お友達を続ける意味はあるのか?

このQ&Aのポイント
  • お友達を続ける意味はあるのでしょうか?相手からは劣った扱いを受け、興味を持たれていないと感じます。自分に興味がないのに努力しろと言われ、待遇も他の友達とは違います。自己劣等感が広がり、やる気も失せていきます。友達の選択も難しく、自信を失っています。
  • 友達との関係に原因があるとみんなに言われ、自分も自責の念に苛まれます。遅刻もしょっちゅうで、行きたくないのです。自分を馬鹿にされ、興味を持たれず、努力を促されます。こんな状況で、友達と付き合っていくべきなのでしょうか?
  • お友達を続ける意味が見いだせない状況です。相手からは劣った扱いを受け、興味を持たれていないと感じます。自己劣等感が広がり、やる気も失せていきます。友達の選択も難しく、自信を失っています。遅刻もしょっちゅうで、行きたくないのです。自分を馬鹿にされ、興味を持たれず、努力を促されます。このような状況で、友達と付き合っていく意味はあるのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

お友達を続けている意味ありますか?

私には言ってもわからないと思われています。 常にダメだと思われています。 だから何の成果を出しても、「なかったこと」になっていました。 そもそもお友達と言われますが、相手にとって私は「劣ったお友達」 であって、あんまり私に興味がないと言いますか、眼中にありません。 私をこういう風にさせているのは、私を扱うやり方というか 私をどう認識しているかといった問題です。 ともかく、私自身に興味がないけれど、「何かわからないけれどダメだって思うから 努力したら?」と言われます。ダメだと思われているので当然ほかの友達とは 待遇が全然違います。 それで、ダメだと思われていることは態度によっても伝わってきて それが暗示となって、自分はダメだと思ってしまうのです。 そこで努力努力と言われますが、まず、ダメだと思ってしまうことで 努力もむなしくなるのです。やる気がどんどんと失われていきます。 そこにまた、「ぐうたら」「いつまでもそうしていたら?」と言われるので 尚更です。人の言うことをいちいちまに受けないと言われますが、 まに受けるのは、普段からの対応にそれを感じ取っているからに他なりません。 上手く説明ができないのですが、友達は選ぶべきだと思います。 ですが、そのことが原因となり(そればかりではなくほぼ周囲がそのように思っている) 選べないんです。自信がなくなりすぎて。自分はダメだと感じ取りすぎて。 約束時間もしょっちゅう遅れます。行きたくないんです。 馬鹿にされているから。私に興味などひとつもなくて、努力したらと言われるから。 みんなが言うには、私側に何かの原因があるのだからという感じです。 また自分もいつの間にか自分が悪いのだといつも自分を責めるようになってしまいました。 こんな遅刻もするバカとは付き合わない方が相手のためだし、 私も、自分をダメだと認識せずにすみますので、付き合うのやめたほうがいいんですよね?

noname#178692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k28w
回答No.5

NO4で回答した、k28wです。 質問者さまは、極端に我慢して・極端に感情を出されるみたいですね。 相手を思い切り責めて、その後でご自分を思い切り責める、これは疲れますよ。 とにかく、相手が悪いで解決する問題ではないと思います。 付き合うのが厳しいと思ったら、少し距離を置く方法も有りますし、 相手の依頼を断る自由は有るんです、理由は本当の事言わなくても大丈夫ですし。 この辺りの白黒はっきりじゃない感覚が、身に付いたら楽になると思います。 私も限界スレスレまで我慢して、爆発した時は止まりません。 本当は、自分が大変な思いをしてきたことを盾にして、相手を責めたいです。 実際は、それが難しいので、結果的に、その人に対して厳しく見たり対応しちゃうんですね。 相手が悪いのか? いや、私がそこまで我慢して抱え込んだ結果なので、むしろ相手は気の毒な存在かもしれない。 自分を客観的に見る(過去を振り返る・誰かを通じて気づく等)ことで、何となく分かるようになりました。 頼む時は、友達。 それ以外は、友達じゃない。 そんな人に怒りを覚えるくらいなら、深く関わるだけ損しますね。 損得と言うか、精神衛生上よろしくない。 365日・24時間絶対に逃げられない関係じゃないのでね。 どう付き合うのか、質問者さま次第で結構どうにでもなる事なんですよ。

