないものでしょうか? ソフトは筆王で年賀状は普通紙。(ちなみにインクジェット紙でも同じ現象が起きます)印刷はhpのPSC1510。 インクは純正の黒131・132。カラーは三色135・136を使用しています。 パソコン初心者です。そろそろ年賀状を印刷してしまいたいので是非ご存知の方はよろしくお願いします。

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

縦方向というのが、用紙の送り方向ならば、ヘッドの詰まりではありません。 ヘッドのノズルは用紙の送り方向にたくさん並んでいて、それを横方向に動かしますので、ヘッドが詰まっていれば用紙の送り方向と直交する方向(A4なら短辺方向)に印刷されないライン(用紙の白が見える)が発生します。 ヘッドの位置調整の可能性もありますが、hpのプリンタはそれを自動で調整しています。 まず画像を変えて他のアプリでも、同じ印刷結果になるのかを確認してください。 例えば、IE、MSペイント、MS-Word等 それでも出る場合は、ドライバを再インストールしてみてください。 その次は、念のためカートリッジの交換 後は修理でしょう。

usako0107
質問者

お礼

お二人の方にお手伝い頂きましたが解決に至らず、トラブルシューティングを自分で調べたところ、画質設定が【高画質】になっていないことがわかりました。 私のような方のために方法を書いて締め切りとさせて頂きます。 【HPディレクタ】→【設定】→【印刷設定】→【用紙/品質】→ 【印刷品質】→高画質を選択する 以上です。 他にもインク切れやほこりのつまりなどの原因が考えられるそうですがそれは今回の原因でなかったので割愛させて頂きます。 今回のことで何か問題が起きた時は、まずは最初にプリンタのヘルプから自分のトラブルと同じトラブルが載っていないかトラブルシューティングを見てみることを学びました。 案外、今まで詳しい人に聞いて解決してきたことが載っていました。 今回もこれだけのことでしたから・・・。 回答してくださったお二人には感謝しています。 ありがとうございましたm(__)m  

usako0107
質問者

補足

詳しい回答ありがとうございます。 もう少しお付き合い願えますか?? 縦方向と記載しましたが何と伝えたら良いのか・・・。 プリンタが紙を吸い込む方向に対して直角にラインが入ります。   ■←プリンタ   ↑紙を入れる方向(これに対して=このようにずっとライン)   私 それからアドバイスの方法を試してみました。 インターネットで他の写真を印刷してみたところ同じ結果となりました。 プリンタも再インストールを試みましたが結果は同じでした。 あとはインクの交換・・・。これは明日にでも買いに行って見ます。 修理となると年賀状には間に合わないのでしょうね>< いくらくらいかかるんでしょうか?不安です・・・。

• zorro
回答No.1

プリンタのヘッドクリーニングをしてみてください。プリンタのアイコンを右クリック、プロパティにあるはずです。

usako0107
質問者

お礼

回答頂いてありがとうございました。

usako0107
質問者

補足

せっかく書き込み頂きましたが、ヘッドクリーニングの項目がありません。