• 締切済み

花粉症の効果的な対処方法について

何年か前から花粉症ですが、今年は特にひどい症状です。のど、鼻、目が痛みます。 市販薬なら、効果的な薬を知りたいです。 また医者にかかるとすれば、どういったところがいいでしょうか?

みんなの回答

回答No.4

やはり耳鼻科にいかれたほうがいいとおもいます。薬も今はいいものがでていますのでなんしゅるいかためさせてもらってそのなかからら合うものを選ばれた方がいいと思います。 また漢方薬で小青龍とうというのがありこれはこのアレルギ薬と併用しても大丈夫なので試してみても良いかと思います。 それから最終手段としては「セレスタミン」というのがありききますがステロイドなので注意してください。

kabu-dikon
質問者

お礼

花粉症がアレルギーからくるのは知っていました。冷たいもの(特にあまいもの) を飲まない。体を温める。適度に運動する。これらを実践すると簡単に治ります。

回答No.3

私も花粉症です。医者と言えど花粉症の人はたくさんいますので、診療科にかかわらず花粉症の医者に診察してもらうと良いですよ(花粉所の患者の苦しさを理解してくれますよ)。 医者が処方した薬が効かない(合わない)ときは再度医者に申し入れて薬を変更してもらうと良いですよ。ちなみに医者と相談しつつ五種類の中から今の薬を選定しました。 市販薬は健康保険がきかないので高価になりますよ。 参考になれば幸いです。

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。自分はもともとアレルギー体質ではないのですが、 冷たいものを飲みすぎて、アレルギー体質だったようです。冷たいものを飲むのをやめたら、治りました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 今のところべにふうき茶が効果がありますが 果たして何時まで効くかどうかです 内科で薬を出してもらう方が良いと思いますよ 今年は10月頃から病院で見てもらって薬を出してもらう方がいいと思います

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

医者は耳鼻咽喉科ですね。アレルギーテストしてアレルギー原因を探りましたか?鼻うがい、目洗い、マスク二重、徹底してますか?

kabu-dikon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。