お友達を続ける意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • お友達を続ける意味はあるのでしょうか?相手からは劣った扱いを受け、興味を持たれていないと感じます。自分に興味がないのに努力しろと言われ、待遇も他の友達とは違います。自己劣等感が広がり、やる気も失せていきます。友達の選択も難しく、自信を失っています。
  • 友達との関係に原因があるとみんなに言われ、自分も自責の念に苛まれます。遅刻もしょっちゅうで、行きたくないのです。自分を馬鹿にされ、興味を持たれず、努力を促されます。こんな状況で、友達と付き合っていくべきなのでしょうか?
  • お友達を続ける意味が見いだせない状況です。相手からは劣った扱いを受け、興味を持たれていないと感じます。自己劣等感が広がり、やる気も失せていきます。友達の選択も難しく、自信を失っています。遅刻もしょっちゅうで、行きたくないのです。自分を馬鹿にされ、興味を持たれず、努力を促されます。このような状況で、友達と付き合っていく意味はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達を続けている意味ありますか?

私には言ってもわからないと思われています。 常にダメだと思われています。 だから何の成果を出しても、「なかったこと」になっていました。 そもそもお友達と言われますが、相手にとって私は「劣ったお友達」 であって、あんまり私に興味がないと言いますか、眼中にありません。 私をこういう風にさせているのは、私を扱うやり方というか 私をどう認識しているかといった問題です。 ともかく、私自身に興味がないけれど、「何かわからないけれどダメだって思うから 努力したら?」と言われます。ダメだと思われているので当然ほかの友達とは 待遇が全然違います。 それで、ダメだと思われていることは態度によっても伝わってきて それが暗示となって、自分はダメだと思ってしまうのです。 そこで努力努力と言われますが、まず、ダメだと思ってしまうことで 努力もむなしくなるのです。やる気がどんどんと失われていきます。 そこにまた、「ぐうたら」「いつまでもそうしていたら?」と言われるので 尚更です。人の言うことをいちいちまに受けないと言われますが、 まに受けるのは、普段からの対応にそれを感じ取っているからに他なりません。 上手く説明ができないのですが、友達は選ぶべきだと思います。 ですが、そのことが原因となり(そればかりではなくほぼ周囲がそのように思っている) 選べないんです。自信がなくなりすぎて。自分はダメだと感じ取りすぎて。 約束時間もしょっちゅう遅れます。行きたくないんです。 馬鹿にされているから。私に興味などひとつもなくて、努力したらと言われるから。 みんなが言うには、私側に何かの原因があるのだからという感じです。 また自分もいつの間にか自分が悪いのだといつも自分を責めるようになってしまいました。 こんな遅刻もするバカとは付き合わない方が相手のためだし、 私も、自分をダメだと認識せずにすみますので、付き合うのやめたほうがいいんですよね?

noname#178692
noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.5

NO4で回答した、k28wです。 質問者さまは、極端に我慢して・極端に感情を出されるみたいですね。 相手を思い切り責めて、その後でご自分を思い切り責める、これは疲れますよ。 とにかく、相手が悪いで解決する問題ではないと思います。 付き合うのが厳しいと思ったら、少し距離を置く方法も有りますし、 相手の依頼を断る自由は有るんです、理由は本当の事言わなくても大丈夫ですし。 この辺りの白黒はっきりじゃない感覚が、身に付いたら楽になると思います。 私も限界スレスレまで我慢して、爆発した時は止まりません。 本当は、自分が大変な思いをしてきたことを盾にして、相手を責めたいです。 実際は、それが難しいので、結果的に、その人に対して厳しく見たり対応しちゃうんですね。 相手が悪いのか? いや、私がそこまで我慢して抱え込んだ結果なので、むしろ相手は気の毒な存在かもしれない。 自分を客観的に見る(過去を振り返る・誰かを通じて気づく等)ことで、何となく分かるようになりました。 頼む時は、友達。 それ以外は、友達じゃない。 そんな人に怒りを覚えるくらいなら、深く関わるだけ損しますね。 損得と言うか、精神衛生上よろしくない。 365日・24時間絶対に逃げられない関係じゃないのでね。 どう付き合うのか、質問者さま次第で結構どうにでもなる事なんですよ。