質問者

お礼

やっぱり強くなります。 何を批判されようとそこで怯んではいけなかった。 自分が悪いのではと言いくるめられなければよかった。 そもそも、なんでちゃん付けしなければならないか? それがずっと引っかかっていた。もういいんです。 ケツの穴の小さい人間なんです。こちらだけ呼び捨てにされて 頼まれるだけ頼まれて、こちらの頼み事は聞いてくれない そんなひとは受け入れるような器なんか持っていない。 無償の親切なんて説かれても、相手が得するだけなんてやってられない。 病院に入院したときも、誰も来なかった。 こちらは行っても、誰も来なかった。 しかも、行った時に私はお見舞い品を持っていった。 でも他の人が五千円くれたらしくて、チラリと文句すら言われた。 私は彼女の車椅子を押して、病院の小さなお店に行った。 買ったものの代金は全て払った。三千円はいかなかったけど。 「してあげた」なんていい方は良くないと言われたって、言いたくなる。 私はそれを払ってあげたよ。でも我慢した。 怒った顔が豹変して怖いって言われても怒るの止めなきゃよかった。 ワガママ、優しさが足りない、嫌と言ってはいけない。 母から言われた言葉、もうね、守れそうにありません。 お手上げです。 誰からも褒められたことがない。いつも「いいところひとつもないね」 努力してもいい人にすらなれないし、仲間入りすら果たせないのです。 私次第ですね。もう、私が動かすのは無理な状態ですから、 離れます。連絡を取らずに。完全拒否します。 変な質問に付き合ってくれてありがとうございました。

その他の回答 (4)

• k28w
回答No.4

こんにちは。 質問者さまは、まず相手を責めて、そこを指摘されたら、 今度は自分を責めまくります。これは…しんどいですよ。 質問者さまも、関わっている人も、しんどいです。 なので、関わる人の態度がクニャクニャするんだと思います。 だって、どう接して良いのか分からないから、考えて接し方を変えてると思うの。 なんで、自分を守るのに、そこまで必死になるんですか? 相手を評価して、自分を守って、何が楽しいのって思いませんか? 自分を責めるにしても、ポイントが違うように感じます。 自分のことを自分1人で考えると、どうしても視野が狭くなりがちで 同じところをグルグル回ってしまうのですが。。。 ここから脱出するか否かは、自分で決めることなんですよね。 誰が悪いとかでは無いんですよね。

質問者

お礼

ともかく、感情的になってしまってすみません。 思い出してしまうと、はらたってくるのでつい。 「もしかして私にも悪いところが?」と 反省ばかりしていましたから、動くに動けないこともありました。 なんかよくわからないお礼ですみません。 ありがとうございました。

質問者

補足

なんで、私だけ呼び捨てにされて、相手のことをちゃん付に しなければならないのでしょうか? 「あんたなんかに呼び捨てにされるのムカつく」って何が悪かったんですか? そういったことずっと我慢してきました。 一方で、言わないのが悪いとすら言われました。 言っても、ムカつくんだろうし、今、いう事ではないと、 いつでも言うときは空気読めてないらしくて、 タイミングが永遠にきません。 何にせよ、それよりも「だからあなた友達少ないのよ。」 「もっと明るくしたら?」「もっと努力したら?」ってなんですか? 「あなたから変わらないと」って、どうやって? 「自分から与えろ」「愛がない」←は? 何か用事ごとがあると必ず私が呼び出されて、 ほかの友達は誰も呼ばないですね。 それで、ほかのお友達を引き合いに出しては、 あんたなんかと違うみたいな? 私おとなしく言うこと聞いてましたけど、 どんどん進むうちに、オカシイぞ?ってことになりました。 断っても断っても、「そう、分かった。ごめんねぇ」とかって でも次を見計らってきますし、結構粘られます。 いや、友達でもないしと言われるんです。腐れ縁でしょ?って。 でもね、そうだよね。ってかえすと、「え?」ってなるんです。 しかも頼むときには全然違うんです。お友達になってしまうんです。 しかも周囲なんかが、みんなと仲良くね~なんて言い出すし、 性格悪い何悪いあれ悪いで、こちらが何か反省させられるし。 「私だって悪いって思ってるのよ」って言われるけど、 「何が悪かった」ってきたこと一度もありません。 いつも自分が反省して「ごめんなさい」で、「ま、いいわよ」ですが? だからこれに引っかかる私って馬鹿でしょう?思いません? ともかくいつもね、知らず知らずになのかマイナスの言葉しか相手らが 私について投げていないんです。全部否定系な会話してるんです。 つまり、相手が私をそのように見ている、思っているからこそ出てくる態度であり 言葉なんです。言葉一つ一つが意味を含んでいるというよりまず、その思い が行動になって出てくるから、言葉がかなり響いてしまって選択できなくなるんです。 言葉で太刀打ちなどできません。心の中でこいつ絶対馬鹿だから言い負かせるんだ っていう限りない自信がある人を相手にできません。 もしかしてこれはもう初対面の印象がそのまま残っているのかもしれないので 印象を変えるのは難しいと思いました。 言われたことすべてが自分の原因でないにせよ もう私のいいところがどこかわからないし、言葉って結構影響を及ぼすもので ずっと頭に残り続けてしまっています。 「なんにもいいところないね」って。何気なく言った言葉でも。 ご本人に言っても無理だろうし、帰ってくることは 「言葉って影響を結構及ぼすのよ」だろうし。こういうことが なんでオウム返しに帰ってくるのかわからないですけど。 そうなってくると、「あなたが言ったことに傷ついた」ってなるわけです。 また、私が「ごめんなさい」なんですよね。 ですから。 つき合わない方がいいんです。私が心根を変えたら、この人たち本当に変わりますか? 「それはわからないわ」とか、「あなた次第じゃない?」とか言われますか? 私はたえられません。 ともかく顔の善し悪しが影響しているのかどうか知りませんが 「人間顔じゃない」って言えば「人間顔じゃない」って言い出すし 限界です。これ以上いけば私は自分を責め続けていくしかなくなるでしょう。 大体、何かをいえば、そのことをよそであたかも自分の発言のように言ってたりするし、 何か起こり出せば「まーまーまーま」って、私ゴリラですか?! ともかく長々してしまいましたが、これ以上マイナスの言葉をかけられたくありません それに謝罪もいらないんです。実行が伴わないから。 多分言葉通り、「自分は可愛い」「あんたより可愛い」と思ってるんだと思います。 冗談かと思ってたんですが、本当なのかもしれないです。

