• 締切済み

同じ事を繰り返し聞く利用者

私は今介護の仕事をしています。 私の施設に認知症で同じ事を繰り返し聞く利用者がいます。 きっとどこの施設にも同じような方はいらっしゃると思います。 何かにつけ、飯を出せ等の訴えが1日中続きます。 その都度答え、一度は納得しますがまたすぐに忘れて同じ事を聞きます。 同じ事を繰り返し聞くという事は本人も分からない、不安だから聞くと思うんです。 何か良い対処法や皆さんが実施している方法などあったら教えて下さい。

みんなの回答

• 1manbou
回答No.6

ほかの方が返答されているように、 認知症の方には何度でも同じことを答えるのが正しいのだと思います。 やってるほうは大変ですし、イライラしますが 本人は忘れてしまっているですから仕方ありません。 それから、話をそらすという手もあります。 たとえば 「さっき食べましたよ。○○さんは何が好きなんですか? お子さんの好物は何ですか? お子さんはいくつになりました? お孫さんは?」 などと少しずつずらして気をそらす方法です。 時間はかかりますがうちにいる認知症の方はこれで時間稼ぎができています。 イライラしていると相手に伝わってしまうので 腰を据えてかからないといけないのですが…。

• babaorange
回答No.5

父が認知症でした。 認知症の典型的な症状ですから介護職の方なら、いの一番に理解が必要な ことだと思います。 これはもう「こういうものなのだ」と思うしか在りません。 「覚えられない」病気なのですから、何度も確認してしまうんです。 なので「何度も質問に答える」が正解です。 父も「孫の××はもう何年生になった?」という質問を繰り返す人でしたが ただただ何度も「もう中学×年だよ」と返事するのみです。だってそれしか言いようが ありませんからね(笑) ただ食事の件なら「あ。お腹空きましたか。今調理中なのでもう少し待っていて 下さいね。準備が出来たらすぐに用意しますから」「あの時計の長い針が3のところに 来たらお食事ですからね。もう少し待ってて下さいね」「今、用意してますよ。 ××さんは何か嫌いな食べ物ってあるんですか?」こんな感じで若干のバリエーションは 利くんじゃないかと思います。とにかく懇切丁寧に答えても「あとちょっと待っててね」 でも結果は同じ。 だって5分後には忘れてしまうんですから。 とにかく認知症の人は「常に不安」なんですね。だから確認・確認、と何度もしつこく 聞くんです。そして一瞬安心する。でも忘れちゃうからまた不安になって質問しちゃう。 常にそんな状態ですね。 いずれにしても「さっき食べたのを忘れたんですか」などと「否定」するようなことを いうと更にしつこく聞くようになるので、やはり面倒でもその場その場で安心するような 言葉かけをしてあげると良いと思います。 正直うんざりすることもあるでしょうが「その場その場で安心させてあげる」という 行動が認知症の人には薬になります。 根気強く対応して上げて欲しいと思います。

• suzuko
回答No.4

認知症の方に有効かどうかはわかりませんが、 その方の一日のスケジュール表を作り、その方にチェックをしてもらってはどうでしょうか? ○月○日 ××さんの予定 「洗顔」○ 7:30「朝ごはん」○ 「はみがき」○ 「運動」 「TV」 12:00「昼ごはん」… などのように、すでに決まっている時間だけ記入して。 何度も聞く不安感は「今の時間がわからない」ということも関係しているので、見通しを持てるようにすれば、少しは減るとは思いますよ。 チェックの方法も、その人にしかできない方法にしてくださいね。そして、必ず一日毎に別の紙に。 ご参考までに。

• chippuuu
回答No.3

元介護職員です。 私がそういった方を相手にしていた時は、根気よく、何度も答えました。 その時にただ『食べたよ』と言うのではなく、『今○時だから次の食事は○時だよ』と言う言い方をしていました。それでも腹減った、とか何も食べさせてくれないと言うので、家族にその事を伝え、小分けされているようなお菓子を用意してもらったり、購入の許可をもらいお茶と一緒に少し渡したりするとまた落ち着かれていました。 食べすぎると食事量が減るので大量には出さないように気をつけていましたけど。

• E-FB-14
回答No.2

認知症を理解しない質問者さん、 対処法はあなたがその仕事を辞めることしかありません。

noname#153414
noname#153414
回答No.1

認知症の症状そのものと言うだけ。 対処法は、毎回、繰返し答えるしかありえません。