noname#178692
質問者

お礼

やっぱり強くなります。 何を批判されようとそこで怯んではいけなかった。 自分が悪いのではと言いくるめられなければよかった。 そもそも、なんでちゃん付けしなければならないか? それがずっと引っかかっていた。もういいんです。 ケツの穴の小さい人間なんです。こちらだけ呼び捨てにされて 頼まれるだけ頼まれて、こちらの頼み事は聞いてくれない そんなひとは受け入れるような器なんか持っていない。 無償の親切なんて説かれても、相手が得するだけなんてやってられない。 病院に入院したときも、誰も来なかった。 こちらは行っても、誰も来なかった。 しかも、行った時に私はお見舞い品を持っていった。 でも他の人が五千円くれたらしくて、チラリと文句すら言われた。 私は彼女の車椅子を押して、病院の小さなお店に行った。 買ったものの代金は全て払った。三千円はいかなかったけど。 「してあげた」なんていい方は良くないと言われたって、言いたくなる。 私はそれを払ってあげたよ。でも我慢した。 怒った顔が豹変して怖いって言われても怒るの止めなきゃよかった。 ワガママ、優しさが足りない、嫌と言ってはいけない。 母から言われた言葉、もうね、守れそうにありません。 お手上げです。 誰からも褒められたことがない。いつも「いいところひとつもないね」 努力してもいい人にすらなれないし、仲間入りすら果たせないのです。 私次第ですね。もう、私が動かすのは無理な状態ですから、 離れます。連絡を取らずに。完全拒否します。 変な質問に付き合ってくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • k28w
  • ベストアンサー率30% (52/172)
回答No.4

こんにちは。 質問者さまは、まず相手を責めて、そこを指摘されたら、 今度は自分を責めまくります。これは…しんどいですよ。 質問者さまも、関わっている人も、しんどいです。 なので、関わる人の態度がクニャクニャするんだと思います。 だって、どう接して良いのか分からないから、考えて接し方を変えてると思うの。 なんで、自分を守るのに、そこまで必死になるんですか? 相手を評価して、自分を守って、何が楽しいのって思いませんか? 自分を責めるにしても、ポイントが違うように感じます。 自分のことを自分1人で考えると、どうしても視野が狭くなりがちで 同じところをグルグル回ってしまうのですが。。。 ここから脱出するか否かは、自分で決めることなんですよね。 誰が悪いとかでは無いんですよね。

noname#178692
質問者

お礼

ともかく、感情的になってしまってすみません。 思い出してしまうと、はらたってくるのでつい。 「もしかして私にも悪いところが?」と 反省ばかりしていましたから、動くに動けないこともありました。 なんかよくわからないお礼ですみません。 ありがとうございました。