回答No.3

そこまで自分を卑下する事も責める事はないです!!結構ひどい事、きつい事を言われたのですね!!! 悪い事ばかり、責めるだけの友達は友達ではありませんね・・・。 友達ならどうすべきか一緒に考えるべきですね。ただ言うだけでは傷つけてるだけです。 止めましょか友達・・他に友達はいませんか?そんな友達なら一人になった方がましかもしれませんね。 マイナスなことばかり考えてすごすのは何だか損してる気がします。 けど大丈夫でしょうか?うまく離れられますか?その後の事とか大丈夫ですか?

質問者

お礼

すいません。ありがとうございます。大丈夫です。 何か思い出してくると、泣けてくることがたくさんありまして。

回答No.2

きつい事を言いますが、私の個人的な感想と意見です。気分を害されたらすいません!! 読んでみて、人のせいにしていると思いました。そんなに嫌なら一人なる勇気をもつ事です!! それができなければ、逃げていないで立ち向かう事です!! あなたは逃げてるだけで何も変ろうとはしていないように思えます。 自分は駄目だ、悪いって何が駄目で悪いのか考えてますか? 悪いのはそんな事を言う友達で、自分じゃない自分に悪いところはないと思っていませんか? 勿論、そんな事を言う友達も・・・その友達の話も聞いてみたい気がします。 付き合うのを止めたければ止めれば良いと思います。 ただそういう人は何処にでもいるという事を忘れないで下さい。 そういう人の言葉をどう受け止めどうするかは、貴方の度量次第です!! 人それぞれ性格が違うので考え方もまた違います。負けないで下さい。 逃げクセがつくとなおすのが大変です(経験談)

質問者

お礼

ありがとうございます。 私が悪いとしたなら、弱いっていうことです。 みんなが悪いのではありません。 私の存在がみなさんをそうさせるんです。そこまで反省しています。 だからもう頭がぐるぐるして、これ以上の容量は入りません。 どうぞその友だちと会ってください。 私が変なんです。 だから誰も味方をしてくれないんです。 私は友達がいないし、性格も悪いし、弱虫だし わがままだし、文章はダメだし、ひねくれているし、 頭も悪ければ、ひねくれているし、捻じ曲げてとるし マイナス思考だし、人の話を悪くとるし、 謙虚さはないわ、短気だわ、気が強いわ、 諸々、探せばもっと100以上も悪いところはあるでしょう。 それに、どうせの根性も悪いのだと思います。 悪いことがありすぎてもうどこから手をつけていいのかわかりません。 きっと私が悪いから、みんな私を、空気だか、透明だか 存在感すら感じないのでしょう。ぶすででぶで いいところひとつもないねって言われました。 そうです。これかなり傷ついたんですが、 傷つく私のほうが悪いんです。そうなんです。 存在感が全くないからいけないんです。 傷つくことを言っているって思わないのは すべてそのせいです。言い返せないのも、 人の話の理解力がないのも全て全て私の責任です。 回りまわって、気が強いのも気が弱いのも全部私が悪いんです。 もうどうにもなりません。 言いすぎているという主張は通りません。 だって私が悪いからです。

noname#193571
noname#193571
回答No.1

かなり自虐的になっておられるようですね。 そもそも、なぜ付き合わなければいけないと考えているのですか?何か、付き合わなければいけない理由があるのですか? 付き合う理由がなくて、付き合いたくないのなら、付き合わなければいいだけの話ですが。 それを書いてくれないと、なんとも答えられませんね。

質問者

お礼

しかも、 相手も弱く出てきたり強く出てきたり くにゃくにゃしています。

質問者

補足

周りさんざん囲まれて、 もうやめてくれと言わんばかりの私に、 ああだこうだと散々言ってきて、 色々な言葉が頭の中で響いていて 抜け出せません。出口塞がれています。 ここで騒げば、もっと怖いことになります。 何か誰も許してくれないんです。