noname#178692
質問者

補足

なんで、私だけ呼び捨てにされて、相手のことをちゃん付に しなければならないのでしょうか? 「あんたなんかに呼び捨てにされるのムカつく」って何が悪かったんですか? そういったことずっと我慢してきました。 一方で、言わないのが悪いとすら言われました。 言っても、ムカつくんだろうし、今、いう事ではないと、 いつでも言うときは空気読めてないらしくて、 タイミングが永遠にきません。 何にせよ、それよりも「だからあなた友達少ないのよ。」 「もっと明るくしたら?」「もっと努力したら?」ってなんですか? 「あなたから変わらないと」って、どうやって? 「自分から与えろ」「愛がない」←は? 何か用事ごとがあると必ず私が呼び出されて、 ほかの友達は誰も呼ばないですね。 それで、ほかのお友達を引き合いに出しては、 あんたなんかと違うみたいな? 私おとなしく言うこと聞いてましたけど、 どんどん進むうちに、オカシイぞ?ってことになりました。 断っても断っても、「そう、分かった。ごめんねぇ」とかって でも次を見計らってきますし、結構粘られます。 いや、友達でもないしと言われるんです。腐れ縁でしょ?って。 でもね、そうだよね。ってかえすと、「え?」ってなるんです。 しかも頼むときには全然違うんです。お友達になってしまうんです。 しかも周囲なんかが、みんなと仲良くね~なんて言い出すし、 性格悪い何悪いあれ悪いで、こちらが何か反省させられるし。 「私だって悪いって思ってるのよ」って言われるけど、 「何が悪かった」ってきたこと一度もありません。 いつも自分が反省して「ごめんなさい」で、「ま、いいわよ」ですが? だからこれに引っかかる私って馬鹿でしょう?思いません? ともかくいつもね、知らず知らずになのかマイナスの言葉しか相手らが 私について投げていないんです。全部否定系な会話してるんです。 つまり、相手が私をそのように見ている、思っているからこそ出てくる態度であり 言葉なんです。言葉一つ一つが意味を含んでいるというよりまず、その思い が行動になって出てくるから、言葉がかなり響いてしまって選択できなくなるんです。 言葉で太刀打ちなどできません。心の中でこいつ絶対馬鹿だから言い負かせるんだ っていう限りない自信がある人を相手にできません。 もしかしてこれはもう初対面の印象がそのまま残っているのかもしれないので 印象を変えるのは難しいと思いました。 言われたことすべてが自分の原因でないにせよ もう私のいいところがどこかわからないし、言葉って結構影響を及ぼすもので ずっと頭に残り続けてしまっています。 「なんにもいいところないね」って。何気なく言った言葉でも。 ご本人に言っても無理だろうし、帰ってくることは 「言葉って影響を結構及ぼすのよ」だろうし。こういうことが なんでオウム返しに帰ってくるのかわからないですけど。 そうなってくると、「あなたが言ったことに傷ついた」ってなるわけです。 また、私が「ごめんなさい」なんですよね。 ですから。 つき合わない方がいいんです。私が心根を変えたら、この人たち本当に変わりますか? 「それはわからないわ」とか、「あなた次第じゃない?」とか言われますか? 私はたえられません。 ともかく顔の善し悪しが影響しているのかどうか知りませんが 「人間顔じゃない」って言えば「人間顔じゃない」って言い出すし 限界です。これ以上いけば私は自分を責め続けていくしかなくなるでしょう。 大体、何かをいえば、そのことをよそであたかも自分の発言のように言ってたりするし、 何か起こり出せば「まーまーまーま」って、私ゴリラですか?! ともかく長々してしまいましたが、これ以上マイナスの言葉をかけられたくありません それに謝罪もいらないんです。実行が伴わないから。 多分言葉通り、「自分は可愛い」「あんたより可愛い」と思ってるんだと思います。 冗談かと思ってたんですが、本当なのかもしれないです。

回答No.3

そこまで自分を卑下する事も責める事はないです!!結構ひどい事、きつい事を言われたのですね!!! 悪い事ばかり、責めるだけの友達は友達ではありませんね・・・。 友達ならどうすべきか一緒に考えるべきですね。ただ言うだけでは傷つけてるだけです。 止めましょか友達・・他に友達はいませんか?そんな友達なら一人になった方がましかもしれませんね。 マイナスなことばかり考えてすごすのは何だか損してる気がします。 けど大丈夫でしょうか?うまく離れられますか?その後の事とか大丈夫ですか?

noname#178692
質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。大丈夫です。 何か思い出してくると、泣けてくることがたくさんありまして。

回答No.2

きつい事を言いますが、私の個人的な感想と意見です。気分を害されたらすいません!! 読んでみて、人のせいにしていると思いました。そんなに嫌なら一人なる勇気をもつ事です!! それができなければ、逃げていないで立ち向かう事です!! あなたは逃げてるだけで何も変ろうとはしていないように思えます。 自分は駄目だ、悪いって何が駄目で悪いのか考えてますか? 悪いのはそんな事を言う友達で、自分じゃない自分に悪いところはないと思っていませんか? 勿論、そんな事を言う友達も・・・その友達の話も聞いてみたい気がします。 付き合うのを止めたければ止めれば良いと思います。 ただそういう人は何処にでもいるという事を忘れないで下さい。 そういう人の言葉をどう受け止めどうするかは、貴方の度量次第です!! 人それぞれ性格が違うので考え方もまた違います。負けないで下さい。 逃げクセがつくとなおすのが大変です(経験談)

noname#178692
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪いとしたなら、弱いっていうことです。 みんなが悪いのではありません。 私の存在がみなさんをそうさせるんです。そこまで反省しています。 だからもう頭がぐるぐるして、これ以上の容量は入りません。 どうぞその友だちと会ってください。 私が変なんです。 だから誰も味方をしてくれないんです。 私は友達がいないし、性格も悪いし、弱虫だし わがままだし、文章はダメだし、ひねくれているし、 頭も悪ければ、ひねくれているし、捻じ曲げてとるし マイナス思考だし、人の話を悪くとるし、 謙虚さはないわ、短気だわ、気が強いわ、 諸々、探せばもっと100以上も悪いところはあるでしょう。 それに、どうせの根性も悪いのだと思います。 悪いことがありすぎてもうどこから手をつけていいのかわかりません。 きっと私が悪いから、みんな私を、空気だか、透明だか 存在感すら感じないのでしょう。ぶすででぶで いいところひとつもないねって言われました。 そうです。これかなり傷ついたんですが、 傷つく私のほうが悪いんです。そうなんです。 存在感が全くないからいけないんです。 傷つくことを言っているって思わないのは すべてそのせいです。言い返せないのも、 人の話の理解力がないのも全て全て私の責任です。 回りまわって、気が強いのも気が弱いのも全部私が悪いんです。 もうどうにもなりません。 言いすぎているという主張は通りません。 だって私が悪いからです。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

かなり自虐的になっておられるようですね。 そもそも、なぜ付き合わなければいけないと考えているのですか?何か、付き合わなければいけない理由があるのですか? 付き合う理由がなくて、付き合いたくないのなら、付き合わなければいいだけの話ですが。 それを書いてくれないと、なんとも答えられませんね。

noname#178692
質問者

お礼

しかも、 相手も弱く出てきたり強く出てきたり くにゃくにゃしています。

noname#178692
質問者

補足

周りさんざん囲まれて、 もうやめてくれと言わんばかりの私に、 ああだこうだと散々言ってきて、 色々な言葉が頭の中で響いていて 抜け出せません。出口塞がれています。 ここで騒げば、もっと怖いことになります。 何か誰も許してくれないんです。

関連するQ&A

  • 友達から誘われないことについて

    よく・・・ 「自分から誘わないから誘われない」 「自分が変わらないといけない」 そんな言葉を聞きますが・・・ あたしはずっと誘い続けてきました。 1)返信がまず来ない人が多い 2)シフトや予定わかったら連絡するねっていってその後こない 3)1ヶ月2ヶ月先の話をしてもその日はもう予定があると言われる こんな現状でも誘い続けたら、誘われるようになるのでしょうか? あたしが必死に引き下がらずに誘い続けるのは・・・むしろ、 「うざい」 「重い」 なのではないでしょうか? 自分がこいうことをして努力をしているということなどは、話したりしないとわからないのに・・・ 「努力がたりない」とか言われることもあります 自分から誘うことがつらくなり、返信もこないことから、誘わなくなったら、、、 誰ひとりからもさそわれることはありません。 メールすらこないです これこそ、 1)あたしに興味がない 2)用事がない(遊びたいと思いたくない相手) 3)嫌われている 4)あたしと遊ばなくても予定ぎっしりな人ばっかり こんなふうにとれるのではないでしょうか? 休みがあわなくなったとかもありますが・・・ あたしの過去などで性格がひねくれてしまったのかもしれませんが・・・ 周りにきくと、 「あたしもそんなに誘われないよ?」 って。そのわりに予定ぎっしりで、誘ってるってことになる! となると、誘われてる人が多数いるわけで。 なぜあたしは誘われないのか まぁ友達少ないのもありますし、普段からメール送っても返事こないからあたしも距離置き気味ってのもありますが。 相手の心境がわからないので。 一方通行で疲れました。 どうしたら友達ができますか? 相談相手すらいません。 昔からの友達がほぼいません。 同級生がむしろ苦手です 今でも、陰で悪口とか言われてるような気がして。 前に、「まだあたしとつるんでるの?」ってあたしの友達にその子の友達から言われたことあるってのを聞いたことがあって。 そいうのがトラウマになってます。 あたしみたいなのとはつるんじゃいけないってのが周りに広まったせいなのでしょうか・・・

  • 友達の作り方

    みなさんこんばんわ。 僕には今友達が一匹しかいません。いい奴なんですがハムスターです。 回し車とヒマワリの種にしか興味がないみたいで、僕が何か話しかけても何かいろいろ忙しいらしく無視されます。人間の友達が欲しいです。 一応彼女はいるので彼女に友達を紹介してもらおうと思って言ってみたんですが、「あんたはすぐ浮気したがるから駄目っ!!」と一蹴されました。(女性を紹介して欲しいと言ったわけじゃないのに・・・) 昔の友達とはあまり連絡などとっていなくていつのまにか疎遠になってしまいました。今は、会社の人間や飲み仲間なんかと付き合いがあるにはあるんですが「友達か?」って事になると考えてしまいます。しがらみなんかが絡んで来たりして、「なんだかなぁ~・・・」って気分になります。大人になってから「純粋な友達」を作るのってなかなか難しいと思いませんか? 子供の時のあの、「いつのまにか一緒に遊んでる」っていう関係が懐かしくてしょうがありません。はぁ~ぁ・・・。 何か良いアドバイス、回答、御座いましたらよろしくお願いします。

  • ある友達に嫉妬してしまいます

    ある友達に嫉妬してしまいます しょうもない悩みのくせに長文ですがどなたか聞いてください 私には今、これ自分もやってみたいなーと思っていることがいくつかあります でも出来ない事情があったりやり方が分からなかったりしてすることが出来ません そしてその友達は、そういう私がやりたくても出来ないことを全部普通にやっていて私だってやりたいのに、ととても羨ましく思います 事情があって出来ないことは諦められます やり方が分からないものは、その友達がやり方を知っているので私は何度か教えてと言ったことがあり、友達もじゃあ今度ねとは言いますがその機会がきたことはありません 私も教えてと言ったきり放置してるので機会がないのは自分が動かないせいもありますが何よりもその友達にとって私の願いなんてどうでもいいからなんだろうなーって思います 私はその友達を必死に頼らないと何も出来ないのに友達は私のことなんか眼中にもなくてやりたいこと好きなだけやって‥という風に、努力はしてないけど嫉妬心ばかりが募ります(^^;) 基本的にその友達に期待して頼るのは諦めとこうと思うようになりました 私が勝手に期待して勝手に諦めただけですが(笑) その友達とはこれからも普通に仲良くしていきたいです どうやったら嫉妬心を和らげられるかどなたかご意見お願いします

  • 友達に悟ってもらうには、どうすれば良いでしょうか?

    大学生の女です。 3人でよく出かけるのですが、正直映画にだけは行きたくないんです。勿論映画以外は、凄く楽しいです。 自分が行きたくないと思ってる事を、友達に悟ってもらう方法はないでしょうか? 理由は、私が映画にあまり興味関心がないというのと、趣味や感動を共感できないからです。 また、一人の友達が、必ず1時間程遅刻するので、放映時間は決まってるため、予定が狂ってしまうのです。 それで、もう一人の友達が怒り気味で、空気悪くなるのも嫌なんです。 (また、遅刻した上、寝坊して朝ごはん食べてないから食べたいとか言うので、自分もイライラしてしまいます…) この理由が特に嫌だなぁと思わせるんです。 一回も断らずに来ましたが、楽しくないので、断りたいと思ってしまいます。 でも、直接断るのは苦手で、断れないでいます。 差し障りなく、行きたくないオーラを感じてもらうために、アドバイスをお願いします。 それとも、これくらい我慢して、友達に合わせる事も必要でしょうか? 長くなりましたが、宜しくお願いします。

  • 友達ができないし、人付き合いがうまくできません

    友達ができないし、人付き合いがうまくできません 寂しくて仕方ないです。 わたしには友達とよべる人がいません。人付き合いもへたくそです。 人と接するときや、人と知り合ったときには、仲良くなりたくて頑張っているつもりです。 相手の興味あるものや好きなことに、興味を示してみたり、話題を共有できるよう気をつけています。行き届かないこともありますが、できるだけ親切にしますし、なにか役にたてるなら何でもしてあげたい気持ちだってあります。 他人の悪口やネガティブなことを言わないように気をつけているし、おしゃべりを楽しくするよう冗談など言う努力もしています。(努力しないと出来ないのはNG?) 相手の言葉をさえぎらず、相手を楽しませるよう心がけ、相手に好意や興味を示しながらも詮索しすぎないように注意し・・・こんなふうにウジウジ悩みながら他人と間合いをとっているのが原因のひとつでしょうか。でも、そうしなければ、人と接することができないのです。わたしに自然体はありません・・・。 最近も、全員がそれぞれ初対面の状態で、数名の人と知り合いました。わたしもみんなと仲良く接しているつもりですが、わたし抜きで他のひとたちがどんどん仲良くなって友情を育てています。 わたしだけ「仲間」にも、「友達」にもなれません。他の人に悪意があってそういうふうになっているのではなく、わたしは「知り合い」どまりで、私以外の人たちは「友達」同士になって深い付き合いをしていくのです。 そのグループで、私も一緒に楽しみたいけれど、誘ってもらえませんでした・・・・。(いま、その寂しさからこの質問を書いています)自分から声をかける努力もしているし、一緒に行きたい意思表示はしましたが・・・強引なことや、あからさまなことは出来ません。みんなを不愉快にさせるくらいなら一人で泣き寝入りしているほうがマシだから。(このとおりのネクラな性分も、NG?) わたしは、楽しい話題も持ってないし、面白みもなく、どちらかというと神経質でつまらない人間です。だから、誰もわたしと一緒にいたいと思わないのでしょうか。仕方のないことかもしれませんが、・・・・友達が欲しいです。 どうしてこういうふうになってしまうのでしょうか。 ふつうの人は、もっと自然に、友達つくりたいなどと思うこともなく、おしゃべりしたり、会ったり、行動を供にするうちに「友達」になっていくんだろうと思うのですが、わたしにはそれがどうしてもできないのです。 友達がほしいと身構えすぎているわけでもないと、自分では思います・・・。 本当は人見知りですが、フレンドリーな態度で明るく接することもできているし、社交力は人並みだと思うので、表面上どこに問題があるのかわかりません・・・。 子供のころからほとんど友達ができなかったです。いま、一人も友達はいません。 正直に言うと、わたしはだれのことも信じていないし心を許していないのだと思います。それも原因かもしれないけれど、それならば心を許せない自分をどうすればいいのか、と悩みだすと堂々巡りです。 (そして、もちろん心を許さないにも、それなりの理由はあります・・・陰口をたたかれたり、イヤなことを言われたり・・・そういうことを相手の責任にしてる限り、友達などできないのでしょうか・・・?) 私自身、友達になれない「知り合い」レベルの人々と一緒にいると、しんどい気分のことが多いです。それでも、他人と楽しい時間を共有することに魅力を感じているし、だからそういう魅力ある関係を築きえない自分の境遇が、あまりにも寂しいのです。 いまの知り合いと、知り合いの関係を越えて、友人になりたいし、友達とよべる人が欲しいと思っているけれど・・・・。 どうすればいいと思いますが。 こんなどうしようもない思考回路のわたしに、なにかアドバイスをください。

  • 自己中な友達

    自分語りばかり、私には興味がないようで話をしてもすぐ受け流す友達がいます。初めは気にしないでいたのですが、今では聞き役に回されほとんど彼女といると自分から話そうという気持ちがなくなってしまい横で聞いているだけです。 私が彼女に対してでもこうなんじゃない?といっても、でも私はこうだから!ちがうの!みたいな感じで人の意見を受け入れようとしないというか相槌しか求めていないみたいです。相談のように話すのに・・なので自分の意見も言わなくなりました。結構きつい性格で批判してきた人には一生しかとがお約束です。 相手は私を都合のいい存在として気に入ってくれているようなのですが、私は努力しましたがどうしても好きになれません。でも、関係を絶つのも彼女に悪いような気がしてしまいます。何しろ友達がいないのです。でもそれが自分のせいではなく相手が愚鈍で馬鹿だから、らしいです。 みなさんだったらどうなさいますか? よろしくお願いします。

  • 僕は友達が好きになってしまうことが怖いです。

    僕は大学生です。 同性愛者なので悩んでいることがあります。 「友達を騙しているのではないかという不安です」 僕は男友達と仲良くなると、そいつといることが当たり前みたいになってきていつのまにか、携帯で電話して遊ぶ約束を頻繁にしてしまい・・相手を束縛しています。彼に同性愛者であることを告白したら、やはり距離を置かれました。 僕はその時、同性愛者であることは初めに言っておかないと相手を最終的に裏切る形になってしまうと思いました。 「友達を作りたいだけなのに・・好きになってしまう自分が嫌です」 ただ・・もし今度、新しく友達になれそうなやつに「僕は同性愛者なんだ!でも、気にしないで俺と友達になってほしい!」といってもやはり相手は自分がそういう目で見られているんじゃないか・・という不安をもつと思うんです。 僕はどうしたら・・いいでしょうか?

  • ワガママなトモダチ。

    皆さんにもあると思いますが。 ワガママの限界、ってどのへんでしょう? 私には、一人、相手の立場に立って物を考えられない友達がいて、先日も会ってあまりに発言がワガママで困ってしまいました。 男女や親子の間柄じゃあるまいし(女性同士。30半ば)、あれ欲しい、ここいきたい、私コレ嫌いだからあれがいい、などと続けざまにこられて、参りました。 そのくせ、自分の話は一切しないで、私の話を聞いてあげるわよ、という態度に出られ、げんなり。 何か問題が起こると、延々言い訳をするし(行動をあらためない、すぐに謝らない)、自分で物を決めようとすると、延々悩みまくり、店の前で一個の商品にロックオン状態、20分くらい悩んでるし。 こっちがイライラしてきていることなんて、気づきもしない。過去には、20分、30分の遅刻なんて当たり前で、何度も注意したり。 他のトモダチには「まだあの子と会ってるの? いい加減やめなよ」とか、言われるんだけど、私は、一度友達になると裏切れないタイプで、どう対処していいかわかりません。キツイ言葉を言っても、あまり効果がない場合(遅刻が激しかったときに、相当怒ったけど、ダメ)、どうしたらいいでしょうか? 性格だと思って、あきらめるべきでしょうか?

  • 友達について

    本当の友達がいないなって思いました。 小中高と、友達について色々悩みました。楽しい時もそれぞれありましたが。 大学生になって、中学の友達と遊びたいな~と思ったら私から連絡します。でも遊んだら遊んだっきりで、向こうから連絡して来たことはありません。 だいたい、友達と遊ぶ時は自分ばかりが誘ってばかりです。 友達に遊ぼうって言われる時もありますが、日にちなど決めようとしないのでただ言ってるだけだと思います。 中学の時、まわりが性格悪い人が多く負けじと私も性格悪くなり、心配してくれてた友達を失い、これではダメだと思い、高校では愚痴を言わないようにしようと改めました。 部活に入り女の子は私含め3人でしたが2人ともすごい性格悪くて、ハミられ一人泣きながら帰ったこともありました。それでも我慢して耐え抜いて引退しました。 大学では、こんなに我慢してきたんだし大切な友達とか出来るかなと思いましたが、全然です。 同じグループの子から連絡さえ来ないです。 私は愚痴を言わず我慢してるのに 愚痴ばっかり言う友達には予定がどんどんうまっていってるのを見て 悲しくなりました。 小中高の失敗をそれぞれ努力してきましたが、空回りしてるのかもしれません。もう嫌われたくないと、自分を出すということができなくなりました。 ずっと友達のことで悩んで疲れました。我慢しても努力してもだめなんだと思いました。 自分のどこをどう直せばいいのか本当に分かりません。 それを考え始めたら、自分の性格すらも分からなくなりました。

  • 友達関係…どうすればいいのか…(長いです)

    今、大学に通っています、男です。 僕は今、友達関係で悩んでいます。友達二人、A・Bとうまくいってないように感じるのです。その二人とは一年ほど前に仲良くなり、昼はほとんど一緒に食べ、特に昨年度の上半期はとてもいい関係でした。特にAとBは仲がよく、A&B+僕って感じです。でも、二人がお互いに陰口を言っているのも聞いているし、僕の悪口を言ったり、馬鹿にしているのも知っています。なので「俺たちって本当の友達って言えるのかな…?裏では何を考えているんだろう?」と考えてしまいます。 僕を含めた三人の人物像はこんな感じです。 A…ずる賢い・都合がいい・心が冷たい・プライドが高い・表裏が激しい・本心を出さない・キザ・賢い・世渡り上手・努力家・哲学的・見栄っ張り・口が悪い・興味の無い人に対して排他的・興味が無くなった人間はあっさり捨てる・嘘つき・利己的 B…プライドが高い・気遣いができる・見栄っ張り・可愛い女の子には優しい・おだてに乗りやすい・自慢癖がある・大げさに言う・褒められたがり 自分…一人好き・意地っ張り・口だけ・都合がいい・テンションにギャップがある・流されやすい・妥協しやすい・世間知らず・すぐ嘆く・気分屋・理想家・落ち込みやすい もちろん相手のすべてを知っているわけではないし、自分ももっとダメなところがあると思っています。でも、匿名の相談ということで、自分についても客観的に書くよう努めました。 …こんな性格の三人が大学生活でうまくやっていくには、僕はどう接すればいいでしょうか?どう変わるべきでしょうか?やっぱり自分に大きな原因があるんじゃないかと考え、悩んでいます。僕の性格で至らない部分もふまえて、厳しいご意見をいただけたらありがたいです。また、皆さんの体験談も聞いてみたいです。どうか、よろしくお願いします。